himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-07 神宮スタジアム・秋
2005-10-06 スペシャル番組漬けな夜
2005-10-05 タイガース何処へ
2005-10-04 上の居ぬ間
2005-10-03 分離ドラフト
2005-10-02 日曜日にはあまり無茶できない
2005-10-01 関東小旅行
2005-09-30 半期終了
2005-09-29 世界の中心で、「阪神優勝!」とさけぶ
2005-09-28 出逢った時にはさようなら


2005-10-07 神宮スタジアム・秋

安いよ安いよー、10月7・10・11日は内野自由席が2,000円、前売りだと1,500円だよー!
こんな値段と、広島の今シーズン関東地区最終戦というのもあって、一人観戦に行ってきた。
天気はあいにくの小雨。傘ならデフォでヤクルト応援用に売られているが、観戦用には結構ジャマな代物。
そこでカッパ投入。
そのおかげで、多少は蒸れたけど、3年前に比べたら暖かく観戦できた。
昔に比べて、ディープに野球漬けにならなくなった私のアタマに、主観たっぷりではあるが、
後ろに座ったオッサンご一行のオタク解説が染み込む染み込む。
特に、昭和50年の初優勝時に15歳だったからこそののめり具合な人のが…。
試合、7回までは同点で、緊張しているようなしてないような雰囲気で、他人の野球談義も聞けたんだけど、
8回以降、広島がヤクルトのリリーフ(元巨人にいた三沢投手)を打ってバリバリ点を取ったので、ちょっと祝い疲れた。
終わってみれば13対4。馬鹿試合っぽい。

試合終了後、今季で引退の野村選手に花束贈呈のセレモニー。
存在感あったから、ロッテの初芝選手と同じでまだ引退の実感わかないんだよぅ(泣)
広島応援席からも、ヤクルト応援席からも野村コール(演奏付き)があがっていい感じ。
野村選手をグラウンドから送り出したら、今度はヤクルトのファンから今季で辞任の山本浩二監督コールがわきだした。
まぁ、大スターだったからね、現役の頃。
そうしたら次は、両サイドから若松コールと古田コール(こらこら)。
段々変な方向に盛り上がってきた。
しまいにはヤクルトファンから
「来年頑張れ カープ!」コールまで頂く始末。
なんだかなー。ヤクルト対広島戦だからわきあがったムードっていいますか。
これで、すっかり勝ち試合後恒例の宴会ができなくなっていた広島の応援団ちょっとカワイソーね。
セレモニー後、神宮スタジアムの係員は、そそくさとファンをスタンドから追い出していた。
どうやら近所の団地には相当気を使っているご様子で。
普段なら応援規制が敷かれる午後10時には、時間がかかりながらもJRの駅にたどり着いてた私がいた。ちょっと祭りの後は寂しげ。
でも、今日は観戦できて良かった。


・今日の後悔
ジェット風船を買わずに入場して、ラッキーセブンのイベントは見てるだけになった事。
内野だと、下の売店で売ってないのね。

先頭 表紙

2005-10-06 スペシャル番組漬けな夜

今日の仕事後の楽しみは
7時から節約バトルのスペシャル番組で、それが終わったら電車男。
あたふた帰って、30分程遅刻。
今まであまり観てなかった節約バトルを観なければ、焦る事も無かったのに。
日曜日に前ふり番組を観ていてノセられてしまった結果だ。
だって、よゐこの濱口の飼ってる鶏、しゃくれが可愛かったし。
色々疑問は抱えながらもずっと観てた。
 しゃくれって何歳?何代目?
 しゃくれって節約生活以外は誰がお世話してるの?
 トリを同じ部屋で放し飼いにして衛生面・匂い問題はどうなんだ?
 荒れてる海に漁(密漁?!)に出かけて問題は無いのか?
 ハコフグ調理は無免許OK?…などなど。
4人の芸能人が知恵(とやらせ?不審な位に安いバーゲンとか)を駆使して対決してるのに、いつの間にか濱口に感情移入しちゃう流れもスゴイ。
結局最初に濱口、脱落しちゃったが。
もういい、しゃくれが出ないなら来週のスペシャルは観ずにのんびり帰る事にした。

節約生活のスペシャルの後は、丁度良く電車男のスペシャルに移動。
今までのあらすじを辿りつつ、妙に存在感のあった脇役ヲタにスポットを当てていた。
ドラマ中に出てきた小ネタが所々ヤバイの何の。
笑えたなぁ。終わってしまったのが惜しいくらい。

節約生活のネタで色々探していたらこんなページが!
かなりのチャレンジャーな人だ(汗)


・今日のコーヒー
コンビニにスタバブランドのカップが出たー。
タリーズやドトールには遅れたけれど。
結構飲める味。

先頭 表紙

2005-10-05 タイガース何処へ

『村上ファンド、阪神電鉄株大量取得』
一般のニュースの結構上位に取り上げられる騒ぎ。
阪神電鉄が買収されると、当然タイガースに影響ある訳で。
「上場」なんて言い出してる。
なんて怖いもの知らずな。
マルハ騒動や、去年の球界再編問題の時に見られたように、日本球界は株主が変わったりする事にとてもうるさい。
しかも、熱い阪神ファンが、球団をマネーゲームのネタにされるのをすんなり受け入れるとは思えない。
また今オフは荒れるのかな。
元々お家騒動は阪神得意だったけど、今回は事情違いますからー。
私も、この動きは嫌だなー。

