himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-17 苛烈な商売
2006-01-16 久々に名前聞いたと思ったら…
2006-01-15 無茶すんな
2006-01-14 “お土産”がお土産
2006-01-13 新メンバー
2006-01-12 誰がために宴はある?
2006-01-11 信じれない…
2006-01-10 叩き合い
2006-01-09 効果あった?
2006-01-08 湯治しましょう


2006-01-17 苛烈な商売

いつも夕方、社内便を引き受けてくれる業者のドライバーさんが今日は違う人だった。
ここんとこずーっと、傍目からもわかる風邪気味だったから、ついにダウンしたのだろう。
普段休んでいない(と言うか休めない)人のペースに慣れてしまっていた上、今日に限って(?!)作業量多かったので、
夕方てんやわんや。
何とか荷物は送り出したものの、仕事でエネルギー使いすぎてぐったり。帰宅後そんなに時間が経たないうちに就寝、でした。

※後で聞いた話によると、いつもの担当者の人、医者から「休んだ方が…」と言われる程なのに出勤はしていたとか。


・今日の訃報
加藤芳郎さんが亡くなられていたとは。(享年80)
漫画家、というより私らにとっては『連想ゲーム』の解答者だったのよね。どうか安らかに。

先頭 表紙

4コマ連載していたのが毎日新聞だった、てのも地味の要因でしょうか。>てぃえっちしぇぞ様 それにしてもウィークエンダーって私は音楽しか知らないなぁー。 / 米内・つま ( 2006-01-24 21:26 )
そうだね。加藤芳郎さんって漫画家っていうより「連想ゲームのキャプテン」「ウイークエンダーの司会」「テレホン人生相談の司会」の人ってイメージしかないなぁ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2006-01-22 21:34 )
あちゃ、忘れてた!司会者じゃないから回答者だって覚え方だったかも。ご指摘ありがとう>やぐさん / 米内・つま ( 2006-01-22 14:22 )
加藤さんは回答者ではなくキャプテン。回答者にいたのは大和田漠さん / やぐ ( 2006-01-22 11:17 )

2006-01-16 久々に名前聞いたと思ったら…

『ライブドアに強制捜査』
ふーん。。。
最近お騒がせしてないと思ったら、今度は買収とかじゃなく思いっきり景気の悪い話だねぇ。
全てがそうではないにしても、『短期間に巨万の富を築いた』ような所には、裏があるって事だろうね。
特に創業者が、俺ってエライみたいに振舞っている所は。
おそらくもうだめだ、ライブドア。

ただ、一野球ファンとして、一昨年秋の近鉄消滅の際、ホリエモンが
「バファローズを買う」
って言ってくれた事は忘れられません。
歴史にifがあり、元『近鉄バファローズ』がほんの僅かの延命に終わっただけだったとしても…。


・今日の野球
巨人、ホリデーユニフォーム今季導入
ほーぅ。少しは考えた?
去年、横浜の交流戦用ユニフォームは好きだった。

先頭 表紙

2006-01-15 無茶すんな

昨日、長時間列車に揺られつつも、ほぼ全て座っていた。
それでも、直角BOX椅子は、疲れる。
なのに相方は、今日ナンジャタウンに行って、スタンプを集めようとしていた。
歩き回って立ったりかがんだり、結構体力使うよ?
一旦外出してついていったら、
「やっぱり調子悪いや」
で、ナンジャ近くからUターン。
寒冷地に急に行って体調崩したかな。
寝込まれるのも、それはそれで大変なのだった。
(寝込む人が一番大変か…)


・今日のおやつ
らぽっぽの冷たいタイプの大学いも
トッピングにスライスアーモンドがかかっててうまい!

