himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-29 ペンギンのファンです
2005-07-28 うなぎの日
2005-07-27 空は晴れても心は晴れぬ
2005-07-26 台風な一日
2005-07-25 東京ドームビアガーデン
2005-07-24 つきあいも程ほどに
2005-07-23 無事です♪
2005-07-22 やっと週末
2005-07-21 早く着いた朝は
2005-07-20 各種応募締め切り日


2005-07-29 ペンギンのファンです

※今日は関東ローカルネタ。

昨日、Suica(JR東日本の電子マネー付きICカード乗車券)のイベント@東京駅丸の内南口
に行ってきた。
鉄分がどうとか、ICカードがどうとかではなく、純粋にキャラクターのペンギンのファン。
今回は買い物して何か貰える事を期待するのではなく、Suicaをイベント会場に持っていくだけで4回位クジを引けた。
残念賞ばっかりでもポケットティッシュや付箋メモを貰えてかなりニンマリして、
ついでに駅のコンビニで新発売のペンギングッズを買って帰宅したのだった。

そして今日は、昨日の成果を嬉しさついでに机上にペンギングッズを置いてはニッコリ。
そうしたら反応者が二人。
東京駅でイベントをやってる事、Suicaさえ持ってればいい事ある事を教えたら喜ばれた。
好きなキャラクターが同じ人と話すのは職場でも楽しい。
(好きな“異性”が同じだとこりゃまた大変な訳ですが)

あともう一つ発見した事が。
私の机の上、意外と観察者が居る?!


・今日の悔しさ
相方が夜飲み会だから、何か家で遊び倒そう!と思ってたのに帰宅後ずっと眠ってしまった(泣)
今週色々あったからかなー。しかも今日は仕事上の月末。

先頭 表紙

2005-07-28 うなぎの日

道路で目玉焼きが焼けてしまいそうな今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

今年は7月28日が『土用の丑の日』
毎度毎度、平賀源内の策略に引っかかってると知りつつ、やっぱり疲れてるからうなぎモノを探すのであった。
昼休みに会社最寄りのコンビニで見てみたら、特別『土用の丑の日』キャンペーンをやってなかった。
今年はうなぎが高めだからか?
案の定、帰りにうなぎを売ってそうな店を見ていたら、買えそうな値段のものは品切れ…。
ま、そんなものかな。

と、相方も思っていたらしく、ローソンのうなぎまぶしおにぎりが今日のおみやげなのであった。


・今日の復刻
セブンイレブン限定で、昔デザインのガラスボトルのコカコーラ、ファンタ、スプライトが出ている。
昔懐かしのコカコーラヨーヨー同梱で。

先頭 表紙

2005-07-27 空は晴れても心は晴れぬ

今日はメール室のオジサマが朝から遠方へ出張(直行直帰)で予定通りの早出。
昨日に続けて後輩に突発休みされたら大ピンチ!になるところだった。
そんな心配をよそに、彼女は10分以上遅刻してやってきた。
私が見ていないと油断した姿で。

「おはようございます(やや怒)」
「あれっ、○○さん休み? 昨日はすみません、今日もねー、まだ具合悪いんだけど来たの」
元気じゃん。着替えだって私が居るってわからないと遅刻してても全然慌てないでしょ。
怒りというより呆れて脱力、めっちゃテンション下がった。
こっちがたとえ社交辞令でも
「大丈夫ですか?」
と聞く前に“私頑張って出てきてあげたのよ”と言わんばかりのその態度。ムカー!

昨日より仕事は楽。窓の外を見る余裕もあった。
あー、空が青いなぁ〜。
あまりハプニングもなく何度か魂が抜けかけた。
後輩の バーカー !
真面目に生きちゃホントーに馬鹿見るかも。


