himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-15 帰省に向けて
2005-07-14 肉体疲労
2005-07-13 連続早出2日目
2005-07-12 連続早出1日目
2005-07-11 遅れて来た梅雨模様
2005-07-10 サンデーナイトフィーバー
2005-07-09 シーソーゲーム
2005-07-08 金ちゃんってなーに
2005-07-07 七夕の夜、何をしていたか
2005-07-06 新刊参上!


2005-07-15 帰省に向けて

どーも。気がつくと日記4周年です。
更新のペースが落ち気味ですが見に来て下さってありがとうございます。

明日から連休、1ヶ月後は旧盆。
諸々の切符を買いにびゅうプラザへ。
この時期、みどりの窓口は大混雑!
多少の手数料や交通費がかかっても空いてる旅行代理店かひなびたみどりの窓口に行った方が良いと学習した。
切符はネットで押さえられるけど、長距離切符とレンタカーの予約(兼質問)の為に行かなきゃいけなかったのさ。

さぁ、まずは明日静岡に行きますか。


・今日の限定品
セブンイレブン限定
森永チョコボールのブルーベリーとピーチ
※チョコボールと言えば、まだ金のエンゼルを拝めてない私。

先頭 表紙

2005-07-14 肉体疲労

昨日、カタログ冊子のようなものがまとめられた紙包みを社内便で大量に送ろうとした人がいた。
印刷所から刷り上ってきたままの包みにそのまま宛先の紙を付けて出すのに反対しなかった、危機意識が足りない、
というので注意されていた私。
結局、今日梱包のやり直しをして送る事になった。

送り主が昼過ぎにやってきて作業を始めようとしたわけだけど、
「荷物を詰めようにもこの箱のサイズがちょっと」
「この量を僕一人でやるの?」
と、グズリ気味(笑)
「ハイハイ、手伝いますよー」
しょーがない、一旦OK出したの私だし。彼とっては「やり直し言われた」だろうし。
箱の改造法を教えながらお手伝いした。これで、当事者は逃げられない。
しかしまぁ、紙のぎっしり詰まった荷物を扱うのは結構疲れる。
空調のそこそこ効いた部屋に居ながら、汗が吹き出てきた。
制服あって良かった…&今すぐお風呂に入りたい!!
その反面「たまに汗水垂らして働くのっていいなー」とも思った。
小一時間作業をして、懺悔終了。

何だかその後、一緒に作業したお兄さんが私ににこやかに挨拶するようになったような。


・今日のCD
ついにスーパーベルズのモーターマンのベストが馴染みのレンタルショップに入荷!
名古屋は古いバージョンの方が好き。

先頭 表紙

2005-07-13 連続早出2日目

今日はメール室で早朝代打。
第2水曜、スーパージャンプの発売日なので今日も立ち読みしてから通勤電車に乗り込んだんだけど…。
乗り合わせが悪かった。座席に横になって寝てる人が居たり、ゆうべの悲惨な話を延々グチる学生風が居たり。
前の経験も踏まえて、あの時間の電車はアウトだな、と学習。

昼間はいくつかボロミスをして、上司に注意されてしまった。
自分で理由がわかる話だから、真摯に受け止めようと思う。
逆に、好き嫌いから来た言葉なら流すだろうけれど。

明日から普通の出勤だ。
そしてあと2日働けば待望の3連休だァ!
気を引き締めて頑張ろうとおもいます(^_^)b


・今日の見出し
文化庁の国語世論調査の結果が出ていた。
敬語自信ない人 4割
「誤用増えた」 8割
「今の日本語は乱れとる!」と、正論のようなもの振りかざす年寄りは私大嫌い。
コトバは生き物。
でも、一つだけ気になるのは「○○できる確率」の確率を「確立」と書かれる事。

先頭 表紙

汎用機さんお疲れ様でしたー。どんな3日間だったでしょう?こちらは色々楽しかったです。安倍川の花火も楽しそうなんだけど、多分その日はたまつきたい会に行っていそうです。 / 米内・つま ( 2005-07-19 01:01 )
世の中は3連休&夏休みなんですねぇ( ̄〜 ̄ 月末の安倍川花火大会のために休むため,今週末は出勤してます / 汎用機@大阪 ( 2005-07-14 13:05 )

