himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-11 信じれない…
2006-01-10 叩き合い
2006-01-09 効果あった?
2006-01-08 湯治しましょう
2006-01-07 世間では春の七草
2006-01-06 つかの間の静寂
2006-01-05 寒い仕事始め
2006-01-04 録画チェック
2006-01-03 とりあえず
2006-01-02 西へ西へ


2006-01-11 信じれない…

昨日、上司が回覧を持って私のところにやってきた。
「新年会の日程、決まったわよ。木曜日ね」
回覧には、時間も場所も予算も書かれず、新年会を12日に開催する旨と
“…やむを得ず出席できない場合は○○まで連絡をお願いします”
の文章。どうせいつもの店だろうしこりゃ仕事として行くしか。トホホ。

明けて今日。やっと店と予算発表。
どうやら目新しい場所みたい。
自分に正直〜な後輩は来るのか?と、思っていたら
午後一番に彼女から言われた。
「明日の新年会、出られないの。実はダンナが明日胃潰瘍の手術で」
色んな意味で『えーっ?!』
「じゃあ会社休んだりしなくて大丈夫?」
「そーれは大丈夫よ」
ふーん、今時胃潰瘍で手術?
だとしたら旦那さん重篤な状態で今頃アナタ普通に仕事してられないと思うケド。

その後、社内で親しい人の一人に話したら、
「胃潰瘍で手術?ありえないよ。だって私も胃潰瘍だもん」
彼女、お医者さんからも話聞いたりしてるんだろうね。
「それより旦那さん、胃潰瘍どころじゃないかもよ」
うーん。。。(-ヘ-;)
私は単純に、新年会バックレの言い訳にしか後輩の話を聞いてなかったからなぁ。
それにしても、ホントの事は言ってなさそうなのは確か。
年が明けても、後輩に変わった様子は見受けられなかったし(良くも悪くも)
自分の旦那の事で重篤なウソをつく位なら、私は無難な理由言って欠席するけどさ。


・今日のカップ麺
カップヌードル シーフードヌードルイタリアン
日清焼きそば シーフードUFO
日清どん兵衛 地中海風海鮮うどん
3種揃い踏み。
トリノ冬季オリンピックにちなんで、パッケージもイタリアーン。

先頭 表紙

2006-01-10 叩き合い

今日でかけた街での事。
元々、駅前の商店街には、安めのとんかつチェーンが数年前から根を張っていた。
そこの真向かいに、最近出来たとすぐわかる、別のとんかつチェーンがあってびっくり。
なーんか味っ子的展開?!
新参者は値段帯が安めで、看板派手派手。
既存店はそれに対抗するかのように、看板を架け替え(すかいらーく→ガストをもっとわかりやすくした感じ)て、値段も安くした跡あり。

かつ丼の一番安いものが、400円切っている状態。
これを見て、私は『やめとこ…』と思いました。
材料良く無さそう。


・今日の缶飲料
カゴメのあったか野菜
スープ、ではない?

先頭 表紙

2006-01-09 効果あった?

昨日、スーパー銭湯に行ったのに、相方はまた朝から寝込んでて不機嫌。
「腰痛い」「頭痛い」
寝過ぎもあるんじゃね?
午後、換気が終わった後、ちょっと無理に外に連れ出した。
外を歩いているうちに、やっぱり調子が上がってきて良かった。

そこで、さぁ、レッツチャレンジ着順問題。
4時間ほどかかって答えが出た。
あとはフライングに気をつけるのみ。


・今日の買い物
ほうじ茶。
最近妙に飲みたくなって。

先頭 表紙

2006-01-08 湯治しましょう

今日は相方が復活。
ここんところの疲れと垢を洗い流しにスーパー銭湯へ。
通勤沿線に最近できたその場所は、ラクーアや大江戸温泉物語よりずっとリーズナブル。
温泉のついでに『アレ買え、コレ買え』じゃないのが嬉しい。
ただ、そんな場所だから、女湯がキャパ以上に大混雑。
夕方のピーク時だったせいもあるけど。
とにかく入りたいところ、よりも入れる所に入るって感じ。
一人で入る五右衛門風呂風の浴槽でゆっくりしてると、隙を見つけて私以上の体積を誇るオバサンが
相席をお願いしてくる。他にもお一人様いるやんか。
日曜に来るのがいけないのかな。

一方、相方はずっと前からの念願のあかすりを受けてつるスベになって出てきた。
疲労回復にも効くのかな?
入浴後、割とリーズナブルな食事を堪能してチェックアウト。
明日元気になぁれ。っと。


・今日のニュース
出初式の後の打ち上げ後、消防団詰め所で火災
そりゃー消すのは早かっただろうけど…。

先頭 表紙

2006-01-07 世間では春の七草

相方が調子を崩した。風邪かな?
とにかく一日寝込む。
朝は温泉行こうかナンジャ行ってスタンプ集めるかとか一応言っていたんだけど。

夕方、私だけ隕石避けがてら買い物に出かけると、スーパーの青果コーナーに大量の“七草粥キット”が並んでいた。
食欲まで無くした風邪っぴきの相方に食べてもらうと、縁起担ぎも兼ねて一石二鳥かな。
粥+フリーズドライの奴を購入して帰る。
※他に永谷園の七草茶漬けってのもあったけど、3袋か4袋で298円で、普段買うお茶漬けの3倍程していてパス。

