himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-10 科学なココロ
2005-12-09 エナジードレイン
2005-12-08 スランプ?
2005-12-07 あらこんなところに大根が
2005-12-06 あーやってもた!
2005-12-05 まだ月曜日
2005-12-04 かまいすぎ
2005-12-03 この人の○○歳のお祝いに
2005-12-02 あぁ2作目
2005-12-01 今年も残すところ


2005-12-10 科学なココロ

大手町まで買い物に出かけた。
丸善本店の文具コーナーで、筆記具とB5スリムのカバー付きノートを購入。
買い物の後、“JAXAi”という、宇宙航空研究開発機構のブース(入場無料)でまったり。
クイズラリーに参加したり、宇宙食を買ってみたりして楽しんだ。
そこで触発されたのか、相方が、九段にある科学技術館に行こうと言い出したので、ゆっくり歩いて行ってみた。
途中、服飾関係のお買い物もしながら。

科学技術館。
中の展示はハイテク揃いでも、外見に年季が入ってる。
ハテ、修学旅行でかつて来た場所は上野か、九段か?
場所は覚えて無くても、楽しく見学した記憶はクッキリ蘇る!
到着からあっという間に2時間が経ち、閉館時間になった。
ごめんねまた目的地着くのが夕方で。
本当は1日がかりでも見切れないのを知っています。
ただ、休日の朝起きるのが疲れるだけで。
今度こそ午前中から見物しようと約束して、帰ったのでした。


・今日の競技
展示物のギヤ付き自転車。
地面にタイヤをつけない感覚なので、ペダルが異様に軽過ぎて、“走行距離”伸びず。
ひたすらこぎつづけて、膝をやられました。

先頭 表紙

2005-12-09 エナジードレイン

もうすぐいやーないやーなお引っ越し。あと半月後。
そんな時期に、時間がかかる臨時の作業が目の前に積み上げられた。
そのうちそのうちとは聞いていたけれど、結局引っ越し後に回さない事にしたのね(泣)

今日のご飯何にする?とか考えるヒマも無く動いてます。


・今日のお菓子
カレーうどん味のかっぱえびせん。
味のモデルは1杯1,600円もする古奈屋のカレーうどん
ブランドに負けたようで悔しいけどイケる。

先頭 表紙

何ですと?!古奈屋さんのカレーうどんって違う値段帯もあるのね。マスコミに取り上げられてるのは1,600円のものばかり。あざといなー。/あ、プリキュアの話、「深い話」ってお馬さん関連の話ね。言葉足らずで失礼しましたー。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-12-14 23:02 )
古奈屋で1.600円するのは海老天とお餅の入った古奈屋でもデラックスver なんですよ。普通のカレーうどんは1.000円で食べられます。最近はいろんな所に出店して、わざわざ巣鴨か池袋東武まで行かなくても気軽に食べられるようになりましたな。 あとプリキュアの件(笑)ですが、私も大したことは知りませんよ。可愛い女の子が変身して悪者を倒す、いわばセーラームーン系のアニメで「とっととおウチに帰りなさい!」が決め台詞(セラムンでいうところの「月に代わってお仕置きよ!」)ってくらいで〜♪(それでも詳しすぎやねん!) / てぃえっちしぇぞ  ( 2005-12-13 21:44 )

2005-12-08 スランプ?

また忘れ物。
今度は財布。
職場まで電車往復出来るし、お弁当もあるから生きていけるんだけど…。
とてもスリルでした。

たまたま今日、半期に一度のワイン試飲即売会の日だったんだけど、それもツケ。
内輪の商売だから助かったけど、ツケがきかなかったら午前のキリのいいところで半休扱いにさせてもらって、
一旦帰宅したでしょうね。

仕事が終わったら、勿論ダッシュで帰宅しました。

ネジ締めてかからないとなー。


・今日の携帯用アクセサリー
ドコモダケのマスコットを携帯にぶら下げてる人を初めて見た!
結構でかいのによくやるなぁ。

先頭 表紙

2005-12-07 あらこんなところに大根が

…と、冷蔵庫を見て、おととい思いました。
「大根を味わう為におでん煮よう」
おとといは相方の帰りが遅すぎ+私が眠かったので断念。
昨日は一緒に帰らざるを得なかったので作れず。

