himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-09 二人の腕時計
2005-04-08 カムバック青春×50%
2005-04-07 ポカポカ陽気
2005-04-06 誕生日でした
2005-04-05 すみませんが
2005-04-04 温度差
2005-04-03 今だけ言わせて
2005-04-02 オールスター感謝祭2005春
2005-04-01 年度の変わり目
2005-03-31 誰の何を護る法?


2005-04-09 二人の腕時計

有楽町のビックカメラに出かけたついでに、私の腕時計を新調した。
前に使っていた機種と同色同モデル。落ち着くなぁ。

一緒に見ていた相方は、時計について悩みを抱えていた。
愛用の時計(10年選手)が1年ほど前におかしくなって分解メンテナンスに出したものの、その後正常な状態が3ヶ月もたなかった。
「もう、だめかもわからんね」
「そう言うけどさ、愛着はあるんだよ」
分解メンテナンスの前に、電池交換などやれる事はやっていたし、もう1回8千円賭けるギャンブルは危険だと私は思った。

「新しい時計買うならね…」
ケースつや消し
バンドもつや消しか革
一目で時分秒と何月何日何曜日がわかりやすい
デジタルは絶対に嫌
ゴツ過ぎない
勿論理想は元の時計と同じモノ(無理承知)

売り場を見てみたけど、どうも完璧に好みに合うものはありそうに無かった。
『時計=宝飾品』の見方をする人が多く、その流れの方が店も儲かるからね。
それでも妥協点を探し、店員さんに相談してみた。
希望のうち実現するのは良くて7割。そんなもん。特注するほどお金持ちじゃないし。
でも、見せてもらったものの中に幾つか、(希望には無かったけど)メカニカルな部分がチラ見えの、
相方が好きそうな要素がついた時計があったのでしばらく検討会。
悩んだ末に買ったのは、私の時計約9個分の値段のヤツ!
その差額って、「男の遊び心」なんでしょうかね。
先に相方のを見ておけば、ポイントで私の時計を調達できたと思うとちょっと悔しいのであった。


・今日の問題
中国や韓国に反日感情が噴出してる今日この頃に成立見込みの祝日法。
みどりの日は5月4日に。
4月29日は昭和の日に。
さて、5月3日か4日が日曜日だったら、振替休日はどうなると思う?

先頭 表紙

2005-04-08 カムバック青春×50%

今シーズン、また野球情報ををよくチェックするようになった。
野球中継を観る頻度が上がり、好きなチームが勝てば喜んでスポーツニュースのハシゴもする。
毎日が一喜一憂。
中高生の頃って、こんな感じだったかなーと思いつつ。

但し、球界再編が起こったパ・リーグではなく、セ・リーグに注目しての話。
パは、かつて好きだった近鉄が消え、馴染みの無い球団についていくのが精一杯。
更に球場名にも慣れなきゃと思うと脳内変換が大変。
片やセ・リーグは、「あんなに金にあかせて有名どころを揃えた」巨人の激弱と、ネタ投手ミセリの出現で面白く思えるのかも。
戦力の均衡って、大事よね。

しかし気がつくと、会社で野球の一喜一憂をエキサイトして話せなくなっていた。
異動や、個人を取り巻く環境の変化で野球どころじゃない人がいたりとか色々。
会社員の雑談=野球&芸能&当り障りの無い風刺、とは限らなくなってきたのが何より一番だろうか?

今はネットだとかあって便利だから、シーズン中どこかで雑談してるかもしれません。


・今日のおまけ
飲茶楼復活!
おまけは銀河鉄道999のフィギュア、
フィギュアはつぶしが効かないからいらない。。。
消耗品+キャラクターなら数本買うのに。

先頭 表紙

2005-04-07 ポカポカ陽気

ここんとこ、急に暖かくなった。
桜のつぼみが一気に開いて、ものすごい勢いで散りそうな感じ。
強い風が吹いたら、ヤバイなぁ。

そんな中、相方の仕事場のエアコンが壊れたそうで。
しかも復旧見込みが2〜3週間後。
機械がいっぱい入ってるところだから、室内の温度が上がり、
「外のほうが涼しい
というのは大変そう。
半袖+上着で仕事場行くか?