帰って相方に粥を食べさせようとしたものの、食欲がとことん無いようで、飲むヨーグルトのミニサイズしか口にせず。
買って来たお粥が二人分だったので、私も当日に七草粥を食べるのを断念。
今年は縁起担ぎしていない分、健康に一層気をつけないとね。


・今日のおためし
ぬるホッカイロ
温感クリーム。ドラッグストアの店頭にサンプルがあった。
塗った時はじんわり。寒い外気に触れつづけると効果なし。
布団の中とか、手袋の内側であったか感を出す感じ。

先頭 表紙

ありがとう。味噌汁、いいかも。と言いつつ実は、七草全て生の状態から調理したものを食べた事無いんですよー。青臭かったりするの?>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2006-01-13 21:25 )
家の七草はなんとお味噌汁なんですよ。(ちなみに親の実家は九州) スーパーで売っている七草(生のやつ・少なかったら別売りの芹あたりを追加・残った芹は後で使う)を軽く茹でて水に晒し、水気を絞ってみじん切り。(ここまで前日にやっておくと楽) プレーンな味噌汁を作り、先ほどの七草を入れ軽く煮れば出来上がり。おかゆよりある意味食べやすいよ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2006-01-09 20:44 )

2006-01-06 つかの間の静寂

今週の仕事は、2日間。
でも、今朝の時点でもうヘロヘロ。
休み明けで体がなまっているのか、それとも昨日疲れすぎたのか?
今日も仕事…と憂鬱決め込んでいたら、驚くほど行き交うモノの量が少ない。
それもそのはず、昨日の午前中に年始行事をしたりすれば、その分作業量が減り、書類がたくさん作れないから。
なので、今日はそのスキマ時間を利用して、年末年始&引っ越し前後にほったらかした雑用の一部をマイペースで片付け。
夕方も余裕の発送作業の後、また連休突入。

来るべき連休明けの修羅場に備えるのだぁ。


・今日の届きモノ
妹から地元名産の『ねぶた漬』を貰った。
数の子と昆布と大根ときゅうりの醤油漬け。昆布の粘りで美味!
地元いる時は、これが土産物になるなんて信じてなかったほど当たり前だった存在。

先頭 表紙

ねぶた漬のCMはよく見たなぁ。確かに8月あたりによくかかってたっけー。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2006-01-13 06:46 )
ねぶた漬、確かに地元にいるとCMがまめに流れていたりしますからねー。 / ころん ( 2006-01-08 12:56 )

2006-01-05 寒い仕事始め

今日から仕事だ。
おはようございますの代わりに年頭の挨拶をしまくる。
更に年頭の挨拶も省いてしまうほど、底冷えのする寒い朝だった。

しかし、仕事はかなりホット。
正月ボケの頭を一気に目覚めさせる通常郵便物、書留、宅配便荷物の量がドカーン!
年賀ハガキなんか、昨年末に郵便局におねがいして『早配り』してもらったのに、それをかなり
上回る量が配達されていたんだからもう大変。いかに差し出し元が仕事納めの日以降に頑張ったかがわかるってものです。
忙殺されるうちに、普通に夕方の締め切りはやってくる。
こんな日に限って社内便も一杯(泣)
業者各社に手伝ってもらってやっと今日の分の仕事を終えられたのだった。
締め切りまでにあと2〜3時間欲しかった一日。
疲れたー。


・今日のお土産
静岡のお土産、茶羊羹を配った私。
他の人からはうなぎパイを貰った。

先頭 表紙

ありがとう〜>ころんちゃん / 米内・つま ( 2006-01-12 06:36 )
仕事始めお疲れ様でした! / ころん ( 2006-01-06 11:15 )

2006-01-04 録画チェック

4日遅れで紅白を観た。
録画してなかったら「観なくても別に」であと3日もすれば忘れていたかも。
でも、お正月のムードが漂っているうちに観ると、あーやっぱり紅白って祭りだな、って気がする。
紅白で観て初めて、メロディと曲名が一致したものもいくつか。
そういう意味では、古い曲使い回しされると、年配者に安心の代わりに勉強の機会が減って残念に思う。
“スキウタ”流す都合上、故人の歌をカバーするのは仕方なかったんだろうけど、
有名どころの歌手の持ち歌の方が聞きたかったなぁ。さそり座の女とかね。
司会者、みのもんたはNHKの制約+手術を控えた体調のせいかどうでもいいって感じ。

