himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-14 懺悔なホワイトデー
2006-03-13 2次リーグ
2006-03-12 ふたたび高野フルーツバー
2006-03-11 喰いタン最終回
2006-03-10 ニコリ発売日!
2006-03-09 今夜も眠れない
2006-03-08 早起きの効力
2006-03-07 メール リターン
2006-03-06 キリギリスさん
2006-03-05 勝つと思うな


2006-03-14 懺悔なホワイトデー

バレンタインデー、今年はやっすいネタに走っていた。
バレンタイン煎餅とか、チロルチョコ熨斗紙バージョンとか。
人によっては「正直微妙〜」などと思われたんだろうなぁ。何となく先月のムードでわかった。
それなのに、今年のホワイトデーはちゃんとしたお返しをくれる割合が多く、恐縮しまくり。
来年は義理チョコもまっとうに配ります…。


・今日の脳内BGM
喰いタンのドラマで流れてたヴィヴァルディの四季
所々に入る「ア イェイ♪」ののボイスが耳につく。
そのうちサントラ買うか借りてきてしまいそう。

先頭 表紙

2006-03-13 2次リーグ

WBC、今度はアメリカに舞台を移して2次リーグ。
正直、日程忘れてました。
向こうの時間帯だと、試合やってる時間は日本時間の早朝。
生中継なんか観てたら、遅刻してたでしょうね。

野球ファン仲間のお姐さんも、2次リーグの日程をチェックしていなかった。
ゆうべ遅くに「試合明日の朝!」と気がついて、勝手に午前半休決め込むわけにも行かずに、
試合中継途中で泣く泣く出社したそうな。

お昼。
「試合どうなったんでしょうね?」
と聞いたら、即座に
「負けたわよ。サヨナラ負け」
とサバサバ答えるお姐サマ。

まさか、世紀の誤審があっただなんて、深夜まで知らずに「なーんだ負けたのか」と思ってました。
いやぁ、アメリカさんには野球で勝てませんよね。ふん。


・今日の飲み物
ダイドー復刻堂 イチゴサイダー
ショッキングピンクがレトロだねー。(着色料が今ほど叩かれてない頃の…)
両国で放談会の2次会やったときに飲んだサワーを思い出した。

先頭 表紙

2006-03-12 ふたたび高野フルーツバー

“男性の入場は女性の同伴のみ”
このルールのある高野フルーツバーに、男性二人、女性二人で行ってきました。
待ち時間は約30分。想定より短め。
周りはちょっと殺伐とした待ち状況。
予め高野の雰囲気・ルールと、食べ放題の何たるかを知ってたらおとなしく待ってられると思うのに。

16:05着席から90分の1本勝負。
開始から30分位、カニ料理並に言葉少なめに食べていたら、後で、「ドーン!」
気がつけば、生クリームが重たく感じるように。
その感覚の中でも、ブイヤベースが超美味!
スイーツよりも印象残ったよ。

時間一杯まで席にいて、終了数分前に出され始めたディナーメニューも少しずつ頂いてかなり満腹で店を後にした。
お腹が苦しすぎて、その後何も遊ぶ事考えつかず、解散。お疲れ様でしたー。。。
美味しくて楽しくて、コーディネーターも私も喜んでおります(礼)
日付が変わりそうな今の時間も、まるで空腹感が無い私です。
腹ごなしに2駅半ほど歩いたのだけど。


・今日の飲み物
柑橘キリン
柑橘果汁入り炭酸水だと思ったら、清涼飲料水だった。
事前に確認せねば。

先頭 表紙

うーん、そういう意味では炭酸OKなのでガッカリするだけですんで良かったかと。/ポーション?一瞬近所で見かけたけどすぐ無くなったわ。マズイらしいよね。 / 米内・つま ( 2006-03-16 00:23 )
>柑橘果汁入り炭酸水だと思ったら、清涼飲料水だった  まぁ、炭酸飲めない人間が気づかずに炭酸飲料買っちまうよりはマシかと・・・。 ところで噂の“ポーション”は手に入れましたか? / てぃえっちしぇぞ ( 2006-03-15 22:38 )

2006-03-11 喰いタン最終回

土曜夜9時 日テレ系
最近の問題作「女王の教室」「野ブタ。をプロデュース」の後継枠。
何だか次までのスキマ埋めみたいな、たった9話のドラマがずっと気になってました。
大食いでお馬鹿、しかも原作と違うキャラクターの主人公で大丈夫かって。
ドラマ通が何と言おうと、原作を愛して止まない人にどう思われようと、はじけてるこのドラマが楽しみでした。
あぁ、もう終わりなんて寂しい!「ごちそうさま」じゃなくおかわり希望
と、思っていたら、「またすぐ会えますよ」と最後のセリフがあって意味深。