家に帰ったら帰ったで、男女間の体感温度の差があって
「暑い、窓開けて窓!」
と言われて慌てている感じ。
私、長袖着て調整しようかな。

そのうち花冷えも来ると思うけどね。


・今日の防御率
ミセリ、1回3失点で現在37.80
下がってるよ、オイ。

先頭 表紙

2005-04-06 誕生日でした

日付が変わってまず相方にお祝いしてもらった。
あと、お祝いメッセージありがとうございます。

でも、平日なので
いつもの時間に起きていつもの電車に乗って、昨日と同じように忙し目の仕事してた。

毎年恒例“お誕生日サービスを探せ!”をやってみたけど殆どが飲食店のやつだった。
一人で行ってもしょうがないしなぁ。
その他思いつくのは行きつけのゲーセンのメダルサービスで。
貰ったけどきっちりすってきた(苦笑)

帰宅してからの行動も昨日のトレースで、ナイターとネットを行ったり来たり。
巨人の開幕連敗新記録がかかってましたから。
それにしても試合の長い事…。
最後には疲れきって、連敗ストップ見届けた後は眠りながら相方の帰宅を待ってました。


・今日の画像
ネタ的誕生日プレゼントfrom妹
※載せるの遅くなってごめん>妹


先頭 表紙

2005-04-05 すみませんが

他に大したネタが無いので。

ナイター見ました。
横浜‐巨人戦を8回から。
ちょうど3‐1で巨人リードから、横浜種田の2ランで同点になったあたりから。
そこから約1時間、3イニングの間に審判への抗議行為3回、うち退場(ローズ)1回
何かひどい展開。もうちょっと審判の腕前何とかならないかな。
21:20を過ぎ、地上波の中継が終わったので、ケーブルテレビにチャンネルを切り替えて観戦。
同点のまま試合が進んで、22時頃、12回表終了。規定によって巨人の勝ち消滅。
いいとこ引き分けかなーって思ったその時、堀内珍采配炸裂。
「ピッチャー ミセリ」
いくら『勝ちが消えた』からといって防御率81.00の抑えを出してくるなんて!
案の定打たれて横浜サヨナラ勝ち。

巨人ファンの人よごめんなさい!

笑 っ て し ま い ま し た (ノ∀`) 

どうすればいいんでしょうか?今日みたいな日は他に思いつく日記ネタ無いです。
グチ言ってもしゃーないしね。

※ミセリの防御率、ちなみに今は54.00。下がってます(笑)


・今日のBGM
レンタル半額に釣られて気志團とB'zのアルバム借りた。
確実に3/26のカラオケの影響受けてます。

先頭 表紙

てぃえっちしぇぞ様ありがとう!いつでもいい事には「おめでとう」が嬉しいです。 つっこみ困難はひまじんのサーバが気絶の危機にひんしていたためだと思われます…。 / 米内・つま@引っ越せないひまじんLove ( 2005-04-09 12:52 )
まきちゃんありがとね。お礼メールとかまだでゴメンナサイ。ちゃんとたくさんの力作MDはいただきましたよ。 ※到着日にさりげなく「まきちゃんからの郵便物を受け取って」云々書いたんだけど、さりげなさ過ぎたか、ってそういう問題じゃないね。反省。 / 米内・つま ( 2005-04-09 12:46 )
SOTAIさんもありがとう〜。やっぱり誕生日はいくつになっても特別ですよ。 / 米内・つま ( 2005-04-09 12:42 )
色々ありがとう>妹 画像はプレゼントもらってすぐに載せないでいるうちにタイミングを見失ってたの、ゴメンゴメン。 / 米内・つま ( 2005-04-09 12:41 )
SOTAIさんとことうちの父は逆で、大のアンチ巨人。巨人が大勝してるとチャンネルが変わるの。その血を受け継いで立派に?育った私ですが、あまりに野球好きが昂じてしまったがために逆に父の野球好きを冷ましてしまいました。でも今の激弱巨人は楽しんでるかもしれないなぁ。 / 米内・つま@父さんゴメン ( 2005-04-09 12:39 )
遅れましたがおめ〜!(書き込もうと思ったんだけどエラーっぽいのが出てたもんで・・・) / てぃえっちしぇぞ ( 2005-04-07 20:38 )
遅くなったけどお誕生日おめでとう。ジャズのMDはどうですか?(万が一郵便事故で届いていなかったら、連絡をください) / いわさきまき ( 2005-04-07 01:18 )
お誕生日おめでとうございます〜 / SOTAI ( 2005-04-06 14:32 )
誕生日おめでとう!桜も咲き始めて良い日になったかな?ところで送ったものの画像載せてくりー。 / 妹 ( 2005-04-06 08:19 )
大の巨人ファンであるうちの父親は、いつも負けるとひたすらブツブツ文句言ってウザイんだけど。今回(四連敗)ばかしは呆れて言葉もでないようです、よし! / SOTAI@このまま負け続けろ(笑) ( 2005-04-06 01:53 )

