himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-23 一緒に休もう
2006-02-22 野望崩れる
2006-02-21 使いきり御免
2006-02-20 休みが明けたら
2006-02-19 真夜中のガスレンジ
2006-02-18 原作アリ
2006-02-17 寝る為に
2006-02-16 おーい山田君〜!
2006-02-15 悩みは尽きないね
2006-02-14 バレンタインデー 失敗と成功


2006-02-23 一緒に休もう

相方は代休、私は年休。
いつもの時間に一旦起きて、2度目の睡眠はうたた寝気分。
トロと旅する観ようと思ったけど、その時には眠ってました。

いつもは週末に並んで入るパスタ屋さんも、今日は同じ時間帯なのに余裕で着席。
お嬢さん方のパワーに圧倒されながらブランチ。
腹ごなしついでに沿線の商店街を散歩して、パワー吸収。

歩いていくうちに、1軒の古いゲーム屋さんがあったので店頭を見ていたら声をかけられた。
「MSX知ってるんですか?!」
私は触った事が無いけど、買ってもらえるならゲーム用に欲しかった人。
相方は遊んだ事位あったみたい。
そんな風に訊く店員さん、あんた何歳だ?
何か、すごーく年寄りな気分になってしまった。
そうだよね、ファミコン元年に生まれた子供がもう大卒社会人になる時代だよ。
orz

その後、特売品かついでおとなしく帰りました。


・今日の特売
フルーツカルピス、2本よりどり250円。
おウチでカルピスサワー作ろうか。

先頭 表紙

2006-02-22 野望崩れる

月曜日に会社を休む。
裁量労働制の仕事でもなく、月〜金のお仕事をしていると、そんなに感心できない行動。
いつもは後輩が突発でソレやって私が目を回している。
来週やろうかな( ̄ー ̄)
その代わり一旦休んだら翌週末まで約10日間フツーに働くつもりで。

と、思っていたら急ぎの発送仕事が入り、金曜日から作業が本格化するらしい。
やっぱり作業片付けて、28日と1日を避けて休まないとダメか。

明日は充電日。


・今日の存在感
グリーンジャンボ宝くじ発売中。
知ってた?私忘れてました。

先頭 表紙

2006-02-21 使いきり御免

後輩が、急きょ家庭の事情とかで昨日午後半休を取った。
言ってる理由に矛盾点があるのはいつもの事で、別にゴマカシしなければ単なる「私用」でも気にはしない。
しかし、3月取るはずだった午前半休、お子さんの卒業式出席に充てる分はどうするんだ?
って思っていたら
「1日の件、私の聞き違いだったのよ。土曜日が卒業式だから休まなくて平気」
と今日になって後輩が言ってきた。
ホントに自腹切らないんだなぁ…。
そもそも卒業式の事ってちゃんと親に文書(プリント)で詳細伝えないのかと。
微妙な気分で、カレンダーにあったサポート予定を消したのだった。


・今日のお菓子
ブルボンのルマンド
サンクスの100円お菓子のコーナーにあった。

先頭 表紙

2006-02-20 休みが明けたら

金曜日、私が休んだ日に外国あて郵便の出し方で悩みどころがあった、と聞いた。
特に用事も無い休みだし、聞いてくれれば懇切丁寧に教えたのにぃ。

そして、今日は今日で大量の別納郵便や、EMSに翌朝にゆうパックと、担当者の活躍どころ満載で。
もう、シヤワセ♪状態。
会社を休むと体は休まるが、いつ困った状況や楽しい状況になるかわからないのが悩ましい所なのよねー。

捨て年休ゼロまで、残りあと6日。


・今日のカップ麺
お昼仲間の一人が食べてた和歌山中華そば。
新製品。香りは美味しそう。
パッケージだけ見ると、背脂がどーのこーのとか言って食指が動かないんだけど。

先頭 表紙

2006-02-19 真夜中のガスレンジ

土曜日、休日出勤だった相方。
「遅くなるから先食べてて」
と電話で言ったきり。
日付が変わったのに帰らず。(仕事の)状況がキナ臭い…。
そういえば、カレー食べたいって言ってたっけなー。
どうせ待つなら、作っておこうじゃないの。
夜中の1時から作業開始。

