himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-19 役満来たー
2005-12-18 ごめんなさい
2005-12-17 本家忘年会(ウソ)
2005-12-16 連絡網
2005-12-15 流行りを 年末 覚えだす♪
2005-12-14 がはっ!
2005-12-13 寒い〜〜〜
2005-12-12 ぽつーん
2005-12-11 発売日後だから言う話
2005-12-10 科学なココロ


2005-12-19 役満来たー

今日も、後輩が休みだった。
今朝の連絡の文面に、
「病院行ったんですが、インフルエンザにかかりました」
とあって、ポカーン。
さいですか。本当に具合悪いのね、が半分。「このクソ忙しい時に(しかも年末の月曜)」半分。
素直に「お大事に」が言えない私の心。
インフルエンザ=伝染病
「下手に治らないうちに会社に来られてうつされたら大変よね…」
多分もう数日、後輩は休みになるのでしょう。
私、自分の仕事+彼女の仕事の一部を今の時期にやると、もういっぱいいっぱいで引っ越しどころじゃないのよね。
普段の行動から、「今週を逃げ切るつもりか」?とか後輩に対してついつい思っちゃう。
はぁ、疲れるなー。

ただ、救いとしては、上司がある程度手伝ってくれる事。
あと、後輩に対して
「出勤してきてた木曜日には元気そうに見えたのに」
と首をかしげてくれたこと。
いつもは「病気・持病は仕方が無い」
と私をなだめようとしているだけに。

あぁ、明日も憂鬱だ。


・今日のお酒
氷結セミスウィート 早摘みレモン
すっきり手ごろな甘さ。

先頭 表紙

へぇ〜、4度なんだ。どうりで飲みやすかったわけで(^^ゞ>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-12-26 23:18 )
早摘みレモンは発売日に呑みました♪ 大抵のサワーがアルコール6度の中,4度なんですよね / 汎用機@大阪 ( 2005-12-22 11:19 )

2005-12-18 ごめんなさい

競馬場のお誘いを受けてたのに、相方と私がダウン、相方は病院行ってたレベルだったので昨日の今日なのに
辞退してしまいました。
また来年よろしくお願いしますー。
以上、私信でした。

そういう訳で、寝て曜日。
相方は今日も出勤の予定だったけど、一旦職場に顔出しして、やっぱり体調悪くて、引継ぎの上帰宅、病院へ。
私も寝てました。


・今日の無駄知識
馬券って、1枚最大の金額が50万円なのね。
まず自分じゃ買えないので今日TVで知った。

先頭 表紙

2005-12-17 本家忘年会(ウソ)

今年最後の本家放談会。
相方が仕事の都合で参加不可だったので1人で参戦。
今回の自己紹介のお題は「寒い思い出」
寒冷地生まれには逆にありふれすぎてキツかったかも。
ギャグがすべって寒いと言いたかった人たちもチラホラいた模様、でも、それだって寒いです。
で、今回遊んだのがジェスチャークロス。
グループに1枚、大き目のクロスワード枠と、1人1枚の解答用紙。
マス配置は全部同じ。
1グループ1題、クロスワードの問題を組み、ヒントは文字や声を使わずすべてジェスチャー。
ジェスチャーは数人でやっても良い。
問題を作るのは難しく、主に作家系の人たちにお任せしてしまった。
その分、自分で体張ろうと思ったけど、ぽっつのリンス姿に圧倒された気がする。
自分の所ながら、あのヒントのインパクトは凄いって思ったネ。
その他の所では、お祭りで神輿担ぐ真似やったり、山を描いたり、師が走ったりで、解くほうも演じる側もワイワイやってた。
私は鈍いのか、殆どの問題を解けず。みんながすぐわかったのを後で気がつくのは悔しいやら寂しいやら。
下位なので賞品はささやか。2×2サイズのルービックキューブもどき。

2次会は、珍しく赤坂。忘年会シーズンの大人数宴会は難しい。
「北の家族」で2時間程。こんなもんかな。

私が遅くに帰宅した後に、相方から帰るコール。お疲れー。


・今日のおみやげ
午前中、相方を送り出した後暇つぶしに行った大月駅前で買った和菓子。

先頭 表紙

2005-12-16 連絡網

眠い目こすって 起きることない
おなかをすかせて 働かない
慌てて急いで 駆け出さない
いーやーなことには 顔出さない♪

いやぁ名曲ですね、おじゃまんが山田君のある時期に流れてたエンディング。

早朝、私の洋ぽんが目覚ましの時間でもないのに鳴っていたので変に思ったら上司からの留守電。
「すみませんが今日も(後輩)さんお休みですのでよろしくお願いしますね」
にゃにぃ?!
慌てて急いで出勤の羽目に。あの曲が通勤電車に乗っている間、脳の中で流れてました。
出社して話を聞くと、どうやら後輩は昨日の夕方、電車の中で気分が悪くなって、駅の事務所かなんかで2時間
寝かせてもらってその後タクシーで帰宅、熱は39℃あり病院行くので休むと言っていたとの事。
おいおいおいおい。今度はマジか?
本当に、私だって休みたいのになんてタイミングの悪い。もう年内は無理でしょ。
とても精神的に疲れていたので、夜は憂さ晴らししてから帰宅。


