himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-26 BACK TO THE 1985
2005-06-25 ある意味「お台場冒険王」
2005-06-24 ハイパーモード最終日
2005-06-23 マークシート
2005-06-22 部下の部下の 部下の話を聞けぇ〜♪
2005-06-21 プリンター入院
2005-06-20 ややっ、 あなたさまはっ!(ドラクエ風に)
2005-06-19 大江戸めんまつり
2005-06-18 適量がいいの
2005-06-17 交流戦最終観戦


2005-06-26 BACK TO THE 1985

いつもの通り、放談会後の午前中は寝てました。
午後はTVで宝塚記念見て負けたのを確認。

夕方買い物して帰った後、火曜日から借りてて殆ど観てない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を相方と観ていた。
これを借りてきたきっかけは、相方の
「バック・トゥ・ザ・フューチャーの冒頭の10分位だけ無性に見たくなる」
という一言。
ドクの研究室の、無数の目覚し時計と無意味にメカニカルな朝食メーカー&自動給餌機のシーンね。
らしいなー、と笑いつつ借りてきた。

それが、観ていくうちに引き込まれて、10分どころかいつの間にか物語の伏線探し。
何度も“巻き戻し”とチャプターの頭出しを繰り返していたら、3時間以上もかけて2時間弱の映画を観ていた。
おお怖い、そのうち買いそうだ。
公開から20年経っても、楽しめる話っていいね。



・今日の教訓from新婚さんいらっしゃい!
世の中、運のみで生きている人種も居る。
「茶道10年」は表の顔で、裏では一切家事無し仕事無しな奥様が、根こそぎ番組の賞品ゲットのパーフェクト!
…どう生まれ育ったらそうなるのよぉ?

先頭 表紙

2005-06-25 ある意味「お台場冒険王」

今日の本家放談会は、お台場でクイズラリー。
お台場の色んな場所に関する問題が18個出題され、その場所をたずねながら解答していく。
行動はグループ毎(基本は4人ずつ)。
18ヶ所を3時間で回るのは大変&ギャンブル性を狙ってか、18問の中から答えられるのは8問のみ。
1問あたりの点数を、正解したグループ数で割っていく計算なので、他チームが行かなさそうな場所を読むのも大事。
あとは、道中ニコリスタッフに会えたらサインを貰って得点加算。(マイナス点JOKERもいる)

と、まぁ、そんな感じの説明を受けて、大多数より遅れて出発する事30分後。
遅刻しました、ゴメンナサイ。
とにかく8ヶ所以上は回って、後は運任せで+αを探し回った。
途中、フジテレビの問題に答えるべく、あの建物に入ったら、入口近くに
『電車男カフェ』
なるものがあってびっくり。アレをどうやってカフェにする?!
…何のことは無い、ヲタク(秋葉チャン)向けにメイド喫茶をやっているようだった。
貰ったTVドラマ版のパンフレットに写ってた男、かなりいかにもな感じでGood!(←何がだ)

午後4時過ぎ集合して集計、やっぱり遅刻の影響か、上位にはなれなかった。
次の本家・多分泊まりこみは頑張ろうっと。

今日は、お台場を縦横に走り回ろうと思ったので、『お台場・有明ぐるりきっぷ』を使用。
結局日中はゆりかもめばっかり乗ってて、他に乗れるりんかい線、水上バスには乗れず残念!
他の多くの人たちもそう思ったのか、1次会が終わってから2次会までの空き時間に、ゆっくり水上バスに乗ってお台場を後にしていた。
年齢不詳、傍目から見て共通点不祥な団体が大挙して乗り込んでびっくりしてなきゃいいけど、水上バスの職員さん達。

2次会は新橋で。
狭く感じたのは、ここ数回が恵まれすぎているせいよね。

3次会はカラオケ。
別にSHOW劇クリップ縛り選曲ではなかったですすみません。

1日ですっかり、心の肩こりが取れました。


・今日の1曲
何故日本ブレイク工業社歌、皆歌えるのさ〜。

先頭 表紙

2005-06-24 ハイパーモード最終日

長かったー、やっと早出の日々が終わる。
孤軍奮闘週間だった。

お昼ちょっと前、長いお休みだったオジサマが事務所に現れた。
休んだ事情が事情だったので挨拶や、仕事の話をしに来たようで。
私も含めて事務所の皆が
「今週いっぱいお休みでは?!」
と口を揃えたけど心配無用、オジサマはまだ慌しいらしくやがて帰られた。

でも、なんか、普段午前中一緒に組んで仕事をしてる人の顔を見たら緊張の糸が切れたのかなー。
どどーんとやってきた脱力感。
あと半日頑張らなければいけないのはわかっているのに。
泳ぎ着く感じで業務終了。