3時半頃。相方が何とか帰ってきた。
起こしちゃいけないと思ってくれたらしく帰るメドの連絡は無かったので、私ちょっとびっくり。
相方はカレーが出来てるのを知らず、手にはお弁当。
「弁当食べて寝るよ…」
私も相方も、朝に近い時刻に就寝。

お昼過ぎになるまで鍋の中にあったカレーは、結果見事に寝かされておりました。
ホントにこくまろ〜。


・今日の競馬
フェブラリーステークス、ペリエ複勝取って春のG1地味にスタート。

先頭 表紙

2006-02-18 原作アリ

土曜の夜9時。日テレ系列。
昔は熱中時代や事件記者チャボ、家なき子なんかよく観ていたドラマ枠。
最近話題作が続いたけど観てなかったなー。
1月から始まった「喰いタン」を途中から観初めて久々に毎週楽しみになってます。
大食い探偵のナイスな推理。細かい設定の矛盾は気にしないとこもいい!
原作に居ない登場人物が多い点や、原作と180度違う?!って位主役のお行儀がいいけれど、何故か
ドラマも原作も好きになれたなんて珍しい事かもしれない。
「あっそ」と思ったアナタ、あとドラマはたったの3回。機会があったら見比べてみて下さい。

ドラマ化されるまで、連載中の週刊イブニングで流し読みしていた漫画なのに、ついに単行本を衝動買いしてしまいました。
ちょっと自分が壊れてるなって実感してます。


・今日の目の保養
文具店に並んだ桜の絵はがきの数々。
春はもうすぐそこ。

先頭 表紙

やはり寺沢大介ネタでアナタが釣れましたか(笑)>てぃえっちしぇぞ様 一度喰いタン原作&ドラマ見比べてみて下さいな。 「焼きたて!ジャぱん」は、タイアップ商品を見かけただけで、本編知らないです。確かに一度は観ておきたいですね。 / 米内・つま ( 2006-02-26 17:27 )
「喰いタン」って寺沢大介さん(「ミスター味っ子」のひと)のマンガなんですね。そういえば味っ子のアニメ(マンガも)は面白かったなぁ・・・「う〜ま〜い〜ぞ〜!」とか「ブラボ〜!」とか名セリフがいっぱいあった。いまやってる「焼きたて!じゃパン」ってアニメがかなり味っ子っぽいノリらしいですよ。DVDでもレンタルしてみては? / てぃえっちしぇぞ ( 2006-02-23 21:44 )

2006-02-17 寝る為に

明日は相方の休日出勤日だ。しかも朝が早い。
いつもの平日より約1時間早く起きねばならない。
…じゃあ私だけでも前日に休むか。年休消化がてら。
職場の人には内心ゴメンナサイで。

朝、明日に備えて早起きのトレーニングの為昨日より10分早く起き、相方を送り出し、
普段観られないトロと旅するを観た。
ゴミ出しとクリーニング出しを終えたら、やっぱ寝る!
外はあいにくのお天気で、布団を干すのもままならず。だから寝る。
と、ぼやぼやしてるうちに、昼食みたいなのを食べたのが午後4時過ぎになってしまった。
さて、これからバタバタ夕食作るか、と思っていたら、相方の希望はお茶漬け、だった。
重めのものは食べずに早寝する、と。
カレーは翌日以降に持ち越し。

私も少し早寝。


・今日のおやつ
焼き芋、小ぶりの1本120円。

先頭 表紙

2006-02-16 おーい山田君〜!

「子供認知しなさーい」(←笑点風)

朝、起き抜けに聞いていためざましテレビの音声。
「…に隠し子が発覚」
んー、どこのオッサン芸能人がやらかしたのやら?
と思って目覚めていく頭で聞き直したら、話題の主が山田孝之(22歳)だった。
それも、ハッキリ責任とってない対応。
あー、メッチャショック!!
セカチューはドラマ派で、高校時代の朔太郎役は森山君よりコッチでしょ!とか1年以上思って
こっそりファンやってきたのにー。
好きな若手俳優、に向いていたベクトルが一気に反対側になり「嫌いな男」へ。
「円満に話し合って結婚も視野に入れていたが別々の道に」
って言うけど、本当に円満で経済的問題もキチンとしてたら、生後4ヶ月の今頃問題が発覚しないのと違いますか、って。
どうもこれ書いている時点で、山田君は認知からも逃げてる説さえ出ているみたい。

