himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-03 休み明けの週末
2006-03-02 お休みですから
2006-03-01 常識の物差し
2006-02-28 月末だ!
2006-02-27 月曜日はおっかない
2006-02-26 春近し
2006-02-25 今更困るもの
2006-02-24 これで一安心?
2006-02-23 一緒に休もう
2006-02-22 野望崩れる


2006-03-03 休み明けの週末

今日は金曜日。だけど1、2度月曜日と間違えかけた。
明日も会社に来ますか? [No]
うーん複雑な気分。また来週は金曜日に休ませてもらうか。
今日の仕事は忙しく、郵便物を出す以外にコピー機の面倒も見られて充実。
金曜日である事を除けば、会社にいて良かった、働く実感が湧いた良い日であった。

家に帰ったらワールドベースボールクラシック【WBC】観戦。
中国相手に圧勝の王JAPAN。
今週も終わったやれやれと思いながら野球観戦、というシーズンがやってきた喜びをかみしめていました。


・今日のお土産
相方がコージーコーナーのひなまつりケーキを買って帰ってきた。
芋モンブランに雛人形をかたどったチョコ人形が乗っかってるやつ。
本体がオーソドックスなのが何故か嬉しい3月3日の夜。

先頭 表紙

2006-03-02 お休みですから

今月も年休消化月間です。
一昨日、出入りの業者の一人に「木曜日休むよ」と伝えたら、
「今度金曜休みじゃないんですか?」
と言われた。毎週金曜日って決めてないし。ましてや3日なんてわかってて他人に負担をかけられないし。
前後一週間で休むのに最も無難に思えたのが今日だった。

朝、めざましTVでトロ観て、昼まで惰眠。
いいとも観てから払い込みの用事を思い出してお出かけ。
相方は私よりも麺類食べないから今日のランチはラーメン屋さんへGo♪
昼間っからニンニクとニラトウバンジャンをたっぷりきかせた特製味噌ラーメン。そしてグラスビール。
やさぐれてる事この上無い!
もう、それ以降は対面の用事を作らないと決めてまっすぐ帰宅。

夜は久々にじっくりTVチャンピオン観ました。
明日はとにかく1日、頑張ろう!

次回年休は、ぜひともニコリ最新号が自宅に届いた後に取りたい。
となるとまた、木曜日か金曜日になりそうだ。


・今日のキャンペーン
コンビニのam/pmでペリカン便の荷物を出すと50円のお買い物券をくれるそうな。
そーだ、猫マークのところだけが宅配やってるわけじゃない。

先頭 表紙

2006-03-01 常識の物差し

ゆうべ、ダウンタウンの出演する深夜番組を観ていたら、
“非常識チェック”
なる企画をやっていた。
観はじめて最初にやってたのは、ダウンタウンの二人が生まれて初めてコピーをとるっていう事。
「これを2倍に拡大してください」
というお題を出されて、見事に用紙だけ2倍にしていた。

コレを今日のお昼に話題にして笑っていたら、大先輩が不思議顔。
「私だって適齢期に結婚して専業主婦やってたら彼らと同じだったと思うわ」
そーぉ?
「仕事以外でコピーを取る用事も無いし」
むぅ、そうかもね。世代ギャップかな。
コンビニに10円コピーが普及し始めた頃に個人的にコピーを覚えた身には軽くショック。
なんか気まずい雰囲気になってしまった、トホホ。

番組でもう一つやっていた非常識チェックは、スーパーで1,000円分のお買い物。
値札がわかるものを全て隠した状態で、どれだけ合計金額が1,000円に近づけるかを勝負。
3組の芸人がチャレンジして、トップがさまぁーずの965円。ビリはやっぱりダウンタウンの1235円。
意外とぶれてないのは1,000円勝負だから?
勝負そのものより気になったのは、番組のモラル。
値札を隠したりしているし、貸切撮影だったんだろうけど、撮影中に値段の見当がつけられないからと、
浜ちゃんが途中から店のものに勝手に手をつけて無銭飲食したシーンを平気で流していたのはいただけないなぁ。
これが一番の非常識って思うんだけど…。


・今日の文房具
静電気除去機能付きボールペン。ビー&ボール
仕事場で事務服の胸ポケットにさして持ち歩き。かなり便利。
高かったけどね(泣)

先頭 表紙

コピーって趣味に使う分には楽しいのよね♪今時のオフィス用コピー機は、2枚原稿を並べて、設定次第では1度で両面コピーできてしまうスグレ物がありますヨ。/静電気が怖いお仲間さんにこそ、この静電気除去機能のついたボールペンをオススメしたいっ!>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-03-06 23:32 )
拡大・縮小・両面コピー(手でカセットにセットし直す)等々…できてしまいますf(^−^;; /PCの電源ボタンやエレベータボタンに触るだけで静電気が走るのですが,いつか感電or破壊しそうで怖いです / 汎用機@大阪 ( 2006-03-03 19:48 )

2006-02-28 月末だ!

