himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-30 餌を与えないで下さい(?!)
2005-10-29 パック料金万歳
2005-10-28 ロッテリアえびバーガー(その1)
2005-10-27 一夜明けて
2005-10-26 ストレートKO!
2005-10-25 ものまね、なら満点です
2005-10-24 あ゛ー
2005-10-23 できそうでできない
2005-10-22 10years
2005-10-21 午後半休取れた


2005-10-30 餌を与えないで下さい(?!)

最近相方がよく見てるサイトから、「Planarity.net」というリンクを見つけて遊んでます。
目的・操作は単純(点と点を繋ぐ線が重ならないように動かす)だけど、奥深い。
※要は、デジタルな糸ほぐしみたいな奴なんだけど。
今日も起きてから、生活に最低限な事をしたり、外に出かけたりしてる以外はずっとPCの前です。
高レベルの盤面をロードしては、
「この問題、見てよー」
と言って私を呼ぶんだけど、真っ黒けで面倒臭そうで解く気も起こらないのは見るのも嫌じゃ。
そもそもあまりに高レベルの問題は、生成されるけど環境上オーバースペックで解けないし。
さっきやっと相方をPCから引き剥がして日記更新してます。

気になったアナタ、レッツ検索!
但し、日本語のサイトじゃないです。。。


・今日の競馬
天皇賞
なんと初めての天覧レース。
穴開けられて負けました。

先頭 表紙

まきちゃん、今喉の具合はどうかな?風邪が流行ってるのでお大事にー。さて相方に与えるのは…風呂掃除とか?!仕事が忙しくないシーズンにやってもらえると個人的に嬉しいなぁ。ホラ、男の人っていざ取り掛かると掃除でも何でも熱中するでしょう。そう、やり始めたら(--;ヾ / 米内・つま ( 2005-11-04 22:52 )
じゃあ何をあたえればいいのだろう・・(ただいまのどが痛いんだ) / いわさきまき ( 2005-10-31 01:38 )

2005-10-29 パック料金万歳

漫画喫茶に二人で行った。
私は昨日に引き続き作業、相方は漫画に没頭。
読みたがっていた「東京探偵団」を見つけて相方は嬉しそうだ。
一応、名前は知ってたけどね。

私も作業に詰まったら、漫画を読んだ。
主に昔読んでいたが、結末は知らないものを幾つか。
特に気になっていた
『企業戦士YAMAZAKI』
なんか、壮絶なラストだったんだねぇ(^^;
で、あっという間に5時間経ってました。
さすがに最後あたりで、料金の事で焦ったけれど。
利用時間に応じて自動的にパック料金にしてくれるから、ちょっと助かった気分。


・今日のゲーム
スパイダーソリティア。
だいぶ歳の違うお昼仲間の人と数日前に話して盛り上がったのを思い出したら熱復活。

先頭 表紙

2005-10-28 ロッテリアえびバーガー(その1)

わー、ロッテ優勝セールだ!
ロッテリアに行こう、って訳で神田駅前へ。
ついでだから締め切り間際の月ニコと、ニコリ112号の応募物の作業しようっと。

ファーストフード店の利点は、照明が明るい事。
逆に嫌なのは、騒ぎたい人々の溜まり場になる事。
多少落ち着いた所(コーヒーチェーン店など)に行くと、照明が明るくなくて目に悪く、
静かなネカフェは時間ばかり気になる。
そこへ行くと、混みすぎないファーストフード店の存在は貴重だ。
久しぶりにえびバーガーを食べながら、作業がはかどっていい気分。
問題はスリリンが2問残っている事だ(苦笑)

さて、週明けはいよいよえびセットが半額!
まだ未解決の問題があったら、最後の追い込みに行ってみようと思う。


・今日のくじ運
書店のくじ引き(500円以上お買い上げレシート1枚につき1回)
で、556円の買い物に対して500円クオカードの当たりを引いてラッキー!
今回買った発送用品代の殆どがまかなえたのは大きい。

先頭 表紙

2005-10-27 一夜明けて

ついこの前までプレーオフで、「初芝選手の現役最後の夢、日本シリーズ出場をかけて」なんて言っていたのに、
昨日をもって2005年のシーズンが終わってしまった。
なんだか、今日は昨夜の寝不足と、野球の余韻を引きずってあまり仕事にならなかった。
目を閉じれば野球の試合、耳の中ではロッテ式応援の音。
またあと半年、寂しくなるなぁ。