先頭 表紙

2006-01-14 “お土産”がお土産

青春18きっぷが残り2回分ある。
有効期限は20日まで。さてどこ行こうか?
行くなら日曜日より土曜日なんだけど、10時頃ようやくお目覚めでは遠出無理。
コロニナ2のお土産システムに乗っかって、自分が持っていない、群馬みやげの川のりを貰いに行ってみた。
群馬目指すなら、まずは高崎線に乗ってみよう。
高崎線にはよく乗るけれど、終点の高崎まで乗ったのは初めて。意外に近い。
でもまだここは、前橋方面のこけしエリア。水上方面まで行かないと。
上越線は大雪の為、ちょうどその水上までで寸断されている。
朝、ライブカメラで見た水上駅は何も無さそうだし、ちょっと水上までは遠慮したいな。
途中、渋川の手前でチェックしたら、川のりが採れて目的達成できた。
それなら水上はパス。
午後3時の手前で欲張って草津目指してみたが、長野原草津口に行ってみると、そこから更に温泉地までは
バスで片道25分だって。
だから断念。

会社で「草津の方まで行ってきました。温泉は入ってません」
というのも何なので、お土産は自家用。
川のり、甘味があって本当においしいよ。


・今日の地方限定品
ベビースター、群馬限定の下仁田ねぎラーメン
数ある地方限定ベビースターの中でもサッパリしている部類で当たり!

先頭 表紙

おいしかったよねー。>ころんちゃん アボカドチップ、イメージと違ってあっさり塩味でした。 / 米内・つま ( 2006-01-19 06:47 )
下の日記の「アボカドチップ」偶然うちも買ってました!おいしかったです! / ころん ( 2006-01-18 13:44 )

2006-01-13 新メンバー

マンネリと思いつつ観つづけているゴチバトル。
やっと今週の放送で今年の新メンバー発表。
だから録画予約して出勤。帰宅後、相方と一緒に観た。
「今年は早めに発表しますよ」って言いつつ、前半のスポンサー枠が終わるまで約1時間引っ張るのはアコギだなぁ。
そこまで引っ張られると、前回でクビになったオセロ黒が復活?!と少し思ったが。
そうそう何度も同じパターンはやらないようで。

それで、発表された新メンバーは優香。
のっけから“あたしだけ20代〜(はぁと)”全開でやな感じ。
不快に思うのは、私が年とった証拠だけなんでしょうか?
他のレギュラーメンバーに特に不満が無いので、今後も観ていくとは思うけど。
下手すれば、数年この人居座るのよね。
なんか、微妙。

実質いつもと同じ本編の内容で、負けたのは岡村。
優香負ける気配無いねー。


・今日のお菓子
今年も“ウカール”の季節かぁ。
今年は去年よりも更にゲン担ぎ菓子が増えてる。
私が今、受験生だったら、受験菓子探しにコンビニ回りして、とっても気が散る事だろう。

先頭 表紙

2006-01-12 誰がために宴はある?

日程が決まってから、あっという間にやってきた新年会。
皆で「新年会やりたいね」って言うのではなく強引な展開に巻きこまれての展開だったので、
(仕事仕事)と思いながら会場の和食ダイニングの店に向かった。
くじ引きで席を決めて、上座下座の無い状態で座ったら、一番端っこで、向かいに宴会大王、隣に幹事に囲まれた。
それで最初硬くなっていたけれど、段々宴が進んで話が仕事抜きになってくると、周りの人々の素顔みたいなのが見えてきた。
殆ど無難にTV絡みで、好きなタレントとか、観てたドラマとか。ジェネレーションギャップ度とか。
特に、年末までやってたドラマ『野ブタ。』と、ドラマから生まれたユニット、『修二と彰』を知ってるかどうかで大騒ぎ。
オジサン達でも青春アミーゴのサビは覚えてるんだねぇ。
宴会終了時間間際に、いつものビンゴゲームをやったら、12人中2人のハズレの、2人に入ってしまい、それもまた笑った。
そして宴会が終わり、寒空の下殆どのメンツが同じ駅を目指して和気藹々と歩いていきましたとさ。

今回は私にとっては、いい宴会の部類に入ったと思う。参加してて良かった!


