himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-25 ノロマ台風
2005-08-24 防災意識
2005-08-23 どうなっちゃってんだろ?
2005-08-22 世間が平常に戻る頃
2005-08-21 (弟)よ
2005-08-20 バッテリー交換
2005-08-19 TVの実験
2005-08-18 休みボケ
2005-08-17 タイム リミット
2005-08-16 実家延泊


2005-08-25 ノロマ台風

今日・明日はメール室でオジサマの代役。
朝一番がちょっとキツイけど、後は勝手知ったるマイペース。
荷物の受取りをしながら、夕方の作業の為の情報収集も兼ねて運送屋さんと台風談義。
「夕方、飛行機飛びそうですか?」
「うーん、ヤバそうだから遅れる事を覚悟しておいた方がいいかもね」
都内は朝から雨。降ったり止んだり。
午後、バケツをひっくり返したような降りで焦ったが、実はまだ上陸してなかったみたいだ。
運送会社も郵便局も、台風を警戒してか早めの動き。
単なる偶然か、出荷の荷物も少なめで、私は定時ピッタリに仕事場からカバンを持って出られた。
雨が激しく降らないうちに帰るんだい。

帰ってしてたのは、台風番組のハシゴ。


・今日のお菓子
ポッキー小麦胚芽ブレンド
中のプレッツェルがザックザク。「噛んでる」実感あり。

先頭 表紙

2005-08-24 防災意識

防災の日近し、という事で、防災用品の社内斡旋が始まった。
準備している近くで話を聞いていると、16日の宮城の地震以来、防災用品が売れまくって、
そこの工場は急にてんてこまいになったようだ。
帰ってこられないと報告しようとした私より、普通に仕事をしていた人たちの方があの日喋りたがったのも仕方なかった?

社内斡旋といえば、通信販売みたいなのが殆どだけれど、今回は昼に食事をしている場所の一角に展示台が設置されていた。
お湯を注ぐと食べられるご飯、ガラス飛散防止フィルム、簡易トイレ、タンスストッパー(上部用・下部用)、ハンディ消火器、などなど。
防災への関心の高さと、展示物の物珍しさからか、展示場所にはいつでも結構人が集まっていた。
そこで気軽にあーでもないこーでもないと社内の人同士が災害・防災について語り合う。
モノは高くて売れるかどうか?だけど安全意識の向上にはいい機会にはなったんじゃないかなー。


・今日の新製品
ハウス食品がカップシチューを出した。
春雨の次狙い。

先頭 表紙

2005-08-23 どうなっちゃってんだろ?

夏の甲子園で駒大苫小牧高、2連覇!
意外にも57年ぶりの快挙だった。
KK擁するPLでも出来なかった事。すごいなーと思ったのはたった3日前。

それが、野球部長(指導者)が部員に暴力をふるっていた事が発覚して優勝の扱いが微妙になるかも、だなんて。
今時は、「愛のムチ」は通用せず、平手打ち一つでも「暴力」とされる。
これは殴る側にも殴られる側にも変化が現れた結果なのだろうから一発や二発程度の是非については自分は何とも言えない。

問題なのは、事実が隠蔽され、その上で優勝旗が駒苫に渡った事。
高知県代表の出場辞退の前から暴力沙汰を知ってて隠していたからよっぽど性質悪いね。調べが進んでいくうちに、暴力ふるった側が数字を上方修正しているような所はもう、華々しく表舞台に出てこないで欲しい。
これでもうしばらく東北・北海道が優勝できなくてもいいからさ。


・今日の新製品
ウイダーインやクーリッシュみたいなパックに入った
森永 りんごヨーグルト
何でもチューブ摂取するようになったら終わりだぁよ。できたらカップで出して〜。

先頭 表紙

そりゃーもう、殴った側で「バレたから上方修正」ですよ。よくあるパターンながら…。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-08-26 23:24 )
あ、そうか「バレたから上方修正」なのか。(バレる前のことかと思ってた) / てぃえっちしぇぞ ( 2005-08-26 22:01 )
お〜い!下方う修正!下方修正! 加害者が殴った数増やしてどないするねん! / てぃえっちしぇぞ ( 2005-08-26 20:55 )

2005-08-22 世間が平常に戻る頃

朝から憂鬱。
先週申請があって、今日は後輩の代役。
「月曜日は○○の仕事があるし、普通に忙しいけど回りにも都合聞いてみた?」
「わかりました、って言ってたから」
お盆とはいえ私が月・火に休んだ事に対する意趣返し??

