himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-18 ちゃりんこDASH!
2005-09-17 うたた寝
2005-09-16 締め切り間際の攻防戦
2005-09-15 昔だったら『敬老の日』
2005-09-14 休みに休まず
2005-09-13 休み前
2005-09-12 休みどころ
2005-09-11 古時計
2005-09-10 宇都宮餃子遠征
2005-09-09 対岸の火事ではなかった


2005-09-18 ちゃりんこDASH!

今朝は、コロプラ対策の為に1km以上の移動をしたほうがいい状況だった。
電車で行くか、徒歩散歩か、自転車か。
電車で行くのが一番楽だけど、何だか気分で自転車を選択。
日曜の早朝、人通りが少ないのをいい事に、往復6km飛ばしちゃいました。
いんやー気持ちいい!

遊びが絡まないと、こんな激し目の運動をしないのが私の悪いところですがね…。
毎日は無理。
休日引きこもりがちな時に、外に出るきっかけを作ってくれるコロプラには少し感謝しています。


・今日の暦
十五夜お月さん。
セブンイレブンに黄色と白の月見団子が並んでた。
お月見と里芋の関連を知ったのはここ数年の話…。

先頭 表紙

隕石回避っていって外に出ると、意外と掘り出し物見つけたりするのよねー。>goriちゃん でも、その日の帰りに「?」コーナーのある自販機で買い物して、出てきたのがダイエットコーラ。自転車必死にこいできた私の尻たたきをするかのようで…orz / 米内・つま ( 2005-09-28 00:21 )
なんつーリンク。わたしも近所のスーパーまで隕石を避けに行ってきました(なんだこのセリフ)。ステーキ用ロース200g398円が追加おかずとして大活躍! / gori.sh ( 2005-09-20 00:28 )

2005-09-17 うたた寝

うぅー、やっと連休だよう。(←水曜日に休んだばっかりなのに)
バタンキュウ。

昼寝して、久々に夢を見た。
って事は久々の熟睡?!
どこかの静かなリゾートホテルかどっかで、カンヅメ作業の相方と、私。
私が何も無くて退屈だぁ、とウロチョロしてるのを「気が散るー」と注意されて
だったら一人で来いやぁ、とベッドでふて寝。。。
のところで目が覚めると、現実には「頭痛だから寝かせて」と言ってる相方がいました。
早く治ってね、薬はバファリンやパブロンじゃないけど。

夕方は一人でお出かけ。
ただ移動距離稼ぐだけじゃなく、結局折り返し地点の商店街で生活用品買ってた。


・今日の広島
山本浩二監督、今季限りで辞任
後任は未定らしい。
16日に発表になった野村内野手の引退と関連ある?!
シーズン中はとにかく最下位脱出あるのみよん。

先頭 表紙

2005-09-16 締め切り間際の攻防戦

8月下旬から、社内斡旋で出している防災用品の展示をやっている。
いよいよ、それが20日締め切り。
展示品を貸し出している業者さんから、担当者に電話がきているのが私にも聞こえた。
展示品を撤収し、まとめて返せるのが22日。
業者が取りに来てくれるとの事。
展示品を一通り買うと5万近くするので、あわよくば1セット位貰おうとするコチラと、絶対全部回収!のアチラの静かな攻防戦がよーく分かった。
どうやら、展示品は大型量販店でもどこでも、キチンと回収か、返さない場合はキッチリ買取りという事らしい。
そして、回収された物はしばらく『ドサ廻り』、と。
展示品の中には食品や水もあるけれど、「長持ち」が身上なので、閉店間際でも簡単に処分とかされないのよね。

担当者は当日まで諦めきれない様子。22日はさてどうなる事やら。


・今日の話題
職場で一番話題に上るドラマは電車男。
なんか、今週は涙ウルウルもののストーリー?
見逃したのがちょっと惜しい〜(泣)

先頭 表紙

2005-09-15 昔だったら『敬老の日』

10年前、この日にカレンダーが黒くなる事を予想してませんでした。
まぁ、でも、ハッピーマンデーの恩恵は受けられている方だと思うからいいけど。

朝一番、空いている会議室を見回っていたら、変な忘れ物があった。
女性物の小さくて安そうでシンプルで黒いハンドバッグ、中身は開けられてて空っぽ!
うわ、やな感じ〜。
こういう時は、上司に報告して忘れ物処理をしてもらうんだけど、今日は生憎上司が休み。
それであまり歓迎されないお願いを代わりの人にお願いしてしまった。
やっぱりこの状況にはドン引きでしたね。

