himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-13 旧盆だよ!大勢集合
2005-08-12 帰宅するのも命がけ?!
2005-08-11 電池クライシス
2005-08-10 あれっ?
2005-08-09 ちょこっと嬉しい
2005-08-08 脳みそ沸きそう
2005-08-07 アップル記念日
2005-08-06 ピザ食べ放題
2005-08-05 アツはナツいねー(ベタ過ぎ。。。)
2005-08-04 体育会系ってさぁ


2005-08-13 旧盆だよ!大勢集合

帰省初日。
ここ数年、仕事やら何やらで自分達の都合によってお盆以外に帰省をしていたら、本来の風習を忘れてました、反省。
私の地元だと8月13日に大勢の人がお参りするんだった。
急きょ、スケジュールと行程を変更してお墓参り最優先に。

実家帰ったら何はともあれお墓参り。
夕方に行ったのが良かったのか、知ってる親戚の半分位には会えて、嬉しかった。
皆目的や行動が同じだから楽だったし。
少し挨拶や雑談をして、次の場所へ。
墓地を出るあたりから雨が降り出し、お寺に着く頃にはまたしても強い雨。
こんな日、こんな天気でも露店の類は出るんだなぁ。
私が子供の頃、毎年のように来てた場所だったけど、こんなのあったっけ?とも思いながら。

旅行疲れとお参り疲れ?で、家帰ってご飯食べてからはもうぐったりなのでした。


・今日の張り紙
ある(地元では)大型の書店にて
玄関で最初にくぐる入口では「社員研修の為13日は18時閉店」
奥の入口では「お盆の為18時閉店」
お盆の方が真の理由では??それでもいいんだけどなぁ。。。

先頭 表紙

2005-08-12 帰宅するのも命がけ?!

お盆休暇前最終日。
色々仕事場で準備して、会社帰りに準備して、少し遅めの帰宅。
電車に乗り、自宅最寄り駅に着いたら土砂降り。
それだけだったらいいんだけど、激しい雷が近場に落ちまくりで、駅員さん同士の立ち話から
どこかの被害状況まで聞いてしまったら急に怖さ倍増。
歩いている間に直撃なんて嫌だー!!ましてや帰省前日に(泣)
電車にまた乗って、構造や道路状況上タクシーが拾いやすい駅まで行き、もうすぐ合流できる相方を待った。
その時間が実際より長く感じられて嫌だったなー。
もう1時間早く帰っていれば雨に降られなかったかも?と思うと悔しくもあり。

無事にタクシーを拾って帰りましたが、たまたま乗ったタクシーの運ちゃんの態度がよろしくなくてゲンナリ。
生きて殆ど濡れずに帰れただけマシと思えってか。ナンバー控えておくんだったわ、もうっ。


・今日の残念
1度も聴かないうちに返却したCD。
ご利用は計画的に。

先頭 表紙

2005-08-11 電池クライシス

EDGEの端末、京セラAH-K3001Vが発売されてから約2年。
前回の機種変更から9ヶ月。
いよいよ電池がヤバくなってきた。
いつもなら機種変更でピカピカのバッテリーに替えるんだけど、京ぽんの新機種マダー?

しょうがないからバッテリー探し。
あちこちウィルコムカウンターやコミュニケーションプラザに電話をかけまくって
「今すぐ欲しいのですが在庫ありますか?」
と聞きまくり。
帰省があるし、買えるなら埼玉でも横浜でも行きます〜〜〜(泣)
でも、駄目でした。
一斉に京ぽんユーザーが私らと同じようにバッテリー買いに奔走しているらしいから。
自分で選んだ道とはいえ、マイノリティーは辛いよー。
それでもまだ、高い料金払って通話音質の悪いキャリアに変える気は無いのであった。

バッテリーは帰省に間に合わず、ネット注文。


・今日の飲み物
伊藤園の冷梅
夏はクエン酸が欲しい季節。

先頭 表紙

2005-08-10 あれっ?

社内便も社外便も扱いがガクッと減った。
今日あたりから夏休みの会社、夏休みの人が出てきたかな。
今年や来年みたいなカレンダーだと、「お盆休み」と言って休む日にちが微妙なんだよね。
職場がまとまって休みだと気楽なのに、交代でタイミング計って休みなさいの場合はいつヒマか、が問題になる。
来週が忙しくなりませんように。

最近、全社一斉に休む会社が減って、運送関係の会社がダメージ受けてるって話もあちこちから聞こえてくる今日この頃。
あらら、頑張ってください。。。


・今日の新製品
ヨープレイト 食べごたえパパイヤミックスヨーグルト
パパイヤの果肉にマンゴーピューレ、ナタデココ入り。
あとはキウイが入ってると完璧?!(古っ)

先頭 表紙

2005-08-09 ちょこっと嬉しい

今日会議だった。
7、8月の分を一緒にと言いつつ所要時間が50分を切った。
いつもこれだといいのにな。

あと、夏休み正式決定。
帰省の新幹線の切符は取ってても、直前まで状況がわからない事がある。
相方の仕事の都合だったり、自分の周りの空気だったり。
休むからにはモヤモヤ忘れて遊んでこよう。


