himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-28 花の季節
2005-03-27 徹夜明け再起動
2005-03-26 長〜い一日
2005-03-25 解決編
2005-03-24 『連休』のウラ側
2005-03-23 ドツボ
2005-03-22 お支払いは郵便振替で
2005-03-21 充電マンデー
2005-03-20 梅か野球か
2005-03-19 空港観光


2005-03-28 花の季節

東京では、例年ならもう桜が咲き始める頃。
ここ数日は忙しさにかまけて&梅見たばかりで、咲いたかどうだか気にしてなかった。
そこへきて、今日の雨。
お昼にふっと、「もう桜が咲いてたとしたら嫌な天気だ」と物思い。
午後から夕方にかけて結構降っていたし。
それで、帰宅後ニュースサイトを見てみたら
「宮崎と宇和島から桜前線スタート」
という記事発見!ホッとした。
ごくごく個人的な意見だと、東京に住んでるなら開花時期はできるだけ4月に近いほうが歓迎、なもので。

今年は全国的にここ数年の日にちより開花が遅れる感じらしい。
「桜前線」で検索かけて調べたら
実家のあたりや弘前公園などが、GWにソメイヨシノの見頃になる予想。
見に行かないと決めた年に限って、ちょうどいい日程とはちょっと悔しい気がした。


・今日のバカニュース
「ニセ白バイで高速道路を疾走して捕まった男性会社員」
白バイ隊員になりたくても不合格だった、とは。
ヲタの執念?恐るべし!
結構似た格好だったようだ。

先頭 表紙

正解!黄色が鮮やかな菜の花。今いる所でも楽しく過ごせてたら、ホントに良かったね。>向こうのビルの人 / 米内・つま ( 2005-04-01 21:55 )
菜の花かな? 今まで地べたで暮らしていたのでなかなか新鮮さと違和感を感じながら楽しく過ごしてます / 向こうのビルの人 ( 2005-04-01 00:32 )
あ、どーもー。久々の書き込みだと思ったらハンドル変更だし。元気かな?>向こうのビルの人  もうすぐソメイヨシノが綺麗に咲きそろいますよ。 今のところ、会社の入っているビルの窓からは別な種類の花が見えて毎日目の保養をしています。何の花かわかるかな? / 米内・つま ( 2005-03-31 23:26 )
なんか一応、都内の一部では桜が咲き始めたみたいよ。>SOTAIさん 何分咲きで新入生を迎えることになるのやら・・・?ちょっとでも花が咲いてると気分違うよねー。 / 米内・つま ( 2005-03-31 23:22 )
毎日見ていた光景を違う角度から眺めています。今年の桜はどのように見れるのか?ちょっとした楽しみです。 / 16.30分の人改め、向こうのビルの人 ( 2005-03-30 22:12 )
あと一週間もしないうちに新しい人たちがきてお花見するのですが、、うちの大学の桜は咲きそうにありません。「おつぼみ見」になってしまうかも。暖かくなれば一気にさくのかなぁ、、、 / SOTAI ( 2005-03-29 00:27 )

2005-03-27 徹夜明け再起動

起床時間、13時過ぎ。
テレビつけたら新婚さんいらっしゃいのペアマッチのコーナーが流れてた。
本当は一日家にいて、体力回復につとめるはずだったけど、日本橋三越で開かれている
『ザ・ドリフターズ結成40周年』
のイベントに行くのをどうしても諦められなくて外出した。

会場では、ドリフのレコード、ポスター、写真などの他、“全員集合!”で使われていたハッピなど衣装の展示と
「8時だヨ!全員集合」「ドリフ大爆笑」「飛べ!孫悟空」なんかの映像を流してるコーナーがあった。
やっぱり来場の年齢層はドリフ知ってる世代が殆どだったなぁ。
相方や、他大勢の人々と一緒に子供にかえった気分で学校コントの映像観られたのは良かった!
もう一週展示期間があって、土日が2回あったらもっと良かったのに。
物販では長さん関連のグッズだけ売り切れ。辛うじてステッカーと絵はがき(モノクロブロマイド風)ゲット。
後ろ髪引かれる思いで、終了間際の会場を後にしてきた。


