himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-22 部下の部下の 部下の話を聞けぇ〜♪
2005-06-21 プリンター入院
2005-06-20 ややっ、 あなたさまはっ!(ドラクエ風に)
2005-06-19 大江戸めんまつり
2005-06-18 適量がいいの
2005-06-17 交流戦最終観戦
2005-06-16 遅延証明
2005-06-15 安全は何番目ですか
2005-06-14 張り切って行こー!
2005-06-13 栽培の記憶


2005-06-22 部下の部下の 部下の話を聞けぇ〜♪

昨日の夕方、ある場所の電子ロックを開けようと操作をしていたら、
電池マークの表示が出て、「ピーッ!」と音が鳴り、開錠を拒否された。
すぐさま上司に
「電池マークが点灯してブザーが鳴って開きません、電池切れでは?」報告したら
「ウソでしょ、誰か直前に変な事でもしたんじゃないのー?」
ム!
携帯とかでもそうだけど、電池マークが何か変わった表示だったりとかしたらバッテリー消耗を疑うものでは?
それ以前に、様子も見に来ないのが一番嫌。
もう一度操作しても様子は同じ。ただ、じっと待ってたら「開けてやるよ」ってな感じで開いたけれど。
とりあえず「ブザー鳴りましたが何とか開きました」
と報告後、退社時間だし疲れて帰宅。

明けて今朝、上司が他の人と話していた。
「あのドア、電池切れてたから、とりあえず私が建て替えて電池買ってきて取り付けたわ。後で電池代貰わなきゃ」
やっぱりそうでしょ!(心の叫び)
しかも「私って気がつくー」的な大声のアピールって…。
何か忘れてはいませんか?

※これ書いてるの23日の夜だけど、謝らないどころか私の指摘は忘却の彼方みたい、彼女の中では。空しい。


・今日の新製品
東ハト『愛しのベビータ』
暴君ハバネロの娘な設定で、辛くない。
一応、ハバネロも隠し味に入れているコンソメ味スナック。結構イケる。

先頭 表紙

2005-06-21 プリンター入院

数ヶ月前から調子が悪かった我が家のプリンター兼電話。
ようやく重い腰を上げて修理に出した。
…と、言っても実際動いたの殆ど相方だけど。

夜8時半過ぎに代替機(車検で言う代車)到着。
故障機と代替機を付け替え、はるばるナゴヤまで故障機を送り出す。
数ヶ月ぶりに真っ当に出てきた自家製印刷物を見て何か感激。

家でネットに繋いでると、無くても暮らしていけるのがプリンター。
しかし、無いと寂しかったり不便だったり些細なストレスが溜まったりするのもプリンター。
あんまり毎日のようには使ってないのにね。
とにかく無事に帰ってきて欲しい。


・今日のネーミング
サントリーからスポーツドリンクの新製品。炭酸入りってのもすごいけど、名前が

NaHCO3

「重曹じゃん!」
…そだね。

先頭 表紙

2005-06-20 ややっ、 あなたさまはっ!(ドラクエ風に)

今週はずっと、朝早くからメール室の仕事。
特に月曜日は3日分の新聞を仕分けするので『特・早出』
この時間でいいかー、と自分に妥協して電車に乗ったものの、やっぱり着いたらいっぱい作業があって
もっと早く来るべきだった!の後悔の嵐。

1人黙々と作業をしていると、“会社の勝手口”たるメール室に白髪のおじさんが困った顔をしてやってきた。
「おはようございます」
「おはよー」
何かフレンドリーなお方。見覚えはあるけど誰だっけ?
「“出入り証”忘れちゃったんだ」
とりあえず貸し出しの手続きを取って、サインを貰う。
「ありがとー、借りるね」
名前見たら…
あー、私が入社した時の人事の人!
私が入社後1年経たずに人事を離れ、外国に行って、栄転で数年ぶりに帰国したばっかりだった。
『向こうの方では私の事覚えてないと思うけど、関わった人が偉くなると嬉しいわー』
とは普段から言っていたけれど、実は向こうさんの方が私を覚えてたっぽいなんて。

ああ恥ずかしい。


・今日の目の毒
餃子屋さんに行って隣り合わせのテーブルになった女性二人組。
その片割れがビール飲みながら長いすに裸足で立ち膝あぐら。
生足ミュールは簡単にこういう格好ができるのだとつくづく思った。
お上品は嫌味に思うけど、こういうのを見てしまうと食欲減退…。
彼氏持ち自慢の連れに「いいなー」と妬く前に考えれ。

