himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-16 遅延証明
2005-06-15 安全は何番目ですか
2005-06-14 張り切って行こー!
2005-06-13 栽培の記憶
2005-06-12 気が抜けた
2005-06-11 そしてめぐり逢い
2005-06-10 今夜は盛り上がろうぜぃ
2005-06-09 友人上京
2005-06-08 詰めが甘いの
2005-06-07 『引責辞任』とは何だ?!


2005-06-16 遅延証明

朝通勤に使っている電車が、想定外の長さで遅れていた。
私は経路を変えて会社に向かったので、歩きが長くなっただけで遅刻なし。
時間帯が少しずれるだけで、微妙に通勤のベクトルが近い後輩は大幅遅刻。
出勤時間が遅いシフトの私が、後輩の急ぎの仕事のフォローをする事に。

彼女の出勤時間の約1時間後、遅延証明を手に後輩が現れた。
「60分も遅れちゃったのよー」
…ウソつけー!! 実態は30〜40分だったぞ。
遅れた路線の駅のアナウンスとネットの情報で、遅延&復旧の実態はちゃんと掴んでいるんだ、
遅刻しなかった、私が。

いくら遅延が60分と余計目に提示されても、60分フル活用は人間性的にどうかと。
従業員の何割かが利用している路線で好き勝手やるとバレますよ。
逆の煩悩(サボりたい)も分かるから尚更苛立つの。


・今日の後悔
いくらワインがフルボトル激安でも、深酒するのはいけません。
※結局翌日の午前まで、頭痛未満の違和感があった…。

先頭 表紙

2005-06-15 安全は何番目ですか

昼間、SPA!を立ち読み。
「不幸に遭遇しない行動学」
なんていう特集記事を読んでいた。
電車は何線の何両目が比較的安全か、とか色々ある中で、ANAとJALの安全性も単純比較していた。
SPA!の記事、いつもはとっても話半分に受け止めるのに、今回は笑えもしない。
そんな矢先、家に帰って知ったJALのタイヤ事故。。。
驚かず、「またか」の気持ちが嫌だね。
ニュースで言われる“コスト削減のツケ”とか諸々の原因、どこかの事故でも言われてなかったっけ?
航空機の時刻表に載っている、正規のルート運賃は確かに高い。
その反対でより安く、を追い求めると何かがどうしても削られる事を忘れがちになる。
ある程度の値上げは仕方ないかなぁ。

でもね、値上げ前に、真剣な謝罪の意思が見えない幹部の報酬を削る努力もして欲しいと思うの。

※あぁ怖い、青森県にはJALグループしか今就航してないんだ。


・今日の嗅覚
エレベーターで昼休みに乗り合わせた人のうちの一人、手にお湯を入れたカップ麺を持っているのがわかる。
しかも、匂いで「カップヌードルの普通味」ってわかってしまうのが定番クオリティ。

先頭 表紙

私の場合も、チキンラーメン食べた時期は遅かったような。実家で袋麺と言えばサッポロ一番とかだったし。チキンラーメンは具無し(乗せても卵とネギまで)でも妙に美味しいんですよねー。>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-06-19 01:07 )
客先でちょっと遅目のご飯を食べさせてもらおうとしたとき、フロアの別部署の人が『誰かチキンラーメン食べてる!』と…はい、私です。定番の物って馴染みがあるから判りやすいですよね。因みに私の姉貴達は今年までチキンラーメンを食べたことが無かったそうです。私も大学時代が初めてでした。地元に住んでた頃、確かに見かけなかったなぁ(・・?) / 汎用機@大阪FROM携帯 ( 2005-06-16 18:23 )

2005-06-14 張り切って行こー!

朝、いつもよりハッキリ起きた私。
朝のもろもろの準備と、洗濯作業の後、他の買い物も兼ねてコンビニに行った。
イブニング、イブニング♪
連載リアルタイム2回目で、もうすっかり醸されています。
そして、読み終わったイブニングを机の上に置いて、相方を起こしていざ出陣。
起こされて机の上を見た相方には
「ハマってるねー」
ってウケた事だし、余は満足じゃ。

午後から上司も休みで、ノリノリで仕事だった。

そして夜8時。
私がコーヒー片手に仕事のグチからバカ話まで盛り上がっていた頃
相方は神宮球場で3イニングチケット使って野球観戦突入。
観戦開始時に8‐0でロッテの大量リード。
「じゃーロッテ側行ってちょ」
7回裏にいきなり1点入れられた時には、ジンクス再現ー!とヒヤヒヤしたけれど、やっぱりロッテ強い、8‐2の大勝利。
「よかったねジンクス破れて」
「そうかー」
複雑な表情で答えながらも、結構楽しんで観戦できたなら良かったね。


