himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-07 昨日知った訃報
2005-11-06 日曜日のスーパーは
2005-11-05 秋深し
2005-11-04 飛び石の平日
2005-11-03 おーきな餌!
2005-11-02 アキバのヨドバシ
2005-11-01 ロッテリア(その2)
2005-10-31 それは『夢なんだ』と言うのだろうが
2005-10-30 餌を与えないで下さい(?!)
2005-10-29 パック料金万歳


2005-11-07 昨日知った訃報

『本田美奈子さん白血病で死去 享年38』
昨日知ってショックでした。
確かに1月、白血病だとニュースに流れて、その後いい話を聞かなかったのでヤバイなと思ってはいましたが。
やっぱり、彼女がベストテン等に出てるのをTVで観ていた世代なもんで、寂しいんです。

会社では色んな年代の人がいるから、別に私から本田さんの訃報を話題にしなかったんだけど、お昼に他の人が話し出した。
「本田美奈子さんだっけ?ミス・サイゴンの人、亡くなったんだってね」
ご存知でしたか?!
私より一回り以上も上の人たちにも有名だったのか。
「1度彼女のミュージカル観に行きたかったのに」
しかもかなり残念そう。
その話が出てから昼休みが終わるまで、なんかずっと「本田美奈子さんを偲ぶ会」モード。
幅広い年代の人に惜しまれているんだね。
今更目からウロコでした。
故人のご冥福をお祈りします。


・今日の野球ニュース
巨人、今季1軍出場した外国人選手全員解雇
清原も来季居ないし、本格的にやり直しだね。
他所から高給待遇で人をかき集めても、ダメなチームはダメってこった。

先頭 表紙

2005-11-06 日曜日のスーパーは

今朝、コロニーを観察したら、画面が赤くて隕石接近中と出た。
しょーがない避けるか、買い物ついで。
電車に乗って遠征。

お昼頃のダイエー、食品売り場は賑やか。
カド地カド地には試食コーナー。
みかん、焼肉、焼き魚
今日のターゲットはきのこシチューなのに、別のルー「ZEPPIN」の試食がそばにいて、
「ご試食だけでも、いかがですかー」
と声をかけられ、試食した。
それで本当に試食だけ。ゴメンネー。
目的決まってると強いの。おでん種などの試食はスルー。

でも、一つだけ弱点。
酒類の試飲。
国内産新酒ワインの試飲に引っかかり、6種類全部飲んだら多分グラス半分以上。
結果1本購入。負け(苦笑)


・今日の番組
TVチャンピオンと別枠で大食い選手権復活
赤阪さんが解説者的ポジションになってたのは、ブランクと時の流れか。

先頭 表紙

2005-11-05 秋深し

早出しワインは いつ飲める?
イタリアワイン版“ボジョレーヌーボー”「ノヴェッロ」の事が気になって、行きつけのイタリアンレストランに行ってみた。
去年と同じくランチメニューを注文するついでに、「ワインの事」を質問すると、
「今、成田の税関に引っかかっていて(検査を受けていて)、ウチに入ってくるのは火曜日になりそう」
というお答え。
それで改めて店内に張られているチラシを見てみると…
『ノヴェッロ11/5入荷予定 ボジョレーヌーボー11/17解禁
って。そっか、そーいう違いか!
予め輸入しておいて決まった日に「売り出して良い」物と、マジで入荷した日が発売日な物って訳ね。
こうして、ワインの件は見事に肩透かし食らいました。
ランチはとっても美味でしたが。


・今日のテレビ
スウィングガールズ、フジテレビ系列で地上波初放映!
DVDは持ってるのに、ついつい観てしまう♪

先頭 表紙

TVで放映されたら、まきちゃん観るかな?って思っていたので良かったー! / 米内・つま ( 2005-11-16 11:00 )
しっかりと楽しんでましたよ。(だんなはニュースが見れないってすねてた・・)>米内・つまさん。 / いわさきまき ( 2005-11-08 17:03 )
スウィングガールズに使われていた曲は、どれもCMなどで有名で、初心者向けだったのではないかと思う。さて映画そのものは楽しめたかな?>まきちゃん (TVだから仕方ないけど、少しカットされた場面があります) / 米内・つま ( 2005-11-08 00:35 )
スイングガールズは全部見ましたよ。曲はだいたい聞いたことがあるやつだったよ。 / いわさきまき ( 2005-11-07 21:22 )

