himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-28 地酒
2006-10-27 悪魔なお客様
2006-10-26 新庄サンよ!
2006-10-11 優勝バンジャーイ…あれ?!
2006-10-10 もーえよドラゴンずー♪
2006-10-09 2.5連休
2006-10-08 ネットカフェのお約束
2006-10-07 秋風邪かもです
2006-10-06 張り切って参りましょう!
2006-10-05 後輩の手も借りたいの


2006-10-28 地酒

買い物の為にアメ横に出かけた。
財布関係の小さな悩みが解決しそうでめでたしめでたし。
アメ横のついでに、御徒町駅前のショッピングセンター『吉池』に寄ったら思わぬ発見。
青森の人間には馴染み深い「桃川」の試飲をやっていたのだ。
私にとっては馴染み深い、というより“知っている唯一の県内産日本酒ブランド”なのですが。
(昔青森の民放で桃川のCMがよく流れていた。でも、他県のブランドも多かった)

懐かしいついでに試飲コーナーでハッピ着た兄ちゃんに地元話を振ってみたがノリが悪い。
県外から桃川入ったか、それとも東京で採ったバイトなのか?
酒に関してはちゃんと説明できていたけど…。
特にオススメは「杉玉」という、故・橋本元首相お気に入りの酒らしく、少し熱っぽく語っていた。
外国の貴賓にも大好評で、手酌で1本空けた人がいたとか、感謝状が送られてきたとか。

試飲でも美味しく感じたし、買ってみるか。
持ち帰って、今飲んでいます。旨い日本酒です。


・今日の底値
きき湯、1本598円
御徒町駅前で発見!

先頭 表紙

2006-10-27 悪魔なお客様

後輩から聞いた話。

昼休み、会社最寄のコンビニで喧嘩沙汰があったそうな。
青いシャツ着た会社員らしき男が、コンビニのレンジで自宅から持ち込んだ弁当を
温めようとして見咎められ逆上、ついにはvs.店長まで行ったらしい。
「オレは飲み物買った客だぞ」
と言ったそうだけど、そんなの通るわけないし。
店内のレンジは2台。片方は押し問答で塞がっていて、もう一台のところに長蛇の列。
更に野次馬も加わって、店内が大混雑していた…というところまでが後輩の話。
最後まで見てレポートして欲しかったけど、昼休みは短いからまぁいいや。
(不謹慎ながら、実は私も見たかった!)

どうせその男、最後に「もう来ねぇよ!」位吐いたんだろうけど、明日からどうするんでしょうねぇ。
もう一つ近所にコンビニはあるけれど、交通量の多い広めの通りを迂回して渡らないと行けない場所だったりする。
野次馬の中には、おそらく男と同じ会社の人間も居ただろうから、正気に戻って普通に考えると恥ずかしい話。
小学生でも、これはやっちゃいけない事だ、ってわかりそうな行動をしでかすとは、ダメな大人だ。

午後、野次馬から噂話が発信され、おそらく社内では「まさか中に当事者居ないよね?」
という状態があちこちであったことでしょう。


・今日の感謝セール
優勝記念に近所のスーパーで日ハムのウインナー買って来た。
お店によっては、日ハムよりライバル社の対抗商品の値段の方が熱かったりしました。
ビバ!相乗効果。

先頭 表紙

2006-10-26 新庄サンよ!

思い切って中略!
さすがに2週間分の記憶は無いので。
(泊まり込みなど書ける日の事は書き足しますが…)

日ハム、日本一になりました。オメデトウございます。
札幌移転3年目でよくやったとか、監督は最後に胴上げとか、いい印象はたくさんあったけど、一つだけ文句。


新庄サンよ!


号泣するくらいなら


その若さで辞めたりするな!!



最後の打席の時から、優勝セレモニーの途中まで泣きっ放し。
まだやれると思うし、現役続行の署名運動だってファンの間で続いているのに、今更泣くなよ、と思ったのは私だけだろうか?

現役やり遂げたなら泣くのではなく胸を張って欲しかった。

先頭 表紙

確かに辞め方は色々でしょうけどねぇ。>汎用機さん ただ、ファンとして新庄選手の位置付けを考えると、あの涙での幕切れはもったいなく思うのです。 / 米内・つま ( 2006-10-30 21:25 )
賛否両論でしょうが,花嫁を送る父親のような気分なんだろうなぁと思いました<新庄の号泣.最大のプレーができないから辞めるってのは,彼にとってのこだわりだとも思います / 汎用機@大阪 ( 2006-10-27 09:30 )

2006-10-11 優勝バンジャーイ…あれ?!

