himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-06 お休みなさい
2006-02-05 また会おう!
2006-02-04 呑みの翌朝
2006-02-03 おひさー♪
2006-02-02 ポスターの裏
2006-02-01 揺れた?!
2006-01-31 わたし的多忙
2006-01-30 シアワセとガッカリがちょっとずつ
2006-01-29 kazzle?
2006-01-28 月島はもんじゃのみにあらず、もんじゃは月島のみにあらず


2006-02-06 お休みなさい

私の年休消化率はかなり低い。
それで、上司の上司クラスがそれに気付いて、仕事内容にまで言及したとかしないとか。
と、ぼーんやり聞こえてきた。
仕事内容まではいじって欲しくないなぁ。好きで今のポジションにいるもんで。
だから、これから2ヶ月の間にある程度の年休消化をする事にした。
幸い、金曜日に、一緒に作業している人の都合がつく、という事で、今年の2月に諦めていた3連休が実現予定。
何をするのか予定
ってのは無いんだけど…。


・今日の寄り道
新宿の野村ビルにある珈琲館
新宿の地下通路では電話が通じるけど、ビルの地下街だと電波弱いなぁ。
ウィルコムも対応してよー。

先頭 表紙

2006-02-05 また会おう!

友人の東京滞在3日目。
今日で講習&テストが終わって帰る。
最終のはやてに乗る前に少し時間があったので合流。
なごりを惜しみながら一緒に土産物を見たり、飲みに行ったり。
「やっぱキリンシティは食べ物も飲み物も美味しいよねー♪」
仙台以北の東北地方にもできるといいのに。

あっという間の3日、お疲れ様でしたー。
彼女を見送りに東京駅に入場券で入ったら、東北・上越・長野方面の新幹線ホームがかなりリニューアルされていて
思わず感心。
次は多分ここから帰るよ。(上野発の夜行・あけぼの号かもしれないけど…)
笑顔で手を振って、彼女の乗ったはやて号を見送った。
またねー。


・今日のお菓子
たねやのうぐいす餅を友人に食べさせようと思っていたら品切れでおあずけ。
美味しいし夕方残ってるわけ無いか。

先頭 表紙

2006-02-04 呑みの翌朝

習い事の研修を受けに行く友人を送って新宿方面に行った。
寒い、風強い〜。
しかし、実家の方は更に冷え込んでいて、朝の気温がマイナス9.8℃だったそうな…。
じゃあまだ楽なほうか。
これから頑張る友人とわかれた後、家に帰って寝る私たちだった。


・今日のおかず
新宿駅のエキナカで買った味噌カツ。
かかっていた味噌ダレがおいしかった。

先頭 表紙

2006-02-03 おひさー♪

また、一ヶ月で最も忙しい時期がやってきた。
今日は友人が東京に来るから休みたかったけどしょうがない仕事だ。
そのかわり相方が休みを取ってお出迎え&接待。

その間私は夜を楽しみにしながらバタバタ仕事、かなり疲れたはずだった。

それが、夜合流したらテンションがV字回復!
気のおけない飲みで力の限り盛り上がりましたとさ。


・今日のつまみ
寿司屋さんの自家製厚揚げ
外サクサク中ふんわりのアツアツ!参りましたっ。

先頭 表紙

2006-02-02 ポスターの裏

明日、友人上京。
久々の再会に、すこし体勢を整えておこうと思って床屋さんへ。
女性顔剃りコース
女性顔剃り+カット+シャンプー
これらをやってるという張り紙があったので「ここならいける!」と思って。

で、いざ入ってみたら、慣れない…というよりしぶしぶ受ける感じだった。
女性、つってもさ、モデルみたいな人はあまり郊外の床屋さんに来ないでしょうよ。
床屋はおじさんだけ相手にしてるとそのうち美容院世代の元若者に来てもらえずにつぶれるよ。
少々気まずい思いはしたけれど、一応仕上がりはキレイ。
(産毛で)桃みたいだった肌がツルツル♪
少し胸張って友人に会える気がした。

