himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-24 今年の風邪
2006-01-23 氷の世界
2006-01-22 休み癖
2006-01-21 ぼたーんゆきーぃ♪
2006-01-20 平日休むなら
2006-01-19 下準備
2006-01-18 お客人の嘆き
2006-01-17 苛烈な商売
2006-01-16 久々に名前聞いたと思ったら…
2006-01-15 無茶すんな


2006-01-24 今年の風邪

お昼仲間のお姐さん、年末あたりから体調すぐれず。
先週も今週も週アタマお休み。
で、今日4日ぶりの再会。
「お久しぶりですー」
「もうね、私情けなくて。もう、『もう大丈夫』って言わない。『今日は大丈夫』にしとく」
あらら。お腹にきたりもする風邪だって。

猫運輸のお兄さんもずっと風邪。でも、休みが取れるだけまし。
社内便請け負ってる会社のオジサンは、日曜しか休ませてもらえず2週間以上風邪。
会社に出入りしてる運送系の人は軒並み具合悪そう。

それから、相方も風邪らしい。
そんな人々に囲まれ、今日も私は元気に働いた一日でした。
あ、そういえばうがいしなきゃ(汗)


・今日のCD
久々にレンタル行ってきて借りた♪
オールナイトニッポン パーソナリティヒッツ
オールナイトニッポン聞いたこと無くても、流しで聴けるいい選曲。
(但し1、2枚目。3枚目は“三枚目”)

先頭 表紙

よくぞわざわざ調べて下さいました(笑)>てぃえっちしぇぞ様 日記書いてた時はしっくりくるリンク先見つけられなくてさー。それでね、聞いてくださいよ〜。せっかく借りてきたCD、結局傷か何かのせいで、2枚目のディスクが1曲もまともに聴けずでそのまま即返しちゃったんですよー(泣)。今度は別のところから借り直し予定。その時こそ『うぐいすだに』チェックします。 / 米内・つま ( 2006-01-30 20:25 )
「オールナイトニッポンパーソナリティヒッツ」どんなものかな?とアマゾンで調べて見た・・・なるほど、DISC3はまさに「三枚目」ですな。 ところでそのDISC3にある「鶯谷ミュージックホール」。もし初めて聴かれたとしても何故か懐かしいような気がしませんでしたか? と、いうのも作曲者が「タイムボカン・シリーズ」「燃えよ!ドラゴンズ」の山本正之さんなのです。 / てぃえっちしぇぞ ( 2006-01-26 22:13 )

2006-01-23 氷の世界

土曜の残雪が凍ったままで、朝、出勤の道のりは恐る恐る。
会社に顔出せば、みんなの話題が雪一色。
私がついていけるのは、ニュースを通して知った話題が殆ど。
雪かきした人、会社に結構いたんですねー。
ゴメンナサイ、私寝て起きてTV観て笑ってました、、、とは、言えず。
集合住宅住まいの人でも雪かきした人がいらしたそうで。
どこでスコップ調達したんだろうか?と思った。Myスコップなのかねぇ。

帰り道もつーるつる。しばらく氷は残ってそう。


・今日のニュース
ホリエモン逮捕!
規定路線ぽかったけど、号外が出るわ、ニュース番組の内容が軒並み変わるわの大騒ぎ。

先頭 表紙

おぉ、そういえば皇帝ペンギンDVD化されてたんだ。息子さんお気に入りですか。好きなものを観る方法とか、楽しみはすぐ覚えるものよね♪ / 米内・つま ( 2006-01-30 20:19 )
タイトルを見て思った。我が家には皇帝ペンギンのDVDがあります。しかも息子のお気に入りで、すでに10回も見てしまった。(貸し出し不可になってます)とうとう昨日は、PS2を指差し主人にゼスチャーで訴えました。 / いわさきまき ( 2006-01-26 02:45 )

2006-01-22 休み癖

起床13時。やばーい。
1日2食。やばーい。
ゲーム三昧。やばーい。

桃鉄は進みましたが(苦笑)
昨日に続いて寒くて出不精です。


・今日のスポーツ記事
日ハム・岩本投手(事実上)引退
むぅ〜、清原よりは活躍しそうに思うんだけど。
オフ番組での、和田アキ子のモノマネは忘れられません。
ただ、それだけで第二の人生やっていけるわけじゃないから今後は見られるかどうか…。

先頭 表紙

2006-01-21 ぼたーんゆきーぃ♪

ついに東京近郊にも雪が降り積もった。
もっと気温が低かったら「粉雪」になったでしょうが。

雪が降ると、気温と空気の感じで何となくわかる。
天気予報通りだな、と思いながら布団の中にいると
「外見てみて」
やだ。わかってるし寒い。
「窓開けて」
もっとやだ。
「換気して」
しょーがないなぁ。窓を開けると銀世界。
ニュースでは東京に雪が積もって、交通が混乱してるとひっきりなしに言ってる。
まぁそう騒ぎなさんな、と思う。
天気予報は当たったんだし、土日だし。
まだ東京あたりだったら毎年多少の雪は降るんだし。
だから、日中外に出ずに、最近観ていなかった番組を観て笑ってた。
IQサプリを最初から最後まで観たのが久しぶりっていうのが何気にショック!

一通り番組チェックして外に出たら、そろそろ凍り始めてました。
楽しいのは降りたてのうち。日中面倒くさがらずに出ておくべきだった?!