先頭 表紙

【反応者が あらわれた!】わかってもらえましたか、てぃえっちしぇぞ様 具体的場面はうろ覚えでも、基本のドラクエやった経験のある人にはわかると思ってタイトルにしてみたのよ。 / 米内・つま ( 2005-06-23 23:50 )
そうそう、漫画的に言うと、「酒もってこーい!」のあの格好です。私ですら逃げたくなりました(笑)>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-06-23 23:47 )
日記に書いたその元担当者の人は、何人と関わったんでしょうねぇ?記憶力いいんだと思います。/餃子屋さんでの出来事、男性の視点で考えてもやっぱり「?!」なんですね。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-06-23 23:44 )
「ややっ!あなたさまは!」ってどの台詞だたっけ?と思って調べたら、3だとサマンオサ王なりきり事件解決後のお城の兵士&「下の世界」で出会うカンダタなのね。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-06-23 22:05 )
立ちひざあぐら・・・そりゃ男もにげますって! / ころん ( 2005-06-21 15:27 )
人事の人って仕事柄、意外と自分が関わった人は覚えてるのかも知れませんね。 その餃子屋さんでの話、ごもっともですね^^ / コナン ( 2005-06-21 04:08 )

2005-06-19 大江戸めんまつり

1ヶ月ほど前、街角のお蕎麦屋さんの店先に張られたポスターを見て興味が湧き、今日から東京ビックサイトで開催される
「大江戸めんまつり」に行ってみる事にした。
今年から一般公開も始めるっていうので張り切って行ってみたんだけど、ちょっと盛り上がってないように見えた。
ビックサイトを使っていながら、静かな展示・イベント会場。
全国各地の麺が集合と言いつつ、麺の出店は8県+東京。
手打ち麺や、麺商売に関わるものも売られているのは興味深かったけれど、何故か北海道中心に地方物産ブースに
かなり場所をさいていて、アレ?!って感じ。
お陰で、一見麺に関係無さそうな甘納豆のサンプル&パンフレット貰って来たよ。
中で食べた蕎麦はというと、やっぱり出店レベルかなぁ(汗)
信州葉わさびそばの、特にわさびの葉っぱ漬けがおいしかったなぁ。

そういう訳で、あまりどっぷり浸らずに帰ってきました。


・今日の晩酌
キリン氷結 ピンクグァバ
最近キリン氷結強気だなぁ。この前パインが出たばかりなのに。
肝心の味は、グァバというより、プラム味っぽかった。

先頭 表紙

ははは、「つんのめり」かぁ。全部ひらがなでタイトルつけるとそうも読めるかな。>ころんちゃん そういう私も「めんまつり」という文字列だけだと、メンマを餌にして何かを釣るのを時々想像してしまいます(変?) / 米内・つま ( 2005-06-23 23:40 )
題名の「めんまつり」を「つんのめり」と読んでしまった私って・・・。 / ころん ( 2005-06-20 15:49 )

2005-06-18 適量がいいの

今日は赤坂近辺を散歩。
去年の秋、“オールスター感謝祭2004秋”にちなんで開催された祭りで食べたお蕎麦が忘れられなくて、店を探していた。
住所を頼りに探して、見つかったのはいいけれど、来た時間が遅すぎた。
入れるのは、夜の部から。ちょっとサービス料やチャージで高くなるのは本意ではない。
諦めて第2希望のピザ屋さんに行って食事した。
宅配ピザで言う所のSサイズが、平均1枚500円、熱々で出てくる店。
しかも、うまい!
もう何年も宅配ピザなんか頼まなかった人間×2名が、厚い生地のピザを嬉々として食べるんだから恐れ入る。
物事には適量ってあるんだ。大きすぎるピザは最後まで美味しく食べきれない。
それでも、ピザはボリュームあって、ピザ1人1枚、2人でおつまみ1つ、ドリンクで、夜遅くまでお腹が空きませんでした。
食べ過ぎ注意。


・今日の雑感
もしかして今、グミがブーム?
コンビニに知らないうちに新製品いっぱい。

先頭 表紙

2005-06-17 交流戦最終観戦

神宮球場で行われた、ヤクルト対ロッテ戦を相方と二人で観に行ってきた。
スリーイニングチケットは、勤め人の救世主です。
待ち合わせて先に食事して、球場着いたのがちょうど6回裏2アウトの時点。
「まだ7回ではないので、スリーイニングチケットお買い求めの皆様はお並びになってお待ちください」
本当に7回に入らないと買えないチケットであった。
座ったのは7回の表2アウトあたり。難しいよね、その辺は。