・今日の拍子抜け
郵便の書留類が一つも会社に届かなかった。
夏休みだね〜。

先頭 表紙

2005-08-08 脳みそ沸きそう

昨日は楽しかった〜♪
ご機嫌で出勤したら、落とし穴が待ち受けていた。
後輩が突発休!休み明けなのはは久々。
「めまいがして、吐きました」って話が信用できない私がいる。
どうやらバタバタ動き回る私の頭には、ハッキリと角が生えていたらしく、周りが、上司までもが気を使っていた。
イライラしているのは、今日みたいな事だけが原因じゃないんですけどね。

帰りは気分転換と、コロニーな生活対策を兼ねて大回りをした。


・今日のチャレンジ
大塚製薬が輸入・販売しているノンカロリードリンク「メトロミント」
飲むクールミントみたい。
期待通りのキワモノっぷり。500ml入りペットボトルが1本200円。

先頭 表紙

そのせつはお世話になりました>goriちゃん 帰省中は移動距離が大きく、プラ(コロニーな生活☆PLUS世界のお金)&キーロ(コロニーな生活2世界のお金)稼ぎまくりでしたよ。明日からまたささやかな生活さ。 / 米内・つま ( 2005-08-17 23:52 )
まだ近コロになれません orz 今日はアイテム隕石待ちで渋谷に置きっぱなし。…なんてコロ話ばっかりになってもアレですね。大回り乗車は特急とかライナーを使ってノートパソコンを開いたりしてます。へたなバーガー屋より落ち着けるので。 / gori.sh ( 2005-08-10 23:49 )

2005-08-07 アップル記念日

それは今年の1月か2月の頃
めざましテレビで紹介された飲食店が、相方の心に印象付けられたところから始まる。
とにかくヤバげ…もとい個性的なレストラン。
どれだけかというのは
公式サイト
をご覧あれ。
特にスケジュール表と携帯サイト。

そういう店見たさに、今日ははっぴぃさんのご協力を得て宇都宮の近くまで遠征してまいりました。

2階建ての、いかにもな郊外店。すぐそばには他に寄れそうな所無し。
駐車場は結構な入りで、ほぼ栃木ナンバーと宇都宮ナンバーが占める。
店の外壁の何箇所かに星条旗マークが描かれてあった。
入口くぐればそこはハリウッドだったり摩天楼だったり。(どーりでアメリカ)
トイレには仕掛けアリ。特に男性用はインパクト強いようで。
食事はパスタを頼んだんだけど、普通レベル。味を期待するには遠隔地過ぎるかな。
その代わり、食後にネタのつもりで注文したデカプリヨン(画像参照)が想像をかなり裏切るウマさであった。
あとはカレンダーにあるようなイベント次第だな、この店は。

帰り道にも発見があった。
九州中心に展開中のファミレス「joyful」にも初めて入れたし。
はっぴぃさんありがとうございます&とってもお疲れ様でした。

さて、また性懲りも無く、残暑の9月10日に遠征予定なんですが、一緒に遠足しようという人、いますか?
交通費だけで4,000円位、東京から大体3時間程時間もかかります。
但し、店が怪しくてプリンがウマいですよ。
アップルではパスタではなく、巨大パフェ注文祭りするかも。
出かけたついでに、宇都宮で餃子も食べておこうかねぇ。
参加ご希望の方は連絡いただけるか、掲示板で表明してもらえると嬉しいです。


・今日の買い物
小型の扇風機導入。
夏場はパソコンもバテるらしい。


先頭 表紙

重ね重ねありがとう!>はっぴぃさん 9/10行けなくてもその気持ちだけでもう嬉しいです♪ / 米内・つま ( 2005-08-17 22:39 )
Yoshさん覚悟はよろしいですか?期待通りでない可能性が高いんですが…(特に休日の場合) 行く事に意義がある!と思うなら行きましょうねー。あと、まきちゃんの旦那さんに限らず、「誰かのお誕生会」にはならないでしょう。お誕生日会、来春とかどう?土日と誕生日が重なる人がいるでしょ(ニッコリ) / 米内・つま ( 2005-08-17 22:37 )
まきちゃん久しぶり〜。かなり遠い所なんですが、家族の人たちの同意が取れるならぜひ一緒に行ってみたいですねー。 / 米内・つま ( 2005-08-17 22:29 )
おつかれさまでした〜。プリン美味しかったねぇ。9/10は残念ながら行けませぬ。楽しんできてね〜! / はっぴぃ ( 2005-08-11 22:57 )
一応参加しますよ。ちょっとお金がかかりそうだけどそこはなんとかして。 / Yosh ( 2005-08-11 21:24 )
この間言っていたところですね。まきちゃんの旦那の誕生日会になりますか。 / Yosh ( 2005-08-11 21:22 )
ただいま旦那と交渉中!ちなみに遠足の10日後に旦那は誕生日を迎えます。(あまり期待しないでね) / いわさきまき ( 2005-08-11 00:44 )