・今日のヤレヤレ
ダイドーの自販機のポイントカード、100ポイント満杯達成!
ポイントカード対応機を探すのが大変な2年間だった。

先頭 表紙

てぃえっちしぇぞ様行けなかったのかー、残念! 本家の2次会に関しては、飲み組の会場があの場所だったら終了が9時位、と見積もって行動したほうがいいかもよ。でもまぁとりあえず千葉のパルコでも、規模はどうだかわからないけどやるから(4/22〜5/8)、遠くてもお出かけしてみては?見る価値はありまっせ。 / 米内・つま ( 2005-03-31 23:19 )
そうなんだよ〜!「40周年だよ!全員集合!」は開催期間が短すぎるよね。 せっかく春休み期間中なんだから(来るのはオジンオバンばっかかもしれないけど)あと1週間は欲しかった。 ・・・っていうか、放談会の二次会をファミレス組にしとけば、土曜に見にいけたことに今気が付いた。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-03-28 20:32 )

2005-03-26 長〜い一日

今日は放談会@墨田区みどりコミュニティセンター
ニコリ特製オリジナルかるたで遊んだ。

自己紹介のお題は「桜、お花見の思い出」
最初、「お花見で行きたいところとか思い出とか」って言ってたような気がして、自分の番では「桜の通り抜け行きたい」
なんて言ってしまった。失敗したかな。

1回目のゲームでは、ひらがなが書かれた札を使用してチマタグラム。
[例]
南米の国の名前です、というテーマの時に、
「チンピンアルゼ(珍品あるぜ)」
と読み手が言ったら、中の文字を並び替えて「アルゼンチン+ピ」に脳内変換
「ぴ」の札を取った人の勝ち、という具合。

2回目のゲームでは、もしや万一画伯が実際に絵ヒントクロスワードで使用した絵のついた札を使用。
オーソドックスに、「きつね」などと読み手が言った時に、きつねだと思われる絵札を取りに行き、
実際の絵ヒントの解答と合ってたら勝ちとなった。

休憩を挟んで、絵札しりとりと、文字札使って広辞苑かるたをやって順位決めをして終了。

今回は会場の都合で16時半で1次会が終わった。
2次会、私はいつも通り飲み組。何か事情があったのか18時からの宴会に。
移動時間以外の約1時間のヒマはロッテリアで消化。
この時、カラオケに行ってればスケジュールが変わっていたかもしれない。

3次会はカラオケ。1時間待ちでアキバのパセラ。
待ち時間に店外・レジ前でファミコンできるのが楽しかった。
終電時間まで歌っててとても面白いモノを見つけてしまってどうしよう状態…。

その後、終電が無くなったgoriちゃんとウチらで4次会カラオケで徹夜。
徹カラは4〜5年ぶりだぁ。
最近の泊まり込み放談会よりまともな意識で歌いまくっていた。
桃色片想いはともかく天城超えだのなごり雪だのは歌わないはずの曲だったのに、近頃のカラオケには面白い仕掛けがあるよね。
またわんさか『課題曲』増えたよ。

6時頃帰宅し、長かった放談会がやっとこさ終了。
皆様お疲れ様でした…Zzz。。。


・今日の船出
新生パ・リーグ始動。
楽天イーグルス ○
オリックスバファローズ ●

先頭 表紙

2005-03-25 解決編

後輩は無事に復帰してきた。
朝一番の挨拶は
「すみません、お世話様でした。まだ全快じゃないけど仕事の事あるし、来たわ」
だった。
そして朝の一仕事を終えて一息ついたときに渡されたのが、ベルンのチョコミルフィーユ。
突発休みからの復帰早々に、デパ地下ギフト菓子を貰ってしまうと戸惑ってしまうよ。
家に買い置きがあったのか、病院行ったついでのお買い物かと、マジメにポジティブシンキングを試みた私だった。