2005-07-12 連続早出1日目

今日は後輩の代わりだ。
早起きして朝食とって、久々に『トロ占い』観て、間に合う時間よりちょっと早めに家を出て、
コンビニで立ち読みしてから電車に乗った。
漫画の刺激でなんかすっきりー。

今日後輩の分の仕事をしていて、久々に楽な日に当たった。ラッキー♪

夜、相方がちょっと風邪気味だったので桃鉄はお休み。


・今日の新製品
東ハトのガラムマサラ。
名前の通りエスニックでスパイシー。
これでもう少し、ベースのスナックの生地が良ければなァ。

先頭 表紙

2005-07-11 遅れて来た梅雨模様

午前中、お昼仲間の1人がメール室にやってきて、
「今日は外出で、2ヶ所行って来るのよ」
と言っていた。
いーなー、行ってらっしゃーい。
「今日は天気がいいといいですね」
と言ってると、その場にやってきた運送会社のオジサンからチャチャ入れられた。
「今日はいい天気だよー、ムシムシして」
はは、確かに湿度高いね。
そこから丸一日、『今日はいい天気〜』が頭から離れなかった。

夕方、自宅最寄駅で降りたら、雨がポツポツ降ってきた。
せっかく久々に干した洗濯物がぁ!
ダッシュで帰って保護。


・今日の記念日
甥っ子の誕生日。2歳おめでとう!

先頭 表紙

2005-07-10 サンデーナイトフィーバー

日曜の夕方、例えばサザエさん観てると憂鬱になる人がいる。
「はぁ、明日からまた1週間が始まる」
もう一方で、
「眠るまでが週末さ」
と言って日曜の夜まで夜更かししてしまう人種もいる。
今日はモロに後者をやってしまった。


桃鉄恐るべし!


久々にこのシリーズ遊んでハマッてしまったのよー(トホホ)


・今日の番組
いつの間にか復活してる?特命リサーチ200X

先頭 表紙

2005-07-09 シーソーゲーム

週末。
相変わらず昼頃まで惰眠。
最近、それでもゴミ出しに間に合ってしまうって楽♪。

夕方、珈琲館でゆっくりパズルを解いて、雨が本降りになる前に帰宅。
特に日記に書けるネタ無いな、と思いながら、今日最大の喜怒哀楽を広島‐巨人戦のナイター中継に預けてTVを観ていた。
試合は最初0‐4で広島劣勢。そこから追いつけ追い越せの試合展開。
9回表、広島が1点リードだけど味方のエラーで大ピンチ!という場面までで地上波の中継終了。
その後、続きを知りたければラジオ聴くしかない状況で、何とかRCCラジオのネットラジオを探し出して聴きつづけた。
文明の利器って便利ね。地上波終了の30分後、広島のサヨナラ勝ちを二人で確認できた。
バンザーイ、バンザーイ!


・今日の子供番組
元々「モグモグゴンボ」をやってた時間帯に、また子供向け食材・料理番組復活。
今日は徳島の茄子の特集。
茄子ってプロが育てる時には、大量の水を使うのか。

先頭 表紙

2005-07-08 金ちゃんってなーに

帰る途中で見つけた100円均一で、ぶらっと買い物をしていた。
そうしたら、カップ麺のコーナーで馴染みの薄い商品発見!
 金ちゃんヌードル
縦型カップの醤油味とカレー味、あとはうどん数種類。
これか!と思った。
昔むかし、実家に段ボールだけあって、中身は家はおろか周りにも見つけられなかった珍しい麺。
どっちかというと麺苦手な相方に報告したら「それは買っておいて」と言われるし。

家に帰って調べてみると、金ちゃんヌードルの事がいくつかわかってきた。
徳島製粉のブランドである事。
主な販売圏は四国〜静岡である事など。
相方に見せたら、「懐かしい」と言われる。
相方と同郷の人に聞くと、
「カップヌードルよりこっちの方がよっぽどポピュラーだったよ」
って言われる。
スゴイなぁ。でも、自分が住んできた範囲内では見かけなかったシロモノだ。
食べてみたら、何となくカップヌードルより自分の口に合う気がした。

う〜ん、それなら何で全国で売らないんでしょうね?

