himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-04 夢の中から
2005-06-03 マンガ熱
2005-06-02 梅雨入りってしてたっけ?
2005-06-01 衣替え
2005-05-31 上には上がいるけれど
2005-05-30 ザーザー
2005-05-29 あー眠。。。(2日目)
2005-05-28 あー眠。。。(1日目)
2005-05-27 ロングラン
2005-05-26 オーバーヒート


2005-06-04 夢の中から

何かゆうべからずっとモーレツに眠かった。
疲れてたのかな。
ストレスがたまったサインも何故か体から出ていたし。
あまり意識はしてなかっただけにびっくり。

朝はとっても深く夢を見ていたし。
印象に残った最初の一つ目は、ショッピングの夢。
修学旅行か何かで買った物の横にある、当時だったら高価で諦めたような品物を今度こそ欲しい!と思ってた。
(現実で考えると別に欲しくない物なのに)
さぁ買うと決心ついたからレジ行くぞ!と急いでいたら不意に何かあって起こされた。
6時台、凄く不機嫌な私はすぐに眠りなおした。

次に見た夢は仕事の夢。
長すぎた会議の後の切迫感と、昨日みたいな作業量が合わさった状況で、
「何から手を付けたらいいのさ〜(泣)」
と叫ぶも、次には立ち直って超人モード発動、目処がついたぞワハハハハ!
どうだ!と言いそうな時に間違い電話。
多分私は電話の向こうのたまたま間違った人にとっても冷たい応対してたんじゃないかと思う。
そしてまた寝直したけど、夢なんて思った通りに完結できない事を浅い眠りで思い知らされた。
諦めて起き上がったら、お昼回ってた…。

夢も見ないほど熟睡、ではなく、夢を見るのは熟睡の証拠と言う説があるそうです。


・今日のお出かけ
四ツ谷散歩の成果を相方に紹介。
学生会館の食堂みたいなカレー屋さんに行った。
カレーカフェサフラン
ご飯の量はお好み、全品サラダバー付き680円〜
しかも、カレーのルーときたら、放っておくと表面に膜が張りそうな家庭テイストでちょっとツボ。

先頭 表紙

2005-06-03 マンガ熱

忙しかった月初地獄が終わって、今日は四ツ谷駅前を散歩していた。
中央線快速の乗換駅のイメージしかわかずに、駅の周りをじっくり歩いた事がなかったので色々な発見があった。

そのうちの一つ、ちょっと大通りから外れた場所の『あおい書店』
2フロアもあって、通路が少し広めで歩きやすいっていいな。
でも何より、2階のコミック・小説のところが充実していたのが良い!
なんか充実しすぎてアレコレ見てるうちに、読みたいイメージの漫画が不意にでてきたりして。
ウチ、ナンボか漫画系の本処分しなきゃいけないのに〜。
“ハトのおよめさん”なんか買ってハマったらドツボだな、我慢我慢。

適度に歩いて帰ろうとする途中で、帰るコールが入ったので合流して帰宅。


・今日の計算
電車の中で見かけた“アクエリアス アクティブダイエット(コカコーラ社)”の広告
電車から降りて10分歩くだけで22キロカロリーの消費と書かれている。
でも、このドリンクの100mlあたりのカロリーは10キロカロリー。
500mlペットボトル1本分飲んだ人は、どの位運動すれば効果が出るんだろうか?

先頭 表紙

2005-06-02 梅雨入りってしてたっけ?

出勤する時、天気予報を見ず、雨も降ってなかったので傘を持たずに出勤した私。
周りの傘持ち率の高さにちょっと焦る。
一方、ちゃんと天気予報を見た相方は傘を持って家を出た。
でも、雨が降っていないからか、傘を忘れてしまう。
それで結構ショックだったらしい。

雨はお昼あたりからポチポチ降り出した。
私は置き傘を持って退勤。
忘れんぼはお互い様だから一緒に帰った。

暇つぶしにコーヒー飲んだりとか考えたら、傘買った方が安いんだけどね。


・今日の晩酌
Dew(アサヒビール)のグレープフルーツ。
チューハイも日々新製品で、あまり印象に残らないんだわ。
とりあえず今日飲んだのは果糖感出しすぎに思えた。

