himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-25 メンテな休日
2005-09-24 リトライin日比谷
2005-09-23 雨連休初日
2005-09-22 新たな記念日
2005-09-21 会議は踊らず
2005-09-20 シーズン終盤の訪問者
2005-09-19 頭痛→快方
2005-09-18 ちゃりんこDASH!
2005-09-17 うたた寝
2005-09-16 締め切り間際の攻防戦


2005-09-25 メンテな休日

この3連休、結局日比谷方面へのお出かけ以外はずっとPC周りの作業をする相方の助手だったなぁ。

きっかけはパズルジャパン。
数ヶ月前に新調したマウスが、どうも大きすぎてしっくり来なくて、美術館解くのに少々不便を感じていると言ったところから。
更に、間近に迫った「TBSオールスター感謝祭」対策も頭にあったそうで。
PCの動作を改善するための掃除や配線の見直し、それに伴う買い物、ついでに私のマウスの買い物、色々やってた。

本音だと、3日もあるうちの1日位は寝てたりPS2でゲームしたり、のんべんだらりな1日にしたかったんだけど。
相方に色々やってもらってる日位は多少我慢しないと…。

PCは、頑張った甲斐があってか夕方に何とか普通に動かせるようになった。
気がつけばサザエさんも終了…

来週は何してる事やら、私たち。


・今日の番組
テレビ東京系列でやってる「田舎に泊まろう」
久々に竹本孝之を見た。
太川陽介とはまた別の歳のとりかた。

先頭 表紙

はははは、アナタお好きですな、キャプテン翼。名前出したついでに沖田浩之さんを思い出し、冥福を祈ってあげてくださいな。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-10-01 02:25 )
竹本孝之っていうと「キャプテン翼」の(沖田浩之に次ぐ)二代目主題歌歌手ってことと「陽あたり良好!」くらいしか思いつかんわ・・・。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-09-30 22:00 )

2005-09-24 リトライin日比谷

昨日行けなかったドイツなビールイベント、相方はとても悔しそうだった。
「東京オクトーバーフェストin日比谷は今日までなんだよ」
「今年はたまたま“日本におけるドイツ年”だったからやってるようなもので、来年以降は多分やらないよ」
なんかジタバタされてるなー。しょうがない行くか。
(まだまだPC周りの作業中だけど)

外はあいにくの雨模様。
タダでさえ人がたくさん来てるイベント、雨を割り引いてもその分テントの下は大混雑。
これ予想通り。
買い物するのも一苦労。
十数分並んでビールを買った挙句、主催者側の人捌きの悪さによって、つまみ購入に並びなおさざるを得なくなった時にはキレそうでした。
でも、そんな不機嫌を直したのは、おそらく本当に本場仕込みのビールとソーセージ。
んまいのよ。ザワークラウトに至るまで。
思わず相方に謝ってしまった。
小雨の降る中で飲んでる事も一瞬忘れて。

海外旅行、行くとしたらドイツもいいかなーって思った日。


・今日の野球
パ・リーグではホークスがレギュラーシーズン1位通過。
ロッテはちょっと厳しいプレーオフになるかな。

先頭 表紙

2005-09-23 雨連休初日

やたー連休だ!
どこかに旅行に行ったりしないけど嬉しいぞ。

と、思っていたら、
「PC周りのメンテ作業をやりたい」
との事。相方の助手を始める。

作業の過程でいくつか必要な物が出てきたので、出かけるついでに買う事にした。
日比谷公園で、ドイツビールなお祭りを見て(美味いもの食べて)、その足でビックカメラに行こうかと。
そう言ってる間に外はすっかり暗くなっていて、行った時には既にオーダーストップ状態。
雨の中わざわざ出たのに、って気持ちもあってちょっと気まずい雰囲気の午後7時過ぎ。
また(最終日だけど)明日、という事で手をうって帰宅。


・今日の物欲
ハードディスク付きDVDレコーダー
パソコン録画より、専門機な分録画性能が確実そうだわ。
あと1週間ほどで、オールスター感謝祭2005秋…

先頭 表紙

うちもまだまだビデオデッキが主役。じっくり私が観る番組を撮ってます。DVDは、ソフト買って安心、データ保存して安心、と思うのか、滅多に後で観る事をしてません…。>ころんちゃん あんなに好きだったスウィングガールズも、DVD買ってから通しで1度も観てない位だし(苦笑) / 米内・つま ( 2005-09-29 01:16 )
ハードディスクだと「保存しておくほどの番組じゃないんだけど・・」って時に便利ですよね!うちはビデオデッキなんですが。/電車男最終回、涙、涙でした。 / ころん ( 2005-09-28 09:10 )

2005-09-22 新たな記念日

妹に第二子誕生!
夜知らせがきてホッとした。
今までの状態を知ってて、そして本人の感想を知って、出た言葉が
「おめでとう」より先に「お疲れー」だった。
後は体をいたわってゆっくり休んで欲しいです。

生まれた子のこれからの人生に幸あれ!
本当に、おめでとうね。>妹


・今日のドラマ
電車男、ついに最終回。
本筋を少し残しながら、ドラマはまるで別物の話になっちゃったね。
伊藤淳司がアキバ系の役どころにハマリ過ぎだっただけに惜しかった!

