himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-25 ウィルコム新音声端末
2005-11-24 それも競技か
2005-11-23 今日は水曜日
2005-11-22 サプラーイズ!
2005-11-21 優勝チームのごほうび番組
2005-11-20 ぬくぬくから出られない
2005-11-19 悩める幸せ
2005-11-18 レイアウト
2005-11-17 バブルの残り香?ヌーヴォ解禁
2005-11-16 どっピーカンなお休み


2005-11-25 ウィルコム新音声端末

今日はウィルコムの新音声端末の発売日。
ウチ、機種変しました。
今度は洋ぽん(三洋製AIR-EDGE PHONE)です。

つい最近まで、日記にも書いておいた通り、様子見してから機種変更しようと思っていたんですがね。
事前情報と今までの使い勝手を比べる程に、我慢が限界になってきました。
(特に相方は)
夕方、待ち合わせてヨドバシカメラに行って、少し実機触ったら買い物決定。
2万円台後半+miniSDは高いよー(泣)
でもやっぱり、当たり前の機能が当たり前に動くのは素晴らしい!と思うのでありました。
要は今までの京ぽんがダメすぎたんですわ。
ネット閲覧の時によくリセットかかるし、動作もっさりだし、アラームやスケジュール、メモ機能も実用に向かないし、で。
つなぎ放題・フルブラウザの恩恵が無かったら投げてたと思う。

前回の機種変の時、そんなにウキウキしなかったのとは大違いで、今回はずーっと新端末をいじりまくってます。
ネット快適〜♪電話目覚まし実用復活〜♪
何より私にとって一番のヨロコビは、JAVAアプリゲームがやっとEDGEでできるようになった事かな。
今まで疎外感ありましたから…。
Zookeeper早速ダウンロードしてます。
疲れて、財布も軽くなったけど充実した日でした。


・今日のドリンク
サンマルクカフェで飲んだ、ゆず胡椒チャウダー
今年はゆず胡椒にハマッてます。

先頭 表紙

おひさー。ウィルコムユーザーの書き込み嬉しいな。今使ってる端末は何だっけ?新端末は少なくとも京ぽん(1)よりは快適だけど、いくつか不具合報告が出てきてるので、冬ボー待ちで正解だと思います。/ところで、ウィルコム使いならコロプラ始めてみませんか?私goriちゃんから教わってハマリました(笑) / 米内・つま@誕生日おめでとー♪ ( 2005-12-04 08:49 )
ウィルコムの新端末、私は様子見中。一応ボーナスでニュー京ぽん購入、の予定。 / もりなが(旦那)@おひさです ( 2005-12-01 00:17 )

2005-11-24 それも競技か

TVチャンピオンを久しぶりに観た。
今日は番組改変期でもないのに、2時間枠で「マグロ漁師王選手権」
津軽海峡で漁をする、マグロ漁師3人に密着して、10日間で一番大きな(重い)マグロを釣り上げた選手の勝ちだという。
ネタ切れだのう。
大食いとか激辛王とか、諸般の事情で出来なくなった競技、特定の選手だけ強すぎて番組にならない競技が増えたからか。
趣向を凝らした3ラウンド勝ち抜き勝負ではなく、ただひたすら「大きなマグロ来いー」では
TVチャンピオンではなく土曜スペシャル番組だい。
ただし、ここまで漁師さんの仕事に密着して番組を作るのってなかなか無いので見入ってましたが。

結果は「65歳?年寄りじゃねーよ」と言ってたベテラン漁師さんの勝ち。
すごかった。


・今日のチョコ
メルティキッスがコンビニの目立つ場所に。
冬の風物詩。

先頭 表紙

冬は寒い、というよりも暖かい室内に居るほうが多いけれども、何故かチョコがおいしく感じるのよね。特にメルティキッス等の口どけ系>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-11-30 00:18 )
メルティキッス去年イチゴのが美味しかったので今年も出てきてうれしいです。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-11-29 21:45 )

2005-11-23 今日は水曜日

11月23日は勤労感謝の日。
だというのに、忙しい時期の相方は休日出勤。
起こして見送った私は(すまんのう)と思いつつ午前中惰眠。
午後は徹子の部屋観たり洗濯したり。
夕方、ちょこっとコロプラの隕石避けを兼ねて外出した位で、一人休養してました。
逆に相方が代休の時はどんな過ごし方をするのやら。


・今日のニュース
姉歯建築設計事務所問題で、新たに東海地区の3軒のホテルが営業休止
静岡の三交イン、オープン間もない頃に泊まった事があるんですけど…。
ちょっと運が良かったんですね(汗)
まだ、ここは偽装という調査結果が出たわけではないんですが。

先頭 表紙

2005-11-22 サプラーイズ!

