himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-18 レイアウト
2005-11-17 バブルの残り香?ヌーヴォ解禁
2005-11-16 どっピーカンなお休み
2005-11-15 都心急冷
2005-11-14 2005カウントダウンは始まっている
2005-11-13 総合優勝
2005-11-12 スーパーの物産祭り
2005-11-11 他人の『小さな幸運』
2005-11-10 昨日出かけた街で
2005-11-09 引越しフォー!


2005-11-18 レイアウト

年内にフロア引越し本当ですか?!
で、今日が新レイアウトの最終検討日。
イヤーな予感がしてたけど、若干スペースがつまったりするみたい。
しかもメール室が草刈場になりかけて、状況を知るたびに胃がキリキリ。
がんばって、代表者。

夕方ちょっと状況が改善され、オジサマから説明を受けた。もうこれ以上いじるの無理かな。
スケジュールもレイアウトも受け入れるしか無さそうだ。

はぁ、それにしても、引っ越しそのものが憂鬱。
それも、環境悪化する移転だもんなぁ。
「ビルに重大な欠陥が見つかったから引っ越しましょう」
とか言って、会社が前いた場所並かそれ以上の便利のいい場所に引っ越すんなら身を粉にして準備するのに…。
そんな事を言おうものなら
『じゃあ転職したら』
などとある人に言われそうですがね、それが出来るんなら既に私は住所も、勤務先住所も別の所にいるはずですから(笑)


・今日の番組
ゴチバトル。
どうやら交代要員検討中って、来年もやるみたい。

先頭 表紙

( ̄^ ̄)人( ̄^ ̄)ナカマ〜 転勤程ではないけれど、配置換えやスペース縮小は、結構堪えまするぅ。>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-11-22 21:39 )
今年はクライアントがPマーク取得のために,配置替えの嵐でした.そのしわ寄せで,うちの事務所スペースが減りました(T_T)v / 汎用機@大阪 ( 2005-11-21 10:46 )

2005-11-17 バブルの残り香?ヌーヴォ解禁

今年も11月の第3木曜日がやってきた。
新酒(販売)解禁の日ですよ。
もう、数日前から各地発送は始まっていて、昨日何箱運んだかが運送屋さん同士の挨拶になっていた。
去年は社内でも試飲販売会をやってたけど、今年は予告無いねーなどと話しながら昼間淡々と仕事。
それが、夕方になったらいきなり「売り出します」の館内放送。
雑念と迷いで頭が一杯。
 祭りだ、しかし数ヵ月後には一般売りも半額になったりする。うーん…。
でも、仕事を終えた後販売会場に行って飲んでみて、値段をみて購入決定!
ちょっと今回は飲み始めの香りにやられた感じ。

酒瓶かついで帰る途中、幾つものお祭り会場のそばを通ったんだけど、既に持ってる者の強みで余裕でスルーできた。

せっかくワインを買って帰ったんだけど、相方、仕事が忙しいようで夜半過ぎの帰宅。
一人で先に開ける訳にもいかず、もうちょっとお預けのようです。


・今日の漫画
週刊モーニング連載のとりぱん。
エッセーみたいな東北ライフ漫画。
ちょっと毒気入り。

先頭 表紙

汎用機さん久しぶり〜。ヌーヴォ試飲の時、注いでくれた売り子のオジサンが私に言いました。「値段が高いほうはね、育った畑が違うの。試して決めて」確かにそんな気がしましたよ。飲み始めにふんわり香って、それでいてしっかりした味だったような。受け売りかもしれないけど(^^; / 米内・つま ( 2005-11-22 21:34 )
今年も当然,ヌーヴォ呑みました! 去年までの甘み強めと云うより,酸味の強さも程よくあって,甘いのが苦手な私にはちょうど良いぐらいです♪ 畑によっても違うので,違う銘柄があれば暫く呑むと思います / 汎用機@大阪 ( 2005-11-21 10:34 )

2005-11-16 どっピーカンなお休み

今日は、「普段寝坊して行けてない所でモーニングセットを食べたい」
とか、
平日ランチの天国気分を味わう日にしたかった。
でも、相方をやっとこさ見送った後少しウトウトし、起きたらすぐ出かけないとヤバイ状態。
着替えて、カバン持ってさぁ行くぞ!と思ったら、周り中に布団が干されていた。
さぁ、洗濯よ
布団干しよ
なんかそう言われているようで、モーニングを諦めて洗濯機回して、布団も干して。
気がついたら自宅で正午を迎えていた。
このまま家で埋もれる1日じゃイヤ。
出かけて昼食。
平日限定ランチじゃなかったけどまぁいいかー。
その後、千葉方面に出かけたりして、移動距離稼ぎして遊んでましたとさ。


