himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-01 笑顔のサヨナラ
2005-06-30 酒気帯び勤務
2005-06-29 会議は進む
2005-06-28 蒸し上がりそう
2005-06-27 バテてる?
2005-06-26 BACK TO THE 1985
2005-06-25 ある意味「お台場冒険王」
2005-06-24 ハイパーモード最終日
2005-06-23 マークシート
2005-06-22 部下の部下の 部下の話を聞けぇ〜♪


2005-07-01 笑顔のサヨナラ

夏、意外に多いのは人事異動&お引っ越し。
今年はかなりのお別れがあった。
入社した時点と、かなり役員の顔ぶれ変わっちゃったし。

エライ人たち(部長以上クラス)の異動は発表が早い。
でも、その下となると、自分とこ以外はその月に入らないとわからない。
今月、ほぼ毎日顔を合わせていた女性が、遠い所に行く事になった。
後任と思われる人が最近付いて来ていたから、仕事内容か任地が変わるのかと思っていたんだけど。
「私、東京に居るの今日までなんですよー、お世話になりました」
やっぱりこんな風に言われるのはいつだって寂しい。
それも、引越しの私物(デスク周り)を社内便に出しながらって…。
その人が東京に居た期間、覚えてる限りでは2年足らず。立て続けにお引っ越しはさぞや大変なんじゃないだろうか。
でも、最近までストレスが見た目に表れていて、最近良くなって来た事、言葉が西訛りだった事を考えると、
彼女は『東京を離れる』のではなく、『地元に帰って行く』のかなって、詳細を聞かないなりに想像する。

「今度は実際に会いませんが、間接的に社内便でお世話になると思います」
と、かわいくペコリと頭を下げた彼女。何か嬉しくなった。
少し、朝夕の仕事の励みが増えた気がする。
頑張れよー、総合職!
心でエールを送りつつ、見送った文月1日。


・今日の勝敗
巨人1‐0広島
夜帰宅後巨人ファンのおねいさんから
「勝たせてもらいましたー♪8時半に試合終わったのよ」
と聞かされる。
この負け試合、外で色々喋っている間の出来事でした。終了早っ!

先頭 表紙

2005-06-30 酒気帯び勤務

半年にいっぺんのお楽しみ、ワインの試飲社内販売があった。
会場のあるフロアに下りると、酒臭〜い。
下戸と運転仕事の人、ごめんなさい。
お酒は二十歳になってから、とか、車でご来場の方には売りません、とか今回は宣伝文句以外の張り紙が一杯。

そんな中、勤務時間中に品定めする私ら。
12本ナンボのワゴンセールを仲間と2人でシェアしてホクホクしてました。


・今日のCM
リゲイン。
チョウ対カマキリで、カマキリを倒しちゃうCGのチョウチョが爽快。

先頭 表紙

いやーそれはもう、美味しかったですよ!月末ちょっと前の、そんなに忙しくない日だったらもっと良かったです。ワインを合計9本買っちゃいました。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-07-06 06:49 )
勤務中のお酒って美味しかったでしょう?^^何本か買われたんですか? / コナン ( 2005-07-02 13:32 )

2005-06-29 会議は進む

先月2時間もかかってしまい、疲れてしまった月例会議。
今月はエライ人に面会予定が入っている中、ソワソワな雰囲気で始まった。
開始30分で居なくなる予定の人を「お時間です」とせかして、居なくなったらどうするのかな?
エライ人が席を立つときに、
「それじゃーま、そういう事だから、お疲れ様でした」
と言ったし、話題の流れも1区切りついていたので、ついつい私も立ち上がってしまった。
…あれ?
周りは座っている。まだ続くのか。失敗したぁ!!

その後、会議は1時間も続き、その後は毎度お馴染みシワ寄せ進行で大変だったのだった。


・今日の天気
梅雨が帰ってきた!
傘忘れ物注意報。

先頭 表紙

そんな日にタイミング良く雨降りを避けられるって、とっても得したような気になるのよね。>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-07-05 06:25 )
じめじめしとしとの梅雨と云うより,いきなり降ったり止んだりのスコールって感じでした.タイミング良く(?)傘無しでもほぼ濡れませんでした♪ / 汎用機@大阪 ( 2005-06-30 10:27 )

2005-06-28 蒸し上がりそう

昨日、暑いって書いたけど、今日はもっと暑くなって今年最高気温を更新してしまった。
都内では
朝7時で30℃、最高気温36.2℃!
日中は屋内に居るけれど省エネだし、通勤行き帰りとも暑いし。

更に今日は腰など痛くて不快全開!
30分黙って同じ事をしていたらキレそうなので、用の有る無いに関わらずあちこち動き回って気を紛らわせてました。
今夜は薬飲んで寝よ。

ホント、梅雨は新潟に行ってしまったんだろうか?
避難地域の無事をお祈りします。


・今日のスポーツ紙
長嶋さん、3日にも復帰へ
広島戦観に来るだけでしょ??復帰、ねぇ。
そろそろゆっくりさせてあげてもいいんじゃないのかな。
その3日に巨人が負けると、コーチ陣が進退伺い出すって本当?

