himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-30 一週間遅れの勤労感謝
2005-11-29 お早いお戻りで
2005-11-28 風邪?ですか
2005-11-27 交信成功
2005-11-26 多摩放談会
2005-11-25 ウィルコム新音声端末
2005-11-24 それも競技か
2005-11-23 今日は水曜日
2005-11-22 サプラーイズ!
2005-11-21 優勝チームのごほうび番組


2005-11-30 一週間遅れの勤労感謝

今日、相方が代休。
せっかく朝ゆっくり寝ていられたのを、少しだけ長く寝ただけで私と同じ電車でお出かけ。
一緒に電車乗って、私の通勤ルートでいつもより早く電車から降りて、途中のパン屋さんで
買ったパンをほおばって、朝を満喫してるなぁ。
職場のビルまで私を見送った後、銀行行ったりして日曜日とは違った休日の過ごし方をしていたみたい。
お昼ご飯は一緒。
一足先に行っててもらって、とんかつ屋さんで限定モノのラーメン定食を食べる事に成功。
ウチの職場の人が行ける時刻には売り切れてるので嬉しかった!
午後、千葉まで出かけてロッテの巨大ユニフォームを見に行ったけど、強風で破れかけた為展示切り上げだったそうな。
なんか、休んでないよ相方。

私の仕事が終わった後、待ち合わせ場所を決めて合流、水道橋のシズラーで晩ご飯兼お疲れ様会。
野菜たっぷり食べた。1日31品目って言うけどこういう場所以外じゃ無理じゃない?
1時間半シズラーにいて、すっかり遅くなって外に出たら、なんともアグレッシブな噴水ショーを見かけてしまった。
20分間、私は踊る水と照明に魅せられ、相方はスプリンクラーとその制御に見入っていた。
「寝てたりしてないけどさ、いい休養になったよ」
帰りにいい顔で言ってた相方、また明日から頑張ってちょ。


・今日のもらい物
新装開店のマックで配られたエスプレッソマグカップ。
小さい〜。しかもマクドナルドと全面に書いてるからタリーズやスタバに持ってけない。
何入れようか。

先頭 表紙

タリーズも行けるかな?ダメとは言わないんだろうけど…ドキドキ。>やぐさん / 米内・つま ( 2005-12-05 22:41 )
え、エスプレッソをブラックで?!…私にはとてもできない芸当だ(汗)>汎用機さん クリームはほしいなぁ。。 / 米内・つま ( 2005-12-05 22:39 )
スタバはNOと絶対に言わない(言えない)のでエクセルシオールのマグカップでも20円引きしてくれます / やぐ ( 2005-12-05 18:54 )
エスプレッソカップなら30cc程度ですね.珈琲の入れ方が普通と違ってかなり濃いので,そんなに量を飲むものではないですから….でも自分はエスプレッソもブラックで飲む変わり者? / 汎用機@大阪 ( 2005-12-05 13:18 )

2005-11-29 お早いお戻りで

後輩が“風邪”で突発休をやらかした次の日、メール室のオジサマの休みの予定が入っていた。
本当に具合が悪いなら、もう1日彼女が休む可能性がある。さてどうしたものか?
昨日、彼女には上司・同僚から連絡が行ったんだけど。

今朝、私が恐る恐る職場の入口を覗いたら、オジサマ休みで彼女も会社に居なかったのがわかった。
うわ、最悪の事態?!
と、思っていると、完全遅刻の時刻に後輩登場。
(週明けに1日休んで更に遅刻かよ…)
「風邪ひいて熱が出てて、まだ完治してないけど、人が休むの聞いて出てきたの」
「そうなんですか、お大事にー」
なんか、風邪は確かにひいてるけど症状まではわからんなぁ。