・今日のおやつ
出かけた先で立ち寄ったサーティーワンアイスクリームでクレープ注文。
こんなメニューがあったとは知らなかった。

先頭 表紙

2005-11-15 都心急冷

うー、さむっ!
帝国ホテル前や皇居前広場に張り付いてるTVレポーターによると、今日は
「12月中旬並みの冷え」
だという。
それで会社に逃げ込んだのに、建物の中がまた寒い。
設定温度上げても何も変わらない。

何でか?
「このビルの暖房は明後日からです」
えー!
外気が入ってくるのを極力押さえ、息苦しくない程度までの対策をしてやっとしのげた感じがした。
ついこの前まで、セミが鳴いていたのになぁ。
冬が始まったようだ。


・今日のバラエティー
芸人がマジメに歌合戦!する番組を夜観ていた。
レイザーラモンHGが歌う「部屋とYシャツと私」インパクトありすぎ!

先頭 表紙

2005-11-14 2005カウントダウンは始まっている

そろそろ私の周りで、クリスマスカードを外国に出す話がチラホラでてきた。
それが始まると、ちょっと面倒な作業が入る。
あと来月はフロア移動の準備があって忙しいだろう。
そろそろ休むのが難しくなるので、上司に相談したら、今週休みたい希望者(上司含む)が多くて調整が難しいみたいで。
上司に頑張っていただく事になってしまった。
休めるのは、明後日。
多分、今年最後の個人的年休。


・今日のCM
脱臭炭(エステー化学)
なんか女の人が踊ってるしわけわからんけど、直感的に好き。

先頭 表紙

甘い。ファブリーズは元々コンプレックス商売なのですよ。冷蔵庫の食品にかかわる脱臭炭とは方向性が違うの。 まぁ確かに、実際の生活で「この部屋におうー」とか言って鼻をクンクンされたら不快指数100!ですが。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-11-21 00:09 )
ほほぅ、脱臭炭とな?それに引き換えファブリーズのCMは見るものすべてに不快感を植えつけるんじゃないかと・・・。あの奥さんもさることながら、「このお部屋くしゃ〜い。お部屋の中に(秋刀魚)・・・きゃっ!」の小娘もかなりムカツク。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-11-19 21:34 )

2005-11-13 総合優勝

野球のアジアカップ。
日本代表は千葉ロッテマリーンズ。
今日決勝戦。韓国代表、中国代表、台湾代表に勝って3戦全勝で臨んだ試合。
最終回に5‐1から2点取られて追い上げられたけど、それでも危ないと思わせない形で優勝!
すごいなー。
2軍日本一、交流戦優勝、リーグ優勝、日本一、アジア一!!
あとの課題と言ったら、勝率1位→リーグ優勝→日本一、かな。
たまたまですが、春先に「今年のロッテは何かが違う」と思ってファンクラブ入った年にチーム最高の年になって良かった。
バレンタイン監督も留任決定で、来年も期待してます♪


・今日のお茶
伊藤園の香ばしいお茶(玄米茶)
玄米茶、今の時期ならホットも欲しい。
物はあるようだけど毎年なかなか見つからない。

先頭 表紙

2005-11-12 スーパーの物産祭り

今日は木場のイトーヨーカドーまでお出かけ。
明日までの「青森うまいもん市」が楽しみで。
デパートでこの手の物産はよく聞くけど、スーパーでやるのは、やっぱり広い店舗だからかな。

夕方会場に着くと、結構な人。
試食花盛り!
あー良かった良かった。閑古鳥だと寂しいもん。
(そのうち何割出身者?!)
最初、源たれと、ちょうど切らしそうなお米を目的に行ったけど、その他かねさ味噌やつがる漬など、
地元定番の味がたくさんあって思わず買い込んでしまった。
相方は、「ひぃ、ふぅ、みそ汁」という、顆粒状インスタント味噌汁を試飲してハマり、これもお買い上げ。
お弁当などに付いてくる生味噌タイプのインスタントは、酒かす入ってるから相方苦手。これなら、って感じみたい。
最後に、重たい米を選んだら、売り場の人から「つがるロマン」印の販促品をいっぱい貰った。
ラップ(10m巻き)×4本、ジップロックみたいなの3枚入り1箱、ポケットティッシュ2袋。
こしひかり一人勝ちのご時世だから大変だなぁ。
帰る時には、大荷物。。。
相方に頑張ってもらおう。


・(そんな中)今日の寄り道
木場の隣町、門前仲町にある、富岡八幡宮の門前にあるカレーパン屋さん「こなもん屋」
親会社が製粉会社だけあって、生地、揚げ方が良かった!

