himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-17 頑張れ選手会長
2005-04-16 適正量・適正価格
2005-04-15 「宿題終わった!」
2005-04-14 音声端末
2005-04-13 ムシの居所
2005-04-12 再会(大げさ)
2005-04-11 私は知らない
2005-04-10 春色カフェ
2005-04-09 二人の腕時計
2005-04-08 カムバック青春×50%


2005-04-17 頑張れ選手会長

古田選手、2000本安打まで、昨日の試合終了時点であと5本。
昨日ノーヒットじゃなかったら、少しは今日達成の目もあるかもしれなかった。
相方と『記念試合』観に行くのは諦めて、今日は試合の終盤をTVで観戦。
今日2安打で、マジック3。
相方の
「達成できそうな試合は観に行っておいで」
に甘えて、今度の横浜戦@神宮球場、行ってしまおうかと思ってます。

火曜日はラジオで試合展開を読みつつ、達成できそうなら“3イニングチケット(7回からの観戦券)”頼って入場するかも。
でもきっと、古田さんの年齢・調子から言って水曜日の方が可能性高いかな。
私も観てみたい、という人がいたら、一緒にお祝い行きませんか?

と、言ってみるテスト。


・今日のイベント
上野松坂屋デパートで、大新潟物産展開催中。
6階のイベントスペース以外にも出店があって何だか気合入ってます。

先頭 表紙

2005-04-16 適正量・適正価格

相方が言う。
「てんぷらランチ食べに行こうよ」
何故に?
「今桜えびの旬でしょ、生の桜えびをかき揚げにしてるかもしれないお店を知ってるから今行こうと思って」
ふーん。桜えびのかき揚げって清水で食べて美味しかった記憶があるからなぁ、期待期待。

しかし、出足が遅すぎたのか行ってみたらランチ終了後。
桜えびの所在も確認できず。
「また来週、か」
その代わり、天ぷら屋さんの近くにある、私が気になっていた所に行く事にした。
ファストフード風ピザの店。
ピザ1枚1人分350円より
明るい店内、テラス席あり
ソフトドリンクバー220円
宅配ピザは大きすぎる。宅配ピザは一回に払う値段が高くつく。
ここはなんて敷居が低いのだろうか。
お店に入ってピザとドリンクバーをそれぞれ注文して、数分待ったら焼き立てが出てきた。
生地がふんわりしていて、具とチーズがアツアツ。
1人分は本当に1人分で美味しく食べきれた。
はーシアワセ。

しかも、腹持ちが良かったのでその後なかなかお腹がすかなかった。
カロリーの問題があるからしょっちゅうは行けないけど、1〜2ヶ月に1回は通いたくなりそうな、面白い店をみつけたものだ。


・今日のニュース
北海道余市町に、毛利さんにちなんで“宇宙記念館”があって、そこにこの度
『宇宙食館』がオープン!だって。試食可。
ちょっ…と興味ある。

先頭 表紙

2005-04-15 「宿題終わった!」

夜7時頃、出先で相方から電話が入った。
弾んだ声で、
「一区切りついたから帰る〜」
おぉう、思ったより早かったね。今日あたりまでが山って聞いてたけど。
相方の仕事場の近くにたまたま居たのですんなり合流した。
帰り、食料品など買い物で寄り道したら妙にそわそわ帰りたがる相方。
「だって久々に具合が悪いわけでなくこういう時間に帰るんだもん」
…そだね。しばらく負荷がかかってたもんね。
帰ってご飯食べたら眠くなって早寝の健全生活。
来週からはまともになるかな。


・今日の記事
「矢口真理さん熱愛発覚でモーニング娘。脱退」
思わず元ネタのフライデー見ちゃいました。
でもまぁ、今時熱愛発覚位でこんな事態になるかなぁ?
当事者は22歳になるんだし。

先頭 表紙

2005-04-14 音声端末

私のEDGE。
今日はトータルで2時間位喋るのに使った。
そのうち長い通話1回。
充電器に置く時に電池表示を見たけれど、1本も表示が減ってない。
ブラウザ見るのに使ったのは確かトータルで30分。
今日は通話中心に使ったなぁ。妙に印象に残る。
電話機だから、通話中心に使うのが『当たり前』のはずなんだけど、今の生活ではデータ通信が主役の
“携帯端末”になっているような。