…とか、なんだかんだ言いながらきっと今年の末の紅白も観る算段するんでしょうねー。


・今日のおやつ
静岡(地元民には?)名物『黒大奴』(←くろやっこと読みます)
激甘あんこ菓子。

先頭 表紙

紅白、全部観ましたか?お祭りっぷりがいいですよね。>ころんちゃん ゴリエちゃんの所がちょっとツボでした。 / 米内・つま@今年もよろしくー ( 2006-01-12 06:33 )
紅白のスタイルもだいぶ変わりましたねぇ。曲の順番が単純に紅白交互が続いてないのは去年もだったし。ただ、今年のやり方を続けていくと、“年忘れにっぽんの歌”と変わりなくなっていくような…そんな違和感も私は感じます。/黒大奴、激甘は言い過ぎかもしれません。嫌な種類の甘さじゃないしね。しかし、一息に3個以上は口に出来ないレベルで、包装最小単位が15個ってのには面食らいました。割高でも4個200円とかだったら手が出やすいかも。 >汎用機さん / 米内・つま ( 2006-01-12 06:31 )
うちも紅白は録画して正月過ぎてから見てます。・・・まだ見終わってません(笑。/今年もよろしくです。 / ころん ( 2006-01-05 11:57 )
紅白は全体での合戦で,構成的には1対1の合戦ではなく見やすかったと思います.毎年同じ歌ばかりと思われているし,昔の歌で良いものを若い人は知らないから,そういう意味ではカバーもいいなぁと思ったりしました/「黒大奴」って甘い割に甘いの苦手な私にも食べられるお菓子だと思ってました…激甘っすか / 汎用機@地元は静岡 ( 2006-01-05 11:21 )

2006-01-03 とりあえず

静岡より無事帰宅。

昨日の話のその後。
も・だんやは、同じ建物にちょっと趣と店名を変えて移る格好になってます。
新店舗が既にオープンしていたのでメニューを見たら、約半分のメニューが生き残っていたものの、
も・だんや経験者のニコリストの多くが期待するメニューは残ってませんでした。
まぁ、あの味は思い出の中に大事にしまい、復活への期待だけかすかに持っていましょう。

まだ次の連休もある事だし、ヒマと資金のある方は静岡に行ってみては?
18きっぷも使えますよ。


・今日の驚き
相方馴染みの“学校近くのオアシス”が、元旦から営業してたこと。
里帰り需要もあるのかも。

先頭 表紙

ただいまー。>汎用機さん DANグループって、も・だんやの箸袋で初めて知りました。どうにしても関東にはまだ縁無しですね(苦笑)/“オアシス”の話は、相方からも聞きました。せんげんさんも関係ある?! / 米内・つま ( 2006-01-09 00:07 )
お帰りなさぁい.私は4日に静岡から戻りました.ダングループのメニューって,昔の方が楽しかったんですよ.相方さんの“オアシス”は,里帰り以外の需要もあったはずです / 汎用機@地元は静岡 ( 2006-01-05 11:10 )

2006-01-02 西へ西へ

小田原からこんにちは。
今日は箱根駅伝を観てきました。
ついでに足をのばして静岡に帰省・お墓参りしてきます。

静岡と言えば、ニコリストに残念なお知らせをひとつ。

かつて静岡放談会の二次会でおなじみだった、駅ビルの
 も・だんや
が、1月9日をもって閉店だそうです。
あの名物メニュー『あっちっちシャンピ』が食べられなくなると思うと
寂しい!という訳で、今夜は名残を惜しんできますよ。


・今日のイヤゲ物
くさやストラップ
根付けタイプ。ニオイは無し(当たり前か)


先頭 表紙

ありがとう。>てぃえっちしぇぞ様 しかし、あれに近い味なんでしょうかねー?できればアナタか誰かの企画で宴会希望♪ / 米内・つま ( 2006-01-05 00:13 )
行ったことは無いのだけど、実は地元で「あっちっちシャンピ」だけだったら食べられる店があったりする。 http://www.frontier-one.co.jp/waigaya/machida.html カクテルメニューも「行け!行け!ピンクパンサー」「ファイヤーボール」「天然!桃娘」など、も・だんやに負けず劣らず変な(誉め言葉)名前のカクテルが一杯ありますぜ。http://r.gnavi.co.jp/a045205/menu5.htm  / てぃえっちしぇぞ ( 2006-01-04 21:53 )
おっと、パリジェンヌも頼んでおけば良かったかな。でもね、宴会飲み放題コースじゃなければ、カクテルは1杯550円したのよ。私が頼んだのは上海フィズでした。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2006-01-03 23:52 )
うわ・・・も・だんや無くなっちゃうのか。いい居酒屋さんだったのに。あっちっちシャンピもそうだけど、パリジェンヌ(カシスミルク+フロート)が飲めなくなっちゃうのも哀しい・・・(カシスミルクは結構置いてあるんだけどね) つか、炭酸NGの自分にとって「呑める」カクテルが多いのが魅力でした。(ひどいとこなんか飲み放題のメニューにビールと酎ハイしかない居酒屋さんとかあって、そういうときは大人しくウーロン茶飲むしかないんだもん・・・) / てぃえっちしぇぞ ( 2006-01-03 20:50 )

[次の10件を表示] (総目次)