himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-12 スーパーの物産祭り
2005-11-11 他人の『小さな幸運』
2005-11-10 昨日出かけた街で
2005-11-09 引越しフォー!
2005-11-08 ひとりイタめし
2005-11-07 昨日知った訃報
2005-11-06 日曜日のスーパーは
2005-11-05 秋深し
2005-11-04 飛び石の平日
2005-11-03 おーきな餌!


2005-11-12 スーパーの物産祭り

今日は木場のイトーヨーカドーまでお出かけ。
明日までの「青森うまいもん市」が楽しみで。
デパートでこの手の物産はよく聞くけど、スーパーでやるのは、やっぱり広い店舗だからかな。

夕方会場に着くと、結構な人。
試食花盛り!
あー良かった良かった。閑古鳥だと寂しいもん。
(そのうち何割出身者?!)
最初、源たれと、ちょうど切らしそうなお米を目的に行ったけど、その他かねさ味噌やつがる漬など、
地元定番の味がたくさんあって思わず買い込んでしまった。
相方は、「ひぃ、ふぅ、みそ汁」という、顆粒状インスタント味噌汁を試飲してハマり、これもお買い上げ。
お弁当などに付いてくる生味噌タイプのインスタントは、酒かす入ってるから相方苦手。これなら、って感じみたい。
最後に、重たい米を選んだら、売り場の人から「つがるロマン」印の販促品をいっぱい貰った。
ラップ(10m巻き)×4本、ジップロックみたいなの3枚入り1箱、ポケットティッシュ2袋。
こしひかり一人勝ちのご時世だから大変だなぁ。
帰る時には、大荷物。。。
相方に頑張ってもらおう。


・(そんな中)今日の寄り道
木場の隣町、門前仲町にある、富岡八幡宮の門前にあるカレーパン屋さん「こなもん屋」
親会社が製粉会社だけあって、生地、揚げ方が良かった!

先頭 表紙

2005-11-11 他人の『小さな幸運』

朝、私は食堂として使われているスペースで片付け物をしていた。
そこには自販機があり、何人かが早朝から買いに来ている。
今日も、当たり付きコーヒー自販機目当てに常連のおじさんが「おはよーぉ」とやってきた。
いつものように小銭を入れ、味調整をして、「ピッ!」とボタンを押した次の瞬間、おじさんが
「あっ」と叫んだので駆け寄ると
「あっちゃー、間違ったのを買っちゃったんだなー。これで当たりが出たら許すんだけど」
「あらら、味違っちゃいますね」
そう言ってるうちに、画面左側のスロットが止まり、真ん中が止まり、
「お、揃った!」
そして右も…
「うっそー、当たったー!おめでとうございます♪」
「おー、本当に当たった、ワハハハハ」
二人で歓喜。神様はいるんだぜぇ!
スッキリしたおじさんは全身うれしそうにしながら自分の持ち場に帰っていった。

その後私は、入れ替わり立ち代わり2、3人が当たり付き自販機で買い物するのを、内心だけ笑いながら見守っていた。
(もうしばらくは、当たらないよー)
それで本当に、私が持ち場を離れるまで誰も当たっていなかったし。
他人の当たり外れに喜んだはいいが、それは同時に、私にも“あの自販機はしばらく当たらない”という現実。
あと数日は、当たり付き自販機でコーヒー買うのやめておこうっと。


・今日の雑感
コンビニ冷蔵庫の酒コーナー、一番いい場所は発泡酒&その他雑酒
安さでビールは端に追いやられたのか。

先頭 表紙

2005-11-10 昨日出かけた街で

昨日、会社帰りに土地勘のある場所へ出かけた。
昔自転車で出かけていたスーパーはすっかり明るく垢抜け、馴染みの書店(元・ニコリ出張馬房)は無くなっていた。
でも例えば街の景色の5割が新陳代謝したとしても、全体的な雰囲気はあまり変わらくてホッとしていた。
一通り歩いて夜8時少し過ぎに、帰りの電車に乗り込んだ。

丁度そのあたりで、私を見つけていたのが、会社に郵袋を届けてくれるおじさんだった!
「8時頃あの辺居なかった?」
鳩が豆鉄砲食らったように「えーっ」と驚く私。
「あの辺地元?私そこの近所なの」
親近感を示すおじさんに、即座に否定をする私。
「昔遊びに行ってたから土地勘はあるんですけどね」
別に遭ったからと言ってイベントがある訳じゃないけど。
「私が近所なんですがねー」
と笑って話す、メール室で一緒に仕事してるオジサマの言葉は、局員のおじさんには届いていないみたいだったなー。
とにかく、地元の話ができたからか上機嫌で配達のおじさんはメール室から出て行った。

会社の帰り、気が抜けた状態の時って誰とニアミスしてるかもわからないよね。


・今日のBGM
浜田省吾の最新アルバム。
新作聴くのは久しぶりー。
…完全オヤヂのロケンローラー化していた(滝汗)
完全否定はしないけどね。家族愛はイイし。

先頭 表紙

2005-11-09 引越しフォー!

