himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-16 疲労&雨
2005-10-15 パブリックビューイングin千葉マリン
2005-10-14 気合だ仕事だ
2005-10-13 ハッパかかる
2005-10-12 『合流』
2005-10-11 「弱り目に祟り目」記事
2005-10-10 老舗洋食店
2005-10-09 連休真ん中
2005-10-08 必要悪にも程がある
2005-10-07 神宮スタジアム・秋


2005-10-16 疲労&雨

昨日の反動来た。
新婚さんいらっしゃいのペアマッチ見逃すほど寝てた。
雨降ってるし、最低限泊まり込みに向けての準備をする以外は出かけるのやめておこう。
軽く買い物をして、食事、風呂の後、ビールを用意して野球中継のTVの前へ。
試合は3-2でソフトバンクの逆転勝ちの“逆王手”
あらららら、流れ変わったかな?という感じ。
短期決戦はそこが怖い。


・今日の解説者
野村次期楽天監督。
初芝選手の38歳引退を指して「早すぎでは?」それはいい。
でも、「僕は45歳まで(現役)やったんですからねぇ」はあんまり…。
それより、自分の息子、来季どう処遇するの?

先頭 表紙

2005-10-15 パブリックビューイングin千葉マリン

千葉まで出かけてきた。
初めて、数年前まで存在も知らなかった千葉モノレールに乗った。
出足が遅かったので、TVで紹介された場所は閉店後だったけど、晩ご飯充実だったからいいや。

千葉といえば、すぐそばに千葉マリンスタジアムがある。
福岡で試合中のプレーオフをバックスクリーンに映し出し、ファンに無料で見せるイベント(パブリックビューイング)
が行われていた。
地上波で中継なし、ウチの契約では見られないチャンネルでの放送。
しかも、球場はお祭り騒ぎ。
乗らなきゃソンソン!
と、思ったんだけど…。
到着時点で9回裏4‐0でロッテがリードしていたのに、ほんの十数分で同点になり雰囲気暗転、
そして、10回でサヨナラ負け
orz
挙句、混雑を少し避けたつもりが終電に遅れてしまいましたとさ。



・今日のお土産
マリーンズ柄の包装の、クイッククエンチガム

先頭 表紙

2005-10-14 気合だ仕事だ

単純作業、昨日までで進捗6割。
月初の緊張した期間が終わって間もなく始めたこの作業。ハッパもかかってる。
こんな、気持ちに余裕の無い状態はとっとと終わらせたるぅ!
夕方まで根つめっぱなし。
夕方までになんとか終わらせた。
また疲れたー。
気分転換と移動距離稼ぎに回り道で帰宅。

帰ったあと、深夜のスポーツニュースを観て気がついた。
今日、広島の今季最終戦だったんだわ。
ケーブルテレビのチャンネルで観ようと思えば観られたんだった!
しまったぁ。野村選手お疲れ様でした。
「野球はいいもんだぞ、野球は楽しいぞ!」
広島球場に来ていた子供ファンに向けた引退メッセージがイカスよ。
リアルタイムで観ておくんだった、後悔ー。


・今日の新製品
ゲルインキボールペン、ついに0.18mmが登場!
欲しいが、使い道はあまり無さげ(涙目)

先頭 表紙

元々野村選手は広島のチームリーダーとして好きだったほうなんですが、今更ながら惚れ直して、何でこの選手の事もっと知っておかなかったのかと残念な気持ちになった名言でした。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-10-20 22:02 )
野村選手、そういう事を言ったんですか。。。いいじゃないですか!かっこいいですね〜こういうアピールがもっと必要ですね。 / コナン ( 2005-10-17 11:17 )

2005-10-13 ハッパかかる

昨日から取り掛かっていた臨時単純作業があった。
今日出勤してみたら、何割か進んでいた。
作業をやってたのは小人さん…じゃなくてどう考えても上司。
(い、急いでる?!)
いつもはややのんびり目にやっていた作業だったけど、尻に火!気分でエンジン全開。
帰宅後、疲労感が。
プレーオフの中継観て、軽く夕飯の準備をした後は動く気力無しでした。
ロッテおめでとうねー(バタッ)。


・今日のお茶
おーいお茶 ゆず緑茶
柚子エキスという名の香料使用か?
色物。

先頭 表紙

へぇ、レピシエがルピシアに、ねー。しばらく行かない間にそういう事になってたんだ。茶葉から淹れたらおいしそう。ありがと。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-10-20 06:34 )
・・・イピシェって何だよ・・・(汗) あとルピシアの柚子緑茶を紹介しているURL貼り付けとくね。 http://www.lupicia.com/tayori/0510_03.shtml#new_01 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-10-16 21:38 )
柚お子のお茶といおえばレピシェがルピシアと改名したんだけど、柚子緑茶ってのが出たね。地元のデパートのイピシェで試飲したけど香りは「ほんのり」ってカンジでなかなかでした。秋限定なので購入はお早めに〜♪ / てぃえっちしぇぞ ( 2005-10-16 21:33 )