まぁね、山田君はある意味大俳優だとは思うんですよ。
今まで本人の性格はともかく、ドラマや映画では純情系の少年を演じ、そのキャラクターに惹かれる
ファン(私も含め)を大勢作ってこられたんだから。
もう無理しなくていいですよ、素の自分に近い遊び人役やったほうが楽でしょう、山田君。

失望が大きかったので、映画版電車男はこれからも観ないままでしょうね。
旧作になってから、って思ってたけど。
電車男役はチビノリの方がピッタリだったし。


・今日の安売り
ほうれん草2束で100円!
買った買った♪

先頭 表紙

子沢山の山田さんは、笑点絡みだから、隠し子が居たとしても楽太郎師匠にネタにされ続けて終わり、のような。/トロと旅するのコーナーに平野さんの店がやっぱり出てたんだ。観たかったよー。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2006-02-22 22:50 )
やっぱり「えー?!」って言っちゃうよねー。あの騒動。/野菜の値段はなんだか最近驚かなくなってきました。しばらく色々我慢かも。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2006-02-22 22:46 )
山田タカ・・・まで聞いて「すわ!座布団の山田君に隠し子?ケイコちゃんがいるのに・・・」と勘違いしたのは果たして日本中に何人いるのだろう? 「めざまし」つながりで、15日の「トロと旅する・秋葉原をゆく」にアキハバラデパートの平野さんのお店が出ていたね。 / てぃえっちしぇぞ ( 2006-02-18 21:05 )
私もニュース見て久々に「えー?!」って声が出てしまいました!!!/この頃は野菜が高くて困りますぅ・・・。 / ころん ( 2006-02-18 15:23 )

2006-02-15 悩みは尽きないね

先日、人生最高クラスに美味しかったチョコを送ってくれた我が友人。
お礼に、チョコとほぼ等価のCDを昨日速達で送った。
CDは無事、24時間以内に青森県に到着。
その件で友人から夜電話がかかってきた。
CDの談義で笑いながら話が始まって、話が脱線するうちに、『身近な困った人』の話題になっていった。
私はごくありきたりに、職場の人間関係の事を話し、彼女も
「あーいるいるそういう人」
とうなずいていた。
「それでさぁ…」
今度は友人の周りの困ったちゃん話。
習い事でのトラブル。かなりひねくれたツワモノのオバサマがいるらしい。
(詳しい事までは書けないけど)
うーん。。。
生活がかかってる職場でのトラブルは勿論嫌なものだけど、習い事のいざこざは別な意味で厄介なものなのね。
あーでもないこーでもないと、1時間余り話してた。
お互いの悩み事について、直接の利害が無いから屈託なく話せる。同級生ってありがたい。


・今日の陽気
6月上旬?!
静岡で24.6度を記録

先頭 表紙

2006-02-14 バレンタインデー 失敗と成功

早朝。出勤するなりお菓子配り。
かなり近い関係者にはチョコ、同じ部署、という関係の人にはバレンタイン煎餅。
チョコと言っても件数が多いので、殆どがチロルチョコの「のしバージョン」
そう、今年はネタに走ったのです。
そしたら、あまり良い反応返ってきませんでしたね。っていうかあまり反応されてない。
うぅ、来年は煎餅(といっても有名店のだった…)をやめて、安くてもデパートで売ってるような義理にしよう。
周りとの釣り合いもあるしねー。

ちょっとそういう意味では、昼間はパッとしなかったです。

夜。今度は現物が動かないチョコ配り。
いつもお世話になってるコロニーや、ニコリストコロニーを、電車を乗り継ぎ訪ね歩いて、
今年初めから買いためておいた「チョコ」のテーマを配り回り。
最後は相方とも合流して、友達の地元に行って交流してました。
電話したら丁度いいタイミングで本人と待ち合わせできて、一緒に晩ご飯食べたりもして♪
大成功!
「チョコ」のテーマで遊んでいたら、他のコロニーも混ざって交流できて、かなり有意義な夜でした。
次は何のテーマで遊ぼうかな。
皆さんお疲れ様でした〜。


・今日のうっかり
会社最寄の集配局の窓口で、今朝から粗品配る予定を聞いていたのに、無理に予定を作らず
夕方になって行ってみたら、配布終了になっていた。
モノは何だったんだろう気になる〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)