それにしても、次にどこ行こうかなぁ、床屋さん。


・今日の酒
サントリーブルワリー ワールドセレクトビア
少しコク感のある麦芽100%ビール。アルコール6%とちょっと強め。

先頭 表紙

ありがとう。>てぃえっちしぇぞ様 でもねー、いくら行きやすくても顔剃りだけでその値段ならちょっと考えてしまうかも。 / 米内・つま ( 2006-02-10 23:36 )
最近は女性専用の顔剃りサロンなんてものがあるそうですよ。顔剃りとフェイシャルケア(剃る前にスチームで顔を温める・剃ったあとに化粧水等でケアなど)で大体3500円くらいだそうです。床屋さんの顔剃りよりちょっと割高かもしれないけど「床屋さんみたいに気を遣わなくっても済む代」と思えばいいかも。 / てぃえっちしぇぞ ( 2006-02-09 21:25 )

2006-02-01 揺れた?!

夜8時半過ぎ、私は家にいて夕飯準備をしていた。
“その時”かすかにカタカタ音がしたが、生活騒音の延長線上で捉えていた。
でも、微妙に長いぞ、と思って初めて揺れを意識。でも、そんなに揺れてる感無し。
いつの間にかその揺れもおさまっていた。

そのうち、帰宅途中の相方から帰るコールが入る。
「山手線は動いてるんだけどさ、止まってる路線もあるよ」
そう言いながら、電話機で構内アナウンスの音を拾って実況。
JRの数路線は止まってて、その振替を他社がやってる。
他社も多少は地震の影響受けただろうに。
結局車中泊になった皆さん、お疲れ様です。

後でニュースを観て、東京の震度が4と聞いた。
相方の実況以外にあまり実感無し、でした。


・今日の入浴剤
久しぶりに花王のバブ。
グレープフルーツのバラ売り(規格品崩れ)投入。
結構効いた〜!お風呂の後即熟睡。

先頭 表紙

2006-01-31 わたし的多忙

月末。
郵便計器の数値報告の予定が夕方にある。
いつもなら、オジサマに留守番&社内便を任せて出かけるのだけど、今回はオジサマ出張で助けが得られず。
報告の準備が出来て社内便が出発するまでの約30分の間に、片道急ぎ足で10分の局まで行ってこなければ(汗)
今回は半年に1度、機械本体も持っていかなければいけないし、外はあいにくの雨。
1日の最後に気力体力の数割を一気に使って、疲れた。

月末。
月ニコ応募モノの締め切り日。コチラはボツ箱無かったし、書きたい事書いて日中に準備完了、仕事の後余裕で投函。

1月末。ニコリ発売月翌月末=懸賞4などの締め切り。
最近、桃鉄やコロニーやEDGE用アプリゲームに忙しくて、カックロの問題は懸賞といえども殆ど手をつけていなかった。
でも、モノというよりは参加してる実感が欲しくて最後の悪あがきをする。
東京中央郵便局からそう遠くない駅にあるカフェで。
コーヒーとケーキのセットをお供にパズル、一見素敵なシチュエーション。
締め切り関係なくやるべきなんだろうけど。
締め切りまで残り4時間を切ったところで、致命的ハタン発見。
結局、私の2時間は何だったのか?と思いつつ帰宅。リカバリ無理ぽい。
何事も欲張ったり、焦ってはいけないのだわ。
今までペンパやってた時間が、他の事に変わっていたのだから。
次回(4月)はもうちょっと計画的になろう。


・今日の持ち帰り
買ってから半年、置き忘れ等が怖くて持ち歩けなかった傘

先頭 表紙

2006-01-30 シアワセとガッカリがちょっとずつ

金曜日に準備したメール室小改造、完了。
ほんのちょこっとだけ広くなって、デタラメな並びだった社内便BOXも去年までの状態に復元。
そろそろ狭いなりに一応の落ち着きが出てきそう。
これ、ちょっとシアワセ。

つい最近、代替わりした社内の紙コップ自販機。
今度のは当たりくじ無し。
日常の運試しがぁ!しょぼーん。。。
これ、ちょっとフシアワセ。
但し、当たりつき紙コップ自販機というと、ターミネーター2の刑務所のシーンを時々連想して嫌なイメージも
あったので、それが無くなるのはいいのかも。


・今日の飲み物
午後の紅茶 ゆず紅茶
容器のラベルが黄色かったので、レモンティーとカン違いして購入。
でも、これはこれでHOT飲むのに良かったなぁ。

先頭 表紙

ゆずモノの商品には,時々ハズレがあるので、間違って買った午後ティーが当たりで素直に嬉しいですよ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2006-02-02 23:13 )
午後ティー・ゆず紅茶美味しいよね♪去年の暮れ(掲示板のプチ競馬ツアー)のときに半ばウケ狙いで買ったんだけど、予想以上に美味かったので気に入ってます。ちょっと甘めなのがまた冬の寒い時期には嬉しいのだ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2006-01-31 20:53 )

2006-01-29 kazzle?