・今日のおNEW
サントリー烏龍茶の500mlペットボトルがリニューアル!
とっても手に持ちやすくて嬉しかった。

先頭 表紙

サントリー烏龍茶のNEWボトル、ほぼ四角のペットボトルよりは手にピタッと馴染む感じです。ぜひお試しあれ。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-06-19 01:01 )
日ハム新庄のマスクのジンクスは、破れてしまったようです。ファンサービスという側面もあるし、これからも続けていって行って欲しいですよねー。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-06-19 00:58 )
あのペットボトルクリスタルでオシャレですよね。持ちやすいのですか?ただかっこよくなっただけだと思っていました。 / コナン ( 2005-06-15 18:19 )
野球のジンクスというと「日ハム新庄のマスク伝説」はどうなったのでしょう・・? / ころん ( 2005-06-15 15:43 )

2005-06-13 栽培の記憶

今日の昼休みの雑談の種は、「栽培」
規格外野菜の話から脱線して、熟れすぎたきゅうりの話になって、
中国地方のある場所では、種が採れるほど熟れたきゅうりを食する、なんて聞いた。
正直、種が採れるほど熟れたきゅうりは実家の家庭菜園で見た事があったけど、その実を食べる想像はつかずにびっくり。
さらに話は小学校の思い出話に展開。
一回り以上歳の離れた人たちも、かつてアサガオを育てて観察日記をつけてたと聞くとほのぼのする。
芋の栽培も大体経験するけれど、栽培場所・じゃが芋orさつま芋・配分方法は様々。
※ウチはじゃが芋で、確か芋煮で振舞われた記憶がある。
懐かしいなー、学校菜園と鉢植え。

今時の子供は、学校の課題でプチトマトとか育てる所もあるらしい。
ちょっとおしゃれー。
やっぱり食べ物を“切り身”で考えちゃいけないよ。


・今日の飲み物
カルピスソーダ 熊本メロン
甘いけど、期待以上に美味しい。

先頭 表紙

おぉ、田んぼで思い出しました。バケツ稲も流行っていたんですよね。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-06-19 00:53 )
最近の小学校では色々やってるみたいですよ。たんぼもありますしね。 / コナン ( 2005-06-15 18:21 )

2005-06-12 気が抜けた

友人が帰って行ったあとの部屋。
やっぱり友達と言えど多少の気は使ったし、先週からの作業疲れも溜まってて疲れたー。
の反面、寂しい気持ちもあって、ポカーン状態。

昨夜から今日の昼間にかけて、ひたすら眠ってました。

午後は、平常の生活に戻るべく、体を動かしたり買い物したり。
これで、111号のニコリに本格的に手をつけだしたら回復モードかなぁ。

寝すぎの反動で、夜更かししてしまった。


・今日の発見
てっきり近所には無いと思い込んでいた、ポイントカードが使えるダイドーの自販機を2台も発見。
しかもそのうち1台は1本100円!嬉しい。
また1歩、金鳥マークの壁掛け時計に近づいた。

先頭 表紙

2005-06-11 そしてめぐり逢い

友人滞在最終日。
なのに、うちでは午前中突発の用事が出来て、少しお留守番をさせてしまう羽目になった。(ごめんよう)

昼頃移動開始。
もやしもんの色紙が置いてある書店を案内後、大人も遊べる玩具屋・博品館に友人を連れていった。
少し見てから外に出たら、そろそろ空港に向かわないといけない時間。
名残惜しいけど、見送りますか。
一緒に羽田に行くと、そこには「欠航」の文字…。
どうしようもないので、運賃払い戻しの上、新幹線のチケット確保をする事に。
はやての席は、無事取れた。

ここまで来たんだから、東京駅まで行くぞー!
まだ“引き返し”ではなくキッパリ“欠航”で良かったではないか。そんな話をしながら乗ったモノレール。
東京駅で少し買い物後、新幹線改札で友人と別れた。夏にまた会おうねっ!