これでとりあえず、今日の予定は何とかなったのだった。


・今日のヨーグルト
ラムレーズンヨーグルト
コンビニでよく見かける、中にレーズンの入ったヨーグルト。

先頭 表紙

2005-11-28 風邪?ですか

後輩に突然休まれた。
「風邪ひいて、昨日から熱が出て」
送信時刻は、彼女が出社予定の直前。心証メッチャ悪い。
電話で話すなら、周りが出社してからというのがアリなんだけどねぇ。
このパターンが何度も繰り返されると疑わしい。
後で、彼女の休みを知った上司から
「風邪なら仕方ないわよねー」
とニッコリ言われ、ムクレる気力もなく愛想笑いしていた。
(十中八九休み明けの寝坊だろ…)
私だって金土日あちこち行って朝眠かったんだぞー。


・今日のドリンク
一日分のフルーツ
最近、ミックスジュースもいいかなーと思うようになった。

先頭 表紙

は〜い。多分牛乳は入れないとまとまらないかも、ですね。>汎用機さん そういえば最近首都圏の駅構内に“ジューサーバー”という京阪系のショップが結構出店してます。そこのおかげでかなりミックスジュースの株が上がりました♪さすが関西発祥? / 米内・つま ( 2005-12-05 22:37 )
えーとぉ…必ず『牛乳』を入れて下さいねd(^_^; <関西ミックスジュース / 汎用機@大阪 ( 2005-12-05 13:11 )
関西のミックスジュースは多分いけると思います。不二家のミックスネクターをマイルドにしたものと思えば。ひやしあめ=あめゆは多少ニッキが入っていると思われるので危険かもねぇ。>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-12-04 16:45 )
12/3放送のたかじんの番組で関西と関東と違うものの一つにミックスジュースがありました.まだ怖くて関西のミックスジュースとひやしあめは飲んでません / 汎用機@大阪 ( 2005-12-04 11:28 )

2005-11-27 交信成功

ゆうべ、遠回りしてコロニーを置いて来たら、はっぴぃさんのコロニーと無事交信できた。
ついでに、時間があったらコロニー談義でも、という事で、直接連絡で約束をとりつけた。
午後、新宿で待ち合わせ。
約束どおりに、ハンズに行って“ハードなお兄さん”“ハード芸人”のコスチュームを見せて、
夕方まで時間をつぶしたら荻窪に移動、おいしいピザを紹介する予定で動く。
ハンズを見終ったらしばらく中途半端にヒマ。
繁華街のファーストフード店には長居できないし、って思って通りを歩いていると、
歩行者天国のあちこちで大道芸人活躍中。
そのうちの一人がまさに「これからはじめるよー」状態なのに出くわした。
黒尽くめの服装の外人さん風。自称「ポール」
芸:チェーンソーでジャグリング
とにかく客いじりがうまい。流暢なストリート系(それとも渋谷系?)日本語でブラックな表現を連発してて大笑い。
この人、ジャグリングより外人キャラピン芸人でいけるんじゃないかと?!
タイマツのジャグリングと、ディアボロ(コマ+ヨーヨー本体÷2みたいな物体)投げであっという間に時間が過ぎる。
最後にスイッチの入ったチェーンソーをお手玉し終わる頃には、30分が経っていた。
楽しい時間をありがとう!ポール
お金を払ってホコ天を後にした。
さて、外が暗くなり、夜メニューが始まっている頃、荻窪のピザ屋さんに到着。
夏と違って食べ放題はやっていなかったけど、その分落ち着いて食事できて、本当にいい状態ではっぴぃさんにお店を紹介できてよかった。

食べ終わったら少し遅くなったけど、無事解散。コロニー談義も出来たし良かったなー。
またよろしくねー、はっぴぃさん。


・今日のグッズ
パラパラレスラーのコスチューム発見。
腹さえ出せば何にでも応用利きそう。

先頭 表紙

2005-11-26 多摩放談会

豊田駅前の会場で色々遊んで来ました。
例えばこんなの、というのは冗談で。
「伊東家の食卓」で紹介されたゲームを3〜4人1チーム×4つでいくつか実際に遊んでみてました。
画像のように、少し水の入ったペットボトルを床に立てて、キャップのあたりを
指で弾いたりするとまた起き上がる!とかね。
後は、おでこに1文字ずつ貼り付けた四人組で、自分以外の3人の文字から答えを想像したりもした。
私はヘマやらかしたりしたけど、MASH氏の活躍などがあってチームは優勝、かわいいキーホルダーを持ち帰りました。