昨夜の胴上げ試合から一夜が明けた。
中日ファンのお姐さんにオメデトウを言った。
いつもなら、少し抑え目にしかし嬉しそうに昨夜の試合を語る彼女。
(特に彼女お気に入りの選手も活躍したし)
しかし、今日は溜息交じり。
「それはいいんだけどね、隣の(部屋の)やつがうるさくてね、それどころじゃないの」
数日前から繰り返されてきた“隣人の騒音問題”に話を絡めてきた。
あぁ、だめだ。この人に何を言っても騒音話にたどり着く。

私はそのまま、静かに話からフェードアウトしたのでした。

先頭 表紙

2006-10-10 もーえよドラゴンずー♪

2006秋、セントラルリーグ
広島には関係ない優勝争い。
(それより黒田投手の去就が…)
どうせ中日優勝だしぃ、と思っていたら、今日マジック1じゃああーりませんか。
しかも相手は今季本拠地最終ゲームの巨人。
慌てて帰ってG+にチャンネルを合わせた。
3対3の同点のまま終盤に差し掛かった頃には
 もう今日はダメかな
などと思っていたものです。
それが、福留タイムリーの後タイロン・ウッズのグランドスラムで一気に試合を決めるとは。
優勝するチームって、やっぱりどこかに力があるものです。
今年、優勝試合の中継が観られてよかった!
おめでとうございます。

この日、落合博満氏の涙を初めて見ました。

※対して、胴上げを目の前で見る羽目になった巨人は本拠地最終戦の監督挨拶を取り止めたようです…。

先頭 表紙

2006-10-09 2.5連休

昼過ぎに、相方の電話に着信があった。
仕事関係だ、黄信号。
急いでコールバックして、聞こえてくる会話で赤信号。
通話終了→連休終了。
お呼び出しでございます。

実は赤信号が灯るあたりから、外出の為の準備を始めていたりします。
やーな習慣ですね。ハイ、行ってらっしゃーい。

先頭 表紙

2006-10-08 ネットカフェのお約束

今日は調べモノとお勉強のため、ネットカフェにこもってみた。
私たちは、禁煙ペアシートを選択。
席に落ち着いて、5分しないうちに隣のボックスの異変に気付いた。
テレビかパソコンか知らないが、音をヘッドフォンで聴かず、エロ画像の変な声がだだ洩れ。
その上、そこの部屋に入っている奴は、何故かその音の中けたたましくパソコンのキーを叩いている。
迷惑千万!苦情を2回程フロントに言ったけど改善せず、最終的にウチが喫煙のペアシートに移る事になった。
あーキモいわ。
後で知った事。
公害の主は、どうやらカップル席を一人で占有していたらしい。
これも、良くないよね。
こういう奴は、漫画喫茶やネットカフェじゃなく、繁華街によくある『ビデオBOX』に隔離されてほしいものです。

先頭 表紙

ええ、かなりの災難でした。見ていた映像がネットの物かDVDかはわからなかったけれど、ろくなルートの奴じゃないんでしょうね。少なくとも音声は消せ!と思いました。>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-10-28 00:05 )
『ビデオBOX』だと規制有り&自宅PCだと感染の恐れ有りな奴を見ていたんでしょうね.ネットカフェの店員もバイトだと面倒くさがるだろうし…とんだ災難でしたね / 汎用機@大阪 ( 2006-10-22 13:26 )

2006-10-07 秋風邪かもです

日比谷公園で鉄道の日イベントが行われている頃、我々は家にいてだるいーとか言っていました。
天気よかったら出かけたかも、ですが。
最低限、明日から4連休する近所のクリーニング屋さんには受け取りに行きましたが。
私の秋物の上着だけ、木曜日までおあずけでちょっとショック。

先頭 表紙

お疲れ様でした!気張ってきたのねぇ>まきちゃん JR東日本の日めくりカレンダーは知りませんでした(^^;ゞ 都営のキャラクターはバスの「みんくる君」だよね? / 米内・つま ( 2006-10-23 23:51 )
息子と二人で参戦してきましたよ。(思わず、JR東日本の日めくりカレンダーと都営のキャラクターボールペンを買ってしまった)帰りはのぞみの500系に乗るために、東京駅の新幹線ホームをこどもを抱えて走ってましたよ。 / いわさきまき ( 2006-10-22 12:31 )

2006-10-06 張り切って参りましょう!

今日も今日とて臨時作業。
いつもは社内報などをメール便で(やむなく)発送しているんだけど、今回は案内状を
定型郵便、別納発送!
という事で、遅滞なく作業したい。
800通弱、頑張りました!

いつもメール便で戻ってくる数と郵便の戻ってくる数、今回はしっかり確認しちゃる。

先頭 表紙

2006-10-05 後輩の手も借りたいの

月初の3日目から1週間位は、私にとって忙しい時期。
それに加えて、臨時発送作業も抱えた今月。
こういう時は、後輩に手伝ってもらっている。
今日も彼女に手伝ってもらってナンボのペースを考えていたら、
数日前から『5日午後、定期通院のため休みを希望します』
といわれていたのを思い出して慌てた。

週末かかるから、明日までに作業間に合うかのう?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)