そして今日、やっと取り掛かってます。
外寒いから、いいだろうなー。
1個入ってた“はんぺん”は私が貰う予定。
静岡人にとってあのふわふわは邪道らしーし。


・今日の世代リトマス
林檎をかじってる人を見て
「歯茎から血が出ませんか?」
と思った人は多分30代以上(汗)
昭和も遠くなったのぉ。

先頭 表紙

教えてくれてありがとー♪>汎用機さん 磯はんぺんなんて名前も知らなかった! チーズとはんぺんは、おやつかおつまみのノリだろうなぁ。 / 米内・つま ( 2005-12-14 22:57 )
磯はんぺんはあの白い四角いふわふわに青海苔(生海苔)を入れたものです.最近似たものが同メーカーから出たようですが…丸くないか? これ<http://www.kibun.co.jp/tnabe/y-oden/products.html/白はんぺんを三角にして真ん中に切れ目を入れてチーズを突っ込んで軽く炙る(気分はホットサンド)とか以外は,そのままでおやつ代わりに食べてました.料理として食べる感覚は判らないですね<http://www.kibun.co.jp/cbdb/db.cgi?page=DBView&did=48&qid=85&vid=34&sid=359&rev=1&count=&mtime= / 汎用機@大阪 ( 2005-12-13 09:42 )
うひゃ、やっぱりそうきましたか(汗)でも、相方みたいに「(存在が)邪道だ」まで言われなくて良かったー。「磯はんぺん」=黒はんぺんでいいんでしょうか?>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-12-13 00:28 )
あのふわふわはおでんに入れちゃいけませんd( ̄へ ̄; 料理を作りながら食べるものです(を 磯はんぺんが好きでしたが,今は売ってないのかなぁ / 汎用機@地元は静岡 ( 2005-12-09 10:54 )

2005-12-06 あーやってもた!

昨夜、午前様どころではない帰宅時間だった相方。
さすがに疲れきってるので
「今日は早く帰る予定」
と言っていた。さて、今夜は何にしようか?
なんて考えながら会社に向かう。
そして更衣室で気がついた。鍵忘れた!!
一人でおうちに帰れません(泣)
だから相方にHelp meした。
夕方、段取りをうまくつけられたのか超早帰りの相方と合流して帰宅。
帰りに結構飲食代が飛びました。
高くついたのぉー。

でも、お陰で相方は帰宅後即就寝。
また明日からお互い頑張るべし!


・今日のささくれ
明日、後輩が「通院の為」と言って休み。
その挨拶もそこそこに、夕方、彼女は定時5分前に職場からサッサとフェードアウト。。。
仕事に対する姿勢が見えるよなぁ。
こんな人の為に、私は明日早出して平常の1.5倍位働きます。

先頭 表紙

2005-12-05 まだ月曜日

月の第3営業日がやってきた。
自分の仕事の、毎月のピーク。
別納郵便大量処理がいつもの仕事。
しかし今日は、週明け・お歳暮シーズンという事で大量の荷物、大量の到着郵便物、大量の社内便が一気に押し寄せてきて
夕方には脳みそシェイク状態!
もぉーやだ!!

と、思ったら、来月は更なる覚悟が要るのであった。。。
年始すぐの3連休明けが、第3営業日。ヒー!


・今日のダジャレ
和歌山市長が、「栃木の今市もいまいちのまち」発言
それ言っちゃイカンでしょ。

先頭 表紙

一度は頭に浮かぶネタでも、言っていい事と悪い事、あるよねー。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-12-06 22:44 )
今市・・は早速ニュースになってましたねー。 / ころん ( 2005-12-06 09:47 )

2005-12-04 かまいすぎ

この頃、興味あっても観ないもの
『スポーツ中継(プロ野球以外)』
特に○○選手権の類は嫌。
いちいちテーマソング設定して、CM入れるたびに同じフレーズ流して、やたら煽情的な中継スタイル。
そんなのばっかり。
先日うっかりバレーボールの試合を観ちゃった時はたった数分でもお腹一杯状態。
TVの都合で応援席の行動まで決められてたんだもん。

今日も今日とて。
新婚さんいらっしゃいのペアマッチでも観ようかとチャンネル合わせたら福岡国際マラソンで。
TV局は藤田選手を特に応援しているとすぐにわかった。
2000年に当時の日本新記録を出して福岡で優勝してから、走る事もできない日々を乗り越えて云々
何分かに1回は同じ事を言っている。
1位はもう、途中から外国ランナーに決まってる状態。確かに1位争いの場面は最後無かったけど、1位は添え物とは…。
他に走っている国内有力選手の事も、いつも以上に扱いが小さかった気がした。
「藤田」「藤田」「藤田」時々SMAPの新曲。
TV局は「復活劇に感動!」して欲しかっただろうけど、冷めちゃった。
レース終了後にもっと勝者を称えようよ。観てて1位を映してるように思えなかった。
なんか、やっぱり観てガッカリ。
よく「野球中継はTV消音で画面観て音はラジオ」っていう人がいる。
他の競技も、出来る限りそれがいいかな。


・今日の番組
「ガキの使いやあらへんで」
芸人のアイディアで色んな物を天ぷらに。
ピザの天ぷらはかなり美味で、フリスクの天ぷらはヤバげに仕上がって試食不能!