今回は、「塩おにぎり」がテーマになっていて、ドラマ後思わず、水に浸しておいたご飯を炊いて
塩おにぎりを自作してしまいました。
TV画面の中でも、誰かが美味しそうにご飯を食べてたら影響されるものですね。
そういうところも、珍しいドラマでした。
来週からしばらく寂しくなるわー。


・今日の食品
インスタントのゴーヤー玉子スープ。
1袋単位でまず味見できるならお買い上げだったのに。

先頭 表紙

喰いタン、良かったですよね!推理物なのに親子で十分楽しめるってなかなか無いのでは? あと、どこぞのセンセイが「いただきます」についてやさしく説いても説教臭いだけなのに、ヒガシが演じる喰いタンに言われるとスーっと入ってくる、それも魅力でした。つっこみありがとうございます>Seaさん / 米内・つま@お返事遅くてゴメンナサイ ( 2006-03-16 00:12 )
私もとても好きでした、「いただきます」といつも言うところも、食べることは本来楽しいことなのだというところも好きでした^^ こどもと一緒にみてました〜 / Sea@思わずつっこみ! ( 2006-03-12 23:43 )

2006-03-10 ニコリ発売日!

今回は7日(火曜日)に届きました。
ちょっと今回は、休みの日にゆっくり解きたい!という希望と、コンテスト物の結果の事もあって
ワクワクしながらの待機。
で、開けてみたら
うめ字コンテスト落選、ぬりくらべ落選で落胆。
うめ字は、文が出来ただけではダメだと言う現実。
ぬりくらべは、月ニコで載ってたからといってそれ以外の広い世界に出るとまだまだのレベルだったショック。

載ったのも無くはないけど…。
今度はじっくりとりかかれると、いいなぁ。

カラーのページのジェスチャー問題に写っていたぬいぐるみは、ニコリクラブの特典のやつですよ。


・今日のおまけ
コカコーラ社の緑茶「一(はじめ)」の500mlのペットボトルに、全国名物駅弁のフィギュアがついてます。
駅弁大会の常連級名物もいいけど
千葉駅のやきはま丼、気になるー。

先頭 表紙

2006-03-09 今夜も眠れない

寝つきが良くない相方の為に、夜、運動を兼ねて3駅分話をしながら歩いてみた。
運動して疲れたら、家に帰ってぐっすり寝られるかな?
いつもなら「電車で帰ろう」と言ってる私もお付き合い。
ダイドーのポイント自販機とか、良さげなコンビニとか、クネクネ歩くうちに新たな発見がいくつかあったのが良かったかな。

で、いざ家に帰って床についてみると…
神経が昂ぶったのかあまり眠れない相方と、睡眠時間不足だったけどしっかり眠った私がいました。
大丈夫か?!


・今日の新製品
グリコプリッツ こんがりチキン
おつまみ向きな味。
ちなみにベーシックなプリッツはサラダが一番好き派

先頭 表紙

2006-03-08 早起きの効力

今日私は早出。
朝寝起きの悪い相方を起こすと、「一緒に出かける」と言う。
計算上、私より数十分遅く起きても何とかなるんだけど。
いつも以上にバタバタのお出かけ前。

朝早い電車にはイビキ男が居ない
節度を知らない中高生が少ない
ほんの少しいつもの電車より空いている
ここまでが共通の楽。
相方は、その先数回の乗り継ぎも含めると、かなり楽になると言ってる。
じゃあ今までより早めに出ますか?

でも、睡眠時間以外にも問題が。
相方が仕事場近くまで快適に行く時間帯だと、その後に手持ち無沙汰状態になるそうな。
100%上手くいかないね、“オフピーク通勤”


・今日のお菓子
チロルチョコ 三葉でチャチャチャ
三葉は三葉虫の…ではなく、お茶の葉3種類。(茶茶茶)
ミントティー、ミルクティー、抹茶
個人的には米パフ入り抹茶味がオススメ。

先頭 表紙

ミント物は好みが分かれるからねぇ。苦手な人はどうするんだろ?残念ながら抹茶&ミルクティーのバラ売りは無いみたい。(あったらゴメン)/ナイトスクープのDVD!観たい観たーい!!あの、「爆発卵」も入っているようだし。それにしても関東地区のテレ朝で放映されなくなったのは残念でたまりません。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2006-03-12 23:02 )
100円チロル・サンバでチャチャチャ 食べてみたいんだけど、チョコレートとミントの組み合わせって個人的に苦手なんだよね。(サーティワンのアイスみたいなのはまだいいんだけど、チョコがメインでミントが入っているのが) ところで「探偵ナイトスクープ」DVD化だそうですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060310-00000015-imp-sci / てぃえっちしぇぞ ( 2006-03-12 21:56 )

