himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-22 10years
2005-10-21 午後半休取れた
2005-10-20 体調を整えよう
2005-10-19 6月よりひどい
2005-10-18 規定路線とは言え
2005-10-17 『10・17』
2005-10-16 疲労&雨
2005-10-15 パブリックビューイングin千葉マリン
2005-10-14 気合だ仕事だ
2005-10-13 ハッパかかる


2005-10-22 10years

あれから10年も この先10年も♪

10年前のこの日の朝、私は泊まり込み放談会明けでこどもの国にいました。
あれが、放談会初参加。
早いもんですねー。あの時出会ったメンバーの半分以上と、年数回顔を合わせながら一緒に歳をとっている。
(現在進行形も含めて)色々ありましたが、この先もよろしくお願いします。
新人さんも、よろしくね。

さて、今年は2年ぶりの都内宿泊。
昼の部は、「東大クエスト」東大の建物の周りで冒険してきました。
4人1組になって(ウチら含めた遅刻組は3人組…)、チェックポイントが描かれた地図を渡されて冒険スタート。
東大の敷地内(食堂と生協以外は建物に入らない)を歩き回り、チェックポイントで「敵キャラ」に扮した
ニコリスタッフに遭ったら勝負。
ジャンケン勝負だったり、笑わせたら勝ちだったり、点取り占い勝負だっり…。
勝ったら5点、負けたら−3点。人によっては勝つとアイテム(問題のパーツ)も貰える。
但し、アイテムは6種類全部集めないとラスボスに挑めないので大変大変(汗)
敵キャラも動き回っているので、遭える人にはとことん会い、遭えない人とは見えない追っかけっこ状態。
やっと制限時間ギリギリで問題が全て揃って、大急ぎでクロスワードを解いて最後の呪文完成、ラスボス(安)様に挑めた。
ここで、今まで稼いできた点数が生きる。
1分半で、グループ全員総攻撃で「間違い探し90」を攻めるのがラストバトルで、ノルマは90−(獲得点)だった!
道中37点しか稼げなかった我がチームは、間違い53個を探しきれずラスボスに勝てませんでしたよー。
バトル終了後、一旦順位を決めて賞品配分して昼の部終了。宿へGo!

夜の部。
実は宿泊する旅館、私にとっては修学旅行以来の懐かしい場所なのであった。
登録の時、名前を見て「あれっ?!」と思い、現地の部屋の佇まいを見て確信!
まぁ、多少は変わってたけどね、時代によってどこがどう違うかはここでは言いません。歳バレるし。
明らかに違うのは、やっぱり規制の緩やかさと、食事時のアルコールでしょう。
というわけで乾杯☆ お膳が凄い品数。
食事と夜の部のゲームの合間に、思い思いにゲームをしたり、風呂入ったり、数人まとまって
日本シリーズ中継観たりしてのんびりするのもまた、いいねー。
また8時には広間に集まって夜の部の伝言ゲーム。勝てなかったのは酒が入っていたから?!
夜の部の後は、ボードゲーム等をしたり、駄弁ったり、色々。
私はこの時間帯にお風呂入ってみたんだけど、お湯がバスクリン色だった!
ホテルなら「えー」でも、こういう所なら寧ろ歓迎、何でだろ?

いつもの泊まり込みより元気な夜は更けて行く。。。


・今日の値段
東大生協にて。
単3アルカリ電池8本198円!激安〜。
思わず充電用に買っちゃった。

先頭 表紙

2005-10-21 午後半休取れた

明日は泊まり込みだ!
徹夜も覚悟だ!
でも月曜日は休めなーい。
なので、せめて前日に休もう。
本当は1日休めれば良かったんだけど、健診入ってて無理だった。
昼食まで会社にいて、午後半休。

帰りの電車で安心したのか、大幅な寝過ごしやらかして戻り、帰りのルートに戻ってから買い物。
帰宅後は洗濯などで色々動いていた。
気がつけば、普通に仕事して帰っている時刻。
寝るために帰ったつもりがチョイ誤算。
もっとも、相方は休めなかったので贅沢な話なんだけど。


・今日の筆記具
ハイテックC コレト(パイロット)
2色ボールペンの色、筆記幅を自由に組替えられる組み立て式
緑とブルー、なーんてのも出来る。いいねー。

先頭 表紙

2005-10-20 体調を整えよう

「今日は調子が悪いから、定時で帰るよ」
と、相方から早めのメールが入った。
仕事が終わった後、まっすぐ待ち合わせ場所へ。
合流して、食事して帰ってすぐ寝ようという話で、
「らーめん粋家」で味噌ラーメンなどを食べた。
今年も味噌ラーメンの季節だねー。
殆ど脂が浮かず、野菜の味が生きてるあっさり目の味噌ラーメン復活!
ニラトウバンジャンも入れてスタミナももらって帰った。
多分おかげで夜はぐっすり眠れた、と思う。