先頭 表紙

「コーチ陣が進退伺い?!」みたいな大見出しは夕刊紙のものだから大げさなんですが、本当にそうしそうな所が怖いですね。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-07-04 06:49 )
コーチがそこまでしなくていいでしょうね?でもプレッシャーはかかるでしょうね。 / コナン ( 2005-07-02 13:34 )

2005-06-27 バテてる?

土曜日 暑かった。
日曜日 暑かった!
今日も 日差しが照ってないのに暑苦しかった!!
沖縄が梅雨明けした今日、こっちの梅雨はどうなってるんでしょうねー。

会社の中に居ても、空調が湿った外気を館内に回しているようで、今日はとっても暑苦しかったです。


・今日の新製品
カロリーメイトの缶入り液体タイプに、コーンポタージュ味が新登場。
ノーマルは罰ゲームレベルのマズさ、と言われるカロリーメイト缶の歴史に、また新たな1ページが加わる。。。

先頭 表紙

2005-06-26 BACK TO THE 1985

いつもの通り、放談会後の午前中は寝てました。
午後はTVで宝塚記念見て負けたのを確認。

夕方買い物して帰った後、火曜日から借りてて殆ど観てない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を相方と観ていた。
これを借りてきたきっかけは、相方の
「バック・トゥ・ザ・フューチャーの冒頭の10分位だけ無性に見たくなる」
という一言。
ドクの研究室の、無数の目覚し時計と無意味にメカニカルな朝食メーカー&自動給餌機のシーンね。
らしいなー、と笑いつつ借りてきた。

それが、観ていくうちに引き込まれて、10分どころかいつの間にか物語の伏線探し。
何度も“巻き戻し”とチャプターの頭出しを繰り返していたら、3時間以上もかけて2時間弱の映画を観ていた。
おお怖い、そのうち買いそうだ。
公開から20年経っても、楽しめる話っていいね。



・今日の教訓from新婚さんいらっしゃい!
世の中、運のみで生きている人種も居る。
「茶道10年」は表の顔で、裏では一切家事無し仕事無しな奥様が、根こそぎ番組の賞品ゲットのパーフェクト!
…どう生まれ育ったらそうなるのよぉ?

先頭 表紙

2005-06-25 ある意味「お台場冒険王」

今日の本家放談会は、お台場でクイズラリー。
お台場の色んな場所に関する問題が18個出題され、その場所をたずねながら解答していく。
行動はグループ毎(基本は4人ずつ)。
18ヶ所を3時間で回るのは大変&ギャンブル性を狙ってか、18問の中から答えられるのは8問のみ。
1問あたりの点数を、正解したグループ数で割っていく計算なので、他チームが行かなさそうな場所を読むのも大事。
あとは、道中ニコリスタッフに会えたらサインを貰って得点加算。(マイナス点JOKERもいる)

と、まぁ、そんな感じの説明を受けて、大多数より遅れて出発する事30分後。
遅刻しました、ゴメンナサイ。
とにかく8ヶ所以上は回って、後は運任せで+αを探し回った。
途中、フジテレビの問題に答えるべく、あの建物に入ったら、入口近くに
『電車男カフェ』
なるものがあってびっくり。アレをどうやってカフェにする?!
…何のことは無い、ヲタク(秋葉チャン)向けにメイド喫茶をやっているようだった。
貰ったTVドラマ版のパンフレットに写ってた男、かなりいかにもな感じでGood!(←何がだ)

午後4時過ぎ集合して集計、やっぱり遅刻の影響か、上位にはなれなかった。
次の本家・多分泊まりこみは頑張ろうっと。

今日は、お台場を縦横に走り回ろうと思ったので、『お台場・有明ぐるりきっぷ』を使用。
結局日中はゆりかもめばっかり乗ってて、他に乗れるりんかい線、水上バスには乗れず残念!
他の多くの人たちもそう思ったのか、1次会が終わってから2次会までの空き時間に、ゆっくり水上バスに乗ってお台場を後にしていた。
年齢不詳、傍目から見て共通点不祥な団体が大挙して乗り込んでびっくりしてなきゃいいけど、水上バスの職員さん達。

2次会は新橋で。
狭く感じたのは、ここ数回が恵まれすぎているせいよね。

3次会はカラオケ。
別にSHOW劇クリップ縛り選曲ではなかったですすみません。

1日ですっかり、心の肩こりが取れました。


・今日の1曲
何故日本ブレイク工業社歌、皆歌えるのさ〜。

先頭 表紙

2005-06-24 ハイパーモード最終日

長かったー、やっと早出の日々が終わる。
孤軍奮闘週間だった。

お昼ちょっと前、長いお休みだったオジサマが事務所に現れた。
休んだ事情が事情だったので挨拶や、仕事の話をしに来たようで。
私も含めて事務所の皆が
「今週いっぱいお休みでは?!」
と口を揃えたけど心配無用、オジサマはまだ慌しいらしくやがて帰られた。