2005-11-04 飛び石の平日

今日は電車が少〜し空いていた。
部の親分休み。
お弁当の注文数少なめ。
月曜日〜金曜日勤務の職場にいて、こんな飛び石連休に休めるというのは、職種、役職、性格など何となく傾向が現れるね。
でも私はとにかく今日は、休めたとしても休めない日だった。
1ヶ月で、最も発送が忙しい営業日。
午後が特に忙しく、帰りの電車でうつらうつら…。
休みと休みの真ん中の日なのにね。

明日は、イタリア版早出しワインを飲めたらいいなぁ。


・今日のBGM
渡辺美里の3枚組ベストアルバム。
特に1枚目、80年代の曲中心のディスク、すごくいい!懐かしい!
今朝、明日から公開の映画「三丁目の夕日」の宣伝記事を読んでから無性に自分の中の昭和末期を掘り起こしたくなっている。

先頭 表紙

2005-11-03 おーきな餌!

昨日結局、探し物は見つからなかった。
本当は相方にナイショで探して、後でサプライズしたかったのだけど。
その旨正直に話して、今日は二人で探しに行った。
近所回って、新宿回って、少し疲れてケンカして、最後の頼みで銀座の博品館に行ったらあっさり見つかった。

何を探していたかというと、「電脳迷路A〜(ア〜)!」
夏に初めて触った時から気にかかっていた所へ、泊まり込みで持ち込まれ、相方が熱心に遊んでいた球体迷路。
その熱さが楽しそうで、夏は「買わない」って言ってた私が180度態度を変えてしまった。
「あのさー、俺の事面白がってない?」
そうなんですけどね、私も遊びたくなったのよー。

2002年に発売されたおもちゃだから在庫を探すのが難しかったのか、それとも夏に博品館でデモをやる位
息の長い人気商品だったのか?随分買えるまで大変だったー。
すれ違いざま、A〜の箱を見るなり子供から「あっ、A〜だ!」と言われる有様、ちょっと恥ずかしい。

それでも何とか家に帰って早速遊んでみた。
結構音が大きい(^^;)
そして、結構難しい。こういうのは却って大人の方が大概苦手だし。
投げ出さない程度に頑張るわ。


・今日のパーティ用品
どう考えても「フォー!」な人に変身できるコスチュームがハンズにあった。
多分今年限定ネタよ。
マツケンサンバの踊り子風の衣装も相変わらずの人気のようで♪

先頭 表紙

あ、どーもー♪はっぴぃさんごぶさたですー。「フォー!」な人の実物は見せられませんが、そのコスプレネタならご案内できるかと。6日に時間が取れそうならご一報を。 / 米内・つま ( 2005-11-06 01:01 )
ごぶさたです〜。私、未だに「フォー!」な人を見たことがないです…。ネタにされてるのはよく見るんですけどね。 / はっぴぃ ( 2005-11-05 23:59 )

2005-11-02 アキバのヨドバシ

今日は探し物で、仕事終わった後なのに、JRの都区内フリーきっぷであちこち駆け回っていた。
あちこち回り、730円の元が取れた頃に落ち着いたのが秋葉原。
ホビー関係はやっぱりここよねー。
まずは駅前に出店されてる平野さんに挨拶して、中古ソフト屋さんで和んで、でも探し物は無かったから、
いよいよ開店1ヶ月あまり、注目スポットのヨドバシカメラへ。
つい5年前はただっ広い管理地で、時折思い出したようにフリマや鉄系即売会があったような場所だったのになー。
ヨドバシ近辺にはアキバとは思えないピッカピカの一般人世界が広がっていた。
私電気屋や、ホビー系ショッピングモールは大好きなんだけど…。
これだったら、川崎とか新宿と変わらなくてつまらないー!!
この店が出来た陰で、いつの間にか従来の電気街にあったあんこうマークの看板(ナカウラ電気)が無くなってて
おねえさん悲しいんですよ。
頑張れ、電気街!

ちょっとショックを受けたまま、夜相方と合流。
相方の希望で、帰る途中のロッテリアへ。
(祭りに乗りたかったらしい)
入った店がまた盛況。
えびセット売り切れ→予備のてりやきセット売り切れ→その予備も売り切れ→炭火焼チキンセット半額、といった状況。
あともう一歩で、期限前にしてセット物半額終了、ポテト半額セール前倒しになるところだったらしい。
まだまだ野球の優勝セールの影響力は侮れないって事なのかな。
それで、えびバーガーなんか、生産・在庫調整の為、3日と4日は販売休止なんだそうで。
ロッテリアも大変です。


・今日の飲み物
ポッカ アクアリモーネ
甘み無し、レモンの香りの炭酸水。
10年前なら多分こういうの飲めなかった。

先頭 表紙

2005-11-01 ロッテリア(その2)