ただ、根本的にファン本位に変わるなら、ファンが市場を通して球団株式を買える仕組みがあってもいいのかも…。
(但し、最低保有期間みたいなのは必要かな)


・今日のCM
ショパンという名前の秋チョコ
ウザイのが印象に残るのもCM戦略なのだろうか。

先頭 表紙

ナベツネが最も悔しがるのは、他人に“自分のテリトリー”を引っ掻き回される事じゃないかな。改革または改悪するにしても、自分の思い通りにならなければ難癖つける人だから。ああいうのを老害って言うよね。/ショパン美味しいの?それなら試そうかなぁ。何せCMがメロドラマ風で不快なので、秋の新製品の中では一番どうでもいい存在でした。情報ありがと>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-10-10 00:54 )
私もあの村上の乱(?)はちょっとイヤだなぁ・・・。 に、してもナベツネさんがカリカリしているのは巨人が「日本で最初」になるはずだった球団一部上場のお株をとられそうだから?と思ってしまうのなんでだろ〜なんでだろ〜♪(やっぱりナベツネの普段の言動か・・・?) あ、ショパンはCMはともかく味は美味しいですよ。とくに7番。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-10-09 21:41 )

2005-10-04 上の居ぬ間

朝、出勤したら上司が予定年休を取っていた。
毎度お馴染み、下っ端にはサプライズ。
でも、今週ずっと単純作業が積み上がってて忙しいので、殆ど気が抜けなかったのであった。
せいぜい、運送会社のお兄ちゃんとバカ話でいつもより盛り上がった位かなー。

最近、比較的手が空いてる時間帯にも作業を詰め込んで熱中してるので、気がつくと喉がカラカラになってる。
風邪の元だし気をつけないと、とは思うんだけど…。


・今日のプレスリリース
千葉マリンでのプレーオフのチケット、昨日数時間で売り切れだそうで。
その代わり球場の外でフル中継!
当日行ったら盛り上がってそうだねー。

先頭 表紙

2005-10-03 分離ドラフト

今日は高校生のドラフト。今年から制度が変わってた。
月曜日で、朝から鬼混雑の電車に揺られる身に、中継は関係ありませんよー。
帰り道、駅の売店に並ぶ夕刊紙の見出しで一番大きな結果を知る。
 『辻内 巨人』
えーっ、つまんねー(巨人ファンの人スミマセン)!

帰宅後、ニュースをチェックしたら、運行の不手際(当たりくじを引いた球団をカン違いする)とか、
今年で退陣する監督の引いた当たりくじ、などがあった事が分かって、冷めた目で「ふーん」って感じ。

高校生と大学・社会人のドラフトを分けてどうするんだろう?
なんか訳わかんない。誰が得をするのか?会場の他に。

問題は後で「2005年のドラフトは良かった」と言えるかどうかにかかっている。


・今日の空調
いつまで続く?
電車の冷房。帰りちょっと冷えた。

先頭 表紙

2005-10-02 日曜日にはあまり無茶できない

昨日の反動か、ゆうべは良く寝ました。
私昼過ぎまで。相方2時台。
起きてから、「今週から秋のG1レース」を思い出して慌てる。
とりあえず、スポニチ様の言う通り、っと。
一応、当てました。でもやっぱり私は相方に勝てないなー。
今日のスプリンターズステークスは、外国の馬が強かった、と憶えておくんでしょう。

競馬の後は、ひとまず昨日のオールスター感謝祭2005秋が撮れてるかどうかの確認。
どうやら無事で良かった。
リアルタイムではラスト3分位しか観なかったので、後でゆっくりマイペースで観ようと思います。


・今日の遊び
ラミィキューブを相方から教わった。
結構熱いねー。

先頭 表紙

2005-10-01 関東小旅行

どこか行きたいなー。。。
遠出まではできないけど、気分転換はしたい。
こういう時こそ
『ほりでーぱすぅ』(←ドラえもんの声で)
EDGE充電用の電池を持って二人でお出かけ。
足を延ばしに延ばして山梨県は大月まで行ってみた。
これが中央線の行き先でたまに見る、そしてホリデーパス区間の端っこの大月って所かぁ。
山に囲まれた所でした。
次に行きたい所があるので、とんぼ返りをして向かったのは川崎。
そこからバス乗って海ほたるへGo!私は行くの初めてなので行ってみたかった。
そしたら…
工業地帯を延々走ったかと思えば、いつのまにか長〜いトンネル。地上に出たらハイ、海ほたる停留所。
そぉなの?!呆気に取られつつ下車。
海ほたるって殆ど道の駅状態だった。
ゲーセンはあったけどプライズ+若干の体感ゲーム+パチンコ・パチスロ。
後は千葉の物産と飲食店。
お土産買って、かるく食べて、木更津行きのバスに乗った。少し海上を走ったようだ。
今度は純粋にアクアラインを楽しもう。
木更津⇔海ほたるの往復で、景色がわかる昼間に来るべきだったかな。