今朝の新聞に載っていた、“数独専用ゲームマシン”の記事にひかれて、ヒトバシラーになるべくアキバのヨドバシに行ってきた。
ホビーのフロアで、パズル関連のコーナーで探しても見つからず、店員さんに問い合わせたら、新製品のコーナーにあった。
「kazzle?」って言えばわかる程に反響あったのかな?
家電屋値段で1個3,300円。
買って開梱してみたら、最初に絶縁テープが抜けにくくて嫌な予感。
本体に格納されているタッチペンも抜けにくいし。
問題は100万問以上!って自動生成の事だね(--;
電源入れて問題解こうとしたら、液晶見にくいし。
とにかく、やっすい作りのゲーム機であった。
SUDOKUの登録商標と、販促キャンペーンの賞品がペンパ本って事以外は、やっぱりニコリと関係なさそうです。

高いネタ代だったなぁ。


・今日の看板
JRの駅構内におわびとお知らせ
羽越本線、全線運転再開してたんだ。

先頭 表紙

はい、安物買いの典型でした。今時の携帯ゲームの流行に乗って、何かニコリに関係あるゲーム出ないかなぁー。ナンリンとか個人的にやってみたいわ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2006-02-02 23:10 )
「kazzle?」って月ニコに載っていたやつですね。タッチペン方式ならいっそのことNINTENDO−DSで出してくれたらいいのに・・・。(数独に限らずペンパはDS向きだと思うんだけどね。とくにスリリンやへやわけあたり。) / てぃえっちしぇぞ ( 2006-01-31 20:47 )

2006-01-28 月島はもんじゃのみにあらず、もんじゃは月島のみにあらず

少し前にめざましTVで、月島の街歩きの企画が放送されていた。
今日はそこから拾ったネタを元に、レバーフライを求めて出かけてみた。
まずは、家を出る前に目的の店に予約電話。(予約だけで売り切れって言ってたから)
午後1時、予約の時間に少し遅れて到着ゴメンナサイ。
だから少し冷めてたけど、鳥レバーフライは臭みも殆ど無く期待通りの味でめでたし。
TVでは、「大人なら10本ペロリ」と言ってたけどさすがにそれは大げさ。揚げ物だもの。

もう一つ、TVで紹介された駄菓子屋さんにも行ってみたら、思いがけなく『ペヤングソース焼きそばmini』発見!
「miniも あるよ〜」ってCMを見てから長年探しつづけていたものを買えたのは思わぬ収穫。

そして、街歩きの「ついで」に、せっかく月島に来たのだからともんじゃ屋さんを品定め。
そこで気がついた事。
○さっき行った店以外にもレバーフライを名物にしている店が何軒かある
○観光客は月島にもんじゃを食べに来て、周りのものはあくまでも“ついで”
○店先で、値段をわかりやすくしたりメニュー表を外に出したりしてないもんじゃ屋さんが多い
相場は知ってて、観光地値段だとわかっていても、やっぱり予めメニューの種類と値段は知りたいよ。
有名人の誰が来てサインしていったとかはどうでもいい。
ふらふら歩いて行き着いた店は、店先に店内と同じメニュー表を置いてあり、佇まいはいい意味で月島らしからぬ感じ。
「とも」って所は落ち着いて食事できました。次から月島でもんじゃや鉄板焼きを食べるならここかな。
値段は月島平均よりちょっと安めで、他の地域よりはちょっと高かった感じ。
本当は、もんじゃ焼きの基本の、安くて子供のお小遣いでも食べられる味を堪能してみたいんだけど…。
(月島駅近くにもそういうお店があるというが)

ともあれ、1日快晴で、いいお散歩が出来た日でした。


・今日の安売り
月島のスーパーで、菜の花1束128円
他に用事や観光が無かったら買ってまっすぐ帰るのに、な値段。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)