マリーンズ優勝でえびセット半額ぅ!
せっかくセットが半額になってるんだからと、銀座のロッテリアに行ってきた。
のはいいんだけど、店の入口の「優勝セール」の垂れ幕がちょっと変。
以前プレーオフ第1ステージを勝った時の、てりやきバーガー半額のやつの使いまわし。
「当店ではえびバーガーを取扱っておりません」
だから、てりやきセット。なーんだ。
それでも入っていくと長い列。平日いつもここはこんななのかな?
それにしてもムカついたのはオヤジの割り込み!
皆入口から1列に並び、順番に空いたレジへと進んでいるのに、平然と今会計してるお客さんにコバンザメして
ちゃっかり「次のお客様どうぞー」に横入りしてるなんて。
注意しない店も店だけどさ(ブツブツ)

店内の状況がそんなだから、食べたらさっさと出て来ちゃった。
“宿題”の提出期限は終わっているしね。


・今日の人間観察
大きいテーブルの隣に座った男女、キャッチのお姉さんとカモ男っぽかった(汗)
銀座だねー。

先頭 表紙

2005-10-31 それは『夢なんだ』と言うのだろうが

ソフトバンクの城島選手、FA宣言。
やっぱりというか、ついにというか。
アナタも出て行きたいんですね。
球団側・選手 双方の「行かせろ」「いや行かせない」
毎年どこかで沸き起こっているけれど、ファンは蚊帳の外なんだよねぇ。
FAで国内他球団に行かれるよりは、夢の実現で海外へ!の方が納得できるかというとまた何か違うし。

特に城島選手に関して願うのは
国外に出て行くのが止められないなら、せめてホークスを正真正銘優勝させてから行って欲しい。
プレーオフ、城島選手が抜けたホークスがいかに苦戦したか考えるとね。
そういうのがあって、この選手の動向が特に気になるのでした。


・今日の果物
タイガース柄の袋に入ったバナナ。

先頭 表紙

ころんちゃん久しぶりー。いやー、バナナ買って写真撮っておけば楽しかったかな(笑) / 米内・つま ( 2005-11-04 22:58 )
タイガース柄の袋!おもしろいですね! / ころん/おひさです ( 2005-11-04 14:51 )

2005-10-30 餌を与えないで下さい(?!)

最近相方がよく見てるサイトから、「Planarity.net」というリンクを見つけて遊んでます。
目的・操作は単純(点と点を繋ぐ線が重ならないように動かす)だけど、奥深い。
※要は、デジタルな糸ほぐしみたいな奴なんだけど。
今日も起きてから、生活に最低限な事をしたり、外に出かけたりしてる以外はずっとPCの前です。
高レベルの盤面をロードしては、
「この問題、見てよー」
と言って私を呼ぶんだけど、真っ黒けで面倒臭そうで解く気も起こらないのは見るのも嫌じゃ。
そもそもあまりに高レベルの問題は、生成されるけど環境上オーバースペックで解けないし。
さっきやっと相方をPCから引き剥がして日記更新してます。

気になったアナタ、レッツ検索!
但し、日本語のサイトじゃないです。。。


・今日の競馬
天皇賞
なんと初めての天覧レース。
穴開けられて負けました。

先頭 表紙

まきちゃん、今喉の具合はどうかな?風邪が流行ってるのでお大事にー。さて相方に与えるのは…風呂掃除とか?!仕事が忙しくないシーズンにやってもらえると個人的に嬉しいなぁ。ホラ、男の人っていざ取り掛かると掃除でも何でも熱中するでしょう。そう、やり始めたら(--;ヾ / 米内・つま ( 2005-11-04 22:52 )
じゃあ何をあたえればいいのだろう・・(ただいまのどが痛いんだ) / いわさきまき ( 2005-10-31 01:38 )

2005-10-29 パック料金万歳

漫画喫茶に二人で行った。
私は昨日に引き続き作業、相方は漫画に没頭。
読みたがっていた「東京探偵団」を見つけて相方は嬉しそうだ。
一応、名前は知ってたけどね。

私も作業に詰まったら、漫画を読んだ。
主に昔読んでいたが、結末は知らないものを幾つか。
特に気になっていた
『企業戦士YAMAZAKI』
なんか、壮絶なラストだったんだねぇ(^^;
で、あっという間に5時間経ってました。
さすがに最後あたりで、料金の事で焦ったけれど。
利用時間に応じて自動的にパック料金にしてくれるから、ちょっと助かった気分。


・今日のゲーム
スパイダーソリティア。
だいぶ歳の違うお昼仲間の人と数日前に話して盛り上がったのを思い出したら熱復活。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)