himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-27 ロングラン
2005-05-26 オーバーヒート
2005-05-25 銘菓
2005-05-24 菌漫画
2005-05-23 返却予定日
2005-05-22 入会
2005-05-21 穴場
2005-05-20 誤記入は高くつく
2005-05-19 春健診
2005-05-18 意外な掘り出し物


2005-05-27 ロングラン

今日、月例の会議だった。
今回は様子が違っていて、コーヒーとお茶菓子付き。
「今回は特別よ」
と上の人が言う一方、別な人からは
「会議室、2時間で予約してるって」
とも言われ落胆。

会議は、予想通り長丁場。
議題によって第一部、第二部に分かれた進行。
話を聞きながら、ひたすら頭に浮かぶのは、現場に戻ってからの回復進行(汗)
吊るし上げ的展開じゃなかっただけいいけど、やっぱり会議は長引いて、午後4時まで
続いて終わった。

その後の1時間は、出入りの数社を巻き込んでの地獄絵図でした。。。
会議に呼んでもらえるだけましでも、現業の大変さはわかって欲しいなぁ。


・今日のおやつ
カステラ一番。

先頭 表紙

ちょうどそろそろ「プロジェクトX」もネタ切れかなーって思った矢先の事件だね。>てぃえっちしぇぞ様 これを機にダラダラ続いてた番組をやめるのも英断だと思うんだけど。 / 米内・つま ( 2005-06-02 02:15 )
ありゃりゃ、ウチも「報告会+少し提案会」なんですが、4時間まではやらないなー。はっぴぃさんこそ、お疲れ様です。 / 米内・つま ( 2005-06-02 02:12 )
ありがとうございます>コナンさん 会議の特に終盤では、現場復帰後の忙しさとダンドリを考えてて眠くなるヒマもなかったですよ。 / 米内・つま ( 2005-06-02 02:09 )
そういえば、下のほうで話題になってた「子供に見せたい・見せたくない番組」の見せたい番組bPの「プロジェクトX」がヤラセ発覚で番組打ち切りの危機らしいですね。(たしかドラマ「スクールウオーズ」の元ネタになったやつだったと・・・) / てぃえっちしぇぞ ( 2005-05-30 22:32 )
ウチなんか、月一で毎度4時間ですよ…。ま、会議というより報告会なんですけど。 / はっぴぃ ( 2005-05-30 22:03 )
内容はわかりませんが、会議がそんなに長くなると眠くなりませんでしたか?お疲れ様でした。 / コナン ( 2005-05-30 17:18 )

2005-05-26 オーバーヒート

今日早出。
一日の作業を一人で回すメール室。
マッタリ頑張るぞーなんて思っていたら、時間が空いた時のスキマ作業が目の前に

ズン!

と積まれてしまった。あと2〜3日はキッツイなぁ。
それでガッツリ頑張ったら、バテました。
帰りに髪を切ってもらってる間にウトウト。

帰宅後ナイター中継観て、友達と電話で喋りまくって一旦テンションが上がったけど、
その後23時にはウトウト、相方が帰って来るまで眠ってた。

明日、まだ金曜日なんだよねぇ(ため息)


・今日の交流戦
巨人、ロッテに3タテ
中日は楽天にボロ負けで3タテ
どうなってるんだ?!
楽天が15点も取って勝ったのには失礼ながら笑った。
もったいないから明日以降に取っておこうよー。

先頭 表紙

日曜日に連勝ストップしましたが、楽天頑張ってますねぇ。交流戦終わったらこんな連勝は果たしてあるんでしょうか?>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-05-30 01:12 )
まーまー、いいじゃないですか、その後パ・リーグ2位のホークスに連勝&勝ち越しできたんですから。>コナンさん 広島はこの週末、競り負け続きでした。 / 米内・つま ( 2005-05-30 01:02 )
楽天は土曜日も勝ちましたね.セの首位に強いんでしょうか? / 汎用機@大阪 ( 2005-05-29 09:11 )
楽天戦が始まる前、「やっと楽天戦が廻ってきた、これで3連勝だ〜」と意気込んでいたのに、最悪の結果でした(号泣) / コナン ( 2005-05-28 11:37 )

2005-05-25 銘菓

仕事が終わった後、隠れ家的ゲーセンと銭湯をたずねて銀座の外れを歩いていた。
そこで通りすがりに見つけたお店が、ままどおるで有名な三万石の東京店。
ちょうどままどおるみたいな感じのお菓子が欲しかったので立ち寄った。
すごく感じのいいお店で、勘定を待つ間に出された梅昆布茶も美味!
この店のファンになりそうだって思った。
それで銀座土産にままどおるを買って帰ったら、相方の帰宅時間が遅すぎて、まだ未開封のまま…。