仕事場の引越しが決まった。
やったー、この環境から脱出?
なーんて甘い話ではなく、先日日記のネタにした、ヤニ黄色ワールドへご招待だという。
滅多な事を書くもんじゃない?!縁起悪い。
落胆の中、軽く説明があった。
どうやら、メール室の仕組みが激変するような移転ではないようでホッ。
しかし、引越しの修羅場は年明け早々だって(泣)
年末年始って、1年間で1,2を争う程に忙しい時期なのよぉ。

少し先の事とは言え、気が重いです。


・今日の届き物
ニコリクラブで
ペンパMIXと美術館2

先頭 表紙

2005-11-08 ひとりイタめし

いよいよ今日、待望のノヴェッロが入荷予定。
仕事で遅くなる事が確定な相方から
「一人でも行っておいで」
と言われた。でもさぁ…
「去年は1週間もたずに品切れだったし、第一俺は今酒飲める体調じゃないし行っておいで」
はーい。
一人この前の店に行き、パスタとワインを注文してお試し。
ワインは美味しいほうだったけど、寂しい。

先週末にワインが入荷していなかったのが悔やまれる。


・今日のお菓子
『男のサプリ ベビースターバイタル』
ローソンでゲット。
おやつカンパニーのサイトにも紹介されてないナゾの品。
「ベビーも食べたい アミノ酸も摂りたい」
いやそれ以前にこういうお菓子を食べてる時点でアウトでは?(苦笑)

先頭 表紙

2005-11-07 昨日知った訃報

『本田美奈子さん白血病で死去 享年38』
昨日知ってショックでした。
確かに1月、白血病だとニュースに流れて、その後いい話を聞かなかったのでヤバイなと思ってはいましたが。
やっぱり、彼女がベストテン等に出てるのをTVで観ていた世代なもんで、寂しいんです。

会社では色んな年代の人がいるから、別に私から本田さんの訃報を話題にしなかったんだけど、お昼に他の人が話し出した。
「本田美奈子さんだっけ?ミス・サイゴンの人、亡くなったんだってね」
ご存知でしたか?!
私より一回り以上も上の人たちにも有名だったのか。
「1度彼女のミュージカル観に行きたかったのに」
しかもかなり残念そう。
その話が出てから昼休みが終わるまで、なんかずっと「本田美奈子さんを偲ぶ会」モード。
幅広い年代の人に惜しまれているんだね。
今更目からウロコでした。
故人のご冥福をお祈りします。


・今日の野球ニュース
巨人、今季1軍出場した外国人選手全員解雇
清原も来季居ないし、本格的にやり直しだね。
他所から高給待遇で人をかき集めても、ダメなチームはダメってこった。

先頭 表紙

2005-11-06 日曜日のスーパーは

今朝、コロニーを観察したら、画面が赤くて隕石接近中と出た。
しょーがない避けるか、買い物ついで。
電車に乗って遠征。

お昼頃のダイエー、食品売り場は賑やか。
カド地カド地には試食コーナー。
みかん、焼肉、焼き魚
今日のターゲットはきのこシチューなのに、別のルー「ZEPPIN」の試食がそばにいて、
「ご試食だけでも、いかがですかー」
と声をかけられ、試食した。
それで本当に試食だけ。ゴメンネー。
目的決まってると強いの。おでん種などの試食はスルー。

でも、一つだけ弱点。
酒類の試飲。
国内産新酒ワインの試飲に引っかかり、6種類全部飲んだら多分グラス半分以上。
結果1本購入。負け(苦笑)


