himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-21 やきう記念日
2006-03-20 今週のすけじうる
2006-03-19 壁を敗れ!
2006-03-18 駅弁
2006-03-17 メキシコさまさま
2006-03-16 おかずの動機
2006-03-15 メキシコには勝てる?!
2006-03-14 懺悔なホワイトデー
2006-03-13 2次リーグ
2006-03-12 ふたたび高野フルーツバー


2006-03-21 やきう記念日

一昨日は、外出していてWBC準決勝を見のがした。
今日は、昼まで寝たついでに問答無用で野球観戦モード(相方ゴメン)
キューバ戦、熱かった!
と言っても、日本が大差でリードして戦局が安定している間はウトウトしながらのTV観戦だったんだけど。
キューバに点が入り始めて(やべっ)と思ったあたりからシャキーン!
頑張れニッポン!!なんてゲンキン。
9回に4点追加点が入っても、相手は野球を国技にしているキューバだ気を抜けんって今更思って画面を凝視。

午後3時近く、勝負がついて、王ジャパン世界一!
あぁ、嬉しいな。良かったな。
イチローがインタビューで興奮気味なのも「この人も人間臭い面があったのね」って思えて微笑ましかったし。
※でも女たらしの前科あるから100%好きになる事はこれからも無いケド
バンザイ!!

その後ずーっと、各マスコミは祝賀ムード。
ニュースで街角の反応が流されるの見るにつけ、こいつら半分以上野球知らんだろ便乗が…という思いが募っていきました。
ミックジャガーに「オメデトウ」言わせたって、あの方えげれす人だろーに(苦笑)
WBC見てた人よ、ちゃんとレギュラーシーズンでもプロ野球応援してよね。


・今日のドリンク
マズイと巷で評判の「ファイナルファンタジーポーション」入手→試飲
何のこたーない、昔あった(アルギンZ+ガラナドリンク)÷2に近い味じゃないの。
ショックでも何でもありません。
…私ガキ水飲んだ事あるし。伊藤園のコーヒー類もっとマズイし。

先頭 表紙

宮川奏さんかぁ…。有名な作曲家というのはわかってたけど結構身近に流れてる曲作ってた人なんですね。驚き。>てぃえっちしぇぞ様  見送られる時には、故人の意向で宇宙戦艦ヤマトを流したとか。ご冥福をお祈りします。 / 米内・つま ( 2006-03-28 06:21 )
ポーションは栄養ドリンクの味(リポD・ユンケルなど)に慣れている人にとっては「どうってことない」らしいですね。(某所ではチオビタに似ていると言う声アリ) そして王ジャパン優勝騒ぎの陰で、昭和の巨匠がまたひとり・・・作曲家の宮川奏氏が急死。「恋のバカン」スや「宇宙戦艦ヤマト」が有名だけど「ズームイン朝!」や「生活笑百科」「お笑いオンステージ」「おもいッきりテレビ」などのテーマ曲(?)の人でもあります。伝説の番組「笑ってポン!」にまで関わっていらっしゃる・・・(汗) http://www.miyagawa-world.jp/ / てぃえっちしぇぞ ( 2006-03-24 21:21 )

2006-03-20 今週のすけじうる

今日は飛び石連休の谷間です。
先週、「この日休みたいんですが…」と、年休消化を盾に上司にお願いしてみたんだけど、
後輩が休み明けに遅刻する危険性、その日に限って大仕事が来る危険性を指摘され、あえなく我が野望はボツに。
出勤して、予定表を確認すると誰も休む予定無し。何〜故〜?
皆さんマジメですね。

更に小さなショックが一つ。
「金曜日のお休みの件だけど…」
一緒に仕事しているオジサマに、外出を伴う予定が入ってしまったという。
木曜日なら大丈夫と言われ、日程変更。
そう、今週は完全飛び石出勤となったのであった。
ソレを出入りの業者に話すたびに、微妙な顔つきをされたものです…。


・今日のおやつ
明治ガルボ
もらい物。サクサク♪

先頭 表紙

2006-03-19 壁を敗れ!

