himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-28 疲れーた
2005-08-27 大曲を遠く離れて
2005-08-26 せんべい屋さん
2005-08-25 ノロマ台風
2005-08-24 防災意識
2005-08-23 どうなっちゃってんだろ?
2005-08-22 世間が平常に戻る頃
2005-08-21 (弟)よ
2005-08-20 バッテリー交換
2005-08-19 TVの実験


2005-08-28 疲れーた

昨日はトータルで6kmは歩いただろうか。
覚悟も何も無いまま3km以上初めての道を歩いたのが一番こたえた。
そういうわけで、せっかくお誘いがあったのに行けなかったです、ごめんなさいやぐさん。

午後3時位まで布団から二人共動けなかったなぁ。
世の中、テレビの企画で24時間のうちに100km走る59歳がいるってぇのにね。
私には丸山弁護士みたいなマネはできそうにありません。

今年も「負けないで」と「サライ」を聴きながら24時間テレビの最後の方を観ちゃってました。
とにかく、丸山センセイ、特に放送時間内完走おめでとう。


・今日のドリンク
セブンイレブン限定 ゆずファンタ
味は期待したほどではない。

先頭 表紙

2005-08-27 大曲を遠く離れて

台風一過のさらに1日後。
洗濯物溜まりすぎじゃゴルァ!などと思いながら作業。
落ち着いたらテレビでも観ながらのーんびり。
このまま家に居るのもなんだかなーと思っていると、
「今日は東松山市で花火大会があります」
という案内がテレビ画面に流れていた。

行ってみようかなー。

相方も乗り気でいくつか調査。
去年の人出は約2万人。市の名物は『やきとり(でもなぜか豚肉)』
花火は約3,000発
これはもう行くしか!という訳で夕方出発。
2万人でもやっぱり花火大会で、東武東上線は混んでいた。
運良く到着10分前あたりから座れたけれど、半分以上が都内からそのまま乗ってた感じ。
会場は、高坂駅から徒歩10分との案内だった。でも、大勢が狭い道を歩くからもっとかかって着いていた。
会場に着くと、たくさん人がいた割にはほのぼの。家族連れいっぱい。
どうせ川原には人がぎっしりだろうと思って沿道のガードレールにつかまりながら、花火を観つつ乾杯。
でも、目の前に見える夜店を諦めきれない相方に連れられて川原に下りていったら…座れる所があった!
いいなー、アナウンスもハッキリ聞こえて、花火が近くて。
普通の夜店のほかに、地元の商工会の出店もあるのもいい。
ジンギスカンと『やきとり』と、きゅうり串(付いてたみそダレがかなり辛い)を堪能。
東松山のやきとりって、みそつけて食べるらしい。美味しかったです。
夜の9時まで、地元企業・商店の宣伝や「愛してるよ」等の個人的メッセージのついた花火をのんびり堪能できて気持ち良かった。

その後で、混雑を避けようとして、都内と反対方向、東松山駅から帰ろうとして徒歩移動に挑戦。
そうしたらめっちゃ遠かったですよ。会場から東松山駅まで直線距離でも約3km!
大きく1回曲がってるから歩いた距離はそれ以上。
バテました。
空いていた電車で帰れたのはいいけれど、乗り合わせが大変悪くて疲れ倍増。。。
帰ったら速攻寝たのであった。


・今日の処分
駒大苫小牧、優勝は取り消さず。
部長は謹慎、ってむしろ辞めさせようよ。

先頭 表紙

そういう訳だったんですよgoriちゃん(少しびっくりさせたので) また来年東松山の花火大会に行けるといいなぁ。 / 米内・つま ( 2005-09-05 02:23 )
なるほど今朝方東松山にコロがいたのはそういう訳だったんですね (^^; うちは東松山駅から同じくらいの距離を北東へ。3kmくらいは歩く癖をつけとくといろいろ楽しいですよ。 / gori.sh ( 2005-08-30 01:43 )

2005-08-26 せんべい屋さん

私が帰る途中によく行くエリアに、昨日煎餅を中心に扱うお店がオープンした。
開店の日というのは大体どこでも、モノが安かったり記念品くれたりするので大好きだ。
店内も胡蝶蘭飾ったりして華やかだしね。
昨日買ったのは正価の約半額の特別詰め合わせセットと、試食して気になった甘味。
オマケは煎餅6枚のお試し詰め合わせ&水のボトル。

それが結構どれも美味しかったので、今日は会社でしゃべりまくり。
職場の仲間がわかりやすい場所の事だったし。
あの店の宣伝屋ですか、って位。
人間「ハマる」と駄目ですね。

で、今日もまた甘味を買いに行って煎餅と水を貰って帰ってきた。
開店セールの間、先着各日2,000名様にプレゼントで、台風接近の昨日はともかく今日も夕方に貰えたっていうのは
果たしてこの先大丈夫だろうか?