・今日の番組
TVチャンピオンと別枠で大食い選手権復活
赤阪さんが解説者的ポジションになってたのは、ブランクと時の流れか。

先頭 表紙

2005-11-05 秋深し

早出しワインは いつ飲める?
イタリアワイン版“ボジョレーヌーボー”「ノヴェッロ」の事が気になって、行きつけのイタリアンレストランに行ってみた。
去年と同じくランチメニューを注文するついでに、「ワインの事」を質問すると、
「今、成田の税関に引っかかっていて(検査を受けていて)、ウチに入ってくるのは火曜日になりそう」
というお答え。
それで改めて店内に張られているチラシを見てみると…
『ノヴェッロ11/5入荷予定 ボジョレーヌーボー11/17解禁
って。そっか、そーいう違いか!
予め輸入しておいて決まった日に「売り出して良い」物と、マジで入荷した日が発売日な物って訳ね。
こうして、ワインの件は見事に肩透かし食らいました。
ランチはとっても美味でしたが。


・今日のテレビ
スウィングガールズ、フジテレビ系列で地上波初放映!
DVDは持ってるのに、ついつい観てしまう♪

先頭 表紙

TVで放映されたら、まきちゃん観るかな?って思っていたので良かったー! / 米内・つま ( 2005-11-16 11:00 )
しっかりと楽しんでましたよ。(だんなはニュースが見れないってすねてた・・)>米内・つまさん。 / いわさきまき ( 2005-11-08 17:03 )
スウィングガールズに使われていた曲は、どれもCMなどで有名で、初心者向けだったのではないかと思う。さて映画そのものは楽しめたかな?>まきちゃん (TVだから仕方ないけど、少しカットされた場面があります) / 米内・つま ( 2005-11-08 00:35 )
スイングガールズは全部見ましたよ。曲はだいたい聞いたことがあるやつだったよ。 / いわさきまき ( 2005-11-07 21:22 )

2005-11-04 飛び石の平日

今日は電車が少〜し空いていた。
部の親分休み。
お弁当の注文数少なめ。
月曜日〜金曜日勤務の職場にいて、こんな飛び石連休に休めるというのは、職種、役職、性格など何となく傾向が現れるね。
でも私はとにかく今日は、休めたとしても休めない日だった。
1ヶ月で、最も発送が忙しい営業日。
午後が特に忙しく、帰りの電車でうつらうつら…。
休みと休みの真ん中の日なのにね。

明日は、イタリア版早出しワインを飲めたらいいなぁ。


・今日のBGM
渡辺美里の3枚組ベストアルバム。
特に1枚目、80年代の曲中心のディスク、すごくいい!懐かしい!
今朝、明日から公開の映画「三丁目の夕日」の宣伝記事を読んでから無性に自分の中の昭和末期を掘り起こしたくなっている。

先頭 表紙

2005-11-03 おーきな餌!

昨日結局、探し物は見つからなかった。
本当は相方にナイショで探して、後でサプライズしたかったのだけど。
その旨正直に話して、今日は二人で探しに行った。
近所回って、新宿回って、少し疲れてケンカして、最後の頼みで銀座の博品館に行ったらあっさり見つかった。

何を探していたかというと、「電脳迷路A〜(ア〜)!」
夏に初めて触った時から気にかかっていた所へ、泊まり込みで持ち込まれ、相方が熱心に遊んでいた球体迷路。
その熱さが楽しそうで、夏は「買わない」って言ってた私が180度態度を変えてしまった。
「あのさー、俺の事面白がってない?」
そうなんですけどね、私も遊びたくなったのよー。

2002年に発売されたおもちゃだから在庫を探すのが難しかったのか、それとも夏に博品館でデモをやる位
息の長い人気商品だったのか?随分買えるまで大変だったー。
すれ違いざま、A〜の箱を見るなり子供から「あっ、A〜だ!」と言われる有様、ちょっと恥ずかしい。

それでも何とか家に帰って早速遊んでみた。
結構音が大きい(^^;)
そして、結構難しい。こういうのは却って大人の方が大概苦手だし。
投げ出さない程度に頑張るわ。


・今日のパーティ用品
どう考えても「フォー!」な人に変身できるコスチュームがハンズにあった。
多分今年限定ネタよ。
マツケンサンバの踊り子風の衣装も相変わらずの人気のようで♪

先頭 表紙

あ、どーもー♪はっぴぃさんごぶさたですー。「フォー!」な人の実物は見せられませんが、そのコスプレネタならご案内できるかと。6日に時間が取れそうならご一報を。 / 米内・つま ( 2005-11-06 01:01 )
ごぶさたです〜。私、未だに「フォー!」な人を見たことがないです…。ネタにされてるのはよく見るんですけどね。 / はっぴぃ ( 2005-11-05 23:59 )

[次の10件を表示] (総目次)