最初ヤクルト側の自由席にいたけれど、ロッテがリードの試合展開でいよいよ交流戦単独優勝が決まりそうな時、席を移った。
いざ大音量のふもと・黒服世界(ビジターだから)のロッテ応援席へ。
他のどの球団の応援よりもまとまった応援で、歌を歌うなら予習するべし!の空気。
勿論コールなどの短いものなら、打順が2回りする頃に慣れそうだけれど。
だから今回は応援の輪の真っ只中に行かず、ワンクッション置いたところで応援の見物。
9回裏1アウト満塁で、ホームランが出れば同点の場面にヒヤヒヤしながらもキッチリ勝つと、予想のレベルで盛り上がっていた。
「ごせ〜んまんえん!ドドンドドンドン」
のコールと、ファンの作った『50,000,000』の賞金パネル豪華レプリカには笑った。
スポンサー名の入った本物の賞金パネル(ちょっとチャチ)と2ショットの報道写真、どこかのスポーツ紙に載っていたかな?
選手がレフトスタンドに喜びの挨拶をしに来ていた頃、ライトスタンドのヤクルトファンは、殆ど居なくなってました。
祝ってやろうよー。

と思いつつ、延々と盛り上がるロッテファンを尻目に早帰りした我々でした。


・今日の企画もの
コンビニチェーンのam/pmで、地方限定カップ麺特集やっているようで。
焼きそばバゴーンが帰省先ではなく都内で買えるのは、嬉しいなぁ。
全国販売復活熱烈希望。

先頭 表紙

ありがとねー。>てぃえっちしぇぞ様 焼きそばバゴーンの事を書きつつ、実際にam/pmで買ったのは焼きそば弁当。その他、焼きそば弁当なら最近ダイエーの企画もので見かけていたんですよ。そういう意外な場所を探してみるのも面白いかもしれません。(もちろん八重洲もチェックするつもりよ) / 米内・つま ( 2005-06-23 23:37 )
焼そばバゴーン!って粉末スープが付いてて、使ったお湯でスープができるやつだよね。 あのテの焼そばは北海道だと「焼そば弁当」といってそこら辺でも買えるらしい。 ・・・ってなわけで、東京駅八重洲口向かいで焼きそば弁当が買えるお店(北海道アンテナショップ)発見。もちろんほかの名産品もオススメだよ! http://www.foodist.co.jp/ / てぃえっちしぇぞ ( 2005-06-19 22:01 )

2005-06-16 遅延証明

朝通勤に使っている電車が、想定外の長さで遅れていた。
私は経路を変えて会社に向かったので、歩きが長くなっただけで遅刻なし。
時間帯が少しずれるだけで、微妙に通勤のベクトルが近い後輩は大幅遅刻。
出勤時間が遅いシフトの私が、後輩の急ぎの仕事のフォローをする事に。

彼女の出勤時間の約1時間後、遅延証明を手に後輩が現れた。
「60分も遅れちゃったのよー」
…ウソつけー!! 実態は30〜40分だったぞ。
遅れた路線の駅のアナウンスとネットの情報で、遅延&復旧の実態はちゃんと掴んでいるんだ、
遅刻しなかった、私が。

いくら遅延が60分と余計目に提示されても、60分フル活用は人間性的にどうかと。
従業員の何割かが利用している路線で好き勝手やるとバレますよ。
逆の煩悩(サボりたい)も分かるから尚更苛立つの。


・今日の後悔
いくらワインがフルボトル激安でも、深酒するのはいけません。
※結局翌日の午前まで、頭痛未満の違和感があった…。

先頭 表紙

2005-06-15 安全は何番目ですか

昼間、SPA!を立ち読み。
「不幸に遭遇しない行動学」
なんていう特集記事を読んでいた。
電車は何線の何両目が比較的安全か、とか色々ある中で、ANAとJALの安全性も単純比較していた。
SPA!の記事、いつもはとっても話半分に受け止めるのに、今回は笑えもしない。
そんな矢先、家に帰って知ったJALのタイヤ事故。。。
驚かず、「またか」の気持ちが嫌だね。
ニュースで言われる“コスト削減のツケ”とか諸々の原因、どこかの事故でも言われてなかったっけ?
航空機の時刻表に載っている、正規のルート運賃は確かに高い。
その反対でより安く、を追い求めると何かがどうしても削られる事を忘れがちになる。
ある程度の値上げは仕方ないかなぁ。