しかも、彼女と親しい筋に
「あの人どこか行くって言ってた?」
と聞くと、「別に行く所もないけど夏休みをまだ取ってなかったから」って言っていたって。。。
バカぁ〜〜〜!!(泣)
空気読めよぉ。

何とかまだ来客も荷物も書類も少なかったから良かったけどねー。ぷんぷん。


・今日のキャンペーン
暴君ハバネロの「ほぼ全員プレゼント」
一人だけハズレだって言うけど、ハズレ缶が送られるとか。
それ、信者には大当たり。

先頭 表紙

2005-08-21 (弟)よ

ウチは帰省、(弟)は18きっぷ旅行のお土産交換、みたいな形で、(弟)の近所まで出かけてきた。
駅前を適当に歩いた後、(弟)オススメのパスタ屋さんで食事。
お互いの旅行話に花が咲いたんだけど、相方も(弟)も「聞いて聞いて」がいっぱいあるような感じ。
私は観察者兼相槌屋。
さすが兄弟、笑い方や喋る感じがどこか似てる(笑)
性格はさすがに違うけど。

(弟)からお土産でビーテラ(ビール酵母入りカステラ)を貰った。
夕方、クリーニング回収と宅配を気にしながら慌てて帰った。


・今日の一杯
ジューススタンドで飲む白桃ジュース。
夏の味〜。

先頭 表紙

2005-08-20 バッテリー交換

帰省の間だましだまし使っていた京ぽんのバッテリー。
いよいよヤバくなってきたのでおととい注文した。
(以前ネット注文って書いたけど、ちょっとわかりづらかったので保留にしていた)
注文時、平日の夕方メーカーの京セラに電話をするとチケット争奪戦並みの話中の嵐。
(同じの使ってる人、覚悟してネ)
宅配用の必要事項を連絡して、「代金は4,200円、代金引き換えになります」
これだけのやりとりするのも大変。
後で「手数料はかかりますか?」と聞こうと思っても後の祭りだった。私のバカ…。
品物は午前中届く。もう1日半が待ち遠しかった。
土曜日の眠たい時間も、電池が届くなら起きてて文句は無いさ。

結局、手数料配送料金込みで4,200円で済んだのだが。
数日前に相方がウィルコムカウンターで同じ値段払って買っているのを知ってるから心中複雑。

さーて、これでコロプラに打ち込めるってもんです。

ネット定額にしても、通話料が定額になっても、もう一つ電池の問題が解決しないと、携帯端末って大変なのよね。


・今日のビール
プレミアムモルツ。
すっきりしてるのにカドが無くて飲みやすい!
西友の安売りで、350ml缶1本238円(通常250円)

先頭 表紙

2005-08-19 TVの実験

時々TBS系列のスペシャル枠で流れる
「やってはいけない」(←だったっけ)
という番組が好き。

この位はいいだろうと油断しがちな事や、コレを避ける為に注意書きがあるんだ、という例を実験するんだから、
割とためになると思っています。たまに暴走するけどね。

今回の内容の一部。
この前、雷の事を書いたところに、ちょうどいいタイミングで雷の実験。
 公園などで雷雨に遭ったら大きな木の下に避難してはいけない
 金属製のものを身につけていてもつけていなくても関係ない
 避雷針をつけていない単なる建物の中では安心できない
 走って逃げてもムダ
 近くに逃げ場が無い時は、足を閉じてしゃがめ
他にも幾つか。ためになりましたよgoriちゃん。