2005-04-04 温度差

朝、雨が降っていたので傘さして出勤。
午後になったら晴れてきて、天気予報通り雨の心配が無くなった。
「良かった、これでストック無くなった置き傘復活できる♪」
そんな事を夕方ロッカールームで喋ってたら、お隣さんが不思議顔。
「じゃあおうちの傘はどうするの?」
「うちにも傘あるから大丈夫なんですよ」
「へぇ、何本も持ってるんですね?」
「よく電車に置き忘れたりするし、置き傘無いと不安なもので」
「そーなんだー。でもなくしたって今は安くてもかわいい傘がすぐあるからいいよねー」
と会話が続いた。
帰る時に、今朝持ってきたであろう傘を持ってる彼女を見て
この人は1本の傘を大事に無くさず使えるみたいだなーって、変に尊敬してしまった。
外からの訪問者じゃないし、会社に置き傘できる身分なのに。

ちょっと私には到達できない領域かなぁ。
好きでなくしてるわけじゃないんだけれど。
そして、本当になくしたくない傘は、怖くて使ってなかったりもするし。

そんな事思ってると、今夜の夢に傘のもったいないオバケが出てきそうです。
今後なるべく気をつけますから、カンベンしてください〜。


・今日の戦果
5日間で合計5,000円の買い物をしてガラポンの福引きにチャレンジしてみた。
やっぱり世の中甘くなくて残念賞。
帳尻合わせに買った(でも必要物資)お米が重たい帰り道。
5,000円に対してキッチンペーパー2枚パックでは銀行預金の利息レベル?!

先頭 表紙

あらら、長傘無いと不便じゃないかな?>汎用機さん お店の傘はそのうち返しましょう(^^; / 米内・つま ( 2005-04-09 11:30 )
去年の颱風で長柄の傘を駄目にしてしまいました.唯今,自分のは折り畳み傘一本ですが,お店で貸してもらったビニル傘が2本・・・. / 汎用機@大阪 ( 2005-04-06 13:23 )

2005-04-03 今だけ言わせて

 
祝・広島単独首位&巨人単独最下位!!!

勝率10割:勝率0割♪

あーはっはっは!

ホントに今しか言えないネタだわ。
「カープは毎年5月まで」の鯉のぼりジンクスもビックリだー。

今夜は今シーズン初めて、じっくり(テレビで)ナイター観戦。
4‐0から見始めて6‐3まで追い上げられて6‐7に逆転されるあたり詰めが甘いな広島。
でも、負ける気しなかった。
8回に新井の逆転2ランが出てこれでよし!
開幕3タテ、相手は巨人。絶好のスタート切ったよ。

巨人ファンの方、ごめんなさい。
これで広島が優勝狙えるかというと、限りなく希望ナシなんです。
「楽天より弱い」
と言われ続けない為にも、地上波野球中継存続の為にも巨人さん火曜日から頑張ってほしいですね。
ただ、いい機会だからこの際監督取り替えて欲しいとも思う今日この頃。


・今日の物価
トマト中玉1個198円。
なにげに冷やしトマトが高級おつまみになってる。
まだまだ野菜が高い春。

先頭 表紙

う、やはりそーゆう反響がありましたか(滝汗) ごめんなさい、だから「今だけ言わせて」って…。おそらく秋には状況逆転してますよ。広島ってスパルタビンボー球団ですから。 / 米内・つま ( 2005-04-04 23:47 )
・・・(T_T) / 汎用機@巨人ファン ( 2005-04-04 12:30 )

2005-04-02 オールスター感謝祭2005春

数日前から、自宅に岡山の市外局番で電話がかかってきていた。
不審に思ううち、夜の着信。
「△△新聞の懸賞、鯖寿司ご当選、おめでとうございます!」
あぁ、当たったの?とっても心当たりあり。
「つきましては、午後2〜4時の間にご在宅の日にちを教えていただきたいんですが。生もの送りますんで」
それで早目がいいと思って今日を指定。嬉しいなぁ。
どこにも出かけず楽しみにして待って、届いたのが午後3時半頃。

その鯖寿司は、オールスター感謝祭を観ながらの夜食になりました。
いやー、懸賞の賞品になるだけあって旨いわ。
今回は番組の内容が『TBSテレビ放送50周年記念』で懐かしい映像が多いと聞いてたし
相方の体調も今ひとつなので自宅観戦してます。
後半戦入る頃には、私一人で観てる状態。
一応PC録画はしてるので、後で「たけし城懐かしー!」って言い合うのだろう。


・今日のCM
DAKARAに小便小僧使わなくなったの?