で、これがもし、通話30分以下、ネットやメール入力が2時間の使い方だとどうなるか?って想像してみる。
…おそらく電池がピンチ!
昔は通話してて電池の容量を気にしていたのにね。

もうすぐウィルコムが通話の定額サービスを開始する。
つなぎ放題、(EDGE同士)通話し放題は歓迎。
次の問題は、電池なのであった(汗)


・今日の新製品
ポッカのキレートレモンに500mlのペットボトルが出てた。

先頭 表紙

USB、私は外出先で殆ど無縁だよ…>goriちゃん 最近はコンセント使わせてくれる喫茶店やファストフード店も出てきたけれどね。充電の難しさはPHSの宿命と言うべきか。 / 米内・つま@いい電池ケース無〜い? ( 2005-04-18 00:02 )
USBがあれば充電可能!って出先じゃUSBはなかなか無いんだよね… / gori.sh ( 2005-04-16 01:23 )

2005-04-13 ムシの居所

休み時間のこと。
朝、通勤途中で御難に遭った人が数人の輪の中で語っていた。
「私ね、今朝40分も電車の中でカンヅメにされたのよ」
うわー、大変でしたねぇ。
「動き出したと思ったらバックしたり、電気消えたりとか、もうヒドイ目に遭ったわ」
愚痴ヒートアップ。
気持ちはわかる。
でも
彼女がひとしきり喋った後、
皆で話してた「最近電車のダイヤよく乱れるよね」のついでに
「もし迂回通勤するならどの路線がいいですかねー」
とか笑って言っただけでムッとして
「どこにだって危険性はあるんだからそういう事言った所で無駄でしょ」
ってピシャリとしめるのはいかがなものでしょうか…?
“自分が頭来た事柄だけ聞いてもらえればいいの!”
私にはそう聞こえてしまいました。
電車の話題はそこで強制終了。なんかその後も気まずい一日になってしまった、あーぁ。
普段お世話になってる人だけに悲しい。

他人と話すときは、アナタを反面教師にしていきますよお姉様。


・今日のCM
炭酸発散 バブルマン♪
サントリーの新製品らしい。
飲む前に見て興味ひかれたのは久しぶり。

先頭 表紙

2005-04-12 再会(大げさ)

入社直後から野球話をしてきたおじさんの一人が、4月から出世した。
部長だって。
ニュース聞いてから「おめでとうございます」も言えずに3週間余り。
朝、久しぶりに挨拶できて今日は嬉しいなぁ。

午後、その人が客待ちの合間を縫って「息抜き」と称してメール室に来たので、久しぶりに野球話。
阪神強くて「今は強いけどさー」と言いつつご機嫌な新部長。
直上じゃないと、話が弾む!
「ホントお顔見るのもこんな話するのも久しぶりですね〜」
って言ったら、
「東京にも最近滅多に居ないからねー」
って事だそうで。
じゃあこの先もそんなに機会は多くないなー。
10分位話した後、少し寂しさがよぎったのだった。

どこか社内のテキトーな所に面白キャラの野球ファン居ないかな?


・今日の変わり目
社内の伊藤園の自販機が、ぜーんぶCOLD商品に切り替わった!
まだ寒いんだよぉ。

先頭 表紙

2005-04-11 私は知らない

朝、地震があった…らしい。
電車の中で相方からのメールを読んでびっくり。
結構強かったらしいけど。

午後3時半頃にも地震があった…らしい。
今度は仕事が終わった後に聞いて知った。
確かその頃印紙の買い物帰りで外を歩いていた最中だったか。
だから、「今のすごかったね」などと周りの人が話していたかどうかもわからない。

どっちにしても、大したことが無かったわけだからいいんだけど。
ただ、2度も知らなかったとなるとなんか蚊帳の外気分。


・今日のニュース
迷子になっていた警察犬保護される
 迷子の 迷子の お巡りさん♪
  ‐ 終 了 ‐

先頭 表紙

「ゆれました」と言われると尚更「どの位?」って聞きたくなりますね〜。>ころんちゃん / 米内・つま@長男君すごい!☆ ( 2005-04-14 00:18 )
ゆれましたよぉ〜でも次男抱いて固まってるだけ。長男、超熟睡でした☆ / ころん(おひさです) ( 2005-04-12 15:47 )