2005-10-12 『合流』

帰宅途中のこと。
あと数駅で自宅最寄駅、というところで下車して買い物をしようとしていた。
その時、メール着信。
内容は、早めに帰れそう&合流のお誘い。
なんでその場所?と半分思いつつ、今来た路線をまた遡って待ち合わせに行ってみた。
そこで、相方オススメの店があって、定食食べて帰ってきた。
なーるほどね。
メインが少しずつ2種類盛られるお得感!
あと、食事以外で良かったのは、プレーオフのラジオ中継が何とか聴けた事。
ラジオだけでも聴けて本当に助かった。
ロッテ先勝ー!


・今日のキャンペーン
フリスクのバーコード3枚集めて、フリスクのケース型音楽プレーヤーを当てよう!
…欲しいかも。白くてキレイ。

先頭 表紙

2005-10-11 「弱り目に祟り目」記事

週間SPA!の後ろの方に、「郵便でこんなの送ってみました」という特集があった。
粘土、ケーキ、板チョコ、ジグゾーパズル、木彫りの熊、名刺etc…。
郵便で送る一方、某社でもやってみるという内容。
まー、結果は郵政の惨敗だったわけですが。
で、問い合わせた(クレームつけた)時の係員の対応も悪いと。
横暴な物、包装がヤバい物を送っておいてケチョンケチョンって…。
例えば社内便で同じ事をやられたらたまりませんな。
総選挙の結果で、郵政民営化が確実になり、お偉いさん方の勢いに乗った叩き記事?!
それはありがちな話だけれど、どうせやるなら個人宅配大手3社+郵政で、色んな物を送って比較する位できなかったものだろうか。
あとね、窓口対応だけじゃなく両社の現場の覆面対談もやっておいた方が良かったと思うわ。

趣味の事を差し引いたってちょっと嫌な感じだった。


・今日のインタビュー
村上ファンドの件について答えるナベツネ、ロレツがヤバ過ぎ!

先頭 表紙

2005-10-10 老舗洋食店

今日の日中は、主に撮り溜めておいためざましテレビの録画分鑑賞(6時ちょっと前・1日約10分)。
結構ストックを作りすぎて、9月放映分なんか、情報が古すぎ、イベントが終わっていたりした。
映像を観ていく中で、気になる情報をいくつか発見。
その中の一つに、たいめいけんのラーメンってのがあった。
オムライスなどがテレビで有名な老舗洋食屋さんでラーメン?!
スープは他のメニューにも使われる出汁で、チャーシューは正統派のチャーシュー、そして細麺。
普段そんなに麺食いじゃない相方が「いいねー」と言ったので、レッツゴー『はじめてのたいめいけん』!

値段はノーマルなラーメンで650円だから、まさかドレスコードは無いよね?!
恐る恐る確認して大丈夫と確信して中へ。
小奇麗・レトロに徹したお店で、メニューを開いてラーメンを注文。
ついでにせっかくだから、サイドメニューのコールスローとボルシチ(共に1つ50円!)も頼んだ。
コールスローとボルシチはわかるが、ラーメンは洋食じゃないよね。
でも、何十年も作っていただなんて、知らなかったよ。
味はテレビの紹介で想像した通り。コクは出てるけど野菜系。やわらか目の茹で加減の細麺。
何より感動したのは、身のしっかりしたチャーシュー!
煮豚をチャーシューと呼ぶ最近の風潮に喝!な気分でした。
今度は予算立てて、オムライス行こうかと思います。
あー、ごちそう様でした♪


・今日の買い物
ししとう。
ただ焼いて軽く味付けするだけでもうまいのねー。
時々ジャブのような当たりがあった。

先頭 表紙

ししとう、煮物に添えてるところもありますね。でも、やっぱり焼きたてに醤油味かなー。>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-10-16 20:18 )
ししとう…焼いて花鰹と醤油をかける以外に何があるのだろう… / 汎用機@大阪 ( 2005-10-12 11:04 )

2005-10-09 連休真ん中

朝から相方の体調が悪く、寝る寝ない、いま少し調子が戻ったと言っては出かける出かけないで揉めていた。
今回の原因は、半分位、いやそれ以上わかってるつもり。
そしてこれからの展開も。寝すぎでも頭痛がするだろう、と。
今日は少しでも出かけた方が良くないか?!

