himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-02 夢見る懸賞ライフ
2006-11-01 静かなスタート
2006-10-31 芸術(?)の秋
2006-10-30 勘弁して下さい
2006-10-29 ハッピー?ハロウィン
2006-10-28 地酒
2006-10-27 悪魔なお客様
2006-10-26 新庄サンよ!
2006-10-11 優勝バンジャーイ…あれ?!
2006-10-10 もーえよドラゴンずー♪


2006-11-02 夢見る懸賞ライフ

昼休み。
自分の所の会話を縫って聞こえる近くの会話。
「ゲーム機が…」
「遊園地のチケットと宿泊が…」
「応募券が…」
聞こえてる会話の全てが私が欲しい物やトライしている懸賞に被ってました。
(ぬぅ、私のライバルか)
これが狙い目!と思ったものでも、意外と世間様には知れているのかもしれません。
だから、ニコリ関係以外懸賞に殆ど当たらないのかな(苦笑)


・今日のお菓子
カシスチョコレート(明治製菓)
1枚1万円?!の大人の味
知り合いのだんなさんのパチンコ戦利品

先頭 表紙

2006-11-01 静かなスタート

郵政公社の年賀ハガキが発売された。
会社最寄のの集配局でも粗品プレゼントが実施されたようだ。
(1日の9:00からなんて行けないよ!)

eメールの普及と民営化の絡みか、年々販売熱が下がってきた年賀ハガキ。
今年は寄附金つきの絵入りハガキの種類がぐんと減り、まとめ買いの公式なおまけも無くなった。
毎年名刺代わりに貰っていた購入申し込みハガキも殆ど無く、今年は大丈夫かな?とコチラが思ってしまう。
直接会う局員さん達から挨拶はされるので、今回使う分は細々数人から買い集めようかと思っています。


・今日の暇つぶし
モノポリーのメダルゲーム
あるんだねぇ、こういうの。
大きなジャックポットはそんなに出ないけど地道に遊んでこれました。

先頭 表紙

2006-10-31 芸術(?)の秋

月末だ。
月ニコなどの応募モノの締切日。
特に今回は、年に一度のニコリ美術館があるから参加し忘れは避けたい。
相方は作者当てクイズが好き。私は絵を描くのが好きなので。
夕方合流して作者予想。
夜、集配局にはがきを持って行ったら女性がニコニコ応対してくれた。
珍しい。いつもだとムサ苦しい男性が「今日の消印欲しいんでしょ」という態度で応対しがちなのに。


締切当日に慌てないような余裕を持ちたいものです。。。


・今日の注意書き
先週、騒動があったコンビニで
「当店でお買い上げの弁当以外のあたためお断り」
という主旨のテプラが電子レンジ全部に張られていた。
こういう事をいちいちやらないといけないご時世なのかな。

先頭 表紙

2006-10-30 勘弁して下さい

まーた、忙しい時間帯に会議。
しかも会議のはずが、発言者二人の間で火が噴出して紛糾、結局一つの話で1時間。
いつも出る報告の数々も出されないままお開きに。
私がご意見できない状況で、目の前の修羅場を見ているだけ。
やたら疲れました。


・今日の安売り
大根1本48円!
買い物前だったらメニュー変えたのに。

先頭 表紙

2006-10-29 ハッピー?ハロウィン

最近あちこちでハロウィン関連のお菓子や飾り物を見かける。
ここ数年で一気に存在感が増した行事。
今日は蕎麦屋のショーケースでオバケかぼちゃを発見!
我々日本人って、「伝統」というより「柔軟」なんじゃないかと思いました。

きっかけはどうあれ、栄養豊かなかぼちゃを食べるのは素晴らしいことです。


・今日のトライ
DSLite、昼頃に売り切れ。

先頭 表紙

2006-10-28 地酒

買い物の為にアメ横に出かけた。
財布関係の小さな悩みが解決しそうでめでたしめでたし。
アメ横のついでに、御徒町駅前のショッピングセンター『吉池』に寄ったら思わぬ発見。
青森の人間には馴染み深い「桃川」の試飲をやっていたのだ。
私にとっては馴染み深い、というより“知っている唯一の県内産日本酒ブランド”なのですが。
(昔青森の民放で桃川のCMがよく流れていた。でも、他県のブランドも多かった)

懐かしいついでに試飲コーナーでハッピ着た兄ちゃんに地元話を振ってみたがノリが悪い。
県外から桃川入ったか、それとも東京で採ったバイトなのか?
酒に関してはちゃんと説明できていたけど…。
特にオススメは「杉玉」という、故・橋本元首相お気に入りの酒らしく、少し熱っぽく語っていた。
外国の貴賓にも大好評で、手酌で1本空けた人がいたとか、感謝状が送られてきたとか。

試飲でも美味しく感じたし、買ってみるか。
持ち帰って、今飲んでいます。旨い日本酒です。


・今日の底値
きき湯、1本598円
御徒町駅前で発見!

