himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-15 定休日
2005-05-14 尻込み
2005-05-13 13日の金曜日 鬼のカクラン
2005-05-12 「ウマい!」の基準
2005-05-11 サクラサクラ
2005-05-10 ピンポイント重労働
2005-05-09 ハッピーバースデー@シズラー
2005-05-09 お祝いするなら
2005-05-08 セ・パ交流戦
2005-05-07 トロのGW


2005-05-15 定休日

12日に紹介してもらった赤身焼豚を買ってみるべく出かけてみた。
まさか日曜定休とは不覚。
昔少しの間暮らしていた場所だったのに忘れていたなんて。
その代わり、当時とはだいぶ変わってしまった街並みを見て回った。
街全部が壊れたのではなく、新陳代謝が進んだだけなら、ずっと変わらずありつづける場所は必ずあるものだね。
ちょっと懐かしい気分。
かなり歩いて帰宅して飲むビールは格別でしたわ。


・今日の限定品
暴君ハバネロ 辛さ1.5倍
セブンイレブンだけで、数量限定販売。
食べてみたけど、かなりの刺激だ!一袋完食は遠い。

先頭 表紙

2005-05-14 尻込み

13日に書き込まれたはっぴぃさんのツッコミ『ロッテ(サポ)を見に行ってきます』に反応した私。
ゆうべ相方に「マリン行ってみる?当然ヤクルト側で」と言ってみた。
夜の時点では「ジンクス打開できるかもしれないし行く」という方針。
それが、朝11時頃になってようやく動き出せるほどの寝坊で挫折。
「準備して出て、試合開始に間に合わないならいいや。行ってロッテがボロ負けだったら悪いでしょ」
うーん。。。
それで行かなかった試合はというと、3対11でロッテの大差負け。
我々は観に行くべきだったのだろうか。

いつか「負けジンクスなんて無い」って言いたいもんです。


・今日の買い物
ドラフトギネスビール、6本買ってグラスを一つゲット。
350ml1缶が綺麗に注ぎきれるサイズがとてもいい!

先頭 表紙

ふふふ、らっきょなら観戦後にいってきましたぜ。書かなかったけど。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-05-18 00:26 )
千葉は遠いですが、マリンスタジアムは行ってみる価値ありますよー。男気溢れる応援風景をどうぞ、って感じで。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-05-18 00:25 )
マリーンズかぁ・・・いいねぇ。穴場であるハマスタ戦はもう終わっちゃったんだよね。観戦後、馬車道にある「らっきょ」のスープカレーというのも乙だったんだけど。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-05-17 22:02 )
一度マリンスタジアムで生でロッテの応援を見てみたいです。 / コナン ( 2005-05-17 00:30 )
ね、スゴイでしょロッテの応援。「ふくぅらヒット♪」も印象的だけど、「GoGo大塚明」も楽しいですよ!>はっぴぃさん 今度は厄払いも兼ねて(?)マリサポオフやる?>ALL 1人で会社帰りに出かけて踊って来れなくもないんだけど、グループで行けば楽しいし。しかし問題は日程で、週末行くとなると、当り障りの無いカードが今週末のロッテ‐中日戦@千葉マリンしか無いのよね。それとも来月のパの試合がいいのかな? / 米内・つま ( 2005-05-16 23:13 )
行ってきましたよ〜ん。応援の対比が面白かったです。小宮山vs古田と、耳に残った福浦の応援歌が収穫(?)。ハシゴしたサッカーも負けちゃったし、憑かれているのは自分じゃないかと思うと悲しい… / はっぴぃ ( 2005-05-16 21:02 )

2005-05-13 13日の金曜日 鬼のカクラン

13日の金曜日って、何かあまりいい響きではない。
しかし、カレンダー学的に、この日にちと曜日の組み合わせが最も多いのだという話を聞いた事があります。
本当なら何たる皮肉…。

今日は上司が急な風邪でダウン。
どうやら休みを報告する時に、今日から私がとりかかる作業の大まかな指示もしたらしい。
居なくてもちゃんとやりますよー。
むしろ頑張れちゃう位です。
人が1人居ないだけで、就労意欲が変わるとはこれいかに。
そういうのが複雑に絡んでるのが、職場っていうもの。
自分が逆に言われませんように、なんて思います。


・今日の新製品
タリーズで買った「アサイー&ブルーベリーソイヨーグルト」
アサイーというのは初耳のトロピカルフルーツ。
ブルーベリーと豆乳ヨーグルトの味に隠れたのか、アサイーの味は発見できず。
全体的にはいいお味。

