himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-18 牡蠣で元気に
2006-11-17 毎年この時期に思うこと
2006-11-16 さぁ、解禁
2006-11-15 後出しされたか?!
2006-11-14 解禁近し
2006-11-13 気になる気になる
2006-11-12 薄氷
2006-11-11 迷信
2006-11-10 居ない。。。
2006-11-09 食わず嫌い


2006-11-18 牡蠣で元気に

二人で風邪引きを引きずる今日この頃。
何か元気の出るものを探していた。
そういえばこの前広島の物産ショップを見ていたら、「かき鍋始めました」ってやってたっけ。
では出かけましょう!
という訳で外出。そしたらひょんな事から知り合いと合流する事になって賑やかに食事。
鍋じゃなくても、牡蠣は牡蠣。タウリンたっぷり(のはず)。
元気とお土産とアイテムを貰って、楽しい夕食でした。
声かけてみるものです。


・今日の教訓
結婚式で2次会から呼ばれたら、あまり食事に期待しない事。
意外と事前に想像しにくいよね。

先頭 表紙

汎用機さん、ありがとうございます。あぁ、二次会にお呼ばれした人に実態を教えてあげられればよかった…。何せ、結婚式の二次会に出席したのはかなーり前だったもので(汗)自分もやらなかったですしね(大汗) / 米内・つま ( 2006-12-07 21:25 )
きかりんさん、つっこみありがとうございました。アチラにも一言書きました。またよろしくです。Wiiは入手できましたか? / 米内・つま ( 2006-12-07 21:20 )
…風邪の時はあたる確率が跳ね上がるので,介類は控えます(T_T).結婚式の二次会はほぼビュッフェスタイルに近く,落ち着いて食べられる形式では無いことが多々.店によってはメインテーブルに置くだけなので料理も思うように取れないことが多いですよね / 汎用機@大阪 ( 2006-11-28 10:16 )
突然ですがこんにちわ♪えっと…何年も前に(?)多分藍花とかそんな名前で日記書いてた自称ニコリストです。地味に復活しようかな〜と思って、、つまさんのお名前を見かけたのでお邪魔しました(笑)また宜しかったら仲良くしてやってください(*^^*)牡蠣ってあたりそうでこわくて進んで食べられませ〜ん>< / きかりん ( 2006-11-27 09:52 )

2006-11-17 毎年この時期に思うこと

ワインで騒ぐのは、第3木曜日。
次の日、平日の金曜日。
その次の日、土曜日。
ワイン開けたいのは、第3木曜日。

いや、その為に今日の休みを希望したわけではないのですが。
ふと、昨夜酒瓶を持ち帰りながら浮かんだもので。

後輩は、仕事場から逃げるような感じで午前の仕事を終えて帰っていきました。
その態度がちょっと気に入らない私は、一応頑張って一人半の仕事をしたけれど、少し宿題を残しておいたのでした。
月曜、頑張れよー、って。
やっと休みだ、風邪治んないよコンチクショー!

先頭 表紙

2006-11-16 さぁ、解禁

ボージョレ・ヌーヴォ解禁〜♪
酒が関係するところの殆どがヌーヴォ、ヌーヴォのお祭り騒ぎ。
住宅街のコンビニでは、午前零時にきっちり売り出すべく2、3日前からカウントダウンだったけなぁ。
とある私鉄なんぞ、駅の売店で予約を受け付けて、全体で400本限定を謳っていたけどどうなっただろうか。
今年からかな、一つ目立ってきたのはハーフボトルの存在。
およそ375mlで1,300円前後なら、まだ手をだせるかも、ってところでしょうか。

そんな騒ぎに関係なく、私は今年も職場でワインを買いました。
ヌーヴォの時は、仕事が終わった後の試飲会。
旬のものなので、1本だけ抱えて帰りました。

みなさん、イタリアや日本の新酒も旨いですよー。と言ってみるテスト。

先頭 表紙

確かに、人によってはヌーヴォなぞ物足りないかもしれません。でも、私は酔っ払える葡萄ジュース「が」大好きです(汗)>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-12-04 01:08 )
ボジョレー・ヌーヴォーは当然当日に呑みました♪ 日本の新酒と云われて『来年2月頃じゃん』と思ってしまいました….ヌーヴォーは本当は若すぎてあまり美味しくないんですよ.ある意味,収穫祭の一環ですもの.90年代前半だと,それこそ『葡萄ジュース』でした / 汎用機@大阪 ( 2006-11-28 09:41 )

2006-11-15 後出しされたか?!