・今日の探し物
相方が使うUSBメモリ。だいぶ安くなった。

先頭 表紙

2005-12-15 流行りを 年末 覚えだす♪

午後3時。
書類上の上司がみんなにタリーズのコーヒーを奢ってくれて、周り一帯ほんわかムード。
雑談の中で、一人が「あるある探検隊!」のネタの事を話題にした。
上の人たちは、レギュラーの事も、あるある探検隊!のネタもご存知無かったみたい。
話を振った人も、口では説明できてもさすがに歌い踊る事まではできなくてもどかしそうだった。
聞いてる私の頭の中では、レギュラーの2人が足踏みしてるんだけど、まぁ1人でやるのも浮くし黙っていた。
当り障りの無い「あるある」ネタも浮かばなかったし。
会社じゃ毒ネタ厳禁だしなぁー。せいぜい
「醤油と ウスター 間違える! ハイ、ハイ、ハイハイハイ!」
あたりまで?
それに、1度やったら新年会ネタにされそうなのでマジやめた。

タレントとか、ネタの流行の認知度も世代間ギャップあるね。

そういう私も、夜どっちの料理ショー観ていて初めて
「お疲れちゃーん」
を知ったのだった(苦笑)
てっきりネットの書き込みの流行かと思ってました。ダメじゃん(-x-;)


・今日の雑感
「NHK、来春から不払い対策に法的督促も」
NHKの受信料を不払いしていると、簡裁から特別送達のラブレターが届くかもよー。
車載テレビ、パソコン、ケータイからは受信料取りきれてないから、NHKに払いたくなければそーいうTV視聴もあり?!

先頭 表紙

逆に「そこは笑うところやろ!」と周りに言われても、笑えなかったりして。>汎用機さん 特に関西人の要求レベルは高そうだよ。 / 米内・つま ( 2005-12-19 23:33 )
そーか、そういう事なんですね。>汎用機さん これから視聴スタイルとテレビのチャンネルがもっと多様化したらどうなることやら。 / 米内・つま ( 2005-12-19 23:30 )
新聞拡張員とNHKの集金員って、転入をかぎつけるの早いよねー。「来たか…」と思ったのも懐かしい思い出。今やケーブルTVの料金で一緒に取られちゃってます。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-12-19 23:24 )
先日,呑み屋で爆笑オンエアバトルを見ていましたが,関西の人は全然笑わず,私1人でくすくす笑ってました…お笑いネタには地域の温度差もあります(T_T) / 汎用機@大阪 ( 2005-12-16 13:09 )
受信料は世帯単位なので,家にTVが無く車にある場合は払わないといけないですが,既に払っていて携帯や車積TVを利用する場合は問題ないです.家族でも世帯を分けるとその世帯ごとに支払となりますd(^_^; / 汎用機@大阪 ( 2005-12-16 13:06 )
「車載TV、パソコン・ケータイ」なるほど!!!一人暮らしスタート時は「まだTVおいてないんですぅ」とぶりっこしていた時を思い出しました☆ / ころん ( 2005-12-16 10:05 )

2005-12-14 がはっ!

昨日、メール室のオジサマが予定年休で、後輩が私の仕事の何割かをカバーしていた。
それとは別件で、ささいな事で後輩に注意した。

その昨日の今日で、後輩は突発休した。

カンベンしてよー。
そんなに無茶な仕事量、やってもらったわけではない。
それが証拠に、昨日だってヒマと私の隙さえあればトイレでお色直しをしているのを見ていた。
負担ですか?「1」以上、0.2位増した仕事量でも。
少し仕事量が増えるだけで、その近辺に予定年休を入れたり倒れてみたりするを繰り返してると、
良くないのわかってて疑ってしまう。

個人的な理由も絡んでるけど、休みたいのはむしろ私です。
でも、明日も明後日も、状況からいって休めそうにありません。
急にめまいでも起こしてみましょうか?ってんだ。


・今日のminiラッキー
ダイドーの自販機で1本当たり!
ポイントカード使ってて初めて当たった。

先頭 表紙

れーこさん初めまして。日常の大多数は、小さな不満と小さな幸せの積み重ねです。文章にしなければ一切を忘れてしまうような日々をここで日記にしています(何言ってるんだか)。また良かったら遊びに来て下さい。 ところで今日は何か小さな幸せ、ありましたか? / 米内・つま@今日の幸福度10% ( 2005-12-19 23:19 )
miniラッキーかぁ。そうやって毎日の中に何かラッキーを感じられるの様に考え方を変えてみようかなw / れ〜こ ( 2005-12-15 03:10 )