夜、やっと了解が取れて外に連れ出して外気を吸わせ、歩かせて美味しい物を食べたら、少し気分・体調が良くなったようで。
良かったぁ(溜息)
寝てるだけが解決法とは限らない場合だってあると思うんだけど…。


・今日のスポーツ紙
広島、来季の新監督にOBのブラウン氏。
おぉー、懐かしい!この人の現役時代知ってるよ。
てっきり今季で引退する野村さんだと思ってたからちょっぴり驚きの人事だった。

先頭 表紙

2005-10-08 必要悪にも程がある

今日は家でプレーオフ観戦。
ロッテ勝てよと思いつつ。

TV観てて一つ気になった事があった。
チケット瞬殺状態だったはずの千葉マリンのレフト側外野席が、異様にガラガラだったのだ。
あとでニュースで見たら、西武の応援団がレフト側の座席を人数分以上(それも広範囲)に確保して、
その分チケット買っても座って観られず泣く泣く帰ったお客さんが多数いたとの事。
それはひどいよ。
いくら、多数の球団で、ライトはホームの応援、レフトはビジターの応援っていう暗黙の了解があったとしても、、
特に今年の千葉マリンの状況で、マリーンズファンはレフトに来るな、は非現実的な話。

普段私は「応援団は必要悪」だと思ってます。
応援団が無くなったら、スポーツを媒介にして騒いでストレス解消できなくなる人が多い→観客減と予想できるから。
サッカーだって、バレーボールだってそうじゃない?
ただ、黒い世界との繋がりや、悪質な席占拠はやめて欲しいと思う。
後は、応援する/しない派の棲み分けかな。
そういう意味で、今日はとっても後味が悪かった、残念。

来年は私設応援団が登録制になるという。今日みたいな事をした団体こそ排除して欲しい。


・今日の失敗
納豆3パック58円に飛びついたら、賞味期限切れ間近だったのか、買い置きししてしばらく経った味がした。
これだったら、3パック98円のおかめか金のつぶにしておけば良かったかな…。

先頭 表紙

2005-10-07 神宮スタジアム・秋

安いよ安いよー、10月7・10・11日は内野自由席が2,000円、前売りだと1,500円だよー!
こんな値段と、広島の今シーズン関東地区最終戦というのもあって、一人観戦に行ってきた。
天気はあいにくの小雨。傘ならデフォでヤクルト応援用に売られているが、観戦用には結構ジャマな代物。
そこでカッパ投入。
そのおかげで、多少は蒸れたけど、3年前に比べたら暖かく観戦できた。
昔に比べて、ディープに野球漬けにならなくなった私のアタマに、主観たっぷりではあるが、
後ろに座ったオッサンご一行のオタク解説が染み込む染み込む。
特に、昭和50年の初優勝時に15歳だったからこそののめり具合な人のが…。
試合、7回までは同点で、緊張しているようなしてないような雰囲気で、他人の野球談義も聞けたんだけど、
8回以降、広島がヤクルトのリリーフ(元巨人にいた三沢投手)を打ってバリバリ点を取ったので、ちょっと祝い疲れた。
終わってみれば13対4。馬鹿試合っぽい。

試合終了後、今季で引退の野村選手に花束贈呈のセレモニー。
存在感あったから、ロッテの初芝選手と同じでまだ引退の実感わかないんだよぅ(泣)
広島応援席からも、ヤクルト応援席からも野村コール(演奏付き)があがっていい感じ。
野村選手をグラウンドから送り出したら、今度はヤクルトのファンから今季で辞任の山本浩二監督コールがわきだした。
まぁ、大スターだったからね、現役の頃。
そうしたら次は、両サイドから若松コールと古田コール(こらこら)。
段々変な方向に盛り上がってきた。
しまいにはヤクルトファンから
「来年頑張れ カープ!」コールまで頂く始末。
なんだかなー。ヤクルト対広島戦だからわきあがったムードっていいますか。
これで、すっかり勝ち試合後恒例の宴会ができなくなっていた広島の応援団ちょっとカワイソーね。
セレモニー後、神宮スタジアムの係員は、そそくさとファンをスタンドから追い出していた。
どうやら近所の団地には相当気を使っているご様子で。
普段なら応援規制が敷かれる午後10時には、時間がかかりながらもJRの駅にたどり着いてた私がいた。ちょっと祭りの後は寂しげ。
でも、今日は観戦できて良かった。


・今日の後悔
ジェット風船を買わずに入場して、ラッキーセブンのイベントは見てるだけになった事。
内野だと、下の売店で売ってないのね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)