・今日の気晴らし
デパートでギフト解体バーゲンに参戦。
偶然にニコリストにも会えたし、いいもの買えたしちょっとスッキリ。

先頭 表紙

えーえー、絵に描いたような、まさに4コマ漫画に出てくるような困ったチャンですよ後輩は。 あと、リンク先見ました。ありがとうございます。かわええわー。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-08-01 01:08 )
ありがとう〜(うるうる)>ころんちゃん バーゲンで掘り出し物があるとストレス解消になるよねー。 / 米内・つま ( 2005-08-01 01:04 )
古今東西老若男女問わず困ったチャンは「私がやって あ げ た 」がデフォルトのようで・・・(こっちが何も頼んでもいないのに「あげる&あげた」) まぁコレ(猫&ハムのライブカメラ)でも見て和んで&萌えてくだされ。最近毎日見に行って萌えてます。(要・ウィンドウズメディアプレイヤー)リンク先の画像orタイトルをクリック! http://asahitelevision.com/tv/live/live-cam1.htm / てぃえっちしぇぞ ( 2005-07-28 22:08 )
日記読みながら私もムカー!でもバーゲンでいいもの買えてよかったですね! / ころん ( 2005-07-28 16:02 )

2005-07-26 台風な一日

昨日、メール室の仕事を一緒にやってるオジサマから
「明日は朝から(外)出ちゃいます」
と言われていた。まさかそれが直行の事だと思わず今日は早出にしなかった。
社内便も新聞も手付かず。うわー。
しかも、後輩がこんな日に突発休!
一番忙しい早朝の時間帯に、2ヶ所一気に仕事できないよ(泣)
しょうがないので後輩の分の仕事を後に回してとにかく配り物。
あーぁ、上司の居ない日に限ってこんなハプニング。
いい意味でリラックスできない&頑張ってるぞと自己主張も直接できない。
頭にツノ生やしながら午前中動き回っていた。

午後に少し余裕が出てきたと思ったら、今度は別の困りごと。
四国宛、明日の午後3時までにどーしても届けて欲しいという荷物1件。
東京には台風接近中で航空便が出るかどうか不安、陸路も保証できないと言って、猫さんを始めとした運送各社に断られていた。
最悪、軽くてもかさばる荷物を手で持って現地に行かざるを得ないかも。
「それは避けたい、何とかしてよ」
依頼主にお願いされ、あちこちに電話してやっと「行けます」と答えてくれる所を見つけて騒動終了した。
※「行けます」とか言って賭けだったりして…。

一騒ぎ終わった後、社内放送が入った。
「台風が近づいています。交通機関の混乱が考えられるのでなるべく早く帰宅しましょう」
私も早く帰りたいっ!
と、思いながらいつもの時間に業務終了。あー疲れた。


・今日のドリンク
カルピス 南国パインアップル
飲めば一瞬トロピカル♪ささくれた気分に一筋の晴れ間。

先頭 表紙

2005-07-25 東京ドームビアガーデン

2年ぶりにモルツの試合を観に行ってきた。
往年のスタープロ野球選手の試合を無料で観られる上に、球場で飲むビール(当然全てモルツ)が1杯400円。
やっとスケジュールが調整できて観れた!という相方と共に。

試合では、小早川と広沢のホームランが出たり、村田兆治の球速が139km/hまで出たりして、
スポーツ選手ってすごい!と思ってしまった。

とは言え、試合の位置付けはエキシビジョン。
モルツの対戦相手の監督である坂東英二が登板し、それに対してモルツはコーチの張本を出す、とか
一旦引っ込めた選手を再起用ありとか
「あとヒットが出ればサイクル安打」の広沢に2塁打性の当たりが出ても1塁ストップで達成させたりなんてあって結構やりたい放題。
そこまで割り切ると楽しいなぁ。

試合結果は
モルツ15‐0ワールドドリームズ
という馬鹿試合。来年は戦力の均衡を図って欲しいね。
ついでにマスターズリーグも観てみたくなったり。


・今日の風景
バックネット席裏の通路
いつか公式戦で観られたら。

先頭 表紙

そうなんですよ、サントリーのサイトで、6、7月頃に告知&観客の募集をしています。ひょっとしたら抽選?! 東京はコナンさんのところから遠いとは思いますが、頑張って見に来る価値はあるでしょう。理想を言えば、野外の球場で安いビールを飲みながらのんびり観戦、なのでしょうけれど。ぜひ梅雨の季節にチェックしてみてください。 / 米内・つま ( 2005-07-31 23:11 )
えぇ、もう10年以上こんなイベントがあるんですよ。昔はアマチュア野球のチームと試合してました。元々“モルツ”は、ビールのCMの設定上の存在だったんですよ。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-07-31 23:07 )
楽しそうな試合でしたね^^これは抽選かなにかで見に行けるんですか?それに生ビールが400円とは安い^^ / コナン ( 2005-07-26 21:24 )
楽しそう!モルツがチーム名なのがびっくりします。 / ころん ( 2005-07-26 10:26 )