2005-12-13 寒い〜〜〜

昨日今日と、急激に冷え込んでいる。
今朝の出勤時、相方に保温性の良い手袋を貸してもらって乗り切った。
「ありがとう、帰りに手袋見てくるねー」

会社で、午後から傘などの社内販売があって見に行くと、傘やマフラー、ベルトなどの他に
手袋も一杯展示されていて嬉しかった。
去年はジャージ革のスリムな手袋買って失敗したので、今年は機能重視で選んだ。
結果、男女兼用のを購入。
風は遮断して、中の空気は暖か。
とにかく今日、すごく助かった買い物。


・今日の帰宅時間
相方が推定27時に帰ってきた…。

先頭 表紙

2005-12-12 ぽつーん

昼休み。
いつも皆で集まるテーブルに座って思い出した。
休みはあの人とあの人。忙しくて今日も来れなさそうなのはあの人。
でも、お姐さんは早めに来るだろうな。

しばらく待ったのに、出社してるメンバーの誰も来ない。
一人?私。
しょうがないので外の空気を吸いに行っていた。

後で話を聞いたら、お姐さんが来る時間が大幅に遅れて行き違いになってたらしいとの事。
待てずにすみません、先輩。


・今日の脳内ソング
ワレワレハ 光ノイチバン O C N♪
結構これが勤務中に思い出されて困ってます。

先頭 表紙

2005-12-11 発売日後だから言う話

ニコリは確か7日か8日に届いた。
届いたら真っ先にチェックするのは、応募したものの結果たち。
チビクロ、残念でした。平均大賞、今回どころか今まで名前が書かれた事無し。
ぬりくらべ、月ニコ時代は井の中の蛙でした(滝汗)
着順は予定通り。

嬉しかったのは
懸賞、シール当選♪
何より一番はポチコン掲載!
珍しく絵が出来た!それだけで嬉しかったのに掲載されて賞品まで貰えるなんて感激だわー。
早速大事に大事に、ニコリ113号にカバーかけました。

今日は喫茶店に入って、じっくり着順に取り掛かったんだけど、なんでしょうねあの問題!
難しすぎ〜。
あと1ヶ月かかって解けるかどうか心配になってきた…。


・今日のがっかり
B5スリムノートに付いていたカバー、微妙にニコリが入らず。
それならせめて下敷きは作って欲しいです、コクヨさん。

先頭 表紙

ウケた?日記に書く前に気付いてもらえていたらパーフェクトだけど。でも、あれは私の中のイメージではカツアゲじゃなかったり(^-^;)>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-12-19 23:11 )
こんばんは。土曜日はどうもでしたー。>はっぴぃさん 着順、もう何人か解いたって話を聞いてやっぱり半分驚き半分です。難しいよー。でも、着順は解けば必ず掲載なので頑張りますよー。ホント大丈夫かなー??? / 米内・つま ( 2005-12-19 23:06 )
ポチコン掲載おめでとうございます♪大ウケましたよあれには。もうエリンギが椎茸に脅されて路地裏に連れ込まれてる場面が目に見えるようです。(笑) ・・・で、エリンギさん。いったいいくらカツアゲされたの? / てぃえっちしぇぞ ( 2005-12-15 22:26 )
着順は、見たとたんに取りかかっちゃいました(好きだから)。きつかったけど面白かった〜。 / はっぴぃ ( 2005-12-15 21:33 )

2005-12-10 科学なココロ

大手町まで買い物に出かけた。
丸善本店の文具コーナーで、筆記具とB5スリムのカバー付きノートを購入。
買い物の後、“JAXAi”という、宇宙航空研究開発機構のブース(入場無料)でまったり。
クイズラリーに参加したり、宇宙食を買ってみたりして楽しんだ。
そこで触発されたのか、相方が、九段にある科学技術館に行こうと言い出したので、ゆっくり歩いて行ってみた。
途中、服飾関係のお買い物もしながら。

科学技術館。
中の展示はハイテク揃いでも、外見に年季が入ってる。
ハテ、修学旅行でかつて来た場所は上野か、九段か?
場所は覚えて無くても、楽しく見学した記憶はクッキリ蘇る!
到着からあっという間に2時間が経ち、閉館時間になった。
ごめんねまた目的地着くのが夕方で。
本当は1日がかりでも見切れないのを知っています。
ただ、休日の朝起きるのが疲れるだけで。
今度こそ午前中から見物しようと約束して、帰ったのでした。


・今日の競技
展示物のギヤ付き自転車。
地面にタイヤをつけない感覚なので、ペダルが異様に軽過ぎて、“走行距離”伸びず。
ひたすらこぎつづけて、膝をやられました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)