雷とは違うけど、すいかとメロンを一緒に置いておくとすいかが爆発するそうな。
へぇーへぇー。まずウチではありえないシチュエーションでも、覚えておこう。


・今日のデザート
お弁当に入っていたライチ。
いつか冷凍ものじゃないものを食べてみたいねぇ。

先頭 表紙

そっか、goriちゃんは観てないかー。雷以外にもためになったり面白かったりするネタがあって良かったよー。雷が鳴ったら「車の中は安全」とはよく言う話だよね。 / 米内・つま ( 2005-08-25 23:51 )
さんくす。でもその番組見てない…他に雷に関してマニアックな内容だと「車の中が安全」とかかな〜 / gori.sh ( 2005-08-24 22:10 )

2005-08-18 休みボケ

今日、木曜日だよね。
出勤、普通だよね。
あー、だるいー。
昨日に続いて、会社の中は人が少なかった。
これも夏休み気分が抜けない元凶かな。

休み明けで初めて顔を合わせた人が口々に、いつから帰ってきていたのか聞いてくる。
そこで軽く、「語る人」になっていた1日だった。
本当は、下北半島の事なんか話してるはずだったんだけどなぁ。


・今日の欠員
他の部署でも、私と同じ時期に東北地方に帰省していた人がいて、予定より遅れてまだ帰らず。
おーい、そろそろ戻ってこーぃ。

先頭 表紙

2005-08-17 タイム リミット

さて、今日は最悪でも終業30分前には会社に行かねばならぬ。
親に申し訳ないと思いつつ、早朝に八戸駅まで送ってもらった。
「今日は朝からほぼ平常運行になっています」
というニュースを信じて。

八戸駅に着いて、まず2つの選択肢。
 立席で激混みのはやて(7:08発)に乗って盛岡を目指す
 まだ混み具合ではマシであろう第三セクター(在来線・7:11発、所要時間新幹線の通常約3倍)に乗って盛岡を目指す
どっちにするかでもめた末、私の意見ではやて強行。盛岡着いたら、始発のやまびこに何本か待ちで並ぶんだ。
当然、地震があった昨日の今日で、八戸駅は猛烈な混み。それで相方がムカつくのもわからんではないが。

はやてのデッキで角地に陣取れたのでそこに座り込んで出発を待っていた。
気がつけば7:30。
「お急ぎの所申し訳ありませんが、まだこのはやて号発車のメドが立っておりません。もうしばらくお待ち下さい」
結局予定より50分以上遅れての発車。地震の直接影響に加えて、小山駅での信号トラブルが重なっていた事は後で知った。
八戸出発の時点から、疲れと諦めの表情の人で、既にデッキは埋まっていた。
(このままどこまでいけるだろう…?)
と、次の停車駅二戸の手前で思っていると、
「ここから急きょ、グリーン車以外の指定席を自由席に変更いたします」
というアナウンス。次からの乗客には悪いけど、サッサと座らせてもらうね。
即座に空席が埋まり、それでも二戸停車前に難民が出ていた。

そうなると、当然元の指定の人は怒るわなぁ。
揉め事と恨めしい視線を感じつつ旅は続く。もちろん、盛岡で降りたりせず東京まで。

盛岡はまだ、やまびこへの期待が持てるためか人の流れが分散でき、まだ何とか列の全員を乗せられていたが、
新花巻あたりから『積み残し』が出始めた。
「申し訳ありませんが、お急ぎで無いお客様はこの後の新幹線をご利用いただけないでしょうか…」
停車駅ごとにアナウンスを繰り返す車掌さんの声が段々弱って枯れていくのが何とも悲しげだった。
そんな中、私は悩み始めていた。
(トイレどうしよう)
席を立たなければどんなに気が楽か!でも、仙台寸前で意を決してトイレに向かった。
通路には最低でも2列の人。加えて大きな荷物。足の踏み場を探すのに難儀する。
ある女性なんか、通路のど真ん中で横向きにカバンを置いているのに、うっかり足が触れると猛烈な剣幕。
ブランドバッグか?マジ踏んでやろうか!置き方悪いわ。
ほんの10mほど動くのも必死。