仕事柄、朝が早いと色んな忘れ物を目にする私です。

昼間は気分転換して、“明後日からスペシャルな日々〜”を励みにお仕事お仕事でした。


・今日の番組
TVチャンピオン「秋葉原通選手権」
怖いもの見たさに最後の方だけ観た。
何でも、オタクを電車男とイメージつなげるのは良くない。

先頭 表紙

2005-09-14 休みに休まず

年休当日。
朝は相方を仕事場の最寄り駅まで送って、一緒にモーニングセットを食べてスタート。

一度帰って、午前中に細々した用事や洗濯を済ませて、午後は地下鉄の一日乗車券使ってあちこち飛び回り。
平日の日中って、乗ってる人がわりかし少なくていいねー。
お子さん連れか学生風が多少賑やかでも、自分が休みだとウザくない。
でも、乗客の一部にダメムードな人種がいるので座る場所は気をつけないと…。
ある路線で、思いっきり空いてる車両に乗っていたら、いきなり見知らぬ無職っぽい若い男性が隣に座って話し掛けてきてビビッたもんね。
乗客が多い車両に移り、ついて来てないか確かめてから、人ごみに混ざって路線を乗り換えた。
その後は何事も無く、あちこち冒険できた。
お陰様で今日1日で総移動距離150突破♪
『コロニーな生活』の建設資金稼ぎまくり。
体は休めてないけど、ココロ充実いい休日でしたとさ。


・今日の発見
昔の生活圏の駅に数ヶ月ぶりに行ってみたら、ボロかった駅が大変身!
当時のいい記憶も悪い記憶も一気に洗い流された気分。

先頭 表紙

2005-09-13 休み前

今日は後輩が休みだ。
でも、私の休み前なので嬉しい!
頑張っちゃうぞ!
他人が手を抜いてる所をコッソーリとね。
「今日は(後輩)さん、突然お休みですか?」
と聞いてくる人が居たので内心ニヤリとしながら。
私の他にも、普段見てる人がいるんだよー。

夕方になると、翌日人に任せる仕事の下準備を慎重に、やった!つもり。

夜は、今最もウマが合う先輩と文具ショッピング。
小物好き同士の盛り上がり♪


・今日のデザート棚
いちじくのヨーグルト
新発売というより再発売?!
つぶつぶ感がイイね。
でも、生のいちじくは食べた事ないのだ。あれは普通に皮むいて食べるのかな?

先頭 表紙

2005-09-12 休みどころ

明日後輩休み
来週3連休→3日出勤→3連休
オジサマは下旬忙しい人
さぁ、休み取るとしたらいつか?

先月、帰省のため休みを取って、その休みが災害のため思わぬ形で延長になった事で、
「休むストレス」
が吹っ切れてしまった私。
2年ぶりに、普通に休もうと思った。
周りの事情を考え合わせて、明後日休みに決めた!
休み明けの後輩に「キリキリ働けよ」の意味も含んで。

無事に了承を得て、夕方後輩と挨拶
「明日よろしく」
「こちらこそ明後日よろしく」
これで明日の早出も気合入るってもんだ。


・今日の見出し
星野氏、巨人監督辞退
巨人の監督やったりしたら、アンチ巨人どころかアンチ星野にもなりますよ私は。

先頭 表紙

2005-09-11 古時計

万博で展示されている、田中久重の万年時計。
あれは見に行きたいねーと話しつつ、それ以外のビッグな目的も無いまま、もうすぐ万博も終わり。
しょうがないなーと思ってる我々に入ってきた情報
9日〜11日、国立科学博物館入場無料
万年時計他東芝130周年を記念した特別展示あり
それはぜひ出かけねば!
「雨だし、選挙あるしー」
と逡巡する相方を説き伏せて外出。
確かに雨降ってたけど、着いたら展示時間残り1時間だったけど、展示品のレプリカ時計が鳴ってるのを聞けたし、
他の展示も充実してたし、行って良かった。

見終わったら、上野動物園近辺を少し散歩して、そのあと急いで帰って選挙の投票へ。
間に合った。
夜は寝不足。


・今日の『結果』
選挙で圧勝するのがどんな政党であろうとも、あまりに勢力が偏り過ぎると不安になるのは私だけ?