2度ある事は3度ある?
WBCで予選、2次リーグに続いて準決勝で3回目となる対韓国戦があった。
マスコミなどが事前に煽って異様に関心を集めたこのカード。
正直、右傾したナショナリズムも、韓国嫌いも、日本嫌いな韓国人も嫌いなんだけど、
今まで何度かWBCで日本を挑発するような行動が韓国側に見受けられたので
「調子こくなよ」
位には思っていた。
今まで1点差で負けてきた勝負が、今日終わってみれば6‐0の快勝!
少しモヤモヤが晴れました。

日本が勝ったところで、仕返しのような挑発行為が起きなかったのも良かったみたい(報道を見る限りで)
だし、良かった!
祝・決勝進出。


・今日のBGM
服部克久氏のCD「音楽畑」収録の「夕陽」
伝説の深夜番組“カノッサの屈辱”のテーマ曲

先頭 表紙

2006-03-18 駅弁

今日は相方の休日出勤。
しかもいつもより出勤時間がかなり早いので、私は5時20分に起きだして相方を叩き起こしてました。
約20分の格闘の末何とか起動。遅刻しないように外に出られた。
私もついでに付いていった。
「土日は昼食事情が悪いから、今日は寄り道して弁当買っていこう」
…それも、今日明日限定のやつ。
『JR‐東武直通運転開始記念弁当』
いいなー、っていうか前提は休日出勤なんだけどね。

後で「周りにウケた?」と聞いてみたら、作業の都合で一人メシだったそうで…。
味の感想は後で私が聞きましょう。

※感想 駅弁として普通に美味しかった
インパクトは期待したほど無かった?!


・今日のCM
ANAの旅割
結婚前に未来のダンナさんから指輪をたくさん貰っちゃうと後が大変だよー
というツッコミは無し?!

先頭 表紙

2006-03-17 メキシコさまさま

WBC。
アメリカの審判に負け、韓国に負け、崖ップチの日本。
準決勝進出の条件は他力本願。
「メキシコがアメリカに勝って、その時のアメリカの得/失点差によっては準決勝行けるかもよ」
ってな状態。
メキシコがアメリカに勝つ?メジャーリーガーも大勢出てる野球の王国に?
キビシーな。

でも、2‐1でメキシコ勝っちゃったから野球ってわからない。
それで、数字的には「0.01」差で何とか日本が準決勝進出。
「神風が吹いた」ってマスコミは言いますが、そうそう浮かれていられないんじゃ?!
明後日の試合は、また韓国相手。しかも主審がミスター誤審のボブかもって話。
逆風吹きまくり。
でも、勝つと盛り上がるはずだから、王JAPANがんばれっ!


・今日の飲み物
ダイドー復刻堂 ウス茶糖
静岡竹茗堂のグリーンティーをボトル缶に詰めて自販機で発売。
どうやら、静岡育ちの人には懐かしいこだわりがある飲み物らしい。

先頭 表紙

ウス茶糖、本当に今まで知らなかった商品でした。静岡ではホントに身近な飲み物なんですね。>汎用機さん 私にとってこの類の飲み物は、玉露園の“グリーンティー”だったりします。邪道?? / 米内・つま ( 2006-03-23 23:42 )
王ジャパン、頑張って世界一になりましたね♪嬉しい>ころんちゃん / 米内・つま ( 2006-03-23 21:04 )
ウス茶糖が無い時には,抹茶と砂糖を混ぜて飲んだりもしましたっけ.牛乳に溶かしたり,冬はあられ入りをお湯で溶かしたり♪ 因みに竹茗堂さんの商品はウス茶糖,それ以外をグリーンティーと云って区別しますd(^_^; / 汎用機@地元は静岡 ( 2006-03-19 11:51 )
がんばれーーーー!!!王ジャパーーーーン!!! / ころん ( 2006-03-19 10:26 )

2006-03-16 おかずの動機

朝、仕事前。
どこからかわずかに柴漬けの匂いがしたのを感じて梅味のものが食べたくなった。
ちょうどお弁当にふりかけが付いてくる日で、本命のわさびふりかけを素通りして梅しばふりかけをチョイス。
その一方で、最近積もった寝不足からかボーっとした頭を辛味ですっきりさせたい気分もあり。
でも昼に刺激的な味を重ねるのはチョットね。
午後はボンヤリしがちな頭でガマンガマンでお仕事。

帰ったら今日は豚キムチ!
まだ相方が希望メニューを言ってないうちにさっさと材料を買い込んで調理。
結局、希望メニューを特に言われなかったのですんなり食卓へ。
普段、会社で注文しているお弁当がバランス良いので、毎日の晩ご飯にイメージ湧かないのだけど、
今日は何故だか「コレ!」というのがあった日でした。


・今日の切手
静岡県のふるさと切手「河津桜」
50円2種類。春らしくてステキ。80円切手だともっと良かったのに。

先頭 表紙

2006-03-15 メキシコには勝てる?!