先頭 表紙

Dewの差し替え前、観ていたら私も不快だったかもしれません。でもそれより多分、TBCのスポットCM「(TBCでわきを整えた人だけ)キレイですね」って言ってるヤツのほうがもっとウザく思えてた気がします。終わって良かったー。/ちなみに、今時の缶チューハイは焼酎ベースではなく殆どがジンやウォッカをベースにしているそうで。それも“飲みたい度”に影響しているんじゃないかと…。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-06-07 23:58 )
その巨大掲示板での、Dewに関係するところを読んでみました。不快なCMを垂れ流すのは良くないけど、差し替えさせて鬼の首でも取ったかのような騒ぎをしてる連中もどうかと思ったわ。>てぃえっちしぇぞ様 今日改めて無声版DewCMを観たけど、あれじゃあ確かに酒かその他の飲み物かすぐにはわかんないよねー。 / 米内・つま ( 2005-06-07 23:51 )
え、多分私も差し替え前のCMは見てない。。。乗り遅れた〜。>ころんちゃん / 米内・つま@わかってても残念! ( 2005-06-06 01:30 )
Dewのコマーシャルやかましいとの苦情が多くて差し替えられたそうですね。最近缶チューハイ飲んでません。どうもまわりすぎの感がして。。。 / コナン ( 2005-06-04 18:14 )
なんか、いわゆる「巨大掲示板」で矢鱈と不愉快CMだと話題になっていた「Dew」。そのCMを見たこと無かったから一体何のCMか?と思ってたんだけど、そうかぁ!チューハイか! / てぃえっちしぇぞ ( 2005-06-03 22:39 )
DewのCMを見ないうちに差し替えられたらしいです。ミッチーや若菜ちゃんが絶叫しているのがクレームきたそうで。 / ころん ( 2005-06-03 15:18 )

2005-06-01 衣替え

6月突入。
駅員さんの服装が明るくなった。
夕刊には「クールビズ開始」の見出しが躍る。
どんなに暑くても背広ネクタイ長袖ワイシャツを脱げなかった男性勤め人の夏が変わるかな?
自分の意識と、仕事相手の意識が一緒に変わらないとネクタイは外せないから、何とも微妙な問題かもしれないけど。
省エネ効果より何より、冷房温度で揉め事が起きない方向にいってくれればいいなって思います。

ところで学生も衣替えのはずなんだけど…?
女の子のスカートが短くなり、男の子の制服にブレザーが多くなったら気付きにくくなりましたね。
と感じるの私だけ?


・今日の驚き
朝、震度3の地震があったなんて、夜10時位まで知らなかった。

先頭 表紙

このまま地球温暖化が進むなら、いっその事アロハを仕事着にしたら?と思う今日この頃です。沖縄でアロハ着て仕事してる電車の運転士さん見て影響されたかも。>コナンさん / 米内・つま@リゾート計画 ( 2005-06-06 01:28 )
高校生の時の制服は、ジャンバースカートにブラウス、棒ネクタイ(蝶結び)、そして上着でした。夏服は上着を脱ぐだけ。いわゆるネクタイ結びのネクタイではないので多少楽だったのかな?でも、ブラウスが丸襟だったのでゆるくはできなかったです。角襟だったら絶対開襟にしてたと思うとうまくできてたなコノヤロウなんて思います。>汎用機さん  今は暑いと思ってるかな、現役は。 / 米内・つま@ゴメン脱線気味 ( 2005-06-06 01:24 )
ノータイのスタイルはまだまだ浸透してないでしょうが、徐々に浸透するでしょうね。これも時代の流れですね。 / コナン ( 2005-06-02 13:19 )
高校の頃はブレザーにネクタイでした.夏はノータイでも良かったかなぁ?<既に記憶の彼方 6月の衣替えはジャケットを脱いでベストになるだけでした.当時はこんなに暑くも無く,30度を超えたらニュースになると思ってましたね / 汎用機@元静岡 ( 2005-06-02 10:16 )