先頭 表紙

2005-09-10 宇都宮餃子遠征

東京近郊〜宇都宮

臨時特設サイトで「遠いです」と言ったにもかかわらず、5人で行ってまいりました。

JR宇都宮駅で現地集合。
予告通りレンタサイクルを利用して、まず餃子屋さん1軒目。
ジャンボ餃子と飲み物(そのうち2人は早くもビール)
2軒目に、と思ってたお店は超有名店で、やっぱりというか長蛇の列。
ここで方針を変えて、食べ物以外の宇都宮観光と、『宇都宮餃子王国』に行く事になった。
宇都宮タワーは、タワーに上らなかったけれど、周りの公園がいい味出してた。
餃子王国で、さっき行きそびれたところの出店があったので、それを含めて数種食べた。
みんみんの餃子、メッチャ美味いねー!
私だけなら、今後並んで食べる覚悟があるよ。
餃子王国が入っている建物に、「15分105円で色々遊び放題」という、総合アミューズメントコーナーがあって、思わず体験。

色々寄り道やナンダナンダあって、途中待ち合わせをしていたまきちゃんご一家をお待たせして申し訳なかったです。
夕方4時半に、ようやく最終目的地のアップルに到着。
今までに一人で完食一名のみ!という巨大パフェや、お勧めしようと思ってここまで来た原動力のデカプリヨン(巨大プリン)をみんなでつついた。
まぁ、あんな感じの飲食店ですよ。
遠い所なもんで、食べたら帰る。挨拶もまともにできなかった。ごめん、まきちゃん。

JRには石橋駅から乗った。
駅で「解散」
飲食費&自転車やタクシーなどの雑費をそこで精算したのであった。

ディズニーリゾート行くより安上がりとは言え、宇都宮はおいそれと行ける場所ではありません。
色々、印象に残りました。

みなさん、お疲れ様でした!


・今日の発見
宇都宮って坂道多いねー。

先頭 表紙

まきちゃん、一家で楽しんでもらえたようで良かったです。「リベンジ」まで言ってもらえると教えたかいがありますよ!また落ち着いたらどこか行きましょう。 / 米内・つま ( 2005-09-17 16:23 )
あらためまして、おつかれさまです。これを読んで合流前にどんな感じだったのがなんとなくわかりました。こちらこそ楽しんでましたよ、目が疲れたと言ってた家族はもういちどリベンジと言ってました。(いつになるかは不明、なんかのついでになるのでは・・)写真はしばらくおまちください>参加者のみなさま。 / いわさきまき ( 2005-09-16 13:57 )

2005-09-09 対岸の火事ではなかった

9/5の日記で某運輸会社の拠点が地下で、大雨の為車ごと水没云々書きました。
話を聞いた日は「すごーい」なんて言ってドライバーと談笑してましたが。
昨日、泥水漬けの現物(発送元:私ンとこ)が戻ってきて大騒ぎ。
内容が内容だっただけに
「天災だからしょうがないじゃん」
では済まされないところまで来ていた模様。

それで、私に
「何故聞いた時点でそれを教えなかった?!先に聞いてたら全社に発送したかどうかの確認が取れて対策できたのに」
という注意があって、それ自体には納得。

でもさ、契約に関する書類って信書だよ?れっきとした法律違反。
世間に飛び交うメール便に『請求書在中』『親展』と表示されてるのを実際取り締まっていない行政側もザルだけど。
メール便って、約款読んだ人にはわかると思うけど、いわゆる荷物なの。
安いから損害賠償は送料の範囲内。出した数、料金を控えておくのは出荷票だしね。
しかも、重要な書類なのに、月曜締め切りギリギリに着く発送で、事故をまるで想定していないのもある程度発送側の落ち度じゃないかと。
メール便に関しては、郵政vs.某社が騒がれる以前から関わってましたが、今までずっと同じ住所に届けてくれていたのに
ある日突然メール便を届けてくれなくなった例が多発しているのを知ってます。
後で本人確認するとかなりの確率で「引っ越していない」という答え。
「メール便は素晴らしく郵政は駄目」などと二元論でモノを言ってる人は大抵現場を知りません。
さすがに某社信者も今回の件では文句言ってますね。
私としては匙加減させて、と思うところ。

あー早く、どう決着したか知りたい!


・今日の休戦
後輩と、コンビニで仕入れた新作チョコ交換。
わがまま、抜け駆け、サボリが無ければ悪党と思わずに済むのに。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)