今日はデイリーとスポニチと、また別に週刊ベースボールを買った。
予想通り、デイリーは「おめでとう」や「ありがとう」じゃなくてお通夜会場or反省会場になっていた。あーあ(笑)
日本シリーズで巨人V逸した時の報知より極端かも。
さて、あと一つ気にかけていた事、
ロッテリア優勝セール
ついに、エビセットの半額セールを3日間やるって。

今夜は祭りのあと、日本シリーズの第5戦が無い夜…。
寝よ。


・今日のテレビ番組
東京地区、テレビ朝日で放送打ち切りになった「探偵!ナイトスクープ」が、
実は今地上波のテレビ神奈川で放送されている。(木曜夜8時か)
今日気付いて嬉しくなった。

先頭 表紙

2005-10-26 ストレートKO!

今日のデイリーの見出しったら見事にキレていた。
「3連敗が何だ 4連勝すればいいんや」
みたいな。
そこで、過去の日本シリーズで初戦から3連敗したケースを載せるお約束があったんだけど、
今年の場合、過去の優勝チームと比較になるの?
とにかく“勝てる気がしねぇ”ムードが漂っていた。

夜、日本シリーズをTV観戦しようと思ってたら急に相方に呼ばれ、相方の仕事場近くで合流、道中試合経過を
携帯サイトでチェックする状態になった。
6回表まで3‐0で、また馬鹿試合?と思っていたら阪神の反撃。2点返した。
おー、もう少し頑張れば明日に繋がって、私もゆっくりTV観戦できる!と期待したのに、あと1点が入らなかった。
ロッテ日本一おめでとうー!
但し、日本シリーズがプレーオフ並に熱かったらもっと良かったのに。
あとせっかくだからロッテ、あと7点取っておけばきれいに10が並んだのに、とも思う。

これから気になるのは、明日のデイリーの紙面と、ロッテリアの優勝記念セールの内容になった。

夜中はプレーオフ後と同じく、特別番組のハシゴ。で、寝不足。


・今日のつぶやき
シリーズ中絶不調で、存在感示せなかった金本アニキとシーツの両選手、
広島に帰って鍛え直しませんか?
高年俸の保証が出来ないのがアレだけど。

先頭 表紙

2005-10-25 ものまね、なら満点です

ロッテ‐阪神の日本シリーズ
セ・パ両リーグの覇者がぶつかるこの決戦、今日までの3試合のスコア。


第1戦   ロッテ10‐1阪神

第2戦   ロッテ10‐0阪神

第3戦   ロッテ10‐1阪神


10点10点10点…
何じゃこりゃあー
日本シリーズで、3試合連続2桁得点、一昨日出た新記録を更に更新したそうな。
おーぃ阪神、何とかしろー。見応え無いぞぉ。


・今日の飴
はちみつ健康フルーツのど飴(カンロ)
石榴、酢橘、梅、花梨、金柑、李、梨、温州蜜柑の8種類アソート。
酢橘が結構良かったです。
※体調も少し良くなったよー。

先頭 表紙

2005-10-24 あ゛ー

風邪悪化。
先週金曜日までに、泊まり込み対策のため必死で風邪を押さえたつもりだったけど、疲れたのかな、ぶり返した。
水っ鼻が止まらなかった1日、休み明けだから「また休ませて」とはなかなか言えない。
頑張れ、頑張るのだ私。

1年で1番、好きな事に体力を使うイベントなんだから、数日前からコンディションを整えるようにしないとなー。
当日もマイペースがいいんだろうけど、もったいないからね(苦笑)


・今日のドリンク(?!)
黒豆しるこ(伊藤園)
社内の自販機に入荷。
飲んでみたら、
「黒豆でござる」と言うほどの自己主張は無かった。

先頭 表紙

2005-10-23 できそうでできない

夜中、私は周りにつられてハイだった。
ラミィキューブやったり、アップルtoアップルで遊んだり、延々輪になって喋ったり。
午前4時頃までは、初めて泊まり込みで徹夜しそうだと思ってたけど、急に眠くなってダウン。
舟こいでたら「寝ろ」って。
寝ると決めたら集合ギリギリまで寝ていたかった。
それが、6時すぎに一旦起こされてワケワカラン。
実はそのあたりで、相方達が遊んでいた大広間に片付け作業が入っていたようで。
昨夜盛り上がっていたから「騒ぎすぎ」で出入り禁止に後でならなければいいんだけど…と、少し心配。
その後、引き続き遊ぶ人は遊び、顔を洗ったりする人は起きたまま、私は仮眠。