先頭 表紙

もちろん!毎回SASUKE観るたびに、「それだったらたけし城やって欲しい、殿の顔がハリボテでもいいから!」って思ってますとも。>SOTAIさん / 米内・つま ( 2005-04-02 22:40 )
風雲タケシ城懐かしい〜しかし久しぶりに見た瞬間思ったことは「SASUKE」とかって、風雲から発想パクったなって。そう思いません? / SOTAI ( 2005-04-02 22:02 )

2005-04-01 年度の変わり目

“個人情報保護法”はスタートしたけれど、ジャンクメールはチラホラ届いた。
やっぱりなぁ。

身近な部署に人の入れ替わりが無く、個人情報保護法に関して特に動く事も無く、大量の伝票打ちも無い私んとこ。
いつも通りの金曜日。
…だったのは3時半位まで。その後荷物・書類の往来が激しくなって多忙!
伝票の打ち込みをしたり、大量の書類をやりとりする所にとって、まだ平成16年度は終わっていなかったのだ。
真っ青な顔をして、何回も問い合わせる人が居た。
「今日中に処理したい請求書があるんだけど、届いてない?」
そういうのに限って、配達の最終便に混ざっている。
しかも今日は郵便事情がパンク状態で、夕方届いた通常郵便物がやたら多かった(当社比約3倍)。
探すのに手間取ったけど時間ギリギリ無事解決。
今日届いた封書の何割かは挨拶状。もう数週間前から昇進・去就が決まってニュースになっていても、
特定の日近辺まで挨拶状とかやりとりしないのがカイシャ社会というのかな。

夕方、一気に押し寄せた仕事に流されて、30分残業。
気分転換に、久々に江古田までお出かけ。
気に入って着そうなシャツ発見で上機嫌になって帰宅。
帰ったら、巨人‐広島戦の試合が終わってた…。
こっちを当日券買って入って「空いてるなー(笑)」と日記に書くつもりだったのにすっかり忘れてたのがショック!


・今日の芸能面
森進一・昌子夫妻離婚秒読み
あぁ、やっぱり。
先日の入院騒動も、そういう事絡みなんでしょうね。

先頭 表紙

2005-03-31 誰の何を護る法?

明日からいわゆる『個人情報保護法』が施行される。
もう先月末あたりから会社中大騒ぎ。
ガイドラインに誓約書に取引先との打ち合わせに備品導入…。
シュレッダーのメーカーさん、もうかりまっか?

今日はいよいよタイムリミット。
ただでさえ皆年度末で忙しいのに、シュレッダーかけに追われていたりする光景がチラホラ。
いつも1〜2枚をピリピリやってて、後処理は『どこかの誰かさん』任せな人が
一気に大量の書類を始末してたりすると、満杯になった時どうすればいいかわからない状態。
私が、中堅社員の人に教えてしまった。

さて、私のところも日々の表面的な仕事ながら何か変化があるかもです。
法令遵守に気を使うあまりに、郵便物&社内便等を配布するために使ってきた在籍者名簿を気軽に見られなくなる?!
なんて話も。社内の“血の巡り”が悪くなったら誰が責任とるの?
それ以上に、「個人情報だから何でも教えません」が横行したら、逆にスパイ天国になったりして。

正直言ってこの法律、面倒くさいだけであまりメリットを感じない。
既に不正に個人情報を持ってる所の分を無かった事にはできないし。
明日から綺麗サッパリ迷惑メールとか消えて無くなるなら支持できるけどなぁ。
重箱の隅をつつく事柄が増えるだけ。


・今日の悩める人
とある郵便局にて。
「切手と間違えてうっかり印紙を(昨日以前に)買ったんだけどさ、交換できる?」
と泣きついてたオジサン、それは無理な相談です。
応対の人が困ってた。
印紙は郵政公社が売りさばいているだけなのさ。
→レッツゴー税務署!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)