午後、昨日あおりを食って休めなかったオジサマが“振替”半休を取ったけど、彼女の休み騒ぎに比べたら
代役の気分も楽というものである。

夕方は急いで帰って早めの誕生日プレゼントの受取り。
その後、時間があったので、予約してあったスウィングガールズのDVDの受取りのために外出。

今日はアフター5の方が多忙な日。


・今日の新製品
サンクスで見つけた、ハバネロ栽培キット(小)
今年は苗からではなく種から養育できるそうな。
※日記書くために調べたら、鉢つきの普通サイズの栽培キットは売り切れ続出みたいで驚き!

先頭 表紙

2005-03-24 『連休』のウラ側

今朝早出。
予め後輩の休みがわかってたから。
朝、机の上に置かれていたのは、彼女からのあらたまった休暇連絡。
昨日の朝と同じような送信時刻。それも普段彼女が絶対に通勤電車に乗っているべき時間帯。
こういう時だけ念入りに連絡回ししてると、疑うよ?
その場にいたオジサマに
「心の悩みの相談窓口に『最近人間不信気味なんですが』って相談してみようかな」
とか言って苦笑い。
だって今日ほどディズニーランドの入口に中継カメラ置いておきたいと思った日は無かったし。
ホントに親子で居たりして(-_-;)

それでもまぁとりあえずは働きましたよ。
周りから「今日もこっち(後輩分)の仕事、忙しいから大変ですよね」
って言われてもあまり自分で気付かない程に。
昨日に比べたら、普通っぽいわぁ!アハハハハ←乾いた笑い

さて、明日は花金(死語)です。
上司から、
「まだ彼女から何も連絡無いけど、一応、休むものとして用意しておいてね」
と言われて「ハイそのつもりです」と返事。
病気でも元気でも、ここまできたら休み繋げたくなるのが人情ってやつ。
それをどう踏みとどまるかが大人の判断。
さぁ、私より一回り以上年上の後輩、明日はどっちだ?!


・今日の大安売り
バスタ乾麺5kgで428円!業務用ってこんな感じ?

先頭 表紙

ありがとうございます!>SOTAIさん こっちも干されないかなぁ。でも上司達の庇護があるから当面ないんだろうなと思ってます。まぁ頑張りますー。 / 米内・つま ( 2005-03-28 01:55 )
困ったお人ですね、うちの研究室にも似たような人いて…今は干されてます。 なにはともあれお疲れさまです。 / SOTAI ( 2005-03-26 01:49 )

2005-03-23 ドツボ


今日のおまけ付きはサントリー烏龍茶〜♪
なんて楽しい気分で出勤したら、先に出勤していたオジサマから
「(後輩の名前)さん、今日休みだって連絡ありましたよ」
ドカーン!
なーんですってぇ?!また突発でお休み?

でもしょうがないので仕事仕事。
仕事仕事。
仕事仕事仕事…。
あー、何で今日に限って彼女の受け持ちが『1年で一番忙しいレベル』の忙しさなんだよ!
予め多分ご本人も「今日出ていたら忙しかっただろう」とは読めてないだろうから、怒りのやり場も無い。

明日絶対「忙しかった」って話してやろう。
あと、宿題も置いていってあげよう。

そう思っていた矢先の夕方、
「具合がまだ治らないから明日もお休みだそうよ」
と、上司から知らされて脱力。
暴れていいすか?