よくよく考えたら、こういうところのお菓子って、“アリバイ”とか連休旅行や出張の買い忘れ対策になるよね(笑)

私は基本的に、会社でもらうお土産は現地調達だと信じてるほうですが。


・今日の追悼
福知山線の大惨事から丸1ヶ月。
何を言っても叩かれるとは言え、JR西日本の謝罪って上っ面だなぁ。

先頭 表紙

そうなんですよー、嬉しいですよね。多分「ままどおるの三万石」の看板が無くても流行ってたはずだと思います。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-05-30 00:58 )
そういうちょっとした待ち時間にそういう心遣いというかサービスをしてくれるお店は素敵ですね。よく繁盛してるんではないですか? / コナン ( 2005-05-28 11:35 )

2005-05-24 菌漫画

朝、仕事前に何気なく(コミック)イブニングを立ち読みしていた。
当初の目的はミスター味ッ子2。
何ページか?と目次を見ていたら、他の漫画のタイトルが目に止まった。
「もやしもん」
目次内のタイトルの横にたまたま描かれていた絵がかわいくて、ほのぼのしてそう!
とか思ったのが入口。
それが…
実際、作品の1ページ目で見たのは、男子大学生の部屋の入口で着のみ着のまま眠りこけている露出度高い女性の絵。
何なんだ?!と思いつつ読むと、どうやら農大が舞台らしい。
ちょうど漫画的ノリの学園祭が始まる話で、予備知識も無いのにこの漫画にひかれていった。

それで後で相方に
「イブニングに載ってる“もやしもん”ってヤバイよね?」
って言ったら
「あー、ちょうどそれ、23日に1巻が出たから買おうと思ってたんだ。え?知らなかったの?」
と返され脱力。
仕事の前に知った漫画の単行本を、仕事の後に二人がかりで探してしまう展開。
今日もまた降った雨だって何のその!
全国品薄で売り切れ続出の本を買って、家帰って一気読みしたら

寝不足になりました…。


・今日の勝負
降り始めから3時間以上経っても止まなかった雨に負けて、雨傘を買ってしまった。

先頭 表紙

ありがとうございます。紹介されたトコ見ました。種麹屋と「もやし」の関連は、私の見る限りではまだ漫画で紹介されてなかったのでわかりやすかったです。>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-05-30 00:56 )
連載初っぱなはタイトル違ってたんですよね<もやしもん コミックには書いてあると思いますが,なぜ「もやしもん」かはこちらのもやしを参照のことhttp://sake.wave.jp/nihonsyu/dic-ma.html / 汎用機@大阪 ( 2005-05-26 09:40 )

2005-05-23 返却予定日

レンタルショップで借りたCDの返却期限がやってきた。
一番楽なパターンは、“出勤時に持っていって帰りに返す”
しかし、うかつにも出掛けにCDを忘れてしまった。
こんな場合は、さっさと一旦帰ってまた返却しに出かけてしまおう。

帰り。
電車に乗ってウトウトして、気がついたらモーレツに雨。
なんてこったい。
自宅最寄り駅で様子見して、少し雨足が弱まったのを見極めて家までダッシュ!
今度は傘もって頑張って返しに行くぞ、おー!
…と、張り切って出かけたら、殆ど雨に降られず、傘がずっと荷物のまま。
2度目の帰宅の頃には、月まで見えてたような気がした。

2枚分の延滞400円払うより、改めて一枚CDを借りてきたかった私の夜。


・今日の飲み物
本麦(アサヒ飲料)
麦使ってるノンアルコール飲料、要は麦茶。

先頭 表紙

2005-05-22 入会

気分で急きょ決めてしまった予定通り、千葉マリンにロッテ戦観に行ってきました。
一緒に観戦のお二方、お疲れ様でした&ありがとうございました!

今回は3塁(中日)側の内野自由席2階に座って、試合とロッテの応援を眺めてきたわけですが。
試合結果は3‐11でロッテの勝ち。
「座った側のチームが10点以上差をつけられてボロ負け」
の、相方のジンクスは解消(?!)した、と思う。
まぁ、負けは負けだし、例えば毎日同じ事続けたりしたらジンクスも関係ないという説があるんですがね。
少しは安心できたかな?

