himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-23 わらびもち
2005-04-22 プレゴールデンウィーク
2005-04-21 マジック2から
2005-04-20 祈っていたのに
2005-04-19 明日天気になれ
2005-04-18 男の買い物
2005-04-17 頑張れ選手会長
2005-04-16 適正量・適正価格
2005-04-15 「宿題終わった!」
2005-04-14 音声端末


2005-04-23 わらびもち

まだ上京して日にちが浅い頃の夏の日。
水色のトレーに入った、透明でプルプルの生菓子をスーパーで見つけた。
わらび餅?
何それ。
食べてみて感動する程ではないにしても清涼感あったなぁ。
その後、気が向いたら買うようになった。

時は流れて、結婚後。
スーパーでわらび餅を見つけて買おうとしたら、相方が
「オレは食う気しねーなー」
と言う。
「わらび餅って小学校の頃にさ、行商の人が新聞紙の筒に入れて売ってくれたもんだよ。こういうのとは違った気がした」
へぇぇ、カルチャーショック!

再び、今年もスーパーで(私にとっていつもの)わらび餅に遭遇したことをきっかけに、ネットで少し調べ物。
わらび餅は主に関西圏の和菓子である事
(だから知らなかったのも無理はない)
わらび粉という種類の澱粉が存在する事
安価な“わらび餅”にはわらび粉が殆ど使われてない事
等を知る。

たまたま今日、赤坂・六本木方面に出かけたら、京都のアンテナショップの近くまで来たので覗いてみたら
わらび粉入りのわらび餅を発見!
半透明だ。ざっくり四角い。スーパーで見るのと違って黒蜜が付いてない。
買ったらスーパー値段の3〜4倍した。
後で試食。
食感違い過ぎ!!
うーまーいーぞー。
ワタシ、騙サレテマシタカ?
でも、もっとショックだったのは、わらび餅に付いていたきな粉がもっと激ウマだった事…。

今度大阪とか行く機会あったら、必ずやわらび餅が美味しい店を訪ねて行きます!


・今日のクラクラ
NHKスペシャルで、万年時計の事をやってた。
同時に7種類ほどの機能が働くのに、動力はゼンマイ、1回巻いたら約1年動くって凄過ぎ。
「コレ見る為だけに愛知万博行ってもいい」
という相方の気持ちは少しわかる。

先頭 表紙

教えてもらったサイト、見てみました。米から作るのは同じでも、白玉粉と上新粉は違うんですね。今度白玉粉で白玉団子作ってみます。ありがとう。>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-04-30 10:06 )
???上新粉で作ったものも偽物なんですが・・・ 調べたらこんなんでましたhttp://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/1/2/2/14.html 子供の頃は寒ざらしでよく白玉団子を作ってました / 汎用機@大阪 ( 2005-04-28 12:29 )
静岡では普通にわらび餅があるのよねー。どこが境界線かわかんないけど。 葛湯のニセモノは葛粉以外の澱粉(主に芋澱粉)で、白玉団子のニセモノは上新粉以外でできたお団子、という事なのかなぁ?、汎用機さん的に。 / 米内・つま ( 2005-04-26 23:32 )
コナンさん初めまして。ツッコミとわらび餅情報に感謝です。今回たまたま京都のアンテナショップでお買い物して世界が広がったんですが、やっぱり京都が本場なのかな。できるだけ近いうちに試せたらいいなーって思います。 / 米内・つま@その前に汐留の都路里?(^^ ( 2005-04-26 23:26 )
わらび餅は地元の和菓子屋さんでたまに買いました.スーパーのは見ただけで違うのが判るので買いません.そっか,そんなに違うんですね.葛湯や白玉団子も私にとってはバッタ物が多くて,なかなか購入できません / 汎用機@大阪 ( 2005-04-25 10:55 )
初めまして。私は滋賀県ですが、近くに京都の和菓子屋さんで昔修行された方のお店のわらび餅もスーパーのわらび餅と大違いです。探されるのでしたら、京都がいいと思います。時期はもう少し暑くなってからがいいと思います。 / コナン@題名からやってきました。 ( 2005-04-25 04:32 )

2005-04-22 プレゴールデンウィーク

今朝か昨日遅くに郵便局から送られて来た封書。
『今月の料金計器の報告は勝手ながら28日までにお済ませ下さるようお願い致します』
28日が今月最後の平日ですけどね。
普段計器の報告は17時までしか受け付けないのに、土日祝日も報告の窓口は開いているの?
とツッコミたくなった。

それはさておき。
今日はバカみたいに行き交う荷物が多かった。
メール室によくやってくる人のうち1人は海外旅行行ってるし。
午後は半休取った後輩のフォローをやってたし。
ロッカー室に入ると、『会社から旅行に直行しまーす』と語るカバンが鎮座ましましてるし。
何かこんな状況、疲れたよ。
おーぃ、GWの始まりは1週間後だぞぉ〜。
って言ってみたくなった。
※でも、半分は「空いてて料金も安い時期に動けていーなぁ」のココロ。