夜は、日記の心配よりも、翌日の放談会に向けて体力の心配が先に立ったのだった。


・今日の配り物
毎月最終金曜日に発行される、環境に優しくない冊子
   ホットペッパー
都内近郊、各地の地方都市で配られている、ローカル情報をかき集めた無料クーポン誌。
会社に潤沢に配られ、コンビニに山のように置かれてなお、街頭で人海戦術使っているが、そんなに必死になれる理由があるのだろうか?
大繁華街が入っている地域版だと、ハローページ並みの厚さになるので、正直持ち帰りたくないの。

先頭 表紙

2005-06-23 マークシート

先日神宮球場で入手した、サンヨーオールスターゲームのファン投票用紙。
26日到着分までが有効なので、慌ててマークして4枚投函。
今年はロッテの大塚明外野手の名前がマークシート印刷されていて嬉しいなぁ。
自然とパ・リーグはロッテの選手にマークするのが多くなっていた。
ここ数年毎年の事ながら、ネットでは変な騒ぎが起きていて、
『番長に捕手票を入れて、ファン投票で出場させよう』
なんて動きがあったようだけど、古田様を向こうに回して1番取れるとは到底思えないので、パス。

応募ハガキの中で、違和感を覚えたのは、広島の選手の所の『1塁 野村』
若かった頃はショートだのサードだの守ってたのになぁ。
今の2塁とかはちゃんと知ってるけどどうも90年代の“優勝を狙える”カープのイメージがジャマをするのかも。

今日、その野村謙二郎選手が、2,000本安打を達成しました。
おめでとうございます!って言いたい。
古田選手のいるヤクルトとの3連戦中に間に合って本当に良かった。
次は、日ハムの田中幸雄選手のはず、なんだけど、最近出番減ってキビシイ?!


・今日の食わず嫌い
ニコリの“オモロパズルのできるまで”のコーナーにある
タテボーヨコボーを、夜マスターした。結構わかると楽しい♪
オモパと言えばお家に帰ろうも好き。

先頭 表紙

日ハムには、二人の『田中幸雄』が居る(何へぇ?) 1人が現役野手で、もう1人は現・投手コーチ。…と言うと年寄り知識かもしれません。 それはさておき、2,000本安打が近い田中幸雄選手、2年ぶりホームランが代打で出た翌日に、今季2号を打っちゃったそうですよ、嬉しいです。>コナンさん / 米内・つま@コユキ元気だなぁ ( 2005-06-28 00:54 )
先日テレビで田中選手を久しぶりに見ましたが、衰えを感じてしまいました。打てそうな雰囲気が感じられませんでした。でも頑張って欲しいです。 / コナン ( 2005-06-24 04:15 )

2005-06-22 部下の部下の 部下の話を聞けぇ〜♪

昨日の夕方、ある場所の電子ロックを開けようと操作をしていたら、
電池マークの表示が出て、「ピーッ!」と音が鳴り、開錠を拒否された。
すぐさま上司に
「電池マークが点灯してブザーが鳴って開きません、電池切れでは?」報告したら
「ウソでしょ、誰か直前に変な事でもしたんじゃないのー?」
ム!
携帯とかでもそうだけど、電池マークが何か変わった表示だったりとかしたらバッテリー消耗を疑うものでは?
それ以前に、様子も見に来ないのが一番嫌。
もう一度操作しても様子は同じ。ただ、じっと待ってたら「開けてやるよ」ってな感じで開いたけれど。
とりあえず「ブザー鳴りましたが何とか開きました」
と報告後、退社時間だし疲れて帰宅。

明けて今朝、上司が他の人と話していた。
「あのドア、電池切れてたから、とりあえず私が建て替えて電池買ってきて取り付けたわ。後で電池代貰わなきゃ」
やっぱりそうでしょ!(心の叫び)
しかも「私って気がつくー」的な大声のアピールって…。
何か忘れてはいませんか?