そして、楽しく飲みまくった2次会。
そこでまたミニゲーム。フラッシュの点数基本で、同じ回答が2人の時だけテレパ方式。かなりスリリング♪
またそのうち本家でやらないかなー、テレパかフラッシュ。

2次会解散後、ウチはちょっと遠回りして帰宅。コロニー仲間のはっぴぃさんに遭えそうな所に置きコロしてから帰宅。
心地良い疲れ。お疲れ様でしたー。


・今日のおみやげ
広島お好み焼き風ジャンボプリッツ。
オタフクソースかけて食べるの。


先頭 表紙

もりなが(旦那)さん久しぶり〜。奈良でこの方式やったっけ?!最近本家などで凝った企画が増えたのか、定番ゲームであまり遊んでない気がしてます。たまにやると楽しいのよね。 / 米内・つま ( 2005-12-04 08:34 )
「フラッシュの点数基本で、同じ回答が2人の時だけテレパ」は昔奈良でやりました。今は「3つ書く」が定番だけど、またやってみようかな。 / もりなが(旦那)@11/26で34歳。 ( 2005-12-01 00:14 )

2005-11-25 ウィルコム新音声端末

今日はウィルコムの新音声端末の発売日。
ウチ、機種変しました。
今度は洋ぽん(三洋製AIR-EDGE PHONE)です。

つい最近まで、日記にも書いておいた通り、様子見してから機種変更しようと思っていたんですがね。
事前情報と今までの使い勝手を比べる程に、我慢が限界になってきました。
(特に相方は)
夕方、待ち合わせてヨドバシカメラに行って、少し実機触ったら買い物決定。
2万円台後半+miniSDは高いよー(泣)
でもやっぱり、当たり前の機能が当たり前に動くのは素晴らしい!と思うのでありました。
要は今までの京ぽんがダメすぎたんですわ。
ネット閲覧の時によくリセットかかるし、動作もっさりだし、アラームやスケジュール、メモ機能も実用に向かないし、で。
つなぎ放題・フルブラウザの恩恵が無かったら投げてたと思う。

前回の機種変の時、そんなにウキウキしなかったのとは大違いで、今回はずーっと新端末をいじりまくってます。
ネット快適〜♪電話目覚まし実用復活〜♪
何より私にとって一番のヨロコビは、JAVAアプリゲームがやっとEDGEでできるようになった事かな。
今まで疎外感ありましたから…。
Zookeeper早速ダウンロードしてます。
疲れて、財布も軽くなったけど充実した日でした。


・今日のドリンク
サンマルクカフェで飲んだ、ゆず胡椒チャウダー
今年はゆず胡椒にハマッてます。

先頭 表紙

おひさー。ウィルコムユーザーの書き込み嬉しいな。今使ってる端末は何だっけ?新端末は少なくとも京ぽん(1)よりは快適だけど、いくつか不具合報告が出てきてるので、冬ボー待ちで正解だと思います。/ところで、ウィルコム使いならコロプラ始めてみませんか?私goriちゃんから教わってハマリました(笑) / 米内・つま@誕生日おめでとー♪ ( 2005-12-04 08:49 )
ウィルコムの新端末、私は様子見中。一応ボーナスでニュー京ぽん購入、の予定。 / もりなが(旦那)@おひさです ( 2005-12-01 00:17 )

2005-11-24 それも競技か

TVチャンピオンを久しぶりに観た。
今日は番組改変期でもないのに、2時間枠で「マグロ漁師王選手権」
津軽海峡で漁をする、マグロ漁師3人に密着して、10日間で一番大きな(重い)マグロを釣り上げた選手の勝ちだという。
ネタ切れだのう。
大食いとか激辛王とか、諸般の事情で出来なくなった競技、特定の選手だけ強すぎて番組にならない競技が増えたからか。
趣向を凝らした3ラウンド勝ち抜き勝負ではなく、ただひたすら「大きなマグロ来いー」では
TVチャンピオンではなく土曜スペシャル番組だい。
ただし、ここまで漁師さんの仕事に密着して番組を作るのってなかなか無いので見入ってましたが。