2005-08-06 ピザ食べ放題

用事があって今日は中央線に乗っていた。
ついでだからと、以前から気になっていたピザのお店に初挑戦。
荻窪駅前のサボイアって所。
11:00〜15:00、18:00〜22:00の時間帯は、それぞれお一人様980円でピザ食べ放題。
その他、ドリンクバー、パスタ、お惣菜、デザートまでもが食べ放題!
注文をして、ヤッホー♪とばかりにメインディッシュを探していたら、店員さんに言われた。
「ピザとパスタ、順番にお出ししますのでお席でお待ちください」
えーと、でも食べ放題。ピザの種類は4つボードに書かれていたよ。
で、しばし待つこと数分。
宅配ピザで言う所の“クワトロ(4種類の具の組み合わせが1枚にまとまっているやつ)”が出てきた。
直径は20pほどの薄焼きタイプ、一人でおいしく食べられるサイズ。但し好き嫌いに引っかからなければね。
更に数分待ったら、スパゲティの1皿目が出てきた。
生麺茹で立て熱々のミニサイズ。しかも汁だくのスープスパタイプ。
みんなうまいっ!特にトマトもの。
ピザ一人1枚分ずつ&パスタ全4種完食!

お腹いっぱいになった。
その後夕方、相方の友達に焼肉誘われていたけど、顔出ししただけで「ゴメン」だった。
中央線の仕上げは秋葉原。CDコーナーではじけて終わった1日でした。


・今日のCD
エレクトリックパーク
ほぼ関東ローカルの家電量販店ソング集。
目を閉じて聞けば気分は電気屋さんのフロア。

先頭 表紙

2005-08-05 アツはナツいねー(ベタ過ぎ。。。)

最近、お昼ご飯が寂しい。
今週忙しくて一度も一緒にご飯食べなかった人がいたり、夏バテで食欲無くて来れない人が居たりで、
2度程二人きりのテーブルになった。
二人ごはんだと、相手の様子を見やすい面があって楽なところもあるけれど。

そうしているうちに知らされた話。
仲間の一人が長期療養突入。ありゃりゃ。
今年の夏も厳しいわ。
健康な人同士で、わかっていても朝一番の挨拶が「暑いよねー」なのだから。

でも、3ヶ月もすると「寒いの嫌だ」というのだから、人間って弱いのだと思います。


・今日のトレカ
なめねこカードガムの第2弾発見@セブンイレブン

先頭 表紙

2005-08-04 体育会系ってさぁ

8月。
気がつけばもう、高校野球の地方代表が出揃い、抽選までやっていたんだね。
抽選会が終わったら、今年は前代未聞の『代表校の不祥事』で、高知代表の明徳義塾が出場辞退があったとは。
部員の喫煙、3年生による後輩への暴行が発覚。その事実を隠蔽していたのも悪かった、と。

無理ヘンにゲンコツな先輩後輩の関係と
臭い物にフタ的な対応と
今回は仕方ないとして、何でもかんでも『連帯責任』の高野連と

見たくない部分がいっぱい出ている。
近年の野球人気の低下は、何もプロだけの責任ではないよね実際。
出身県の代表校が2〜3校でほぼ固まっている最近の状況なもんで、今年も高校野球はあまり観ないでしょう。

休日や、夏休みの昼間に電車乗ってて思う事。
もはや殆どの部活動は、生徒の人格形成にプラスに働いてないなー。特に運動部。
自分も昔運動部居た事あるけど、あまりにひどい団体は、試合ではなく公共の場から隔離して欲しいとさえ願ってしまいます。


・今日の伝言
au及びEDGE使いの皆様へ。
コロニーな生活始めましたんで、やってる人はよろしくね♪

先頭 表紙

goriちゃんURL&解説ありがとう。コナンさんも見てもらえたでしょうか?楽しいコミュニケーションゲームです。 / 米内・つま ( 2005-08-12 06:23 )
「コロニーな生活PLUS」http://colony.livedoor.biz/ です。GPS付きau機か、willcomPHSでプレイ可能な、まったり進行で遊ぶちょっと変わったコミニュケーションゲームです。おすすめ。 / gori.sh ( 2005-08-08 21:22 )
【ちょっと訂正】今時の高校野球は、野球部員が不祥事起こした場合、関係者を試合に出さなければ試合出場はできるんだそうで。それでも出場辞退したというのは隠蔽していた影響だろうとの事。だから、学校自体がどうのこうの、ともまた違うんですね。>てぃえっちしぇぞ様 ぬるい、と思われるかもしれないけれど…。 / 米内・つま ( 2005-08-07 23:18 )
僕もauですけど、コロニーってなんですか? / コナン ( 2005-08-06 21:13 )
私のコロニーは10533。見つけたらよろしくねー。>goriちゃん / 米内・つま ( 2005-08-05 22:15 )
明徳義塾の件ねぇ・・・ あまり余所では(しかも大きな声では)言えないことだけど、厳しい言い方だけど明徳はいつぞやの「同級生刺傷事件」が起きた時点で予選の出場を辞退すべきだったと思う。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-08-05 21:42 )
待ってました(苦笑 わたしは140です〜 / gori.sh ( 2005-08-05 20:33 )

[次の10件を表示] (総目次)