2005-05-31 上には上がいるけれど

今日の脳内ソングはずっと、嘉門達夫のマーフィーの法則だったりする。

後輩が突発で休んで、タダでさえ時間に追われる月末が更にてんやわんや。
急に“発作”が起きたとはいうけどねー、何もよりによって今日じゃなくてもぉ(泣)
突発休がチラホラ出てる代わりに、最近大胆不敵な遅刻を見なくなったというのは無関係と言い切れるのだろうか?
うーん、病気最強!
昔観ていたドラマのスクール☆ウォーズの中のセリフに
『愛とは相手を信じ、待ち、許す事だ』
ってのがあったけど、それなら私は後輩を一生“愛せない”と思いマス。

そんな事言っているんだけど、
私が「聞いてよー」状態の時、もっと大変な人が身近に何人かいました。
ある人は自分の部署、自分の仕事でもないのに丸一日お茶の用意に追われ
ある人は『72時間戦えますか』という感じの深夜帰宅
経理関係の皆様も毎月お疲れ様です。
今日みたいな事でいちいちムカムカこない平常心でいられたらいいのに、どこかが引っかかっているのよ。


・今日の酔客
電車に乗り合わせた女性。
泥酔してダンゴムシみたいに丸まっておねんね。
グチっぽい発音の意味不明の寝言を吐くあたり、いい飲みしてこなかったって感じ。
月末と関係あるのかな?異動や退職とか。

先頭 表紙

その人は20代後半〜30代前半位に見えました。終点でもないのに駅員さんに「大丈夫ですか?」と言われる程の泥酔で、無事に帰れたのかな?って思います。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-06-03 06:52 )
その電車での女性、相当イヤなことがあり、深酒をしたんでしょうね。お若い方ですか? / コナン ( 2005-06-02 13:22 )

2005-05-30 ザーザー

朝目が覚めたら、結構強い雨降りだった。
天気予報を見ずにゆうべ干してしまった洗濯物を奥のほうへ少し引っ込めてから出勤。
電車が遅れた事は職場の話題の種。
こんな日はどこの路線も遅れ気味になり、いつも乗り合わせない人が『早めに出なきゃ』とドッカリ乗ってくるのさ。
一日中降ってた雨。外からやってくる人たちや配達された小荷物の様子で、今の降り具合がわかったりする。
「止みそうにないですね」
がごあいさつ。

帰りはまっすぐ帰る人が多かったのか、なかなか電車の混雑が緩和されなかった。
こんな日にどこか寄ったらすいてて快適かも…?
でも、なるべく家の近くで買い物してる私がいた。

あー、もうすぐ梅雨。


・今日の訃報
二子山親方死去。
なんかこの人、晩年は一人でババ引いてたような。
現役時代はよく知らないけど、ご冥福をお祈りします。

先頭 表紙

2005-05-29 あー眠。。。(2日目)

今日も今日とて相方は休日出勤。
一緒に出かけて、一緒に昼ご飯食べにいって、現地で見送ってきた。
「ダービーの結果出たら教えてね」
はーぃ。

ダービー観てたのは有楽町のビックカメラ。
予定通り(?)ディープインパクトの勝ち。
私は本命馬じゃないところの複勝賭けてささやかーに(1レースに限ってみたら)勝たせてもらった。

MDと電池買っておとなしく帰宅して、観ていたTVはテレ東で流れてる
巨人戦中継。
解説者は、元ロッテの水上善雄氏と、川崎憲次郎様!
なんつーメンバーだ(笑)
大したヤマの無い展開の試合を、珍しい状況だってだけで観続け、地上波が終わっても
ケーブルテレビのチャンネルに切り替えてまで頑張ってた私。
3‐3のまま延長戦が続いて、いい加減キメてくれー!!の願いも空しく試合は引き分けに終わった。
メッチャ疲れたよー、自業自得でも。
放送終了後力尽き、相方帰って来るまでなーにも考えずに眠ってました。


・今日のCM
ひっそり復活していた武富士。
もうあんなダンスはできんわな。

先頭 表紙

2005-05-28 あー眠。。。(1日目)

相方午後から休日出勤。
送り出してから仮眠、のつもりが熟睡。
明日も出勤な相方を元気付けるために、ちょっと遠出の買出しに行くはずが
気がつけば日が傾いてた。

そして、頑張って行ってみたけど焼豚売り切れ…。
まぁ、そのかわり“もやしのうまたれ”なるもやし用ドレッシングと、実に美味しそうな新じゃが見つけたんだけど。
帰りの荷物は、重かった。