今回の観戦に際して、私はマリーンズのファンクラブに入りました。
大人は入会金3,500円
入会時に
 ○会員証
 ○プレゼント[マスコットぬいぐるみ・子供用グローブ・ユニフォームシャツのうちどれか1つ]
 ○ロッテリア試食券
 ○内野自由席引換券2枚
がプレゼントされるので、二人野球を観に行ってそのうち一人が入会すると、交通費・飲食代以外は元を取れたも同然。
その上、会報は来るし、チケットは割引になるし、ファン感謝デーに入場できるし、
「こりゃーいいや!」
なんて思ってたわけ。
しかし、海浜幕張駅前のマリーンズショップに罠が。
「本日はアイロンプリントサービスデーでーす♪」
に釣られて行ってみると、やっぱり手数料と材料費が実費。(その代わり自分でやるよりは仕上がり綺麗)
“23 OHTSUKA”
って、今日貰ったユニフォームシャツに入れたら3,000円近くかかったよ、ははは…。
“9 HORI”あたりに比べたら高くなるなぁ。
ちょっと大塚背負っちゃったし、今年はLOVEマリーンズで行きます。


・今日の酒
風が吹く千葉マリンで、今日みたいな日はビールより焼酎のお湯割り。

先頭 表紙

ファンクラブは通える人が入れば断然お得ですが、2人以上で1回でも千葉まで観戦に行かれるなら、入って損は無いでしょう。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-05-30 00:42 )
やはりそういうお得なファンクラブがあるんですね。ロッテの応援は熱いすね。今年は強いですね。バレンタインさんは好きですよ。 / コナン ( 2005-05-26 04:33 )

2005-05-21 穴場

久々に図書館に行った。
目当ては本じゃなくCD。
最新のものは無いに等しくても、最早大型レンタルショップにも並ばないような
“お宝”が入っている。
タダで、2週間借りられるのもいい。
なのになぜ足しげく通わないか?
「レンタル屋さんみたいに駅前すぐがいい」
「閉まるの早すぎ(といっても平日午後7時)」
わがままですね私。
先にこっちきてたらタダだったのに、というものも数点あった。
トホホ。


・今日の買い物
先日書いた、赤身焼豚無事ゲット。
二人で感激。

先頭 表紙

本やビデオなら1週間って、期間だけみたら民間並ですねー。“営業時間”まで考えたらむしろキビシイかも。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-05-26 00:44 )
僕も同じ経験ありますよ。でも私の地元の図書館は本類は3週間ですが、CDやビデオは1週間です。 / コナン ( 2005-05-24 13:20 )

2005-05-20 誤記入は高くつく

朝一番、メール室に行ったら昨日送った荷物の件で、混乱が起きていた。

住所 ○○県××市△△(町名)@@‐…
の、××の所だけ同じ県内の別な市になっていて、荷物が間違って書かれた市の営業所に
来ていますが?という事だった。
「××市に向かう定期便はもう終了していて、今日お届けするには車1台チャーターしなければいけなくて、別料金が発生するんだそうです」
私が来る前に業者からの電話を受けた人から伝言をもらって、そこから対応開始。
どこの部署から、正確にはどこに送られた荷物なのか
急ぎの物件なのか
チャーター便はいくらかかるか
調べまくる。

幸か不幸か、相手先は会社の関連施設。
直に相手先に配達希望を聞いてみたら、やっぱり今日欲しいという旨を言われた。
それで、かかる費用は

7,200円也

予算関係の人たちの顔色が変わったけど、仕方なし…。
1万いかなかっただけマシ!と思う事にして、業者に手配をしたのだった。
誰が(どこの部署)がそのお金を払うのかねー?(--ヾ
あまり、爽快な仕事ではなかったです。

※夕方には、メール便行方不明騒動もあったしさー。疲れたよ。

チャーター便を送る羽目になった原因は、自宅か知り合いの住所と、先方の住所がごっちゃになったためだと思われ、
我々にもそんな間違いの可能性は十分過ぎるほどあると思う。
怖いですね、怖いですね。
皆さんも私自身も注意しましょうねー。


・今日の茶屋
神田駅前にある、その名も
かんだデザート
本当に紅茶がおいしい喫茶店なんだけど、席は4つしかないの。

先頭 表紙

2005-05-19 春健診

日中は暑かった。
その影響かどうかわからないけど、朝一番の仕事で汗が流れてた。
今頃こういう陽気だと、まだ昼夜の気温差があるので油断できない。

さて今日は健康診断。
昨日は酒類を飲まず、暴飲暴食せず、ほんの気持ちだけ早寝。
それでも毎回、運動不足のわが身を懺悔する訳ですが。
全ては普段の心がけ…。
そういう思いもあってちょっとドキドキしながら心電図とってもらってたら
「力抜いてください」
と注意された。無事にデータ取れたのかな?