2006-03-07 メール リターン

メール便で出した個人宛の封筒が返って来た。
理由「表札が無かった為」
いや、そんな事言ったら全国の何割が配達不能になるんだ?!
今まで長年配達されてきた世帯に突如配達できなくなるとか、つい先日会社案内を請求してきた学生さんに、
学生さんが教えてくれた住所宛でメール便送ったら「転居先不明」で戻ってくる、等。
まだまだ民間最大手さんと言えどメール便の質は安かろう悪かろうなのが実情です。
ニコリストで論争が起こった2002年11月からそんなに状況は変わってない事を、わかっているのかな?
なんて、ふと思い出してしまった日。


・今日の飲み物
カゴメ野菜生活100 紫の野菜ミックス
ほんの数パーセント、茄子果汁も入ってます
(紫というから原材料のところを見てみた)

先頭 表紙

前居住者あてメール便、速攻配達した電話連絡しましょう。じゃないと延々配達されつづけます。配達されたものを取りに来てくれます(煩わしいけど)。郵便物だと返送理由を書いた紙を貼付してポストに入れればOKなんですが…。前居住者あてとは言え、“正確”に配達されつづけるのは、実はまだマシなほうなんですよね、困った事に。逆に、何かが送られてくる予定の物が著しく遅れたときは、発送元に「何の手段で送ったか?」と、確認するのが良いでしょう。便利か面倒くさいかよくわからない状況です。>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-03-12 22:49 )
表札を出していないのに前居住者のメール便が未だに来ます…この差っていったい何なんでしょうね / 汎用機@大阪 ( 2006-03-12 11:33 )

2006-03-06 キリギリスさん

やっぱり後輩は2月に有給休暇を全て使い切って“貯金”ゼロだった。
捨てる位なら周りと調整して積極的に休みを取るのがいい事だろうけど、かといって早々に崖っぷちも考え物だ。
特に、後輩にとっての月曜日などの休み明けは。
今朝、いつも後輩が歩き回っていて照明が点いているはずの場所が暗かった。
いつもなら突発休みを警戒している状況。
ついに欠勤点灯か?と思い近辺を一回りして元の場所に戻ろうとしたら後輩発見。
「今日何時に来たの?」
「…(無言スマイル)」
次に、マシンガンみたいに言葉が溢れ出す。
「最近、必要な明かりまで消して回る人がいて困る」
「今日は月曜だし他のところが忙しくて大変よー」
(あやすぃ>(-_-)
限りなく黒に近いグレーだ。出社現場を見たわけじゃないけど。
例え神様仏様が「人をむやみに疑っちゃいけないよ」と私に諭しても、九割九分私は後輩の遅刻を疑っている。
いつもだったら20〜30分寝坊しただけで休んでるんでしょ、自腹切りたくないから出社しただけで、って。

あぁ、早くタイムカード方式復活しないかな。
または、後輩がズル休みしにくい、この3月がずっと続くといいのに。
※ワンパターン日記でスミマセン。


・今日の晩酌
キリン 氷結21
あの氷結シリーズのベースのウォッカ。
勿論水や果汁で割って飲んでます。あまりクセが無い味。

先頭 表紙

2006-03-05 勝つと思うな

一昨日と昨日、WBCで日本は2試合連続コールドゲームの圧勝。
野球の歴史の浅い中国と台湾相手だったから。
今日も夜の7時半頃TVをつけた時の途中経過は、韓国相手に3対2、1点リード。
3連勝で一気に第2ステージに攻め込め!なんて、当然勝つものと思っていたら、
8回表に逆転されてしまった。
1点って重いなぁ、その後反撃できずに日本が負けた。
何か悔しいな、先日のオリンピックでは全然感じなかった感覚。
結局、好きなのは野球観戦。
自分の好きなスポーツが普通に地上波中継されているのって、実は大変シアワセな事なのね。
頑張れ野球!頑張れニッポン!
そしてオリンピック公式競技復活へ、頑張れ参加国!!


・今日の着信音
ハナコアラの見直しマンボ
「電話ピポパポ そんぽ24♪」
会社で地味にハナコアラ流行中。

先頭 表紙

日本、アメリカには行ったけど、キューバや韓国が脅威だよねぇ>へったくれさん  ところでイチローの存在意義って…(苦笑) / 米内・つま ( 2006-03-11 23:45 )
ふふふふ、やっぱりCMソングはこうじゃないと(ニヤリ)タイアップソングばかりだとつまらなさ過ぎます。>汎用機さん / 米内・つま@吉幾三のドリームが耳につく ( 2006-03-11 23:43 )
あの試合、7回裏の攻撃を見て「どこがスモールベースボールなんだ」と呆れてしまった。二次リーグ落ちは確実でしょう。 / へったくれ ( 2006-03-07 21:41 )
「ハナコアラ」って何? と思った数秒後,頭の中をCM分フルコーラス流れました.そして,脳内BGMで延々と… / 汎用機@大阪 ( 2006-03-07 10:52 )

[次の10件を表示] (総目次)