仙台を過ぎ、ようやく各駅停車状態から抜け出したはやて。
この時点で、昼前に東京に着く可能性は無くなっていた。
会社に連絡がついて現状を説明できてたから良かったけれど。

大宮に着いたら乗り換え。
大宮‐東京間に、東北・上越・長野新幹線の車両が10本も詰まっていてどれだけ時間がかかるかわからないとアナウンスがあったから。
正午は回っているし、どこかでご飯食べて、仕事に支障きたさない程度に出勤しよう。

とても長い夏休み延長戦を味わって、午後3時頃会社に顔を出した私。
「おかえりなさーい、大変だったでしょう」
そーなんですよ、座ってこれたけど。
その「そう」も言わないうちに、会社がいかに揺れたかを待ってましたとばかりに説明されてしまった。
地震の揺れそのものを感じなかった人だから、私。聞き役。
お土産配って、少し仕事して帰った「年休日」でした。


・今日の心残り
お土産は手に入れられる時に仕入れておくが吉。

先頭 表紙

2005-08-16 実家延泊

世間がUターンラッシュピークの日。
私たちもまた戻る予定だった。
起きて、食事して、洗濯&乾燥して、荷物まとめて掃除して。
父に帰りの挨拶をして。
昼前に母の車で駅まで送ってもらった。

駅に行くといっても時間が切羽詰っていなくて、ゆっくり走っていたら、途中ですれ違う車もゆっくりだったのは
気のせいか?
駅に着く前に郵便局に寄り、ゆうパックを出している時に、窓口のテレビで地震を知る。
「宮城震度5強だって」
周りもざわめいていたけれど、内容までは知らず。
手続き中に妹から連絡があって周囲の状況がわかった。結構揺れたんだねぇ。
道理で変な感じがしたんだーとか話しながら駅まで送ってもらった。
その後、少し友人とランチがてら対策を練り、もう一度実家に帰って情報収集する結論に。
実家には友人の車で送ってもらった。

実家でニュースを観ていると、やっぱりというか新幹線の復旧が他の交通機関より抜きんでて遅れていた。
16:04発のはやてを予約していたけれど、このままでは帰れそうにない。
しかし、私は明日仕事だ。切符(企画乗車券)の期限も今日までだし、追加出費もしたくない。
とにかく親にお願いして、もろもろ調べるべく八戸駅まで連れて行ってもらった。
八戸駅は、当然パニック!
改札の外側は、みどりの窓口に並ぶ人々が数百人列をなし、駅員さんにはそれぞれ人だかりができていた。
機能をoffした改札の内側にはパイプ椅子が並べられ、停車中のはやては解放されて休憩所になった。
こういう混乱の時に、人柄って出るもので、
「私12時台のはやて予約していたんだから、運転再開されたら優先的に座れますよね?」
と駅員さんに詰め寄る女性がいたり。
無い無い、それはない!逆に再開された列車の予約客だったらアンタそう言われてどう思うんだ?!約款良く見ろ。
…と、我々は呆れていた。
私もしばらく逡巡したんだけど、もうだめだと思ったら、慌てず騒がず善後策ですよ。
会社に一報して、
「この地震で今日は帰れそうにありません。すみませんが明日も休みで…」
とお願いしてみる。
結局1日丸々休み延長は、明日夕方に人の都合がつかず無理だったが、とにかく『今日は』仕方が無いのだ。
明日の乗車券も何とかなったしネ。

延泊決まったしとりあえず実家に帰って、飲んでファミリー花火で遊んで、来るべき決戦に向け軽く情報収集して、寝た。


・今日の汁物
南部地方名物せんべい汁。
すいとんのモチのかわりに、白い南部煎餅を割って入れたって感じの汁。
今時は、インスタントせんべい汁が存在するが、母曰く「おいしくない」らしい。
せんべい汁を知らない人は騙されないように。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)