その、10分ほど後。。。
電話が鳴って出てみると、興奮気味の友人が喋ってた。
「今電話代わるー!」
「もしもし?」
「もしもし、あたしだよー、わかるかなぁ(笑)」
んーとんーと(汗)多分誰かはわかってるんだが、ま さ か ?
…ホントにそのまさかだった!!
私と、さっきまで一緒に居た友人の共通の親しい友人だったとは。
「ホームで会ってさぁ、びっくりしたんだよー。しかもさ、二人同じ車両の席なんだよ!」
こっちもビックリしたんじゃ。
それにしても、さっき東京駅で入場券買って見送れば会えたかもしれないと思うと、モーレツに残念だー!

夏は絶対都合つけて、みんなで遊ぼうと誓い合ったのであった。
最後にこんなオチがつくとは想像もつかなかった。


・今日のランチ
大戸屋を布教。
八戸にもある和食系ファミレス。

先頭 表紙

新幹線ホームで嫌な客先(私の場合はソリが合わない上の人かな)に出会ってしまったらダッシュで逃げたいー!…でも出来ないので笑顔でやり過ごすのでしょうね、オトナとしては。>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-06-19 00:52 )
ひょんな処で思いもよらない出会い方ってのもいいですね しかし、地元の新幹線ホームで愛知客先社長や大阪客先常務とかには遇いたくない(‐_‐;) / 汎用機@大阪FROM携帯 ( 2005-06-16 18:31 )

2005-06-10 今夜は盛り上がろうぜぃ

今日も昼間はお互い仕事。友人と別行動。
時間とお金をかけてこっちに来たのに、せめて雨は降らないで欲しかったな。
ウチの傘をつかってもらった。

夕方新橋で、いい意味でオンボロなビルを案内した後、今日も今日とて秋葉原。
カラオケに行こうと誘った。
秋葉原のパセラなら、待ち時間に店先でファミコンで遊んで盛り上がれるかと思ったのに、生憎空き部屋取れず。
仕方なく、すぐに入れる御徒町駅前に移動して歌ってきた。
映像ネタで盛り上がるものから、マジ歌い、アニソンまで幅広く歌いつづけて、終電までの2時間は
あっという間だった。
明日友達が帰るのでなく、ゆっくりしてていい日なら徹夜もOKだったのに〜。
ちょっと歌い足りない気味の私なのでした。
※25日の本家の3次会、カラオケでいーい?

そう言いつつ、結構エネルギーを使っていたのか、また帰宅後はバタンキューでしたわ。


・今日の和菓子
新橋駅前で買った生麩饅頭。
かなーり友達のツボにはまったらしい。

先頭 表紙

2005-06-09 友人上京

高校時代からの付き合いの友人がやってきた。
南から台風が来ている折に、北からも高エネルギーの塊。
お互い昼間は仕事や商売があるので、夕方待ち合わせて秋葉原で会った。
「やーぁ久しぶり〜♪元気ー?」
「うん(昨夜寝たの3時だったけど気だけ元気)」
秋葉原で、買い物があるという彼女に付き合ったら、私が普段行かない店に入る事になり、妙に見聞が広がってしまった。
ついでに、大人買いの現場にも立ち会って思わず溜息。

意外とスンナリ用事が済んだ秋葉原を後にして、次に向かったのは東京駅。
 ミッション:頼まれもののお菓子を探せ
 ヒント
 ◇八重洲口近くにあった
 ◇外側がクレープとパイの中間のような生地
 ◇中にはカスタードクリームと栗の甘露煮がごろんごろん
 ◇あまり甘くない
 ◇ロールケーキみたいな大きさ
えー、東京駅近辺はお土産・お菓子激戦区よ。2日ほど前から私も頭を抱えていた。
でも、
「何か『大丸が』とか言われたような気がする」
との彼女の一言で捜査は急進展、10分しないうちに、“キース・マンハッタン”という洋菓子屋さんの
ディジーというお菓子と判明、解決してラッキー。
実家に喜びの電話をして、必要数買い物をした友達が早速
「クール便かなにかで送らないと!」
と言うので、駅構内を案内してみたんだけど…
冷蔵で急送してくれる所が見つからず、最終的に私の領分発揮で、東京中央郵便局を案内した。
「冷蔵で送るんでしょ?ゆうパックでもやってるよ『チルド便』って」
民営化しても、一等地・郵趣のメッカの東京中央郵便局は死守してね☆と思ったこの瞬間。
ついでに“複数口割引”も活用して、大人買いな荷物も送り、スッキリして我が家に向かったのであった。