今月は、まだ年休を取っていない。
そろそろ疲れてきたし、DSソフトでもじっくり遊びたい。
だから今朝、関係する人達にお伺いを立てて回っていた。
あとは後輩か。たまたま会うのが最後になったから最後に聞いてみる。
「明後日お休み頂いて大丈夫ですか?」
「あぁ〜、ちょうどその日、私も病院の予定が入ってて、今日午後半休をお願いしようと思ってた所なの。困ったわね」
むむむ、病院かい。
「○○さん(上司の名前)にももうお話ししたの」
あー、そうですか。
急いでさっき話した人達に、自分の年休の撤回とその理由を伝えて回った。
話して回った中に上司も含まれていて、後輩のウソがすぐ露見。
「私聞いてないわよ」
なんなんだろうか?後輩の話す全てがウソ八百に思えてくる。

でも、一応病院て言うし、私の休みはその日じゃなきゃダメって訳じゃないし、折れましたけどね。

先頭 表紙

2006-11-14 解禁近し

最近、ワインを扱っている部署が忙しそうだ。
物の行き来も、営業さんの動きも。
明後日は酒販業界にとって『お正月』みたいなモノだろうか。

今日届いた販売用の資材の中に、普段見慣れた梱包財を発見。
ワインボトルの胴体に巻かれる網状のモノ。そいつの名前は
「フルーツネット」
リンゴや梨なんかに使われる物を転用した感じだろうか。
いつもお世話になっております。

先頭 表紙

2006-11-13 気になる気になる

私より一回り半上の歳の人と雑談中、タリーズのコーヒーの話が出てきた。
「今度伊藤園の傘下に入るんだって?!」
「味がどうなっていくんですかね?」
と言ったところで二人顔を見合わせて
「やっぱり」
と笑った。考える事が同じかー。
タリーズが好きな事も、伊藤園のコーヒーが不味いと感じる事も。

先頭 表紙

2006-11-12 薄氷

やったー、日ハムがアジア王者だよー!
決勝は台湾のチャンピオン相手に1対0。微妙〜。
でも、新庄も助っ人(誰だっけ?)もいないのにようやったわ。
日本一→アジア一の図式がプレッシャーになったと思うから、思い切り喜んでいいと思う。

でも問題はこれからだね、日ハムさんは。
来年から誰が看板になるのだろう?
森本?!

先頭 表紙

2006-11-11 迷信

昨日の時点で風邪を他人にうつしていた気がする。
特に上司に移した可能性大!
元気になるぞー(毒)

と、思ったけど、やっぱりダメなものはダメですね。
喉痛いし、鼻水出るし。
「うつせば治る」
って、迷信だと思った今日この頃です。ハークション!

先頭 表紙

そういえば、夏にひどい風邪をひいて一時禁酒をした“呑める人”が一旦治ったあとまた体調を崩した時、「アルコール消毒してない所為?!」なんて言われていました…。汎用機さんの逆の話ですね。 / 米内・つま@笑えない(汗) ( 2006-11-26 22:55 )
最近は風邪らしい風邪をひいてません…毎晩アルコール消毒をしているせいかも(を.風邪は基本的にちゃんと養生すれば一週間で治るものなので,人が風邪ひいた頃には治るものなんですよd(^−^;; / 汎用機@大阪 ( 2006-11-20 10:49 )

2006-11-10 居ない。。。

我が上司が休んだ。
うぉ?!予定聞いてなかった。

後で聞いたら、風邪だとか。
うつしたかな?
風邪ひいても休めない(少なくとも1日休養できない)状況だったのがいけなかったのかも。

先頭 表紙

2006-11-09 食わず嫌い

どっちの料理ショーが終わって1ヶ月余り。
その枠の新番組は「ニッポン旅×旅ショー」
らしいんだけど、どーも観る気になれない。
年のせいですかね(苦笑)マンネリでも前の番組が好きだったんで。
早めに帰宅しても、せいぜい黄金伝説かポケモン観て、あとはテレビを観ない木曜日。
今更ながら、とんねるずのみなさんのおかげでしたでも観始めますかねぇ。
面白いですか、「食わず嫌い王」?
よく、職場や学校で金曜日の雑談ネタになってるようですが。

先頭 表紙

ほほぅ、お土産チェックですと?!参考にしてみる価値はありそうな。ありがとう。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2006-11-26 22:52 )
「食わず嫌い」ですか?面白いですけどアレって、あくまで「みなさんのおかげでした」の1コーナーなんですよね。 痴れっとした顔でとぼけ通す人もいれば、もう最初っからバレバレの人(竹中直人とか和田アキ子とか・・・)もいます。本題もいいんだけど、ゲストが持ってくる「お土産」チェックも楽しみのひとつ。(はなまるマーケットの「おめざ」と並ぶ新しいお店チェック方かも?) / てぃえっちしぇぞ ( 2006-11-20 22:14 )

[次の10件を表示] (総目次)