先頭 表紙

2005-11-11 他人の『小さな幸運』

朝、私は食堂として使われているスペースで片付け物をしていた。
そこには自販機があり、何人かが早朝から買いに来ている。
今日も、当たり付きコーヒー自販機目当てに常連のおじさんが「おはよーぉ」とやってきた。
いつものように小銭を入れ、味調整をして、「ピッ!」とボタンを押した次の瞬間、おじさんが
「あっ」と叫んだので駆け寄ると
「あっちゃー、間違ったのを買っちゃったんだなー。これで当たりが出たら許すんだけど」
「あらら、味違っちゃいますね」
そう言ってるうちに、画面左側のスロットが止まり、真ん中が止まり、
「お、揃った!」
そして右も…
「うっそー、当たったー!おめでとうございます♪」
「おー、本当に当たった、ワハハハハ」
二人で歓喜。神様はいるんだぜぇ!
スッキリしたおじさんは全身うれしそうにしながら自分の持ち場に帰っていった。

その後私は、入れ替わり立ち代わり2、3人が当たり付き自販機で買い物するのを、内心だけ笑いながら見守っていた。
(もうしばらくは、当たらないよー)
それで本当に、私が持ち場を離れるまで誰も当たっていなかったし。
他人の当たり外れに喜んだはいいが、それは同時に、私にも“あの自販機はしばらく当たらない”という現実。
あと数日は、当たり付き自販機でコーヒー買うのやめておこうっと。


・今日の雑感
コンビニ冷蔵庫の酒コーナー、一番いい場所は発泡酒&その他雑酒
安さでビールは端に追いやられたのか。

先頭 表紙

2005-11-10 昨日出かけた街で

昨日、会社帰りに土地勘のある場所へ出かけた。
昔自転車で出かけていたスーパーはすっかり明るく垢抜け、馴染みの書店(元・ニコリ出張馬房)は無くなっていた。
でも例えば街の景色の5割が新陳代謝したとしても、全体的な雰囲気はあまり変わらくてホッとしていた。
一通り歩いて夜8時少し過ぎに、帰りの電車に乗り込んだ。

丁度そのあたりで、私を見つけていたのが、会社に郵袋を届けてくれるおじさんだった!
「8時頃あの辺居なかった?」
鳩が豆鉄砲食らったように「えーっ」と驚く私。
「あの辺地元?私そこの近所なの」
親近感を示すおじさんに、即座に否定をする私。
「昔遊びに行ってたから土地勘はあるんですけどね」
別に遭ったからと言ってイベントがある訳じゃないけど。
「私が近所なんですがねー」
と笑って話す、メール室で一緒に仕事してるオジサマの言葉は、局員のおじさんには届いていないみたいだったなー。
とにかく、地元の話ができたからか上機嫌で配達のおじさんはメール室から出て行った。

会社の帰り、気が抜けた状態の時って誰とニアミスしてるかもわからないよね。


・今日のBGM
浜田省吾の最新アルバム。
新作聴くのは久しぶりー。
…完全オヤヂのロケンローラー化していた(滝汗)
完全否定はしないけどね。家族愛はイイし。

先頭 表紙

2005-11-09 引越しフォー!

仕事場の引越しが決まった。
やったー、この環境から脱出?
なーんて甘い話ではなく、先日日記のネタにした、ヤニ黄色ワールドへご招待だという。
滅多な事を書くもんじゃない?!縁起悪い。
落胆の中、軽く説明があった。
どうやら、メール室の仕組みが激変するような移転ではないようでホッ。
しかし、引越しの修羅場は年明け早々だって(泣)
年末年始って、1年間で1,2を争う程に忙しい時期なのよぉ。

少し先の事とは言え、気が重いです。


・今日の届き物
ニコリクラブで
ペンパMIXと美術館2

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)