2005-04-10 春色カフェ

今日は珈琲館感謝の日。
コーヒー飲みに行っただけで、景品がもらえてしまう。
本当は先月に割ってしまった珈琲館特製マグカップの後釜が欲しかったけど、今月は不織布製、黄緑色のミニトート。
行ってみたらメニューがリニューアルされていて、品数は減ったけど、安い価格帯のものが増えていた。
カップ1杯のコーヒーが300円からか、スタバよりも明るくて雰囲気が落ち着いているからこっちの方がゆったりできるなぁ。
ゆったり40分位お茶。
今度は特典関係なく行ってみようと思う。


・今日の救援
ミセリの防御率が横浜・ササキ様より良くなってる!

先頭 表紙

2005-04-09 二人の腕時計

有楽町のビックカメラに出かけたついでに、私の腕時計を新調した。
前に使っていた機種と同色同モデル。落ち着くなぁ。

一緒に見ていた相方は、時計について悩みを抱えていた。
愛用の時計(10年選手)が1年ほど前におかしくなって分解メンテナンスに出したものの、その後正常な状態が3ヶ月もたなかった。
「もう、だめかもわからんね」
「そう言うけどさ、愛着はあるんだよ」
分解メンテナンスの前に、電池交換などやれる事はやっていたし、もう1回8千円賭けるギャンブルは危険だと私は思った。

「新しい時計買うならね…」
ケースつや消し
バンドもつや消しか革
一目で時分秒と何月何日何曜日がわかりやすい
デジタルは絶対に嫌
ゴツ過ぎない
勿論理想は元の時計と同じモノ(無理承知)

売り場を見てみたけど、どうも完璧に好みに合うものはありそうに無かった。
『時計=宝飾品』の見方をする人が多く、その流れの方が店も儲かるからね。
それでも妥協点を探し、店員さんに相談してみた。
希望のうち実現するのは良くて7割。そんなもん。特注するほどお金持ちじゃないし。
でも、見せてもらったものの中に幾つか、(希望には無かったけど)メカニカルな部分がチラ見えの、
相方が好きそうな要素がついた時計があったのでしばらく検討会。
悩んだ末に買ったのは、私の時計約9個分の値段のヤツ!
その差額って、「男の遊び心」なんでしょうかね。
先に相方のを見ておけば、ポイントで私の時計を調達できたと思うとちょっと悔しいのであった。


・今日の問題
中国や韓国に反日感情が噴出してる今日この頃に成立見込みの祝日法。
みどりの日は5月4日に。
4月29日は昭和の日に。
さて、5月3日か4日が日曜日だったら、振替休日はどうなると思う?

先頭 表紙

2005-04-08 カムバック青春×50%

今シーズン、また野球情報ををよくチェックするようになった。
野球中継を観る頻度が上がり、好きなチームが勝てば喜んでスポーツニュースのハシゴもする。
毎日が一喜一憂。
中高生の頃って、こんな感じだったかなーと思いつつ。

但し、球界再編が起こったパ・リーグではなく、セ・リーグに注目しての話。
パは、かつて好きだった近鉄が消え、馴染みの無い球団についていくのが精一杯。
更に球場名にも慣れなきゃと思うと脳内変換が大変。
片やセ・リーグは、「あんなに金にあかせて有名どころを揃えた」巨人の激弱と、ネタ投手ミセリの出現で面白く思えるのかも。
戦力の均衡って、大事よね。

しかし気がつくと、会社で野球の一喜一憂をエキサイトして話せなくなっていた。
異動や、個人を取り巻く環境の変化で野球どころじゃない人がいたりとか色々。
会社員の雑談=野球&芸能&当り障りの無い風刺、とは限らなくなってきたのが何より一番だろうか?

今はネットだとかあって便利だから、シーズン中どこかで雑談してるかもしれません。


・今日のおまけ
飲茶楼復活!
おまけは銀河鉄道999のフィギュア、
フィギュアはつぶしが効かないからいらない。。。
消耗品+キャラクターなら数本買うのに。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)