先頭 表紙

2005-09-21 会議は踊らず

3日出勤週中日。
どこかしらウキウキな気分に重しをするように会議。
会場は、昼休みに食堂になるような広い場所。
ムズ痒い、落ち着かない。
会議後にやってくる忙しさも気にしながら100分間、エライ人のお話を聞いてました。
その後は、予想通りのてんやわんや。


・今日のお客様
新入社員の語学研修の講師の方々。
いろんなタイプの人たちが次々コピー機をウチの職場に借りに来ていた。
日本語も通じて、ホッ。

先頭 表紙

2005-09-20 シーズン終盤の訪問者

あー、予想はしてたけどやっぱり気合が入りきらない。
今週はたった3日働けばまた週末は3連休だしぃ。
その前の3連休で生活リズムが乱れたのかちょっと眠気もあり。

そんな午後、以前メール室にいたオジサンが用事がてらやってきた。
いーらっしゃぁい!
懐かしがってあっという間に話の輪が出来て、メール室が賑やかになった。
約10ヶ月ぶりの再会で、全然変わったところがなさそうで良かったねとか言いながら。
約1時間手を動かしながら雑談。
野球談義も久しぶり。
しかしねぇ、去年と今年は状況が違って、最近失速の中日と、最下位争いの巨人、広島のファンの話だから景気は良くない。
いつもオジサンが座っていた所に『主』が戻ると、10ヶ月のブランクが吹っ飛んだ気がしてしまう。
オジサンにはまだまだ勝てないな。

またいらしてくださいね、で今日はサヨナラ。


・今日の復活
消しゴムで消せるゲルインキペン
D-inkの後継種「e-gel」発見!今度は4色削って8色かぁ。
リニューアルであまり「取れやすかった」キャップが改善された気がしないけど…。

先頭 表紙

ころんちゃんおひさー♪巨人の監督、結局原さんかな?個人的には中畑監督カモーン!なんですが。 / 米内・つま ( 2005-09-28 00:23 )
巨人の監督騒動、どうなるんでしょうね? / ころん(おひさです) ( 2005-09-21 13:01 )

2005-09-19 頭痛→快方

相方をこの3日間悩ませた頭痛。
機嫌が悪くなるわ食欲が落ちるわで大変だった。
昨日、「たまに外の空気吸っておかないと却って悪くならない?」
と言って引きずり出したもののあまり効果なし。
それでも今日になって何か改善したのか少し表情が明るくなったので、今日は日が高いうちからお出かけした。
珈琲館でモーニングセットを食べて、その近くにある、まだ歩いた事の無い商店街を散策したらかなり良くなった様子。
すごく機嫌いいんだよね。。。

良かった、良かった(溜息)
私は頭痛持ちじゃないからなかなかわかってあげられない。


・今日のメニュー
そろそろ季節はずれ?
夏野菜のカレー

先頭 表紙

2005-09-18 ちゃりんこDASH!

今朝は、コロプラ対策の為に1km以上の移動をしたほうがいい状況だった。
電車で行くか、徒歩散歩か、自転車か。
電車で行くのが一番楽だけど、何だか気分で自転車を選択。
日曜の早朝、人通りが少ないのをいい事に、往復6km飛ばしちゃいました。
いんやー気持ちいい!

遊びが絡まないと、こんな激し目の運動をしないのが私の悪いところですがね…。
毎日は無理。
休日引きこもりがちな時に、外に出るきっかけを作ってくれるコロプラには少し感謝しています。


・今日の暦
十五夜お月さん。
セブンイレブンに黄色と白の月見団子が並んでた。
お月見と里芋の関連を知ったのはここ数年の話…。

先頭 表紙

隕石回避っていって外に出ると、意外と掘り出し物見つけたりするのよねー。>goriちゃん でも、その日の帰りに「?」コーナーのある自販機で買い物して、出てきたのがダイエットコーラ。自転車必死にこいできた私の尻たたきをするかのようで…orz / 米内・つま ( 2005-09-28 00:21 )
なんつーリンク。わたしも近所のスーパーまで隕石を避けに行ってきました(なんだこのセリフ)。ステーキ用ロース200g398円が追加おかずとして大活躍! / gori.sh ( 2005-09-20 00:28 )

2005-09-17 うたた寝

うぅー、やっと連休だよう。(←水曜日に休んだばっかりなのに)
バタンキュウ。

昼寝して、久々に夢を見た。
って事は久々の熟睡?!
どこかの静かなリゾートホテルかどっかで、カンヅメ作業の相方と、私。
私が何も無くて退屈だぁ、とウロチョロしてるのを「気が散るー」と注意されて
だったら一人で来いやぁ、とベッドでふて寝。。。
のところで目が覚めると、現実には「頭痛だから寝かせて」と言ってる相方がいました。
早く治ってね、薬はバファリンやパブロンじゃないけど。

夕方は一人でお出かけ。
ただ移動距離稼ぐだけじゃなく、結局折り返し地点の商店街で生活用品買ってた。


・今日の広島
山本浩二監督、今季限りで辞任
後任は未定らしい。
16日に発表になった野村内野手の引退と関連ある?!
シーズン中はとにかく最下位脱出あるのみよん。

先頭 表紙

2005-09-16 締め切り間際の攻防戦

8月下旬から、社内斡旋で出している防災用品の展示をやっている。
いよいよ、それが20日締め切り。
展示品を貸し出している業者さんから、担当者に電話がきているのが私にも聞こえた。
展示品を撤収し、まとめて返せるのが22日。
業者が取りに来てくれるとの事。
展示品を一通り買うと5万近くするので、あわよくば1セット位貰おうとするコチラと、絶対全部回収!のアチラの静かな攻防戦がよーく分かった。
どうやら、展示品は大型量販店でもどこでも、キチンと回収か、返さない場合はキッチリ買取りという事らしい。
そして、回収された物はしばらく『ドサ廻り』、と。
展示品の中には食品や水もあるけれど、「長持ち」が身上なので、閉店間際でも簡単に処分とかされないのよね。

担当者は当日まで諦めきれない様子。22日はさてどうなる事やら。


・今日の話題
職場で一番話題に上るドラマは電車男。
なんか、今週は涙ウルウルもののストーリー?
見逃したのがちょっと惜しい〜(泣)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)