でも、なんか、普段午前中一緒に組んで仕事をしてる人の顔を見たら緊張の糸が切れたのかなー。
どどーんとやってきた脱力感。
あと半日頑張らなければいけないのはわかっているのに。
泳ぎ着く感じで業務終了。

夜は、日記の心配よりも、翌日の放談会に向けて体力の心配が先に立ったのだった。


・今日の配り物
毎月最終金曜日に発行される、環境に優しくない冊子
   ホットペッパー
都内近郊、各地の地方都市で配られている、ローカル情報をかき集めた無料クーポン誌。
会社に潤沢に配られ、コンビニに山のように置かれてなお、街頭で人海戦術使っているが、そんなに必死になれる理由があるのだろうか?
大繁華街が入っている地域版だと、ハローページ並みの厚さになるので、正直持ち帰りたくないの。

先頭 表紙

2005-06-23 マークシート

先日神宮球場で入手した、サンヨーオールスターゲームのファン投票用紙。
26日到着分までが有効なので、慌ててマークして4枚投函。
今年はロッテの大塚明外野手の名前がマークシート印刷されていて嬉しいなぁ。
自然とパ・リーグはロッテの選手にマークするのが多くなっていた。
ここ数年毎年の事ながら、ネットでは変な騒ぎが起きていて、
『番長に捕手票を入れて、ファン投票で出場させよう』
なんて動きがあったようだけど、古田様を向こうに回して1番取れるとは到底思えないので、パス。

応募ハガキの中で、違和感を覚えたのは、広島の選手の所の『1塁 野村』
若かった頃はショートだのサードだの守ってたのになぁ。
今の2塁とかはちゃんと知ってるけどどうも90年代の“優勝を狙える”カープのイメージがジャマをするのかも。

今日、その野村謙二郎選手が、2,000本安打を達成しました。
おめでとうございます!って言いたい。
古田選手のいるヤクルトとの3連戦中に間に合って本当に良かった。
次は、日ハムの田中幸雄選手のはず、なんだけど、最近出番減ってキビシイ?!


・今日の食わず嫌い
ニコリの“オモロパズルのできるまで”のコーナーにある
タテボーヨコボーを、夜マスターした。結構わかると楽しい♪
オモパと言えばお家に帰ろうも好き。

先頭 表紙

日ハムには、二人の『田中幸雄』が居る(何へぇ?) 1人が現役野手で、もう1人は現・投手コーチ。…と言うと年寄り知識かもしれません。 それはさておき、2,000本安打が近い田中幸雄選手、2年ぶりホームランが代打で出た翌日に、今季2号を打っちゃったそうですよ、嬉しいです。>コナンさん / 米内・つま@コユキ元気だなぁ ( 2005-06-28 00:54 )
先日テレビで田中選手を久しぶりに見ましたが、衰えを感じてしまいました。打てそうな雰囲気が感じられませんでした。でも頑張って欲しいです。 / コナン ( 2005-06-24 04:15 )

2005-06-22 部下の部下の 部下の話を聞けぇ〜♪

昨日の夕方、ある場所の電子ロックを開けようと操作をしていたら、
電池マークの表示が出て、「ピーッ!」と音が鳴り、開錠を拒否された。
すぐさま上司に
「電池マークが点灯してブザーが鳴って開きません、電池切れでは?」報告したら
「ウソでしょ、誰か直前に変な事でもしたんじゃないのー?」
ム!
携帯とかでもそうだけど、電池マークが何か変わった表示だったりとかしたらバッテリー消耗を疑うものでは?
それ以前に、様子も見に来ないのが一番嫌。
もう一度操作しても様子は同じ。ただ、じっと待ってたら「開けてやるよ」ってな感じで開いたけれど。
とりあえず「ブザー鳴りましたが何とか開きました」
と報告後、退社時間だし疲れて帰宅。

明けて今朝、上司が他の人と話していた。
「あのドア、電池切れてたから、とりあえず私が建て替えて電池買ってきて取り付けたわ。後で電池代貰わなきゃ」
やっぱりそうでしょ!(心の叫び)
しかも「私って気がつくー」的な大声のアピールって…。
何か忘れてはいませんか?

※これ書いてるの23日の夜だけど、謝らないどころか私の指摘は忘却の彼方みたい、彼女の中では。空しい。


・今日の新製品
東ハト『愛しのベビータ』
暴君ハバネロの娘な設定で、辛くない。
一応、ハバネロも隠し味に入れているコンソメ味スナック。結構イケる。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)