結果は「65歳?年寄りじゃねーよ」と言ってたベテラン漁師さんの勝ち。
すごかった。


・今日のチョコ
メルティキッスがコンビニの目立つ場所に。
冬の風物詩。

先頭 表紙

冬は寒い、というよりも暖かい室内に居るほうが多いけれども、何故かチョコがおいしく感じるのよね。特にメルティキッス等の口どけ系>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-11-30 00:18 )
メルティキッス去年イチゴのが美味しかったので今年も出てきてうれしいです。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-11-29 21:45 )

2005-11-23 今日は水曜日

11月23日は勤労感謝の日。
だというのに、忙しい時期の相方は休日出勤。
起こして見送った私は(すまんのう)と思いつつ午前中惰眠。
午後は徹子の部屋観たり洗濯したり。
夕方、ちょこっとコロプラの隕石避けを兼ねて外出した位で、一人休養してました。
逆に相方が代休の時はどんな過ごし方をするのやら。


・今日のニュース
姉歯建築設計事務所問題で、新たに東海地区の3軒のホテルが営業休止
静岡の三交イン、オープン間もない頃に泊まった事があるんですけど…。
ちょっと運が良かったんですね(汗)
まだ、ここは偽装という調査結果が出たわけではないんですが。

先頭 表紙

2005-11-22 サプラーイズ!

今の会社に入るとき面接にいて、入社後も間接的指示系統にいらした男性が思いっきりえらくなってしまった。
昼間、その人あてに電報が来て「?」だったナゾが解けたのは夕方の“就任挨拶”の直後。
今度トップになっちゃったのー?!って感じで。
今までどおり、すれ違ったら挨拶してもらえるかな、ドキドキ。

ただでさえフロア移転でてんやわんやなのに、人も動くので、中間のポジションの人は更に大変なようでした。。。


・今日の旅立ち
結局アメリカに行っちゃうのね城島サン(涙)
果たしてホークスに「ポスト城島」は育っているのか?!
彼が抜けるのは大打撃だと思うんだけど。

先頭 表紙

2005-11-21 優勝チームのごほうび番組

東京フレンドパーク、久々に観ました!
ロッテの選手が、日本一記念に出演だそうで。(早っ)
1時間枠って少ねーぞ!とか、多少の不満はありましたが。

今日の出演者は
清水直行投手
里崎智也捕手
西岡 剛内野手
今江敏晃内野手
まぁ正直、地上波セリーグ中継に慣れた大多数には「誰?」なんですがね。
ロッテの中では、スターでしょ。
TV慣れしてない初々しさがありました。
競技は5つ
ウォールクラッシュ(壁に張り付くやつ)
フラッシュザウルス(タイミングに合わせてジャンプ、光る的を踏む)
チュチュバスターズ(ネズミ殴り)
アーケード5(ミニゲーム5種)
ハイパーホッケー(ホンジャマカ)
アーケード5までは、さすがスポーツ選手で、軽々クリア!
オマケに「ここまでやったら金貨追加」までやってのけてて見ててこっちもスカッとした。
しかし、ハイパーホッケーで負けて、残念!!
ホンジャマカ、専任だけあって強いわ。

で、最後のダーツも秀逸で、昔パジェロだった豪華賞品枠に、今回のスペシャルとして、
「ファン用スペシャルシート」
が設定され、見事にダーツが命中。
例えばそれがヤラセだったとしても、これは許せるかなー。
最初から最後まで、楽しめた1時間5分でしたー。
これは録画してあるので相方にも見せよう。


・今日の季節もの
ベストヒット歌謡祭05
12月も近いねぇ。やっとこのあたりで「今年のヒット曲」の多くを学習する…(苦笑)
もっと、歌える系が流行るようになればいいのに。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)