先頭 表紙

2006-10-27 悪魔なお客様

後輩から聞いた話。

昼休み、会社最寄のコンビニで喧嘩沙汰があったそうな。
青いシャツ着た会社員らしき男が、コンビニのレンジで自宅から持ち込んだ弁当を
温めようとして見咎められ逆上、ついにはvs.店長まで行ったらしい。
「オレは飲み物買った客だぞ」
と言ったそうだけど、そんなの通るわけないし。
店内のレンジは2台。片方は押し問答で塞がっていて、もう一台のところに長蛇の列。
更に野次馬も加わって、店内が大混雑していた…というところまでが後輩の話。
最後まで見てレポートして欲しかったけど、昼休みは短いからまぁいいや。
(不謹慎ながら、実は私も見たかった!)

どうせその男、最後に「もう来ねぇよ!」位吐いたんだろうけど、明日からどうするんでしょうねぇ。
もう一つ近所にコンビニはあるけれど、交通量の多い広めの通りを迂回して渡らないと行けない場所だったりする。
野次馬の中には、おそらく男と同じ会社の人間も居ただろうから、正気に戻って普通に考えると恥ずかしい話。
小学生でも、これはやっちゃいけない事だ、ってわかりそうな行動をしでかすとは、ダメな大人だ。

午後、野次馬から噂話が発信され、おそらく社内では「まさか中に当事者居ないよね?」
という状態があちこちであったことでしょう。


・今日の感謝セール
優勝記念に近所のスーパーで日ハムのウインナー買って来た。
お店によっては、日ハムよりライバル社の対抗商品の値段の方が熱かったりしました。
ビバ!相乗効果。

先頭 表紙

2006-10-26 新庄サンよ!

思い切って中略!
さすがに2週間分の記憶は無いので。
(泊まり込みなど書ける日の事は書き足しますが…)

日ハム、日本一になりました。オメデトウございます。
札幌移転3年目でよくやったとか、監督は最後に胴上げとか、いい印象はたくさんあったけど、一つだけ文句。


新庄サンよ!


号泣するくらいなら


その若さで辞めたりするな!!



最後の打席の時から、優勝セレモニーの途中まで泣きっ放し。
まだやれると思うし、現役続行の署名運動だってファンの間で続いているのに、今更泣くなよ、と思ったのは私だけだろうか?

現役やり遂げたなら泣くのではなく胸を張って欲しかった。

先頭 表紙

確かに辞め方は色々でしょうけどねぇ。>汎用機さん ただ、ファンとして新庄選手の位置付けを考えると、あの涙での幕切れはもったいなく思うのです。 / 米内・つま ( 2006-10-30 21:25 )
賛否両論でしょうが,花嫁を送る父親のような気分なんだろうなぁと思いました<新庄の号泣.最大のプレーができないから辞めるってのは,彼にとってのこだわりだとも思います / 汎用機@大阪 ( 2006-10-27 09:30 )

2006-10-11 優勝バンジャーイ…あれ?!

昨夜の胴上げ試合から一夜が明けた。
中日ファンのお姐さんにオメデトウを言った。
いつもなら、少し抑え目にしかし嬉しそうに昨夜の試合を語る彼女。
(特に彼女お気に入りの選手も活躍したし)
しかし、今日は溜息交じり。
「それはいいんだけどね、隣の(部屋の)やつがうるさくてね、それどころじゃないの」
数日前から繰り返されてきた“隣人の騒音問題”に話を絡めてきた。
あぁ、だめだ。この人に何を言っても騒音話にたどり着く。

私はそのまま、静かに話からフェードアウトしたのでした。

先頭 表紙

2006-10-10 もーえよドラゴンずー♪

2006秋、セントラルリーグ
広島には関係ない優勝争い。
(それより黒田投手の去就が…)
どうせ中日優勝だしぃ、と思っていたら、今日マジック1じゃああーりませんか。
しかも相手は今季本拠地最終ゲームの巨人。
慌てて帰ってG+にチャンネルを合わせた。
3対3の同点のまま終盤に差し掛かった頃には
 もう今日はダメかな
などと思っていたものです。
それが、福留タイムリーの後タイロン・ウッズのグランドスラムで一気に試合を決めるとは。
優勝するチームって、やっぱりどこかに力があるものです。
今年、優勝試合の中継が観られてよかった!
おめでとうございます。

この日、落合博満氏の涙を初めて見ました。

※対して、胴上げを目の前で見る羽目になった巨人は本拠地最終戦の監督挨拶を取り止めたようです…。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)