でもね、値上げ前に、真剣な謝罪の意思が見えない幹部の報酬を削る努力もして欲しいと思うの。

※あぁ怖い、青森県にはJALグループしか今就航してないんだ。


・今日の嗅覚
エレベーターで昼休みに乗り合わせた人のうちの一人、手にお湯を入れたカップ麺を持っているのがわかる。
しかも、匂いで「カップヌードルの普通味」ってわかってしまうのが定番クオリティ。

先頭 表紙

私の場合も、チキンラーメン食べた時期は遅かったような。実家で袋麺と言えばサッポロ一番とかだったし。チキンラーメンは具無し(乗せても卵とネギまで)でも妙に美味しいんですよねー。>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-06-19 01:07 )
客先でちょっと遅目のご飯を食べさせてもらおうとしたとき、フロアの別部署の人が『誰かチキンラーメン食べてる!』と…はい、私です。定番の物って馴染みがあるから判りやすいですよね。因みに私の姉貴達は今年までチキンラーメンを食べたことが無かったそうです。私も大学時代が初めてでした。地元に住んでた頃、確かに見かけなかったなぁ(・・?) / 汎用機@大阪FROM携帯 ( 2005-06-16 18:23 )

2005-06-14 張り切って行こー!

朝、いつもよりハッキリ起きた私。
朝のもろもろの準備と、洗濯作業の後、他の買い物も兼ねてコンビニに行った。
イブニング、イブニング♪
連載リアルタイム2回目で、もうすっかり醸されています。
そして、読み終わったイブニングを机の上に置いて、相方を起こしていざ出陣。
起こされて机の上を見た相方には
「ハマってるねー」
ってウケた事だし、余は満足じゃ。

午後から上司も休みで、ノリノリで仕事だった。

そして夜8時。
私がコーヒー片手に仕事のグチからバカ話まで盛り上がっていた頃
相方は神宮球場で3イニングチケット使って野球観戦突入。
観戦開始時に8‐0でロッテの大量リード。
「じゃーロッテ側行ってちょ」
7回裏にいきなり1点入れられた時には、ジンクス再現ー!とヒヤヒヤしたけれど、やっぱりロッテ強い、8‐2の大勝利。
「よかったねジンクス破れて」
「そうかー」
複雑な表情で答えながらも、結構楽しんで観戦できたなら良かったね。


・今日のおNEW
サントリー烏龍茶の500mlペットボトルがリニューアル!
とっても手に持ちやすくて嬉しかった。

先頭 表紙

サントリー烏龍茶のNEWボトル、ほぼ四角のペットボトルよりは手にピタッと馴染む感じです。ぜひお試しあれ。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-06-19 01:01 )
日ハム新庄のマスクのジンクスは、破れてしまったようです。ファンサービスという側面もあるし、これからも続けていって行って欲しいですよねー。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-06-19 00:58 )
あのペットボトルクリスタルでオシャレですよね。持ちやすいのですか?ただかっこよくなっただけだと思っていました。 / コナン ( 2005-06-15 18:19 )
野球のジンクスというと「日ハム新庄のマスク伝説」はどうなったのでしょう・・? / ころん ( 2005-06-15 15:43 )

2005-06-13 栽培の記憶

今日の昼休みの雑談の種は、「栽培」
規格外野菜の話から脱線して、熟れすぎたきゅうりの話になって、
中国地方のある場所では、種が採れるほど熟れたきゅうりを食する、なんて聞いた。
正直、種が採れるほど熟れたきゅうりは実家の家庭菜園で見た事があったけど、その実を食べる想像はつかずにびっくり。
さらに話は小学校の思い出話に展開。
一回り以上歳の離れた人たちも、かつてアサガオを育てて観察日記をつけてたと聞くとほのぼのする。
芋の栽培も大体経験するけれど、栽培場所・じゃが芋orさつま芋・配分方法は様々。
※ウチはじゃが芋で、確か芋煮で振舞われた記憶がある。
懐かしいなー、学校菜園と鉢植え。

今時の子供は、学校の課題でプチトマトとか育てる所もあるらしい。
ちょっとおしゃれー。
やっぱり食べ物を“切り身”で考えちゃいけないよ。


・今日の飲み物
カルピスソーダ 熊本メロン
甘いけど、期待以上に美味しい。

先頭 表紙

おぉ、田んぼで思い出しました。バケツ稲も流行っていたんですよね。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-06-19 00:53 )
最近の小学校では色々やってるみたいですよ。たんぼもありますしね。 / コナン ( 2005-06-15 18:21 )

[次の10件を表示] (総目次)