・今日の晩酌
ピーチツリーフィズ復刻版。
昔はショートサイズ缶で200円
今は350ml缶で約150円

先頭 表紙

2005-05-27 ロングラン

今日、月例の会議だった。
今回は様子が違っていて、コーヒーとお茶菓子付き。
「今回は特別よ」
と上の人が言う一方、別な人からは
「会議室、2時間で予約してるって」
とも言われ落胆。

会議は、予想通り長丁場。
議題によって第一部、第二部に分かれた進行。
話を聞きながら、ひたすら頭に浮かぶのは、現場に戻ってからの回復進行(汗)
吊るし上げ的展開じゃなかっただけいいけど、やっぱり会議は長引いて、午後4時まで
続いて終わった。

その後の1時間は、出入りの数社を巻き込んでの地獄絵図でした。。。
会議に呼んでもらえるだけましでも、現業の大変さはわかって欲しいなぁ。


・今日のおやつ
カステラ一番。

先頭 表紙

ちょうどそろそろ「プロジェクトX」もネタ切れかなーって思った矢先の事件だね。>てぃえっちしぇぞ様 これを機にダラダラ続いてた番組をやめるのも英断だと思うんだけど。 / 米内・つま ( 2005-06-02 02:15 )
ありゃりゃ、ウチも「報告会+少し提案会」なんですが、4時間まではやらないなー。はっぴぃさんこそ、お疲れ様です。 / 米内・つま ( 2005-06-02 02:12 )
ありがとうございます>コナンさん 会議の特に終盤では、現場復帰後の忙しさとダンドリを考えてて眠くなるヒマもなかったですよ。 / 米内・つま ( 2005-06-02 02:09 )
そういえば、下のほうで話題になってた「子供に見せたい・見せたくない番組」の見せたい番組bPの「プロジェクトX」がヤラセ発覚で番組打ち切りの危機らしいですね。(たしかドラマ「スクールウオーズ」の元ネタになったやつだったと・・・) / てぃえっちしぇぞ ( 2005-05-30 22:32 )
ウチなんか、月一で毎度4時間ですよ…。ま、会議というより報告会なんですけど。 / はっぴぃ ( 2005-05-30 22:03 )
内容はわかりませんが、会議がそんなに長くなると眠くなりませんでしたか?お疲れ様でした。 / コナン ( 2005-05-30 17:18 )

2005-05-26 オーバーヒート

今日早出。
一日の作業を一人で回すメール室。
マッタリ頑張るぞーなんて思っていたら、時間が空いた時のスキマ作業が目の前に

ズン!

と積まれてしまった。あと2〜3日はキッツイなぁ。
それでガッツリ頑張ったら、バテました。
帰りに髪を切ってもらってる間にウトウト。

帰宅後ナイター中継観て、友達と電話で喋りまくって一旦テンションが上がったけど、
その後23時にはウトウト、相方が帰って来るまで眠ってた。

明日、まだ金曜日なんだよねぇ(ため息)


・今日の交流戦
巨人、ロッテに3タテ
中日は楽天にボロ負けで3タテ
どうなってるんだ?!
楽天が15点も取って勝ったのには失礼ながら笑った。
もったいないから明日以降に取っておこうよー。

先頭 表紙

日曜日に連勝ストップしましたが、楽天頑張ってますねぇ。交流戦終わったらこんな連勝は果たしてあるんでしょうか?>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-05-30 01:12 )
まーまー、いいじゃないですか、その後パ・リーグ2位のホークスに連勝&勝ち越しできたんですから。>コナンさん 広島はこの週末、競り負け続きでした。 / 米内・つま ( 2005-05-30 01:02 )
楽天は土曜日も勝ちましたね.セの首位に強いんでしょうか? / 汎用機@大阪 ( 2005-05-29 09:11 )
楽天戦が始まる前、「やっと楽天戦が廻ってきた、これで3連勝だ〜」と意気込んでいたのに、最悪の結果でした(号泣) / コナン ( 2005-05-28 11:37 )

[次の10件を表示] (総目次)