先頭 表紙

2005-05-12 「ウマい!」の基準

昼休み、一緒の卓で食べてるお姐さん。
野球話と、ある地域のご当地話で盛り上がる仲。
昨日午後半休で帰る間際に
「明日実家近くからおみやげ持っていくから」
と私に言ってた。
それが今日のお昼に披露され、出てきたのは焼豚。
「ホラ、脂身殆ど無いでしょー」
私を含め、一同感心。
「私こういうの好きなのよね」
と誰かが言うと、全員同意。
最近流行のラーメン屋さんは、脂身が半分占めてるのばっかり使ってて余す、という意見も同じ。
下から上まで、20歳近く年が離れた集まりに珍しい全員一致意見。
流行ってるものが本当に大衆に受け入れられているのかなんてわからないよね。

「バラ肉じゃなくてこういうお肉だと、さぞかし高かったんでしょ?」
誰かが一言お姐さんに聞いてた。
今の流れってつまりそういう事なんだろうか。


・今日の新製品
ゴーヤー入り野菜スープ春雨入り
トマト入り味噌汁
さて、どっちのカップスープにしたものか。

先頭 表紙

【コナンさんへ】難しいですねー、味の好みって。話題にしてる焼豚はまるっきり脂がないわけではないんですよ。ただ、やっぱり赤身大半の魅力は噛み応えだと思って、そのうち買いに行く予定にしてます。 ちなみに鮪も赤身>大トロ派です。 / 米内・つま ( 2005-05-17 23:52 )
僕は脂身がそこそこある方が美味しいと思うのですが・・・赤身だけだと味気が薄い気が。。。 / コナン ( 2005-05-17 00:33 )

2005-05-11 サクラサクラ

人生いろいろ 社内斡旋商品も色々。
今日はある健康食品についての講演会に行って来た。
もちろん付き合いで、仕事終わった1時間後から、拘束時間2時間。
生活習慣病話で、「へぇ〜」といえる事はあったけどやっぱり
「この商品は素晴らしい!」に辿り着く訳で。
話半分に聞いて、試供品1セット貰って帰った。
来場の方には、3,000円相当の品をプレゼントする触れ込みだけど、社内販売価格にしたらだいぶ安くて、
私の“時給”っていくらだったんだろうか?などと思った。


・今日のデザート
am/pmのマンゴープリン
マンゴーはもはや流行ではなくて季節モノかな。

先頭 表紙

2005-05-10 ピンポイント重労働

昨日後輩から
「明日休むのでよろしく」
と言われていた。気軽にOKして、早出してみると…
「今日は忙しそうですよ」
と別の人に言われる。
後輩よ、アナタは知っていたのか?今日の炎上予定を。

それで一日バタバタ。

しかし、よーく考えてみたら、後輩は大体火曜日に通院休みを取るし、仕事の忙しさも
昨日の朝に言われた時点ではまだ予測できなかったはず。
今回はいい方に考えた。

でもさすがに、大変な状態で一日をスタートしておいて、翌日の宿題を殆ど残してないとわかった時にはすこ〜しだけ悔しい気がしたが。


・今日の寄り道
珈琲館の日で、2軒ハシゴ。
小さなデザートボウル×2個もらい。
ミニタオルハンカチ貰えるのは来月だった。

先頭 表紙

2003年初めから、私と後輩のしょーもない縁は続いています。この境地に至るまでは色々ありましたよ。但し、これからも丸く収まってる保証は無いです。/珈琲館の感謝の日は本来、ハシゴするのではなくコーヒーをおかわりするのがお得な日なんですが…。美味しいので大丈夫でしたよ。 / 米内・つま@来月はハンカチ狙い♪ ( 2005-05-15 23:59 )
物事はある程度は良い方に考えるのが丸く収まりますね^^珈琲館をはしごしてお腹がふくれませんでしたか? / コナン ( 2005-05-14 12:22 )

2005-05-09 ハッピーバースデー@シズラー

相方の誕生日。
年に一度の事だから、何か特典が付く所に行こうと言われた。
どこ行く?
事前に調べておけば色々選択肢もあっただろうけど、大概当日まで忘れている。
少ない知識の中から、「野菜をいっぱい食べたい」という動機で結局シズラーを選んだ。

店内は、平日だけあってお客さんはそこそこの入り。
その中で、うちらの近くにいる団体客が浮きまくっていた。
大声で騒いで、ウエイトレスさんに「ホテルの部屋がどーたらこーたら」と下衆な冷やかしをしたりもしている。
いくら西洋人交えてバイリンガルなビジネスマン団体でも、やってる事は別な“飲食店”と同じぜよ。

これですっかりケーキと歌でお祝いって気をなくし、何も特典受けずに店を後にしたのであった。
今夜は今夜だったけれど、明日以降、いい一年になりますように。


・今日の歌
冷凍みかん
最近、静岡で大ブレイクと聞いていたけど、実は全国に波及しているようで。
今朝、運送会社のおじさんから「冷凍みかんって曲知ってる?」と聞かれたのでちょっと歌って教えた。
先に知ってると得意得意〜♪