・今日のCD
もうすぐ8月も終わり。
行く夏を急に惜しんで「夏歌」「夏歌2」の2枚のアルバムを借りてきた。

先頭 表紙

そーいう事だったのね、了解〜。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-08-31 01:05 )
いや、地元のデパ地下に「もち吉」が出店してるんですよ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-08-29 21:26 )
く、詳しい…。お店はもち吉で当たりです。参りました!>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-08-28 23:28 )
追加情報 醤油煎餅だったらやっぱり丸彦製菓の「うまい煎餅」がオススメ!スーパーによく売ってるよ。 http://www.okaki.ne.jp/top/ / てぃえっちしぇぞ ( 2005-08-28 22:28 )
もしかして、そのお煎餅屋さんって「もち吉」?あそこは安くて美味いのでいいよね。(1.500円くらいで大きな缶入りのが買えるヤツでしょ?) わたしは醤油味よりも塩味のほうがお気に入り。(ここの醤油煎餅ってなんか甘ったるいんだもん。「歌舞伎揚げ」系や「めずらし煎餅」「ざらめ」とかの甘いのは気にならないんだけど・・・) / てぃえっちしぇぞ ( 2005-08-28 21:42 )

2005-08-25 ノロマ台風

今日・明日はメール室でオジサマの代役。
朝一番がちょっとキツイけど、後は勝手知ったるマイペース。
荷物の受取りをしながら、夕方の作業の為の情報収集も兼ねて運送屋さんと台風談義。
「夕方、飛行機飛びそうですか?」
「うーん、ヤバそうだから遅れる事を覚悟しておいた方がいいかもね」
都内は朝から雨。降ったり止んだり。
午後、バケツをひっくり返したような降りで焦ったが、実はまだ上陸してなかったみたいだ。
運送会社も郵便局も、台風を警戒してか早めの動き。
単なる偶然か、出荷の荷物も少なめで、私は定時ピッタリに仕事場からカバンを持って出られた。
雨が激しく降らないうちに帰るんだい。

帰ってしてたのは、台風番組のハシゴ。


・今日のお菓子
ポッキー小麦胚芽ブレンド
中のプレッツェルがザックザク。「噛んでる」実感あり。

先頭 表紙

2005-08-24 防災意識

防災の日近し、という事で、防災用品の社内斡旋が始まった。
準備している近くで話を聞いていると、16日の宮城の地震以来、防災用品が売れまくって、
そこの工場は急にてんてこまいになったようだ。
帰ってこられないと報告しようとした私より、普通に仕事をしていた人たちの方があの日喋りたがったのも仕方なかった?

社内斡旋といえば、通信販売みたいなのが殆どだけれど、今回は昼に食事をしている場所の一角に展示台が設置されていた。
お湯を注ぐと食べられるご飯、ガラス飛散防止フィルム、簡易トイレ、タンスストッパー(上部用・下部用)、ハンディ消火器、などなど。
防災への関心の高さと、展示物の物珍しさからか、展示場所にはいつでも結構人が集まっていた。
そこで気軽にあーでもないこーでもないと社内の人同士が災害・防災について語り合う。
モノは高くて売れるかどうか?だけど安全意識の向上にはいい機会にはなったんじゃないかなー。


・今日の新製品
ハウス食品がカップシチューを出した。
春雨の次狙い。

先頭 表紙

2005-08-23 どうなっちゃってんだろ?

夏の甲子園で駒大苫小牧高、2連覇!
意外にも57年ぶりの快挙だった。
KK擁するPLでも出来なかった事。すごいなーと思ったのはたった3日前。

それが、野球部長(指導者)が部員に暴力をふるっていた事が発覚して優勝の扱いが微妙になるかも、だなんて。
今時は、「愛のムチ」は通用せず、平手打ち一つでも「暴力」とされる。
これは殴る側にも殴られる側にも変化が現れた結果なのだろうから一発や二発程度の是非については自分は何とも言えない。

問題なのは、事実が隠蔽され、その上で優勝旗が駒苫に渡った事。
高知県代表の出場辞退の前から暴力沙汰を知ってて隠していたからよっぽど性質悪いね。調べが進んでいくうちに、暴力ふるった側が数字を上方修正しているような所はもう、華々しく表舞台に出てこないで欲しい。
これでもうしばらく東北・北海道が優勝できなくてもいいからさ。


・今日の新製品
ウイダーインやクーリッシュみたいなパックに入った
森永 りんごヨーグルト
何でもチューブ摂取するようになったら終わりだぁよ。できたらカップで出して〜。

先頭 表紙

そりゃーもう、殴った側で「バレたから上方修正」ですよ。よくあるパターンながら…。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-08-26 23:24 )
あ、そうか「バレたから上方修正」なのか。(バレる前のことかと思ってた) / てぃえっちしぇぞ ( 2005-08-26 22:01 )
お〜い!下方う修正!下方修正! 加害者が殴った数増やしてどないするねん! / てぃえっちしぇぞ ( 2005-08-26 20:55 )

2005-08-22 世間が平常に戻る頃

朝から憂鬱。
先週申請があって、今日は後輩の代役。
「月曜日は○○の仕事があるし、普通に忙しいけど回りにも都合聞いてみた?」
「わかりました、って言ってたから」
お盆とはいえ私が月・火に休んだ事に対する意趣返し??