・今日のお菓子
輸入食品店で、アボカドフレーバーのトルティーヤチップ購入。
見た目緑のドンタコス。

先頭 表紙

2006-01-11 信じれない…

昨日、上司が回覧を持って私のところにやってきた。
「新年会の日程、決まったわよ。木曜日ね」
回覧には、時間も場所も予算も書かれず、新年会を12日に開催する旨と
“…やむを得ず出席できない場合は○○まで連絡をお願いします”
の文章。どうせいつもの店だろうしこりゃ仕事として行くしか。トホホ。

明けて今日。やっと店と予算発表。
どうやら目新しい場所みたい。
自分に正直〜な後輩は来るのか?と、思っていたら
午後一番に彼女から言われた。
「明日の新年会、出られないの。実はダンナが明日胃潰瘍の手術で」
色んな意味で『えーっ?!』
「じゃあ会社休んだりしなくて大丈夫?」
「そーれは大丈夫よ」
ふーん、今時胃潰瘍で手術?
だとしたら旦那さん重篤な状態で今頃アナタ普通に仕事してられないと思うケド。

その後、社内で親しい人の一人に話したら、
「胃潰瘍で手術?ありえないよ。だって私も胃潰瘍だもん」
彼女、お医者さんからも話聞いたりしてるんだろうね。
「それより旦那さん、胃潰瘍どころじゃないかもよ」
うーん。。。(-ヘ-;)
私は単純に、新年会バックレの言い訳にしか後輩の話を聞いてなかったからなぁ。
それにしても、ホントの事は言ってなさそうなのは確か。
年が明けても、後輩に変わった様子は見受けられなかったし(良くも悪くも)
自分の旦那の事で重篤なウソをつく位なら、私は無難な理由言って欠席するけどさ。


・今日のカップ麺
カップヌードル シーフードヌードルイタリアン
日清焼きそば シーフードUFO
日清どん兵衛 地中海風海鮮うどん
3種揃い踏み。
トリノ冬季オリンピックにちなんで、パッケージもイタリアーン。

先頭 表紙

2006-01-10 叩き合い

今日でかけた街での事。
元々、駅前の商店街には、安めのとんかつチェーンが数年前から根を張っていた。
そこの真向かいに、最近出来たとすぐわかる、別のとんかつチェーンがあってびっくり。
なーんか味っ子的展開?!
新参者は値段帯が安めで、看板派手派手。
既存店はそれに対抗するかのように、看板を架け替え(すかいらーく→ガストをもっとわかりやすくした感じ)て、値段も安くした跡あり。

かつ丼の一番安いものが、400円切っている状態。
これを見て、私は『やめとこ…』と思いました。
材料良く無さそう。


・今日の缶飲料
カゴメのあったか野菜
スープ、ではない?

先頭 表紙

2006-01-09 効果あった?

昨日、スーパー銭湯に行ったのに、相方はまた朝から寝込んでて不機嫌。
「腰痛い」「頭痛い」
寝過ぎもあるんじゃね?
午後、換気が終わった後、ちょっと無理に外に連れ出した。
外を歩いているうちに、やっぱり調子が上がってきて良かった。

そこで、さぁ、レッツチャレンジ着順問題。
4時間ほどかかって答えが出た。
あとはフライングに気をつけるのみ。


・今日の買い物
ほうじ茶。
最近妙に飲みたくなって。

先頭 表紙

2006-01-08 湯治しましょう

今日は相方が復活。
ここんところの疲れと垢を洗い流しにスーパー銭湯へ。
通勤沿線に最近できたその場所は、ラクーアや大江戸温泉物語よりずっとリーズナブル。
温泉のついでに『アレ買え、コレ買え』じゃないのが嬉しい。
ただ、そんな場所だから、女湯がキャパ以上に大混雑。
夕方のピーク時だったせいもあるけど。
とにかく入りたいところ、よりも入れる所に入るって感じ。
一人で入る五右衛門風呂風の浴槽でゆっくりしてると、隙を見つけて私以上の体積を誇るオバサンが
相席をお願いしてくる。他にもお一人様いるやんか。
日曜に来るのがいけないのかな。

一方、相方はずっと前からの念願のあかすりを受けてつるスベになって出てきた。
疲労回復にも効くのかな?
入浴後、割とリーズナブルな食事を堪能してチェックアウト。
明日元気になぁれ。っと。


・今日のニュース
出初式の後の打ち上げ後、消防団詰め所で火災
そりゃー消すのは早かっただろうけど…。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)