2005-07-24 つきあいも程ほどに

(弟)と約一週間ぶりに用事で会った。
何か待ち合わせの連絡の時から元気が無い。
こっちは美味しい店でも紹介するつもりで場所を指定したものの、なーんにも食指が動かないって。
どうした?と訊ねたら
「昨日仕事の後飲み会で拘束5時間、その後も帰るの大変で。今食欲とか無いの」
と言う。そりゃーご愁傷様。
二日酔いかとも聞くと、
「頭痛はしないけど胃の調子は良くないかも」
という答え。宴会疲れだな。
男のつきあいというか、古い風習で、飲める先輩が下戸つかまえて飲ませたって話で。
真の呑兵衛は、「下戸に無理強いする酒がもったいない」と言わないか?

話を聞いててなんだかかわいそうになってきた。
後ろに予定があると言ってるし、今日は早めの解散。


・今日の野球
フレッシュオールスター、今日だったのか!
いつもは『本編』の前だったのに。
私は以前の方式の方がいいなぁ。

先頭 表紙

酒の席で、呑める人が飲めない人を気遣ってもらえると嬉しいですね。こういうのも煙草と同じかな。いつも気遣ってくれる汎用機さんが大好きですっ(はぁと) それはさておき、最近若い年代が酒飲まなくなってきたのも飲み方の問題(上下関係や飲みの状況)があるのかも。 / 米内・つま ( 2005-07-31 23:03 )
そういう立ち回りは、実の兄(相方)が教えてました、が…。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-07-31 22:59 )
連続申し訳ない.煙草を吸う人のマナーがうたわれる昨今,お酒も酒を呑む人のモラルやマナーだと思ってます.『酒は呑んでも呑まれるな』が座右の銘・・・ / 汎用機@大阪 ( 2005-07-26 11:51 )
呑兵衛ですが,呑めない人にはもっぱら食べてもらい,下戸でも呑んでみたい人には一口ずつとか,美味しいお酒や珍しいお酒はみんなに振る舞うのが基本だと思ってますd(・_・) 来週末の呑み放題な花火見に,連れて行くのは呑めない人です.楽しければ良いの♪ / 汎用機@大阪 ( 2005-07-26 11:48 )
僕は下戸ではありませんが、弱いんです。ですから、飲める人からの強要のつらさは少しわかります。立ち回りや対処の仕方をアドバイスしてあげてください^^ / コナン ( 2005-07-25 04:11 )

2005-07-23 無事です♪

昨日今日と相方が風邪&夏バテでダウン。
1日家に居た。

夕方、たまたま変な時間に流しのそばに立ってた時に地震発生。
結構強い。もう少し強かったら普段使ってない食器が落ちてくるかもしれなかった。
揺れはしばらく続いて、頭痛中の相方が「ますます気持ち悪くなった」と言ってた以外は大した被害無し。

地震が収まったら、テレビをつけてみよう。
速報が早かったのは確かテレ朝。それからNHK。
その後、ニュースの枠では必ず、うるさい程関東の地震の話をやっていた。
関東以外に住んでいる人たちから「大丈夫?」って心配コールが来てましたが、
ウチは大丈夫、何も落っこちなかったほどでしたよー。
ありがとうございました。

夕方から夜にかけて、地震の影響かアチコチで交通の混乱があったようで。
今日花火大会に出かけていたら、どんな行動になっていただろうか?
ちょっと今回の混乱具合で心配になった。


・今日の買い物
食物繊維たっぷりのキウイ、小玉1個65円。
近所の店の在庫は、買うとき既に完熟だった。
片やスーパーの特売、熟れてない中玉1個が88円。

先頭 表紙

2005-07-22 やっと週末

今週は4日の労働。
でも、やたら疲れて週末までが長く感じられた週だった。

久しぶりの祝日休み。
GW後半は目一杯に体力使ってたから、ゆっくりしてた休みはもっと久しぶりだったのかも。
そして、今度の祝日まではまた長い。
一斉の夏休みが無い職場に居ると、交代で休みが取れてもちょっと嫌だなぁ。