WBC第2ステージの2試合目。日本はメキシコ相手に6‐1で快勝。
審判の誤審と韓国には弱いけど、って感じがする。

前回対アメリカ戦を観ていて後ろ髪ひかれながら出勤したお姐さん、気分良く観戦できたのではなかろうか。
試合の場所がアメリカだと時間帯が勤務中に重なるのがいやーね。

私は一日おだやかーにお仕事。


・今日の飲み物
キウイラッシー(多分メーカーはルナ)
ヨーグルトのコクと酸味、キウイの酸味が合わさって思ったよりイケる。

先頭 表紙

2006-03-14 懺悔なホワイトデー

バレンタインデー、今年はやっすいネタに走っていた。
バレンタイン煎餅とか、チロルチョコ熨斗紙バージョンとか。
人によっては「正直微妙〜」などと思われたんだろうなぁ。何となく先月のムードでわかった。
それなのに、今年のホワイトデーはちゃんとしたお返しをくれる割合が多く、恐縮しまくり。
来年は義理チョコもまっとうに配ります…。


・今日の脳内BGM
喰いタンのドラマで流れてたヴィヴァルディの四季
所々に入る「ア イェイ♪」ののボイスが耳につく。
そのうちサントラ買うか借りてきてしまいそう。

先頭 表紙

2006-03-13 2次リーグ

WBC、今度はアメリカに舞台を移して2次リーグ。
正直、日程忘れてました。
向こうの時間帯だと、試合やってる時間は日本時間の早朝。
生中継なんか観てたら、遅刻してたでしょうね。

野球ファン仲間のお姐さんも、2次リーグの日程をチェックしていなかった。
ゆうべ遅くに「試合明日の朝!」と気がついて、勝手に午前半休決め込むわけにも行かずに、
試合中継途中で泣く泣く出社したそうな。

お昼。
「試合どうなったんでしょうね?」
と聞いたら、即座に
「負けたわよ。サヨナラ負け」
とサバサバ答えるお姐サマ。

まさか、世紀の誤審があっただなんて、深夜まで知らずに「なーんだ負けたのか」と思ってました。
いやぁ、アメリカさんには野球で勝てませんよね。ふん。


・今日の飲み物
ダイドー復刻堂 イチゴサイダー
ショッキングピンクがレトロだねー。(着色料が今ほど叩かれてない頃の…)
両国で放談会の2次会やったときに飲んだサワーを思い出した。

先頭 表紙

2006-03-12 ふたたび高野フルーツバー

“男性の入場は女性の同伴のみ”
このルールのある高野フルーツバーに、男性二人、女性二人で行ってきました。
待ち時間は約30分。想定より短め。
周りはちょっと殺伐とした待ち状況。
予め高野の雰囲気・ルールと、食べ放題の何たるかを知ってたらおとなしく待ってられると思うのに。

16:05着席から90分の1本勝負。
開始から30分位、カニ料理並に言葉少なめに食べていたら、後で、「ドーン!」
気がつけば、生クリームが重たく感じるように。
その感覚の中でも、ブイヤベースが超美味!
スイーツよりも印象残ったよ。

時間一杯まで席にいて、終了数分前に出され始めたディナーメニューも少しずつ頂いてかなり満腹で店を後にした。
お腹が苦しすぎて、その後何も遊ぶ事考えつかず、解散。お疲れ様でしたー。。。
美味しくて楽しくて、コーディネーターも私も喜んでおります(礼)
日付が変わりそうな今の時間も、まるで空腹感が無い私です。
腹ごなしに2駅半ほど歩いたのだけど。


・今日の飲み物
柑橘キリン
柑橘果汁入り炭酸水だと思ったら、清涼飲料水だった。
事前に確認せねば。

先頭 表紙

うーん、そういう意味では炭酸OKなのでガッカリするだけですんで良かったかと。/ポーション?一瞬近所で見かけたけどすぐ無くなったわ。マズイらしいよね。 / 米内・つま ( 2006-03-16 00:23 )
>柑橘果汁入り炭酸水だと思ったら、清涼飲料水だった  まぁ、炭酸飲めない人間が気づかずに炭酸飲料買っちまうよりはマシかと・・・。 ところで噂の“ポーション”は手に入れましたか? / てぃえっちしぇぞ ( 2006-03-15 22:38 )

[次の10件を表示] (総目次)