・今日の買い物
電話メモ付箋紙。
裏面の糊が上部と下部に付いているスグレモノ。

先頭 表紙

2005-10-19 6月よりひどい

もー、連日雨ばっかり!
傘が荷物になるし、洗濯物も溜まる。
困って室内に厚手のものを干し、エアコンのドライをかけて寝たら、洗濯物より人間が乾いてしまった気がしました(泣)
相方、スマン。


・今日のCM
北海道チャウダー(ハウス食品)
インスタントシチューを作る感覚でチャウダー、いいかも。

先頭 表紙

実はシチューの素とチャウダーの素、原材料ほぼ同じだったりして(^^;)でも、「素」にする事によってかなりチャウダー作りの敷居が低くなりそうで嬉しい。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-10-24 20:30 )
そういえば今秋はチャウダーの素が(SBからも)出てるわね。・・・実はシチューの素を少なめにしてチャウダー(もどき)を作っていたのはナイショだ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-10-23 21:38 )

2005-10-18 規定路線とは言え

ヤクルト、古田新監督誕生!

いやー、おめでとうございます。
西武の伊東さんもなし得なかったプレーイングマネージャー(選手券監督)ですよ。
でも正直、29年ぶりって、今の制度と照らし合わせて上手くいくのかな?
興味津々。

光の対極には影。
ミスタースワローズの若松監督が去っていく。
かなりの貢献者だと思うんだけどなぁ。
あまり最後の扱いが良くなかった気がするのは、私だけかね?
お疲れ様でした、と言いたい。


・今日のチラシ
千葉ロッテマリーンズの優勝セールはイトーヨーカドー(関東だけらしい…)
福岡ソフトバンクホークスの応援ありがとう(V逸)セールは、昔のよしみでダイエー

先頭 表紙

2005-10-17 『10・17』

今日はプレーオフ、泣こうが笑おうが最終戦。
仕事終わったらダッシュだ!
帰る気満々で仕事をしていたものの、そういう時に限って“かけこみ乗車”が発生したり、
目の前に“困っている人”が発生したりするもので。
TV中継開始に間に合わせるのがやっとだった。
※それにしても、冷たくて強い雨。明日も働く私は千葉マリンまで行けなかった。

試合開始後、中継を観ていたら、ホークスに点が入る場面、ロッテの拙攻が目に入り、
「結局はホークスが勝つんだな」という気分になって、19:30にならないうちにTVを消した。
今年はファンクラブ入ってたし、一昨日マリスタまでパブリックビューイング観に行ったから、感情がマリーンズ寄りなのだった。
それで時々、怖いもの見たさにそーっとTVをつけて、点差を確認してる状態。
風向きが変わったのは8回表・ロッテの攻撃のスタートから。
偶然、TVをつけたら、「代打・初芝」のコールでちょっとラッキー。
限りなくホークスのエラーに近い内野安打で出塁した初芝選手になぜか涙。
引退セレモニーの時に語っていた、この人の現役最後の夢は、“日本シリーズ出場→日本一”だったんだよね。
そして、打線が繋がりまた一人塁に出て、里崎選手の2点タイムリーが出た時はもう、
「あはははは、ウソでしょー!!」状態。
そしてまた、点差がたった1点なのが怖くて、TVを消して祈る。
ちょこちょこ観ては、まだ終わっていない事を確認しつつ…。

9回裏、ホークスの攻撃。
相方から「どうなってる?」と電話で聞かれてTVを観てるうちに、ノーアウトでの出塁あり。
あーもう観てられない!
そうしているうち、相方からのメールで「ロッテ優勝」を知ったヘタレの私でした。

試合後は、スポーツニュースのハシゴ。
良かったね、バレンタイン監督!&選手の皆様。

17年前、『10・19』の時、近鉄の対戦相手であったロッテは私の中でも“敵役”でした。
それなのに今、私がロッテのファンクラブの会員証を持ち、近鉄は消滅していた、というのは、
私がパリーグを見る目の無節操さと、時代の流れなんでしょうね…。


・今日のチョコ
ロッテのエアーズ
秋チョコの中では、地味目な存在。
エアinチョコといえば、同じくロッテから昔出てた「霧の浮舟」を思い出すんだけど。

先頭 表紙

まぁあのメロディわかりやすいからね。>てぃえっちしぇぞ様 ※ファミコン時代、1曲ループし終える前に復活の呪文(ひらがな約50字)を入力完了させるのに血道を上げてた懐かしき思い出。 / 米内・つま ( 2005-10-21 22:26 )
♪俺たちの誇り千葉マリーンズ どんな時でも俺たちがついてるぜ 突っ走れ勝利のために さあ行こうぜ千葉マリーンズ ララララ〜ララ〜ラ〜ラ〜 ・・・この応援歌の元歌は懐かしの「ラブソング探して」(DQ2復活の呪文入力)なんですよね。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-10-21 21:36 )