その行動・言動が近隣諸国を怒らせているエライ人よ。
どうせ8月15日にこだわったり、4月29日にこだわるんだったら、8月15日を休日にしてくれないかい?
旧盆救済も兼ねてさ。
じゃないと9月にまた夏バテ込みで脱力感が来てしまう。
外国は「日本の祝日、多すぎるネ」とか言ってるらしいけど、欧米諸国なんかバカンスの習慣があるではないか!
日本の国民性ではそんな事無理!と、日々の生活で感じています。

あんまり疲れてたもんだから、オールスター第1戦の試合終了を見ないうちに眠って、
「夜中だ!」と思って目が覚めたのが23時半だったよ。。。


・今日の暑気払い
クーリッシュ白桃(ロッテ)
バニラと違って少し溶かさないと飲めなかった。

先頭 表紙

シャーベットとしてカップで食べるならかなり美味しいかも。でもやっぱりクーリッシュでいきなり「飲めない」のはガッカリでしたねー。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-07-27 22:56 )
クーリッシュの白桃、気になってました。どうでしたか?美味しかったですか? / コナン ( 2005-07-25 04:13 )

2005-07-21 早く着いた朝は

ゆうべカレーを作って残りが1食分。
朝食べようと思いながら寝て、起きる時間は寝覚めが悪かった。
どうしよう、朝ごはんは食べていけない。カレーをとりあえず冷蔵庫に放り込んで出勤。
それでも出勤時間には余裕が有る頃についたので、ちょっと『食堂』で朝ご飯でも…。
『食堂』に入ってみると、先客がいて、私の顔をみるなり顔色を変えて話し掛けてきた。
「さっき自販機で買い物しようとお金入れたのに、出てこなかったんですよ!」
あちゃー、そういう手配をするのもウチの部署のお仕事なのよね。
どういう状況か話を聞いて、ついでに自分でも確かめてから担当者に伝える準備をした。
そして、しばらく後、担当者が普段出てきている時間帯を見計らって報告に行ったら、
  7/21 休み
うわぁ。苦手な人が休みなのは嬉しいけど、今日はカンベン〜。
あまり慣れてない代役の人に、修理の手配をお願いした。

そして夕方、業者が来て商品の詰まりを修理していった。
お金は無事に二人分返って来た。
これであの人も水じゃなくて今朝買おうとしたものが飲めるだろう。
でも、「詰まった時ラベルが破損してたからこれもどーぞ」は無かったなー。
最近の例を知ってたのでちょっと期待していたんだけど。
こんな時セコイ欲をかいちゃいけませんね(爆)

夜、カレーは無事で、一晩寝かせた味になってましたとさ。


・今日の失敗
電車男のタイマー録画を忘れてた!
前半部分穴あけちゃったわ。
(それより先に先週分を観ておかなくては…)
リアルタイムでチラッと見ると、電車男は変身後。

先頭 表紙

ギク!野球中継は、そこがねー。最近は野球やサッカー、ゴルフなどの中継延長に対応できる録画機器も出てきてるようだけど…。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-07-25 00:01 )
このごろは野球中継で「延長」になるのもこわいです / ころん(おひさしぶりでした!) ( 2005-07-22 12:56 )

2005-07-20 各種応募締め切り日

今日はニコリ本誌の大部分の懸賞やコンテストの締め切りの日。
懸賞は4、3、2と発売直後にサラッと解いていた。
ぬりコンも一応アイディア浮かんでいる。
 ・
 ・
 ・
楽勝、と思っているうちにもう締め切り当日。
迷路と十七文字さんとついでにスケコンは諦めた。
会社帰りに集配局近くで追い込みしようか、と思っていたら今日は本誌を忘れて出勤。
仕事の後一旦帰って出直さないと(泣)

更にうめ字も諦め、まとめ送り封筒を用意して締め切りダッシュ!
間に合った。でも、懸賞1をやるのを忘れてたぁ。
最後まで私のバカ〜(後悔)
20日のうちにここ読んでいる人よ、もう一踏ん張りですよ。
毎度の事だけど、ニコリ発売→翌月20日までの1ヶ月半なんてあっという間に感じてしまうわ。


・今日の飲み物
スプライト。
久しぶり!ロゴは今のが一番好き。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)