※これ書いてるの23日の夜だけど、謝らないどころか私の指摘は忘却の彼方みたい、彼女の中では。空しい。


・今日の新製品
東ハト『愛しのベビータ』
暴君ハバネロの娘な設定で、辛くない。
一応、ハバネロも隠し味に入れているコンソメ味スナック。結構イケる。

先頭 表紙

2005-06-21 プリンター入院

数ヶ月前から調子が悪かった我が家のプリンター兼電話。
ようやく重い腰を上げて修理に出した。
…と、言っても実際動いたの殆ど相方だけど。

夜8時半過ぎに代替機(車検で言う代車)到着。
故障機と代替機を付け替え、はるばるナゴヤまで故障機を送り出す。
数ヶ月ぶりに真っ当に出てきた自家製印刷物を見て何か感激。

家でネットに繋いでると、無くても暮らしていけるのがプリンター。
しかし、無いと寂しかったり不便だったり些細なストレスが溜まったりするのもプリンター。
あんまり毎日のようには使ってないのにね。
とにかく無事に帰ってきて欲しい。


・今日のネーミング
サントリーからスポーツドリンクの新製品。炭酸入りってのもすごいけど、名前が

NaHCO3

「重曹じゃん!」
…そだね。

先頭 表紙

2005-06-20 ややっ、 あなたさまはっ!(ドラクエ風に)

今週はずっと、朝早くからメール室の仕事。
特に月曜日は3日分の新聞を仕分けするので『特・早出』
この時間でいいかー、と自分に妥協して電車に乗ったものの、やっぱり着いたらいっぱい作業があって
もっと早く来るべきだった!の後悔の嵐。

1人黙々と作業をしていると、“会社の勝手口”たるメール室に白髪のおじさんが困った顔をしてやってきた。
「おはようございます」
「おはよー」
何かフレンドリーなお方。見覚えはあるけど誰だっけ?
「“出入り証”忘れちゃったんだ」
とりあえず貸し出しの手続きを取って、サインを貰う。
「ありがとー、借りるね」
名前見たら…
あー、私が入社した時の人事の人!
私が入社後1年経たずに人事を離れ、外国に行って、栄転で数年ぶりに帰国したばっかりだった。
『向こうの方では私の事覚えてないと思うけど、関わった人が偉くなると嬉しいわー』
とは普段から言っていたけれど、実は向こうさんの方が私を覚えてたっぽいなんて。

ああ恥ずかしい。


・今日の目の毒
餃子屋さんに行って隣り合わせのテーブルになった女性二人組。
その片割れがビール飲みながら長いすに裸足で立ち膝あぐら。
生足ミュールは簡単にこういう格好ができるのだとつくづく思った。
お上品は嫌味に思うけど、こういうのを見てしまうと食欲減退…。
彼氏持ち自慢の連れに「いいなー」と妬く前に考えれ。

先頭 表紙

【反応者が あらわれた!】わかってもらえましたか、てぃえっちしぇぞ様 具体的場面はうろ覚えでも、基本のドラクエやった経験のある人にはわかると思ってタイトルにしてみたのよ。 / 米内・つま ( 2005-06-23 23:50 )
そうそう、漫画的に言うと、「酒もってこーい!」のあの格好です。私ですら逃げたくなりました(笑)>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-06-23 23:47 )
日記に書いたその元担当者の人は、何人と関わったんでしょうねぇ?記憶力いいんだと思います。/餃子屋さんでの出来事、男性の視点で考えてもやっぱり「?!」なんですね。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-06-23 23:44 )
「ややっ!あなたさまは!」ってどの台詞だたっけ?と思って調べたら、3だとサマンオサ王なりきり事件解決後のお城の兵士&「下の世界」で出会うカンダタなのね。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-06-23 22:05 )
立ちひざあぐら・・・そりゃ男もにげますって! / ころん ( 2005-06-21 15:27 )
人事の人って仕事柄、意外と自分が関わった人は覚えてるのかも知れませんね。 その餃子屋さんでの話、ごもっともですね^^ / コナン ( 2005-06-21 04:08 )

2005-06-19 大江戸めんまつり

1ヶ月ほど前、街角のお蕎麦屋さんの店先に張られたポスターを見て興味が湧き、今日から東京ビックサイトで開催される
「大江戸めんまつり」に行ってみる事にした。
今年から一般公開も始めるっていうので張り切って行ってみたんだけど、ちょっと盛り上がってないように見えた。
ビックサイトを使っていながら、静かな展示・イベント会場。
全国各地の麺が集合と言いつつ、麺の出店は8県+東京。
手打ち麺や、麺商売に関わるものも売られているのは興味深かったけれど、何故か北海道中心に地方物産ブースに
かなり場所をさいていて、アレ?!って感じ。
お陰で、一見麺に関係無さそうな甘納豆のサンプル&パンフレット貰って来たよ。
中で食べた蕎麦はというと、やっぱり出店レベルかなぁ(汗)
信州葉わさびそばの、特にわさびの葉っぱ漬けがおいしかったなぁ。