しかも、彼女と親しい筋に
「あの人どこか行くって言ってた?」
と聞くと、「別に行く所もないけど夏休みをまだ取ってなかったから」って言っていたって。。。
バカぁ〜〜〜!!(泣)
空気読めよぉ。

何とかまだ来客も荷物も書類も少なかったから良かったけどねー。ぷんぷん。


・今日のキャンペーン
暴君ハバネロの「ほぼ全員プレゼント」
一人だけハズレだって言うけど、ハズレ缶が送られるとか。
それ、信者には大当たり。

先頭 表紙

2005-08-21 (弟)よ

ウチは帰省、(弟)は18きっぷ旅行のお土産交換、みたいな形で、(弟)の近所まで出かけてきた。
駅前を適当に歩いた後、(弟)オススメのパスタ屋さんで食事。
お互いの旅行話に花が咲いたんだけど、相方も(弟)も「聞いて聞いて」がいっぱいあるような感じ。
私は観察者兼相槌屋。
さすが兄弟、笑い方や喋る感じがどこか似てる(笑)
性格はさすがに違うけど。

(弟)からお土産でビーテラ(ビール酵母入りカステラ)を貰った。
夕方、クリーニング回収と宅配を気にしながら慌てて帰った。


・今日の一杯
ジューススタンドで飲む白桃ジュース。
夏の味〜。

先頭 表紙

2005-08-20 バッテリー交換

帰省の間だましだまし使っていた京ぽんのバッテリー。
いよいよヤバくなってきたのでおととい注文した。
(以前ネット注文って書いたけど、ちょっとわかりづらかったので保留にしていた)
注文時、平日の夕方メーカーの京セラに電話をするとチケット争奪戦並みの話中の嵐。
(同じの使ってる人、覚悟してネ)
宅配用の必要事項を連絡して、「代金は4,200円、代金引き換えになります」
これだけのやりとりするのも大変。
後で「手数料はかかりますか?」と聞こうと思っても後の祭りだった。私のバカ…。
品物は午前中届く。もう1日半が待ち遠しかった。
土曜日の眠たい時間も、電池が届くなら起きてて文句は無いさ。

結局、手数料配送料金込みで4,200円で済んだのだが。
数日前に相方がウィルコムカウンターで同じ値段払って買っているのを知ってるから心中複雑。

さーて、これでコロプラに打ち込めるってもんです。

ネット定額にしても、通話料が定額になっても、もう一つ電池の問題が解決しないと、携帯端末って大変なのよね。


・今日のビール
プレミアムモルツ。
すっきりしてるのにカドが無くて飲みやすい!
西友の安売りで、350ml缶1本238円(通常250円)

先頭 表紙

2005-08-19 TVの実験

時々TBS系列のスペシャル枠で流れる
「やってはいけない」(←だったっけ)
という番組が好き。

この位はいいだろうと油断しがちな事や、コレを避ける為に注意書きがあるんだ、という例を実験するんだから、
割とためになると思っています。たまに暴走するけどね。

今回の内容の一部。
この前、雷の事を書いたところに、ちょうどいいタイミングで雷の実験。
 公園などで雷雨に遭ったら大きな木の下に避難してはいけない
 金属製のものを身につけていてもつけていなくても関係ない
 避雷針をつけていない単なる建物の中では安心できない
 走って逃げてもムダ
 近くに逃げ場が無い時は、足を閉じてしゃがめ
他にも幾つか。ためになりましたよgoriちゃん。

雷とは違うけど、すいかとメロンを一緒に置いておくとすいかが爆発するそうな。
へぇーへぇー。まずウチではありえないシチュエーションでも、覚えておこう。


・今日のデザート
お弁当に入っていたライチ。
いつか冷凍ものじゃないものを食べてみたいねぇ。

先頭 表紙

そっか、goriちゃんは観てないかー。雷以外にもためになったり面白かったりするネタがあって良かったよー。雷が鳴ったら「車の中は安全」とはよく言う話だよね。 / 米内・つま ( 2005-08-25 23:51 )
さんくす。でもその番組見てない…他に雷に関してマニアックな内容だと「車の中が安全」とかかな〜 / gori.sh ( 2005-08-24 22:10 )

[次の10件を表示] (総目次)