・今日の芸能ニュース
郷ひろみ2度目の離婚
あー、やっぱり?って感じ。
この人はそんな状況でも元気だね。
それに比べて、ポール牧師匠、合掌…。

先頭 表紙

2005-04-21 マジック2から

今日は概ね曇り時々晴れ、昼頃にわか雨。
野球の試合はできる。

但し、相方が風邪気味だったので今日無理して行くつもり無し。
途中下車無しで帰って、一旦帰宅したら夜出なくていいように
“TV観戦・引きこもり用食糧”を買い込んでおいた。
看病しながら、食事しながら神宮球場の動向チェック!
結局今日の古田選手はノーヒットに終わった。

何か良かったんだか悪かったんだか。
ヤクルトは明後日から4試合遠征で、その間に2本のヒット位は出るでしょう。
神宮のグラウンドで行われる祝賀イベントを観る、そういう期待はこれから持てそうに無い。
でも、つかの間小さな夢を見られて良かった。
祝2,000本のお楽しみはこれからだ!


・今日の新製品
「あずきアイス味キャンデー」(扇雀飴本舗)
ローソンで発見!1個試す為に176円?と迷った末に購入。
私は「いい意味で期待を裏切った」って思ったんだけど、そのうち消えるでしょうねー。
発売元のサイトでも、発売された事にまだ?なってないし。

先頭 表紙

2005-04-20 祈っていたのに

今日は雨天中止。
残念な反面、疲れてたのでホッとした。

今朝は傘を電車に忘れたし、懸賞など大部分の締め切りだというのに、懸賞用ハガキごとニコリを家に忘れたり
多分疲れていたからだろうと思う。

夜、帰宅後投函に出かけて、今回も何とか応募できた。
「中止で結局良かった」


・今日の新製品
キットカットのカフェラッテ仕立て
甘〜いチョコウェハースの中にピリッとしたコーヒーの苦味のアクセントがなかなか良かった。

先頭 表紙

2005-04-19 明日天気になれ

いやいやいや。
約2年ぶりにプロ野球の公式戦観てきましたよ。
神宮球場近くで、EDGEのプロ野球速報サイトなどを駆使しながら、7回になるのを待って、スリーイニングチケットで入場。
古田選手が今日の時点で3本ヒットを打って2,000本安打を達成したら、グラウンドで公開記者会見するという話を聞いていたし。
7回までに3打席1安打(2塁打1本)打率2割台だと、その後2安打する可能性はあまり高くはないといえ、
達成をみすみす見逃したくなかった。

しかし、その後快音は聞かれず。
しかも、試合はグダグダの延長戦にもつれ込み。
昼間暑かった東京も夜は冷え冷え、体力勝負。
果たして古田選手の打席は11回裏に回ってきたけれど凡退で。
久々に生で試合を観られて嬉しい反面、結構ダメージ食らいました。

今日の試合終了時点で、2,000本まで『マジック2』
ひょっとしたら決定的瞬間まで、明日明後日の神宮での2試合とも行く事になるかもしれないし、それでも達成できないかもしれないなぁ。
でも最大の障害は、雨…。


・今日のニュース
ローマ法王選出のコンクラーベ終了。
どうしても「根比ーべ」に思えてしまう日本語アタマ。

先頭 表紙

2005-04-18 男の買い物

先週末、相方が仕事場近くで気になるドレッシングを見つけたと言っていた。
土日はお出かけついでにその商品探し。
できれば仕事場の近くじゃないところで早く見つけて試してみたいという希望から。
でも結局見つからず、今日買う事になった。
慌しい昼休みでなく、早く帰りたい仕事帰りでもなく、仕事場に入る前にスンナリとお買い物。
何か嬉しそうな報告が入ってた。

キャベツとトマトに目新しいドレッシングをかけて、野菜中心なおかずなのに妙にごちそうな気分!
買い物お疲れ〜!
せっかくだからちゃんと早めに使い切ろうっと。

何せ、会社で最近よく使う話のネタは
「ドレッシングって使い切らないうちに悪くしたりしませんか?」
ですから。
困った事に「わかるー!」という人が自分以外にも多いんだわ(苦笑)


・今日のガッカリ
ライブドアとフジ、和解ですかそうですか。
ホリエモンもあの程度だったのね。

先頭 表紙

わかるでしょ(笑)>てぃえっちしぇぞ様 あとミセリ!彼の解雇は視聴率に微妙に影を落とすと思うんだけどなぁ。それにしても巨人の編成担当、自分とこで戦力見つけるの下手ネ。 / 米内・つま ( 2005-04-20 06:29 )
ドレッシングって意外と無くならないものなのよね。でも気になる新製品があると思わず買っちゃう。(汗) ところでミセリ解雇だそうね。せっかく久々の「酒の肴」になる外人だったのに・・・(こらこら) / てぃえっちしぇぞ ( 2005-04-19 22:20 )