そういう訳で、あまりどっぷり浸らずに帰ってきました。


・今日の晩酌
キリン氷結 ピンクグァバ
最近キリン氷結強気だなぁ。この前パインが出たばかりなのに。
肝心の味は、グァバというより、プラム味っぽかった。

先頭 表紙

ははは、「つんのめり」かぁ。全部ひらがなでタイトルつけるとそうも読めるかな。>ころんちゃん そういう私も「めんまつり」という文字列だけだと、メンマを餌にして何かを釣るのを時々想像してしまいます(変?) / 米内・つま ( 2005-06-23 23:40 )
題名の「めんまつり」を「つんのめり」と読んでしまった私って・・・。 / ころん ( 2005-06-20 15:49 )

2005-06-18 適量がいいの

今日は赤坂近辺を散歩。
去年の秋、“オールスター感謝祭2004秋”にちなんで開催された祭りで食べたお蕎麦が忘れられなくて、店を探していた。
住所を頼りに探して、見つかったのはいいけれど、来た時間が遅すぎた。
入れるのは、夜の部から。ちょっとサービス料やチャージで高くなるのは本意ではない。
諦めて第2希望のピザ屋さんに行って食事した。
宅配ピザで言う所のSサイズが、平均1枚500円、熱々で出てくる店。
しかも、うまい!
もう何年も宅配ピザなんか頼まなかった人間×2名が、厚い生地のピザを嬉々として食べるんだから恐れ入る。
物事には適量ってあるんだ。大きすぎるピザは最後まで美味しく食べきれない。
それでも、ピザはボリュームあって、ピザ1人1枚、2人でおつまみ1つ、ドリンクで、夜遅くまでお腹が空きませんでした。
食べ過ぎ注意。


・今日の雑感
もしかして今、グミがブーム?
コンビニに知らないうちに新製品いっぱい。

先頭 表紙

2005-06-17 交流戦最終観戦

神宮球場で行われた、ヤクルト対ロッテ戦を相方と二人で観に行ってきた。
スリーイニングチケットは、勤め人の救世主です。
待ち合わせて先に食事して、球場着いたのがちょうど6回裏2アウトの時点。
「まだ7回ではないので、スリーイニングチケットお買い求めの皆様はお並びになってお待ちください」
本当に7回に入らないと買えないチケットであった。
座ったのは7回の表2アウトあたり。難しいよね、その辺は。

最初ヤクルト側の自由席にいたけれど、ロッテがリードの試合展開でいよいよ交流戦単独優勝が決まりそうな時、席を移った。
いざ大音量のふもと・黒服世界(ビジターだから)のロッテ応援席へ。
他のどの球団の応援よりもまとまった応援で、歌を歌うなら予習するべし!の空気。
勿論コールなどの短いものなら、打順が2回りする頃に慣れそうだけれど。
だから今回は応援の輪の真っ只中に行かず、ワンクッション置いたところで応援の見物。
9回裏1アウト満塁で、ホームランが出れば同点の場面にヒヤヒヤしながらもキッチリ勝つと、予想のレベルで盛り上がっていた。
「ごせ〜んまんえん!ドドンドドンドン」
のコールと、ファンの作った『50,000,000』の賞金パネル豪華レプリカには笑った。
スポンサー名の入った本物の賞金パネル(ちょっとチャチ)と2ショットの報道写真、どこかのスポーツ紙に載っていたかな?
選手がレフトスタンドに喜びの挨拶をしに来ていた頃、ライトスタンドのヤクルトファンは、殆ど居なくなってました。
祝ってやろうよー。

と思いつつ、延々と盛り上がるロッテファンを尻目に早帰りした我々でした。


・今日の企画もの
コンビニチェーンのam/pmで、地方限定カップ麺特集やっているようで。
焼きそばバゴーンが帰省先ではなく都内で買えるのは、嬉しいなぁ。
全国販売復活熱烈希望。

先頭 表紙

ありがとねー。>てぃえっちしぇぞ様 焼きそばバゴーンの事を書きつつ、実際にam/pmで買ったのは焼きそば弁当。その他、焼きそば弁当なら最近ダイエーの企画もので見かけていたんですよ。そういう意外な場所を探してみるのも面白いかもしれません。(もちろん八重洲もチェックするつもりよ) / 米内・つま ( 2005-06-23 23:37 )
焼そばバゴーン!って粉末スープが付いてて、使ったお湯でスープができるやつだよね。 あのテの焼そばは北海道だと「焼そば弁当」といってそこら辺でも買えるらしい。 ・・・ってなわけで、東京駅八重洲口向かいで焼きそば弁当が買えるお店(北海道アンテナショップ)発見。もちろんほかの名産品もオススメだよ! http://www.foodist.co.jp/ / てぃえっちしぇぞ ( 2005-06-19 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)