8時に集合して、社長挨拶とかやって解散。
泊まり込み明けに出かける人も結構いたけど、私は数人と一緒に朝食が精一杯。
みんな元気だなぁ。
というより、解散時刻がこどもの国の場合より早すぎて、無理してでも出かける気になれないのか。

帰ったら菊花賞まで爆睡。
ディープインパクト3冠を見届け、ボーっとしているうちに円楽師匠抜きの笑点が始まり、そのまま日本シリーズ観戦。
日曜日も熱かった。


・今日の朝食
@なか卯で数人のニコリストと。
坦坦うどんにミニサイズがあったのね。

先頭 表紙

2005-10-22 10years

あれから10年も この先10年も♪

10年前のこの日の朝、私は泊まり込み放談会明けでこどもの国にいました。
あれが、放談会初参加。
早いもんですねー。あの時出会ったメンバーの半分以上と、年数回顔を合わせながら一緒に歳をとっている。
(現在進行形も含めて)色々ありましたが、この先もよろしくお願いします。
新人さんも、よろしくね。

さて、今年は2年ぶりの都内宿泊。
昼の部は、「東大クエスト」東大の建物の周りで冒険してきました。
4人1組になって(ウチら含めた遅刻組は3人組…)、チェックポイントが描かれた地図を渡されて冒険スタート。
東大の敷地内(食堂と生協以外は建物に入らない)を歩き回り、チェックポイントで「敵キャラ」に扮した
ニコリスタッフに遭ったら勝負。
ジャンケン勝負だったり、笑わせたら勝ちだったり、点取り占い勝負だっり…。
勝ったら5点、負けたら−3点。人によっては勝つとアイテム(問題のパーツ)も貰える。
但し、アイテムは6種類全部集めないとラスボスに挑めないので大変大変(汗)
敵キャラも動き回っているので、遭える人にはとことん会い、遭えない人とは見えない追っかけっこ状態。
やっと制限時間ギリギリで問題が全て揃って、大急ぎでクロスワードを解いて最後の呪文完成、ラスボス(安)様に挑めた。
ここで、今まで稼いできた点数が生きる。
1分半で、グループ全員総攻撃で「間違い探し90」を攻めるのがラストバトルで、ノルマは90−(獲得点)だった!
道中37点しか稼げなかった我がチームは、間違い53個を探しきれずラスボスに勝てませんでしたよー。
バトル終了後、一旦順位を決めて賞品配分して昼の部終了。宿へGo!

夜の部。
実は宿泊する旅館、私にとっては修学旅行以来の懐かしい場所なのであった。
登録の時、名前を見て「あれっ?!」と思い、現地の部屋の佇まいを見て確信!
まぁ、多少は変わってたけどね、時代によってどこがどう違うかはここでは言いません。歳バレるし。
明らかに違うのは、やっぱり規制の緩やかさと、食事時のアルコールでしょう。
というわけで乾杯☆ お膳が凄い品数。
食事と夜の部のゲームの合間に、思い思いにゲームをしたり、風呂入ったり、数人まとまって
日本シリーズ中継観たりしてのんびりするのもまた、いいねー。
また8時には広間に集まって夜の部の伝言ゲーム。勝てなかったのは酒が入っていたから?!
夜の部の後は、ボードゲーム等をしたり、駄弁ったり、色々。
私はこの時間帯にお風呂入ってみたんだけど、お湯がバスクリン色だった!
ホテルなら「えー」でも、こういう所なら寧ろ歓迎、何でだろ?

いつもの泊まり込みより元気な夜は更けて行く。。。


・今日の値段
東大生協にて。
単3アルカリ電池8本198円!激安〜。
思わず充電用に買っちゃった。

先頭 表紙

2005-10-21 午後半休取れた

明日は泊まり込みだ!
徹夜も覚悟だ!
でも月曜日は休めなーい。
なので、せめて前日に休もう。
本当は1日休めれば良かったんだけど、健診入ってて無理だった。
昼食まで会社にいて、午後半休。

帰りの電車で安心したのか、大幅な寝過ごしやらかして戻り、帰りのルートに戻ってから買い物。
帰宅後は洗濯などで色々動いていた。
気がつけば、普通に仕事して帰っている時刻。
寝るために帰ったつもりがチョイ誤算。
もっとも、相方は休めなかったので贅沢な話なんだけど。


・今日の筆記具
ハイテックC コレト(パイロット)
2色ボールペンの色、筆記幅を自由に組替えられる組み立て式
緑とブルー、なーんてのも出来る。いいねー。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)