今の会社に入るとき面接にいて、入社後も間接的指示系統にいらした男性が思いっきりえらくなってしまった。
昼間、その人あてに電報が来て「?」だったナゾが解けたのは夕方の“就任挨拶”の直後。
今度トップになっちゃったのー?!って感じで。
今までどおり、すれ違ったら挨拶してもらえるかな、ドキドキ。

ただでさえフロア移転でてんやわんやなのに、人も動くので、中間のポジションの人は更に大変なようでした。。。


・今日の旅立ち
結局アメリカに行っちゃうのね城島サン(涙)
果たしてホークスに「ポスト城島」は育っているのか?!
彼が抜けるのは大打撃だと思うんだけど。

先頭 表紙

2005-11-21 優勝チームのごほうび番組

東京フレンドパーク、久々に観ました!
ロッテの選手が、日本一記念に出演だそうで。(早っ)
1時間枠って少ねーぞ!とか、多少の不満はありましたが。

今日の出演者は
清水直行投手
里崎智也捕手
西岡 剛内野手
今江敏晃内野手
まぁ正直、地上波セリーグ中継に慣れた大多数には「誰?」なんですがね。
ロッテの中では、スターでしょ。
TV慣れしてない初々しさがありました。
競技は5つ
ウォールクラッシュ(壁に張り付くやつ)
フラッシュザウルス(タイミングに合わせてジャンプ、光る的を踏む)
チュチュバスターズ(ネズミ殴り)
アーケード5(ミニゲーム5種)
ハイパーホッケー(ホンジャマカ)
アーケード5までは、さすがスポーツ選手で、軽々クリア!
オマケに「ここまでやったら金貨追加」までやってのけてて見ててこっちもスカッとした。
しかし、ハイパーホッケーで負けて、残念!!
ホンジャマカ、専任だけあって強いわ。

で、最後のダーツも秀逸で、昔パジェロだった豪華賞品枠に、今回のスペシャルとして、
「ファン用スペシャルシート」
が設定され、見事にダーツが命中。
例えばそれがヤラセだったとしても、これは許せるかなー。
最初から最後まで、楽しめた1時間5分でしたー。
これは録画してあるので相方にも見せよう。


・今日の季節もの
ベストヒット歌謡祭05
12月も近いねぇ。やっとこのあたりで「今年のヒット曲」の多くを学習する…(苦笑)
もっと、歌える系が流行るようになればいいのに。

先頭 表紙

2005-11-20 ぬくぬくから出られない

今日はロッテの優勝パレード&ファン感謝イベントだったんだけど。
疲労と腹痛に勝てずにおうちにいました。
相方に設定をしてもらって、「Gyao」でネット生中継を見ること2時間半。
いい感じだったなぁ。
あと2日位前か後なら私も見に行ったのに!
中継終了後、また布団に入って寝ていた、どんよりな1日でしたとさ。
明日は月曜、会社行かなきゃ。


・今日の番組
笑点、今週の司会は木久蔵師匠。
大喜利のお題が、「ラーメン、バカネタ、いやんばかーん」
自虐全開!大笑い、たまにならいいねぇ。

先頭 表紙

2005-11-19 悩める幸せ

相方とアキバに出かけた。
忙しくて、TX開通後初めて来た、という相方を案内。
人の多さと、人種の微妙な変化に感心しつつ、目的地はウィルコムの展示コーナー。
11/25に発売予定の、京セラと三洋の新端末のモックが展示されている場所へ。
相変わらず、3大キャリアより狭くて全体の客数は少ないけれど、いつもよりは活気に溢れていたのが嬉しい。
こっちもいい加減現行機のもっさり加減に呆れていたので、発売直前に機種変更の検討がしたい。
キー操作が慣れてきたし、今度こそ快適?!の京セラか、京セラに見切りで三洋か?
はたまた1月まで待って日本無線の端末か。
端末数が少ないから、ウィルコムユーザーは悩める状況だけで幸せ。
モック触ったり、カタログ見たり。

結論は…
基本は洋ぽんの方向で。JAVAアプリでやっとゲームもできるようだし。
但し11/25以降初期ロットに飛びついた人々(ヒトバシラー)のレビュー次第によってはしばらく機種変更控えるかも。