・今日の発見
浜名湖って海苔の産地でもあったのね。

先頭 表紙

2006-01-20 平日休むなら

キリンビールの、生麦にある工場に行ってきた。
昼間から飲む楽しみ〜♪
見学者入口そばのレストランでランチ食べて、スプリングバレーという、そこでしか飲めないビールを楽しんで上機嫌。
見学もしていこうかと思っていたけど、相方がヘロヘロだったので撤収。


・今日の本
バカ日本地図
笑える土地柄本。

先頭 表紙

2006-01-19 下準備

引っ越し準備の時期から今まで、ずーっと忙しいまま約2ヶ月。
いい加減疲れたので明日年休を取る手続きを取った。
今は臨時の発送作業を抱えてる時期で、上司から
「居ない間に私たちが手伝えるように手順まとめておいてね」
と言われた。
丸一日他人任せかぁ。こりゃ大変だ。
準備の為、ちょっと今日はふんばって仕事。残業はつけず、いつもより1時間遅い退社。
以前なら、どんな忙しい時期でも、夕方5分や10分ストレス発散ができていて、休み取らずとも元気でいられたけど。
今は祝日やお正月、週休2日あっても、それでも平日休みが欲しいと思う。
昨日の彼女に比べたら軟弱でしょうね。


・今日のお菓子
チロルチョコ いちごがいっぱい
ミックスベリー、いちごチョコ、いちごミルクの3種類が入ったアソートパック。
同じ値段なら、普通のチョコより、チロルの詰め合わせの方が楽しい♪

先頭 表紙

2006-01-18 お客人の嘆き

お昼仲間の一人が、昼食の席に一人お友達を連れてきていた。
「グチならここで吐いて行きな」
ってな感じの話。
 この頃、死ぬほど忙しい
 毎日帰るのは11時半過ぎ
 その上、休日出勤が当たり前のようにある
 暇が無い、帰れない
 上司に言っても一向に改善しない
 辞めようにも辞められない…
うわぁー。
自分と状況がかけ離れすぎて、何て言葉をかけたらいいのかわからず、うんうん聞くだけしか出来なかった。
同じ事務服着てても、こんな世界が上の階にあるのか。
せいぜい自分達に出来るのは、ガス抜きのお手伝いなんだよね。

世の中、ニートだフリーターだリストラだと最近問題になっているけれど、
働いてるほうだって人員削減の波の中、多くがすり減らされてんだ。
どっちが勝ち組?
働くって何だろう。。。


・今日のビール
キリン ゴールデンホップ
材料麦芽とホップだけ。330mlで1本250円するけど納得の味

先頭 表紙

2006-01-17 苛烈な商売

いつも夕方、社内便を引き受けてくれる業者のドライバーさんが今日は違う人だった。
ここんとこずーっと、傍目からもわかる風邪気味だったから、ついにダウンしたのだろう。
普段休んでいない(と言うか休めない)人のペースに慣れてしまっていた上、今日に限って(?!)作業量多かったので、
夕方てんやわんや。
何とか荷物は送り出したものの、仕事でエネルギー使いすぎてぐったり。帰宅後そんなに時間が経たないうちに就寝、でした。

※後で聞いた話によると、いつもの担当者の人、医者から「休んだ方が…」と言われる程なのに出勤はしていたとか。


・今日の訃報
加藤芳郎さんが亡くなられていたとは。(享年80)
漫画家、というより私らにとっては『連想ゲーム』の解答者だったのよね。どうか安らかに。

先頭 表紙

4コマ連載していたのが毎日新聞だった、てのも地味の要因でしょうか。>てぃえっちしぇぞ様 それにしてもウィークエンダーって私は音楽しか知らないなぁー。 / 米内・つま ( 2006-01-24 21:26 )
そうだね。加藤芳郎さんって漫画家っていうより「連想ゲームのキャプテン」「ウイークエンダーの司会」「テレホン人生相談の司会」の人ってイメージしかないなぁ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2006-01-22 21:34 )
あちゃ、忘れてた!司会者じゃないから回答者だって覚え方だったかも。ご指摘ありがとう>やぐさん / 米内・つま ( 2006-01-22 14:22 )
加藤さんは回答者ではなくキャプテン。回答者にいたのは大和田漠さん / やぐ ( 2006-01-22 11:17 )

2006-01-16 久々に名前聞いたと思ったら…

『ライブドアに強制捜査』
ふーん。。。
最近お騒がせしてないと思ったら、今度は買収とかじゃなく思いっきり景気の悪い話だねぇ。
全てがそうではないにしても、『短期間に巨万の富を築いた』ような所には、裏があるって事だろうね。
特に創業者が、俺ってエライみたいに振舞っている所は。
おそらくもうだめだ、ライブドア。

ただ、一野球ファンとして、一昨年秋の近鉄消滅の際、ホリエモンが
「バファローズを買う」
って言ってくれた事は忘れられません。
歴史にifがあり、元『近鉄バファローズ』がほんの僅かの延命に終わっただけだったとしても…。


・今日の野球
巨人、ホリデーユニフォーム今季導入
ほーぅ。少しは考えた?
去年、横浜の交流戦用ユニフォームは好きだった。

先頭 表紙

2006-01-15 無茶すんな

昨日、長時間列車に揺られつつも、ほぼ全て座っていた。
それでも、直角BOX椅子は、疲れる。
なのに相方は、今日ナンジャタウンに行って、スタンプを集めようとしていた。
歩き回って立ったりかがんだり、結構体力使うよ?
一旦外出してついていったら、
「やっぱり調子悪いや」
で、ナンジャ近くからUターン。
寒冷地に急に行って体調崩したかな。
寝込まれるのも、それはそれで大変なのだった。
(寝込む人が一番大変か…)


・今日のおやつ
らぽっぽの冷たいタイプの大学いも
トッピングにスライスアーモンドがかかっててうまい!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)