2005-10-16 疲労&雨

昨日の反動来た。
新婚さんいらっしゃいのペアマッチ見逃すほど寝てた。
雨降ってるし、最低限泊まり込みに向けての準備をする以外は出かけるのやめておこう。
軽く買い物をして、食事、風呂の後、ビールを用意して野球中継のTVの前へ。
試合は3-2でソフトバンクの逆転勝ちの“逆王手”
あらららら、流れ変わったかな?という感じ。
短期決戦はそこが怖い。


・今日の解説者
野村次期楽天監督。
初芝選手の38歳引退を指して「早すぎでは?」それはいい。
でも、「僕は45歳まで(現役)やったんですからねぇ」はあんまり…。
それより、自分の息子、来季どう処遇するの?

先頭 表紙

2005-10-15 パブリックビューイングin千葉マリン

千葉まで出かけてきた。
初めて、数年前まで存在も知らなかった千葉モノレールに乗った。
出足が遅かったので、TVで紹介された場所は閉店後だったけど、晩ご飯充実だったからいいや。

千葉といえば、すぐそばに千葉マリンスタジアムがある。
福岡で試合中のプレーオフをバックスクリーンに映し出し、ファンに無料で見せるイベント(パブリックビューイング)
が行われていた。
地上波で中継なし、ウチの契約では見られないチャンネルでの放送。
しかも、球場はお祭り騒ぎ。
乗らなきゃソンソン!
と、思ったんだけど…。
到着時点で9回裏4‐0でロッテがリードしていたのに、ほんの十数分で同点になり雰囲気暗転、
そして、10回でサヨナラ負け
orz
挙句、混雑を少し避けたつもりが終電に遅れてしまいましたとさ。



・今日のお土産
マリーンズ柄の包装の、クイッククエンチガム

先頭 表紙

2005-10-14 気合だ仕事だ

単純作業、昨日までで進捗6割。
月初の緊張した期間が終わって間もなく始めたこの作業。ハッパもかかってる。
こんな、気持ちに余裕の無い状態はとっとと終わらせたるぅ!
夕方まで根つめっぱなし。
夕方までになんとか終わらせた。
また疲れたー。
気分転換と移動距離稼ぎに回り道で帰宅。

帰ったあと、深夜のスポーツニュースを観て気がついた。
今日、広島の今季最終戦だったんだわ。
ケーブルテレビのチャンネルで観ようと思えば観られたんだった!
しまったぁ。野村選手お疲れ様でした。
「野球はいいもんだぞ、野球は楽しいぞ!」
広島球場に来ていた子供ファンに向けた引退メッセージがイカスよ。
リアルタイムで観ておくんだった、後悔ー。


・今日の新製品
ゲルインキボールペン、ついに0.18mmが登場!
欲しいが、使い道はあまり無さげ(涙目)

先頭 表紙

元々野村選手は広島のチームリーダーとして好きだったほうなんですが、今更ながら惚れ直して、何でこの選手の事もっと知っておかなかったのかと残念な気持ちになった名言でした。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-10-20 22:02 )
野村選手、そういう事を言ったんですか。。。いいじゃないですか!かっこいいですね〜こういうアピールがもっと必要ですね。 / コナン ( 2005-10-17 11:17 )

2005-10-13 ハッパかかる

昨日から取り掛かっていた臨時単純作業があった。
今日出勤してみたら、何割か進んでいた。
作業をやってたのは小人さん…じゃなくてどう考えても上司。
(い、急いでる?!)
いつもはややのんびり目にやっていた作業だったけど、尻に火!気分でエンジン全開。
帰宅後、疲労感が。
プレーオフの中継観て、軽く夕飯の準備をした後は動く気力無しでした。
ロッテおめでとうねー(バタッ)。


・今日のお茶
おーいお茶 ゆず緑茶
柚子エキスという名の香料使用か?
色物。

先頭 表紙

へぇ、レピシエがルピシアに、ねー。しばらく行かない間にそういう事になってたんだ。茶葉から淹れたらおいしそう。ありがと。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-10-20 06:34 )
・・・イピシェって何だよ・・・(汗) あとルピシアの柚子緑茶を紹介しているURL貼り付けとくね。 http://www.lupicia.com/tayori/0510_03.shtml#new_01 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-10-16 21:38 )
柚お子のお茶といおえばレピシェがルピシアと改名したんだけど、柚子緑茶ってのが出たね。地元のデパートのイピシェで試飲したけど香りは「ほんのり」ってカンジでなかなかでした。秋限定なので購入はお早めに〜♪ / てぃえっちしぇぞ ( 2005-10-16 21:33 )

[次の10件を表示] (総目次)