・今日の寄り道
ていぱーく(逓信総合博物館)にちょこっと行ってきた。
郵便、通信、NHKの展示がどっさりツボ一杯!
見るの1日じゃ足りなさそう。

先頭 表紙

2005-11-18 レイアウト

年内にフロア引越し本当ですか?!
で、今日が新レイアウトの最終検討日。
イヤーな予感がしてたけど、若干スペースがつまったりするみたい。
しかもメール室が草刈場になりかけて、状況を知るたびに胃がキリキリ。
がんばって、代表者。

夕方ちょっと状況が改善され、オジサマから説明を受けた。もうこれ以上いじるの無理かな。
スケジュールもレイアウトも受け入れるしか無さそうだ。

はぁ、それにしても、引っ越しそのものが憂鬱。
それも、環境悪化する移転だもんなぁ。
「ビルに重大な欠陥が見つかったから引っ越しましょう」
とか言って、会社が前いた場所並かそれ以上の便利のいい場所に引っ越すんなら身を粉にして準備するのに…。
そんな事を言おうものなら
『じゃあ転職したら』
などとある人に言われそうですがね、それが出来るんなら既に私は住所も、勤務先住所も別の所にいるはずですから(笑)


・今日の番組
ゴチバトル。
どうやら交代要員検討中って、来年もやるみたい。

先頭 表紙

( ̄^ ̄)人( ̄^ ̄)ナカマ〜 転勤程ではないけれど、配置換えやスペース縮小は、結構堪えまするぅ。>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-11-22 21:39 )
今年はクライアントがPマーク取得のために,配置替えの嵐でした.そのしわ寄せで,うちの事務所スペースが減りました(T_T)v / 汎用機@大阪 ( 2005-11-21 10:46 )

2005-11-17 バブルの残り香?ヌーヴォ解禁

今年も11月の第3木曜日がやってきた。
新酒(販売)解禁の日ですよ。
もう、数日前から各地発送は始まっていて、昨日何箱運んだかが運送屋さん同士の挨拶になっていた。
去年は社内でも試飲販売会をやってたけど、今年は予告無いねーなどと話しながら昼間淡々と仕事。
それが、夕方になったらいきなり「売り出します」の館内放送。
雑念と迷いで頭が一杯。
 祭りだ、しかし数ヵ月後には一般売りも半額になったりする。うーん…。
でも、仕事を終えた後販売会場に行って飲んでみて、値段をみて購入決定!
ちょっと今回は飲み始めの香りにやられた感じ。

酒瓶かついで帰る途中、幾つものお祭り会場のそばを通ったんだけど、既に持ってる者の強みで余裕でスルーできた。

せっかくワインを買って帰ったんだけど、相方、仕事が忙しいようで夜半過ぎの帰宅。
一人で先に開ける訳にもいかず、もうちょっとお預けのようです。


・今日の漫画
週刊モーニング連載のとりぱん。
エッセーみたいな東北ライフ漫画。
ちょっと毒気入り。

先頭 表紙

汎用機さん久しぶり〜。ヌーヴォ試飲の時、注いでくれた売り子のオジサンが私に言いました。「値段が高いほうはね、育った畑が違うの。試して決めて」確かにそんな気がしましたよ。飲み始めにふんわり香って、それでいてしっかりした味だったような。受け売りかもしれないけど(^^; / 米内・つま ( 2005-11-22 21:34 )
今年も当然,ヌーヴォ呑みました! 去年までの甘み強めと云うより,酸味の強さも程よくあって,甘いのが苦手な私にはちょうど良いぐらいです♪ 畑によっても違うので,違う銘柄があれば暫く呑むと思います / 汎用機@大阪 ( 2005-11-21 10:34 )

2005-11-16 どっピーカンなお休み

今日は、「普段寝坊して行けてない所でモーニングセットを食べたい」
とか、
平日ランチの天国気分を味わう日にしたかった。
でも、相方をやっとこさ見送った後少しウトウトし、起きたらすぐ出かけないとヤバイ状態。
着替えて、カバン持ってさぁ行くぞ!と思ったら、周り中に布団が干されていた。
さぁ、洗濯よ
布団干しよ
なんかそう言われているようで、モーニングを諦めて洗濯機回して、布団も干して。
気がついたら自宅で正午を迎えていた。
このまま家で埋もれる1日じゃイヤ。
出かけて昼食。
平日限定ランチじゃなかったけどまぁいいかー。
その後、千葉方面に出かけたりして、移動距離稼ぎして遊んでましたとさ。


・今日のおやつ
出かけた先で立ち寄ったサーティーワンアイスクリームでクレープ注文。
こんなメニューがあったとは知らなかった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)