健診受けて、その場でわかるものは異常なし。
なんか開放感(オイ)
やっぱり飲んでしまいました。


・今日の哀
広島、ロッテに3タテ食らう。
やはり今年も“鯉のぼりまで”だったの?

先頭 表紙

了解しました。メールもありがと。>妹 妊娠中&出産後って、一番詳しく頻繁に診断受ける時期だよねぇ。母子共に元気かな? / 米内・つま ( 2005-05-24 06:46 )
夜更かしや運動不足など、“身に覚え”があると懺悔交じりにドキドキですよね。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-05-24 06:43 )
こっちで連絡すんまそん。来週末に届くと思うです。私は明日妊婦検診だ。 / 妹 ( 2005-05-20 17:33 )
検診ってやはりみんな少々はドキドキするもんなんですね。僕はいつもその場でわかるのはいいんですが、後からの結果で引っかかります。 / コナン ( 2005-05-20 12:03 )

2005-05-18 意外な掘り出し物

仕事が終わってから、どこでもいっしょのグッズでも見ようと銀座の博品館まで行ってきた。
銀座というよりは、限りなく新橋にある大きなおもちゃ屋さん。
期待通り、トログッズは結構あった。
取扱店が減る中で、ここはオリジナルTシャツがあったりしてファンにやさしいなー。
目の保養後、トロがいっぱいのコーナーを離れ、文具などが揃っている場所へ移動。
うまい棒鉛筆、カルビーのスナック柄の鉛筆、ロッテのガム柄鉛筆…。
ここでも目の保養。
その中で一番目をひいたのが、色々な鉛筆キャップ。
今日は明治チョコ柄のやつを買った。
何がいいかって、キャップの形が四角なところ!(中の穴は○形)
これなら六角鉛筆も丸鉛筆も転がっていかないに違いない。
長年の探し物が意外な所で解決して嬉しかった。
あと、コアラのマーチの鉛筆キャップは六角形でした。

さて、話は変わりますが、土曜日か日曜日にマリンスタジアム行けたらいいなと思ってます。
セ・リーグ首位、でも交流戦最下位の中日対パ・リーグ首位のロッテ。
“どっちに相方が座ると面白いだろうか?”
トラウマは早めに解消したいものです。


・今日の“在庫アリ”
博品館に、ポケットピカチュウカラーの新品がひっそりと陳列されてます。
ニコリストの誰かが1〜2年前に「どこにももう売られてない」とお嘆きだったような気がするんだけど。
ここ見てないなら教えてあげたい。

先頭 表紙

良かった良かった。書いてみるもんだわ。/言われてみれば冷戦時代ね、ソ‐中>はっぴぃさん 「年が…」というなら私のほうが(以下略) / 米内・つま ( 2005-05-26 00:42 )
ありがとう!無事(弟が)確保しました。/交流戦の「ソvs中」を、「ソ連vs中国」と読んでしまいました。年が… / はっぴぃ ( 2005-05-24 20:37 )
喜んでもらえて何より〜♪>はっぴぃさん お陰でコチラも一つモヤットが解消しました! / 米内・つま ( 2005-05-24 02:04 )
あのー、今交流戦だけとってみると巨人が一番強いんだそうですよ。逆に中日さん、どうしたの?ウッズの謹慎は痛かったのかな?>コナンさん / 米内・つま ( 2005-05-24 02:02 )
ソフトバンク(略すとソフバン)、まだ私もなれてないです〜。16年も「ホークス」ではなく「ダイエー」って呼んできましたから。 / 米内・つま@「ダ…」おっと! ( 2005-05-24 01:55 )
あああっ!それはきっと私です。。(ピカチュウの件)確認してみまーす。ありがとう! / はっぴぃ ( 2005-05-20 21:58 )
いつになったら強い中日に戻ってくれるのか、、、毎日心配です。 / コナン ( 2005-05-20 04:28 )
まだ「ソフトバンク」球団の存在(名前)になじめないですぅ。 / ころん ( 2005-05-19 14:55 )

[次の10件を表示] (総目次)