もう2月が終わる。
あっという間だった気がする。
いつもより月末の日付が早いせいか、それとも期末が近づいてきているからかわからないけど、
何故かいつもの月より月末の書類のやりとりが多かった。
目の回るような忙しさの中、計器報告に上着なし&半袖のままダッシュ!
(意外とこういう時は寒さも平気)

計器の報告があるから思い出せているのが月ニコの締め切り。
でも、今月は余裕が無くて、G3とアンケートしか出せなかった。
ボツ箱、応募モノはきっと時間がかかると思うので。
せめて後から、数独だけでもやっておこうと思ってます。


・今日の新製品
クールショック+
フィルムタイプのミントキャンディ。
フリスクよりかさばらず、カラカラ容器の音がしないのがGoodな眠気覚まし。

先頭 表紙

2006-02-27 月曜日はおっかない

一度は「休んでみようか」と思っていた、2月最終月曜日の今日。
どうやら朝一番で後輩に大量の仕事が降りかかったようだ(信憑性推定70%)
もしも今日みたいな日に先週の思惑通りに休んでいたら…
後でわかりやすいしっぺ返しが来るんだろうなぁ。
一番忙しい時期のバックレ合戦とか。
苦労したぁって全力で話す後輩を、内心ヒヤヒヤしながら相手してました。

後輩が悪と虚言癖の塊でも、わかりやすい小悪党だからまだ助かってるのかな。


・今日のイベント
五輪閉会式。
日本、メダル1個だけ。
なんだか今回はコレで良かった気がする。
なまじ強いと、スポーツニュースがくどく暑苦しくなるし。

先頭 表紙

2006-02-26 春近し

今日は朝から雨。
昨日は2万歩以上歩き回った事だし、食材は色々あるし出かけるのが億劫で仕方ない。
用事と言えば、相方の床屋行き位。
いつ外に出るかと揉めるうちに夕方に。
結局相方を一人で雨の中に送り出した。
出かけてる間に夕飯の準備を進めて、豚汁つくってみたけれど、午後からの頭痛が治らないまま帰宅した
相方に食欲なし。
夜中でも、お腹が空いて起きたなら食べさせましょうかね。

頭痛の原因はわからないけど、少なくとも寝すぎ(休日に薄暗くなるまで寝るとか)は頭痛に良くないのでは、と思う。


・今日の逮捕者
元ドリカムの西川容疑者、覚せい剤所持で逮捕
またですか。

先頭 表紙

2006-02-25 今更困るもの

渋谷に出かけた。
出かけたついでに渋谷郵便局に立ち寄った。
ここのゆうゆう窓口(時間外窓口)は大きく、渋谷という場所柄もあってか土曜日だというのにかなり混んでいた。
その様子を見ていると、私たちに声をかけてくる女性が一人。
「あのー、自動販売機で使えないみたいなので、2千円札を両替していただけませんか?」
ハイハイ、お安い御用で。この場所で一旦切手買いに並んで、準備してからまた並びなおすの大変だもんね。
千円札2枚と、懐かしの2千円札を交換して感謝された。
やれやれ。ジュースの自販機でお茶を買って一息ついていると、またさっきの女性。
「千円札も使えないんですね。だからジュース買って崩します」
泣きそう…。この時、ウチの硬貨の手持ちが二人合わせても千円分無くて、今度は助けられなかった。
さっき気がついておけばまだ良かったかも。お茶買ったのが仇になった。残念で仕方が無い。

切手の自販機で500円や紙幣が使えなくなったのは、偽造犯のせいだ。
時々私も悔しい思いをしている。何とかして欲しいのだけど、そもそも切手の自販機の存在が風前の灯火らしいんだよねぇ。
と、寒いお話。


・今日のお菓子
有名和菓子店・たねやのうぐいす餅を買いに行ったら、販売期間終了らしかった。
その代わり、という感覚で買った桜餅が美味!
道明寺の団子の中に桜あん。みずみずしくてステキ。

先頭 表紙

2006-02-24 これで一安心?

トリノ五輪の話。
朝、出勤前に飛び込んできた女子フィギュアスケート日本選手の金メダルのニュース。
良かったねー。五輪で1個もメダルを取れなかった、って事にならなくて。
それも、メダル獲った人が、あの人じゃなくて実力派の荒川選手で本当に良かった。
正直、ミキティ嫌いなもんで。
「引退したら芸能人♪」
って十代から脂ぎってるのはちょっと引く。

当り障りの無い国民的話題みたいなものだから、社内はとりあえずフィギュアの話しておけば和やか。
国と国が競うスポーツには、こんな効果もあるのでしょうね。


・今日の呑み
寿司&蕎麦の店で。
揚げ茄子と厚揚げ、んまい!

先頭 表紙

2006-02-23 一緒に休もう

相方は代休、私は年休。
いつもの時間に一旦起きて、2度目の睡眠はうたた寝気分。
トロと旅する観ようと思ったけど、その時には眠ってました。

いつもは週末に並んで入るパスタ屋さんも、今日は同じ時間帯なのに余裕で着席。
お嬢さん方のパワーに圧倒されながらブランチ。
腹ごなしついでに沿線の商店街を散歩して、パワー吸収。

歩いていくうちに、1軒の古いゲーム屋さんがあったので店頭を見ていたら声をかけられた。
「MSX知ってるんですか?!」
私は触った事が無いけど、買ってもらえるならゲーム用に欲しかった人。
相方は遊んだ事位あったみたい。
そんな風に訊く店員さん、あんた何歳だ?
何か、すごーく年寄りな気分になってしまった。
そうだよね、ファミコン元年に生まれた子供がもう大卒社会人になる時代だよ。
orz

その後、特売品かついでおとなしく帰りました。


・今日の特売
フルーツカルピス、2本よりどり250円。
おウチでカルピスサワー作ろうか。

先頭 表紙

2006-02-22 野望崩れる

月曜日に会社を休む。
裁量労働制の仕事でもなく、月〜金のお仕事をしていると、そんなに感心できない行動。
いつもは後輩が突発でソレやって私が目を回している。
来週やろうかな( ̄ー ̄)
その代わり一旦休んだら翌週末まで約10日間フツーに働くつもりで。

と、思っていたら急ぎの発送仕事が入り、金曜日から作業が本格化するらしい。
やっぱり作業片付けて、28日と1日を避けて休まないとダメか。

明日は充電日。


・今日の存在感
グリーンジャンボ宝くじ発売中。
知ってた?私忘れてました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)