木更津から、逗子行きの最終に乗って帰宅の途に。
今日一日で、少なくとも280kmは移動したみたい。
ごめんよ、相方。無茶つきあわせて。


・今日のお土産
今日みたいな日こそ「海ほたるに行ってきました」のクッキーを買わなくちゃ!
って一瞬思った。

先頭 表紙

見た!大手私鉄はあまり一日乗車券を出さないから魅力かもっ。ありがと>goriちゃん / 米内・つま ( 2005-10-04 23:43 )
URL間違いっ!こっちこっち!http://www.tobuland.com/tobuday/event.html / gori.sh ( 2005-10-04 23:09 )
ちたさん情報。「東上線1日フリー乗車券」が来週土〜月曜まで売られるそうです。…なんかやる?http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20030131ehato/ / gori.sh ( 2005-10-04 23:07 )

2005-09-30 半期終了

9月末。
ちょうど週末。
会社を去る人もいつもの月より多く、全体でバタバタしていた。
仕事で使う消耗品は来週以降まで我慢、社内斡旋で頼んでいた品は今日に間に合わせたかのごとく早めに届いた。
支出は先に、収入は前に立てておきたいって事ね。
だから細々とした仕事ができて面倒だった。

夕方、毎月恒例、郵便局に報告に行ったら、通用口がオートロックに変わっていた。
警備員さんリストラですか?!
何かそれにも時間取られた月末でありました。
来月から平和が戻りますように。


・今日のCM
アート引越しセンター
思わず自分まで体操してしまいそう。

先頭 表紙

2005-09-29 世界の中心で、「阪神優勝!」とさけぶ

朝の時点で、阪神のマジックは1。
阪神が勝っても、中日が負けるだけでも優勝してしまう。
現地に行くと、チケットがダフ屋価格で15万はする甲子園でのT-G戦、せめて中継で見てみたいなぁ。
しかし
裏番組にもっと興味あり。
セカチューの映画、地上波初放映!(しかもノーカット)
「世界の中心で、愛をさけぶ」と聞いただけで涙腺スタンバイな程気になる。
漫画を通しで読む事から入り、ドラマ観て、本読んで、そして初めて観る映画版。
急いで家に帰ったら、映画開始をちょっと過ぎた頃。
先に野球をチェックしたら8回裏5‐0で阪神リードで、もう殆どキマリ状態。
後は阪神優勝の瞬間を見逃さないように注意しつつザッピング。
もう、自然に勝ってる阪神では熱狂できないよ。
21時頃胴上げと監督インタビューを観終えたら、映画に専念。
画面観ながら寝るという事無く涙してました。
観終わっての感想ですが、やっぱり
映画は映画、本は本、ドラマはドラマだなーって感じ。
微妙に設定変えられてたしね。
終わりのあたりから頭の中でベストなキャスティングが回ってます。

熱い思いをカセットテープに吹き込んでやりとりするなんて両思いじゃなきゃ引くし、婚姻届け書いてみたり、
今にも死ぬかもしれない人を、当時大人でもなかなか行けないオーストラリアに連れて行こうとする無茶したり。
作り話ならではのストーリーなのに、何故「あったあった!こんな衝動」という感じでグッと来るんだろうね。

映画の冒頭部分観てないし、そのうちもう一度おさらいしてみようと思ってます。


・今日の寄り道
バスツアーか何か行ってみたくてはとバスのパンフレット入手
東京の名所巡りはわかるけど、狭いエリア(それも職場から歩ける範囲)をぐるぐる回るツアーに7,000以上は仰天
バス代+ガイド代+…
食費等が高いんだな。

先頭 表紙

2005-09-28 出逢った時にはさようなら

また9月末が来る。
職場的には定年の季節。
今年の秋は身近にはいなかったけど、遠くの事業所の定年予定の人が最後の挨拶のため東京にやってきた。
私にとっては、名前は話に聞いた事があるけど、のレベルの関係だったけど、しっかりお土産のお煎餅は頂いてしまった。
頼まれて煎餅を配っていた人が小声で
「後でセレモニーやるって」
と言ったのでそこでお礼しようかと思っていた。

しかし、私が仕事を終えてもまだ何も無かったので、すっかり忘れて帰り、セレモニーの事に気がついたのが電車の中。
お勤めお疲れ様でしたもごちそうさまでしたも言えずじまい、あーぁ。
※後で話を聞いたら、セレモニーは私が帰っただいぶ後で、送別会は男性有志数名だったとの事。


・今日のチョコ
花日和(森永)
桔梗やもみじなどのいかにも『和』って形に惹かれてまずは大納言を購入。
お茶が欲しくなる味でした。わりと幅広い年齢層にウケそう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)