※マイナーなローカルラーメンと言えば、AKAGIの『中華そば』を知ってる人がどれ位いるかなー?


・今日の飴
すいかキャンデー
色はキレイ。

先頭 表紙

不思議や不思議!徳島製粉のカップ麺なのになぜか名古屋にあって大阪で見かけず、とは。しかも静岡では「定番だよ」と言われたしねー。謎だ。。。 / 米内・つま ( 2005-07-13 20:07 )
おや、金ちゃんラーメン、東京進出のつもりかな? あtp、紹介されたサイト見てみました。落書き風の見た目のようでいて、ちゃんとできてて笑ったわ。ありがと。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-07-13 20:05 )
金ちゃんヌードルΣ(@△@ なっつかし〜ぃ.名古屋では若干見かけたものの,大阪では殆ど見ません(T_T) カップヌードルより塩気が少ない気がしたんですが,もう思い出せません / 汎用機@大阪 ( 2005-07-12 12:34 )
おお、偶然だなぁ!私もサミットで「金ちゃんラーメン」を手に入れました。(丼型カップの「徳島ラーメン」こく醤油味) あと、ラーメンといえばこんなサイトを見つけました。 http://i-ramen.net/ / てぃえっちしぇぞ ( 2005-07-11 21:50 )

2005-07-07 七夕の夜、何をしていたか

今日は確かに、晴れだった。
但し、朝だけ。夕方会社を出る間際に結構雨が降ったらしい。
その後、少し隙間のある曇り。
これでは七夕様どころじゃないよなぁ。
どこかに“タナボタ様”とか落ちてないかなぁ。(←バカ)

今夜は相方が仕事関係で飲み。
1人先に帰って、電車男のドラマ版を観てた。
元ネタのまとめサイトを一通り読んでからだと、漫画にしてもドラマにしても、何週も話がもつのか不安になる。
そこに加えて、なーんか微妙に無かった設定(電車に妹がいるなど)や、
冒頭の、ヨッパライオヤジが絡む相手がおばさんではなく直接エルメスだったりするあたり、違和感ありまくり!
でも、ドラマ単体として割り切って観る分には、オタクや2ちゃんねらーの表現の仕方が面白いかな。
とりあえず、しばらくは録画予定にしておこう。

相方は、よっぽど楽しい呑みだったのか終電逃して午前様でしたとさ。


・今日のおつまみ(with社販ワイン)
ハバピー(暴君ハバネロ おつまみ仕立て)
ハバネロシリーズ数あれど、やっぱり王道は暴君。
ピーナツと一緒に食べると、ちょっとマイルドに感じます。

先頭 表紙

2005-07-06 新刊参上!

今日はパズル漬けな1日。
朝、2日がかりでとりかかっていた、ニコリ111号の『天体ショー・ザ・ジャイアント』の枠引きを終える。
昼間はとにかく忙しくて、仕事の段取りがパズル。
…時々出入りのドライバーとの無駄話。息抜き息抜き。
夕方はゲーセンでひたすらパズル物のゲーム。今日は相方の飲みが無かったか。
夜、相方と合流して帰宅したら、郵便受けに『へやわけマン』が入ってた!
もうねー、約半年待ったのよ。
へやわけはニコリのペンシルパズルの中で、いつも1〜2番目に好きだから。
来週応募予定の着順発表で、「へやわけマンなら全部埋められる!」と宣言しようかまで思っていたけど、
最後の2問の盤面見ただけで「無理そう」だと思った。
全部解ききれるかどうかはさておき、とりあえず頑張ってみようっと。
※全体の仕上がりは、へやわけファンブックにちゃんとなってた気がします。


・今日のBGM
ドリカムの『7月7日 晴れ』が有線でかかってた。
明日は、七夕だね。

先頭 表紙

もう少し、夜晴れてたら見られたのに、ションボリーヌ。。。>ころんちゃん / 米内・つま@願い事は何でしたか? ( 2005-07-08 00:43 )
どうやら夜は天の川が拝めなさそうでしょぼぼーん。 / ころん ( 2005-07-07 09:17 )

[次の10件を表示] (総目次)