夜、友達も一緒なら自宅でマッタリゲームかトランプして遊んだりしそうなものだけど、さすがにその場の全員疲れて、
明日に備えて即就寝でした。


・今日のつまみ
生しらす。(静岡産)
北国の人間には初めての味

先頭 表紙

確かにしらすにはちょっと臭みがありますねー。水揚げしたてだとどうかな?大人の贅沢な味だと思います。>汎用機さん  相方と知り合うまで、まさか生のしらすを食べる経験をするなんて思いもよりませんでした。 / 米内・つま@サイト見ましたありがとう ( 2005-06-15 00:54 )
連続でごめんなさい.http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/7037/Tsu/TSUshirasu.html<ちょっと面白かったので紹介します.確かにしらすと一緒にいろいろ入ってたなぁ / 汎用機@大阪 ( 2005-06-14 11:05 )
生じらす( ̄¬ ̄) 子供の頃は生臭さと苦みで苦手でしたけど,日本酒のあてに良いんですよねぇ.そっかぁ,東京だと静岡産が手に入るのかぁ.大阪だと和歌山産が多くてちょっと大きめの不揃いなので口当たりがいまいちです(T_T) / 汎用機@大阪 ( 2005-06-14 10:39 )

2005-06-08 詰めが甘いの

今日出された社内便の荷物に、大きな紙袋入りの平べったい物があった。
朝届いたものを、そのままの梱包でまたどこかに送るらしい。
私は大丈夫でしょ、と思ってそのまま出荷場所に置いていたけれど、運送屋さんに呼び止められた。
「これ何、額縁?だめだなーこれだと」
開梱して“装備”を見たら、額縁を薄いウレタンシートで包んで、額縁が元々入っていたと思われる
大きなボール紙の箱に入れただけになっていた。
貧弱〜と思いつつも、今朝そちらの会社が無事に運んできた物件ですよーなんて話したりしていたら、
そこに、過酷な配達で知られる運送会社のベテランさんがやってきて、話の輪に加わった。
「これはね、ガラスも危ないけど、角もヤバイかもよ」
そこから、梱包論や、絵画運搬の苦労話までいくつか聞けた。
(何故か団塊より若そうな人から、戦時中の運送術の事を聞いてしまったが)
色々話すうちに、方針が決まって、テキパキと仕事が進んでいった。
そして、10分経つかどうかの頃、社内便の他の荷物もまとまって作業終了になった。
「すみません、ありがとうございました」
そう言って、今日の仕事終了。
もう少し慎重になろうと思った有意義な夕方でしたわ。


・今日のスポーツ
日本、勝ってW杯出場を決めたらしいね。
忙しくて、無観客試合を観てみるどころじゃなかった…。
※徹夜せずに寝ます。

先頭 表紙

2005-06-07 『引責辞任』とは何だ?!

夕刊紙を賑わせていた大見出し

ナベツネ 巨人会長に就任

あぁ??
オイオイオイ。
辞めた人間が外野(表向き?)からうるさいと思ってたら、ゾンビみたいに要職復活かね。
「巨人が弱すぎるのを見かねて」らしく、「オーナー会議の代表権などは滝鼻オーナーにある」
と言ってるようだけど、どうだかなー。
ドラフト撤廃が戦力補強策、とか考えていたら、今度こそ終わりだぞ。

こういうのが帰ってこれる環境に、監督もオーナーも不要だとは思いませんか?


・今日の届き物
ニコリ111号、来た。
表紙の暗号を相方より先に解けたなんて初めて。

先頭 表紙

エビ様と同列なのはまぁわかる。でもね、いくら何でも「ダメダこりゃ!」とは言われたくないんですよね、野球ファンとしては(泣) わかってください。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-06-13 01:44 )
「後悔しても、反省はしない」こんな所ですかねー、渡辺会長の心ん中は。。。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-06-13 01:41 )
まぁねー、巨人ファンでも『ナベツネ好き』な人って少ないんではないかなー。大丈夫ですよ。>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-06-13 01:40 )
NHKの海老沢ともどももう帰ってこなくていいぞー!・・・と思ってたのに復帰かよ!# ひとことでいえば、もう球界 「 ダ メ だ こ り ゃ ! 」  / てぃえっちしぇぞ ( 2005-06-08 22:22 )
確か不祥事の責任をとって辞めたんですよね。それがこんな短期間で復帰するなんて、結局反省してなかったってことですよね? / コナン ( 2005-06-08 20:22 )
巨人ファンだけど,ナベツネと今の監督は嫌い(をぃっ 先日の対ホークス戦は王監督が好きなため微妙にホークス寄りで応援してました(。_・☆\(−_−;; / 汎用機@大阪 ( 2005-06-08 11:32 )

[次の10件を表示] (総目次)