2005-04-17 頑張れ選手会長

古田選手、2000本安打まで、昨日の試合終了時点であと5本。
昨日ノーヒットじゃなかったら、少しは今日達成の目もあるかもしれなかった。
相方と『記念試合』観に行くのは諦めて、今日は試合の終盤をTVで観戦。
今日2安打で、マジック3。
相方の
「達成できそうな試合は観に行っておいで」
に甘えて、今度の横浜戦@神宮球場、行ってしまおうかと思ってます。

火曜日はラジオで試合展開を読みつつ、達成できそうなら“3イニングチケット(7回からの観戦券)”頼って入場するかも。
でもきっと、古田さんの年齢・調子から言って水曜日の方が可能性高いかな。
私も観てみたい、という人がいたら、一緒にお祝い行きませんか?

と、言ってみるテスト。


・今日のイベント
上野松坂屋デパートで、大新潟物産展開催中。
6階のイベントスペース以外にも出店があって何だか気合入ってます。

先頭 表紙

2005-04-16 適正量・適正価格

相方が言う。
「てんぷらランチ食べに行こうよ」
何故に?
「今桜えびの旬でしょ、生の桜えびをかき揚げにしてるかもしれないお店を知ってるから今行こうと思って」
ふーん。桜えびのかき揚げって清水で食べて美味しかった記憶があるからなぁ、期待期待。

しかし、出足が遅すぎたのか行ってみたらランチ終了後。
桜えびの所在も確認できず。
「また来週、か」
その代わり、天ぷら屋さんの近くにある、私が気になっていた所に行く事にした。
ファストフード風ピザの店。
ピザ1枚1人分350円より
明るい店内、テラス席あり
ソフトドリンクバー220円
宅配ピザは大きすぎる。宅配ピザは一回に払う値段が高くつく。
ここはなんて敷居が低いのだろうか。
お店に入ってピザとドリンクバーをそれぞれ注文して、数分待ったら焼き立てが出てきた。
生地がふんわりしていて、具とチーズがアツアツ。
1人分は本当に1人分で美味しく食べきれた。
はーシアワセ。

しかも、腹持ちが良かったのでその後なかなかお腹がすかなかった。
カロリーの問題があるからしょっちゅうは行けないけど、1〜2ヶ月に1回は通いたくなりそうな、面白い店をみつけたものだ。


・今日のニュース
北海道余市町に、毛利さんにちなんで“宇宙記念館”があって、そこにこの度
『宇宙食館』がオープン!だって。試食可。
ちょっ…と興味ある。

先頭 表紙

2005-04-15 「宿題終わった!」

夜7時頃、出先で相方から電話が入った。
弾んだ声で、
「一区切りついたから帰る〜」
おぉう、思ったより早かったね。今日あたりまでが山って聞いてたけど。
相方の仕事場の近くにたまたま居たのですんなり合流した。
帰り、食料品など買い物で寄り道したら妙にそわそわ帰りたがる相方。
「だって久々に具合が悪いわけでなくこういう時間に帰るんだもん」
…そだね。しばらく負荷がかかってたもんね。
帰ってご飯食べたら眠くなって早寝の健全生活。
来週からはまともになるかな。


・今日の記事
「矢口真理さん熱愛発覚でモーニング娘。脱退」
思わず元ネタのフライデー見ちゃいました。
でもまぁ、今時熱愛発覚位でこんな事態になるかなぁ?
当事者は22歳になるんだし。

先頭 表紙

2005-04-14 音声端末

私のEDGE。
今日はトータルで2時間位喋るのに使った。
そのうち長い通話1回。
充電器に置く時に電池表示を見たけれど、1本も表示が減ってない。
ブラウザ見るのに使ったのは確かトータルで30分。
今日は通話中心に使ったなぁ。妙に印象に残る。
電話機だから、通話中心に使うのが『当たり前』のはずなんだけど、今の生活ではデータ通信が主役の
“携帯端末”になっているような。

で、これがもし、通話30分以下、ネットやメール入力が2時間の使い方だとどうなるか?って想像してみる。
…おそらく電池がピンチ!
昔は通話してて電池の容量を気にしていたのにね。

もうすぐウィルコムが通話の定額サービスを開始する。
つなぎ放題、(EDGE同士)通話し放題は歓迎。
次の問題は、電池なのであった(汗)


・今日の新製品
ポッカのキレートレモンに500mlのペットボトルが出てた。

先頭 表紙

USB、私は外出先で殆ど無縁だよ…>goriちゃん 最近はコンセント使わせてくれる喫茶店やファストフード店も出てきたけれどね。充電の難しさはPHSの宿命と言うべきか。 / 米内・つま@いい電池ケース無〜い? ( 2005-04-18 00:02 )
USBがあれば充電可能!って出先じゃUSBはなかなか無いんだよね… / gori.sh ( 2005-04-16 01:23 )

[次の10件を表示] (総目次)