先頭 表紙

いやー、いましたね、アニメな名前の勝ち馬が。東スポ様の言う通りでしたよ。しかしまぁ、それより深い話は私にはわからなんだ(^^;)>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-12-13 00:26 )
それにしてもこの日の競馬「阪神ジュベナイルフィリーズ」の破壊力は満点だった。なにせ勝ち馬の名前が「テイエムプリキュア」ぶっちゃけありえな〜い!ですな。(笑) もうディープインパクトの無敗三冠も、オグリの(正確には「ホーリックスの」なんだけど心情的にオグリのと言ってしまう)レコードが破られたジャパンカップの2.22.1もどっかにすっ飛んでしまった・・・ / てぃえっちしぇぞ ( 2005-12-07 22:34 )

2005-12-03 この人の○○歳のお祝いに

今日は、相方の昔からのお友達の誕生日。
結婚前からの付き合いで、毎年恒例、何らかのお祝いをしている。
特に今年は久々の休日。相方がニコニコ電話をかけ、約束を取り付けていた。
電話の向こうでは
「じゃあシズラーでいいよ、シズラーで」
と、言ったらしい。

プレゼントを持ってお出かけして、シズラーで手配して。
ケーキをもらう主賓より、主催者が楽しそうだ。
ハッピーバースディトゥユー♪
ハッピーバースディトゥユー♪
店員数名に歌ってもらっていると、隣のお一人様までウケちゃってた。
こんな悪友でごめんね(^^;)
相方の言い分だと、
「でもマズイ店、マズイ物は紹介してないしあげてもいないぞ」
だ、そーです。そりゃ最低限そうしなきゃ。

来年は日曜日、何か考えているとかいないとか。


・今日の買い物
新宿駅構内、期間限定ロッテのショップで、お菓子詰め合わせのマリーンズの福袋購入。
よっぽど親会社も嬉しかったのね。

先頭 表紙

2005-12-02 あぁ2作目

今日は相方の仕事場の忘年会だー!
夕食の心配、要りません。
こんな日は、何しようかなー?
寄り道とか、好きなもの食べに行くとか。
しかし、ゴチ録画と残り物ご飯が私を家に吸い寄せたのだった、とほほ。
ビデオのスイッチ押して、ご飯食べたら出かけてやる!の気力も、TV画面を見るうち減退。
半ば惰性で、8時からの映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」も観てしまうのだった。
実は今まで、定番と言われつつもハリポタを1作も観ていなかったの。
2作目から観るのはお約束も知らないし、面白さ半減のはずなんだけど、なーんでか引き込まれたのよね。
あー、魔法学校の世界に行ってみたい!というのは現実逃避・危険な兆候かなぁ。
普段はこういうファンタジー世界より、日常から半歩ずれた位のSFの方が好きなんだけど、不思議。

しまいには、相方の帰るコールに上の空で応対していた私でした。
(だからさー、ハリポタにハマって家に居たままなんだってばー)
さて、いつ第一作目借りてきて観ようかな。


・今日のコーヒー
伊藤園の自販機に、目新しい緑の缶が入ってたので買ってみた。
何の事は無い、元からあったカプチーノ味。
しかも、入れなくてもいいシナモン入り!
事前に確認しなきゃ、ね。
それ以前に伊藤園のコーヒー全体がマズ…、いや口に合わないと学習すべきなのか。

先頭 表紙

2005-12-01 今年も残すところ

あと1ヶ月切りましたね。
ウチは今月来月と忙しいので、まだ帰省の計画を立てられてません。
私のヤマは12月の3連休〜1月アタマの3連休
相方も1月の3連休明けあたりまで
友人から電話がかかってきても「まだわかんない」って答えてます。

でも、帰れるとしたらどうしたいかという話はしていて
「Mr.&Mrs.スミス一緒に観たいね」
なんて。
一応上映スケジュールを調べてもらう事にした。
どうなる事やら。


・今日のドリンク
ダイドー復刻堂のオレンヂサイダー
まぁまぁ。

先頭 表紙

「1年が経つのはあっという間だね」って、いつもこの時期言っちゃいますよねー。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-12-05 22:46 )
あっというまの師走、どきどきです。 / ころん ( 2005-12-05 14:35 )

[次の10件を表示] (総目次)