先頭 表紙

2005-05-09 お祝いするなら

相方の誕生日です。
大事な日に「おめでとう」の一言も言わなかったら、自分の時に言ってもらえなくなるので、朝一番に祝福。

どうやらお昼にも行きつけの店で「おめでとう」言われたらしくて相方は嬉しそう。

夕方、前からお祝いはすると決めていたけどどこに行く?
という話になった。
3つ位候補があって、どれも居心地いいのは保証済。
そこから行く店を決めたポイントは
「誕生日特典はあるけど、歌われる心配が無い」
えー?!
「去年やったからいいだろ?」
つまらんー。

誕生日特典は、特製ケーキorデキャンタワイン
ケーキにして、誕生日本人がもらっても良かったのに、二人で乾杯にしてくれたから
つまんないのも帳消しって事で。
酔っ払って帰ったら即座に爆睡なのだった。


・今日のオマケ
「アクエリアス アクティブダイエット」に付いてるメジャー。
仕事(小包のサイズ計測)には使えそうにないなー。

先頭 表紙

ええ、結構飲みましたよー、月曜日だというのに。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-05-15 23:54 )
機嫌がよくてだいぶ深酒されたんですか? / コナン ( 2005-05-14 12:20 )

2005-05-08 セ・パ交流戦

「お一人様2,000円で内野チケット買えるんだけど、交流戦行かない?」
と誘われて、行ってきました横浜スタジアム。
ロッテの応援も楽しいけど、今回は横浜側で応援。
そしたらバカスカ打たれるの何のって。あー馬鹿試合!
どうも結婚してから応援勝率が下がったと思って調べたら、少なくとも2回、似た状況があった訳で。

2003年5月25日
日ハム 19‐1 ロッテ


2003年7月13日
西武 3‐14 ダイエー(現ソフトバンク)


そして今日。
応援に座った側のチーム(今回は横浜)が大差の

0‐18

でボロ負け。
この前、私が単独で神宮行った時には締まった試合してただけに、相方は
「俺が悪いの?」
って落ち込んでます。
果たして“雨男”ならぬ“大差負け男”のジンクスはあるのか?

今度例えばロッテ‐楽天戦でロッテ側に座って応援したら楽天が大勝するんでしょうかねぇ。


・今日の球場グルメ
ハマスタ名物みかん氷。
灼熱のデーゲームに一服の清涼剤。
色々ありがとうございました、幹事さん。

先頭 表紙

懐かしいですねー、あのボロ試合。ところで12日は本当にマリサポ(ロッテの応援)を見にいったの?>はっぴぃさん / 米内・つま@残念だったねー。 ( 2005-05-15 23:53 )
そうなるともう、マーフィーの法則のほうが近そう。>汎用機さん / 米内・つま@巨人連勝おめでとう ( 2005-05-15 23:51 )
ロッテの応援は是非機会を作って見てみて下さい!>コナンさん どこに行ってもロッテの本拠地であるかのような錯覚に見舞われるでしょう。 / 米内・つま ( 2005-05-15 23:50 )
西武〜ダイエーは、一緒に見に行った試合ですよね。私も明日、ロッテ(サポ)を見に行ってきます。その後、市原へサッカーを見に行くという、馬鹿な予定。 / はっぴぃ ( 2005-05-13 21:28 )
名古屋に居た時代にドームへ応援に行くと,見ていないすきに点を取って,見ていると点を取られてました(T_T)v 現在,TV観戦をしていると点を取ってくれません / 汎用機@大阪 ( 2005-05-13 09:58 )
阪神の応援も凄いですが、ロッテの応援は凄いそうですね。一度ロッテの応援を生で見てみたいです。 / コナン ( 2005-05-13 03:55 )

2005-05-07 トロのGW

池袋まで出かけてきた。
去年宴会やって以来ごぶさたのカプリチョーザへ。
危うく1,100ポイントごと会員資格失効するところだった。
宴会限定ピザが結構おいしかったんで、また何かできたらなーって思います。
誰か近々土日に誕生日重なるような人居ませんか?

その後、何気なくアムラックス(トヨタのショールーム)を見てみたら、どこでもいっしょのイベント発見。
スタンプラリーをやってシールをもらってきた。
去年も一昨年もやってて、もう恒例な感じが。
今年は愛・地球博のPRも盛んで、モリゾーとキッコロのアニメの上映会があったみたいでちょっと“怖いものみたさ”あったけど、
相方は巻き込めないので観なかった。
段々仲直り方向にベクトルが向いた日。


・今日のがっかり
昔よく通ってたゲーセンがまた一つパチンコ屋に変わってた。
時代の流れとは言え、パチンコ化とは寂しい。

先頭 表紙

悔しいけどそういう事かも。。。>コナンさん / 米内・つま ( 2005-05-13 01:25 )
不況に強いのが金融業とパチンコ屋と風俗ですからね。。。 / コナン ( 2005-05-12 11:14 )

[次の10件を表示] (総目次)