・今日のネタ
ヒロシです
またスリリンのジャイアントをハタンしたとです
ヒロシです
ヒロシです…。
※懸賞4、やり直し4回目だ(泣)

先頭 表紙

2005-03-22 お支払いは郵便振替で

昨日届いた物の支払い。
手段2つ。
 信金の口座宛てに振り込み
 郵便振替
請求書のみで、払い込み用紙が同封されないケースだった以上、どっちにしても手作業。
用事のついでに郵便局行けたから、振替用紙書くか。

久々に払い込もうとしてビックリしたこと。
お金を払うために書く伝票が、従来の白っぽい伝票の他に、黄色っぽい「電信」の伝票もあって2種類だった事。
今回払う先の口座は「電信」用らしい。
初めて書くから凄くドキドキ。微妙に様式が違うのだ。
通信文なんか、1文字いくらで余分に手数料かかるようだし。
無事書き終えて窓口に伝票を渡すと、
「ゆうちょの通帳かカードをお持ちですか?」
と聞かれて「えっ?!」
少なくとも今現在ここに無い。
「口座から払うと、手数料安くて済むんですよ」
ガーーーン!知らなかった。
いいよいいよ、銀行で振り込むより安いんだしさ。
払い込み終わったときは、心底ホッとしたわ。
いやはや勉強になりました。。。
と、同時に
(誤記入してませんように!)
とも。通販トラブル、嫌だからね。


・今日の『障子のスキマ』
GW用の旅行パンフレットを覗いた。
何だか結構怖いお値段…。

先頭 表紙

2005-03-21 充電マンデー

一昨日、昨日と体力&予算をかなり使ってしまった。
遊ぶと気持ちは元気になるけど、ちょっと別なところが磨り減った(苦笑)

朝の占いでは、私が1位で、「お出かけでいい事が!」
順位の低い相方の星座は、「連休の行楽疲れでぐったり」
なんだー、相方だけ当たってら。

昼食後眠気がさしたので寝たら相方から苦情。
「俺まで眠くなる」
どうやらPCの録画データの編集作業にはお邪魔なようで。
結局相方も寝たけど。
その分、夜中は目がさえて大変だった。

コレじゃ体に いいわきゃないよ!


・今日の通販
ワイロ最中、到着!

先頭 表紙

2005-03-20 梅か野球か

「梅祭りに行こうよー」
今年は散々相方に言われた。
都内ですら寒くて面倒くさいと思ってる私。
桜なら盛大な祭りだし、多少は暖かいだろうと期待できそうなのに。
「3/21まで偕楽園臨時駅に列車が止まるんだって」
そこまで言われてやっとお出かけを計画した。
えーと、20日は…。
何?!欽ちゃん球団の結成記念試合?
ならばその日にしましょうか。

朝ちょっとスタートが遅れたので行きはスーパーひたちで駅弁広げつつ。
1時間ちょっとで臨時駅到着。簡素なホームだった。そして、当たり前だけど梅が綺麗。
次に来た電車ですぐ水戸へ。
水戸に着いて、駅から地上に降りようとしたら。ちょうど球場へのシャトルバスはこちら、と案内する人がいた。
おかげでギリギリ座って球場着。
球場着いたら、いい意味でプロ野球の公式戦と違うムード。
物販は殆どが地域振興マーケットな感じ。
私個人の水戸行きの目的である「ねばり丼」もここで買った。
納豆、オクラ、めかぶ、とろろ等の乗ったご飯。
選手と観客の距離が近めの球場で、練習からのんびり観る幸せも味わった。
※実はマスターズリーグも行った事無かった。

試合開始前のセレモニーがあって、選手宣誓は紅一点選手&はしのえみ。
始球式はなぜか呼ばれた親子連れではなく、欽ちゃん。
予定より数分遅れた試合開始。
そして試合は…。
草野球の多少強いのvs.枯れてもやっぱりプロ+欽ちゃんのマイクパフォーマンス。
なんか、昔の欽ちゃんの番組か、少し前までの仮装大賞にあった素人いじりを見てるような。
審判はウチびいきでいい、なんて発言は外野の酔っ払い野次レベルであって、1チームの監督がマイクで言っちゃイカンがな。
約3時間、そんな調子。
せめてどうせ記念試合ならマスターズの土橋さんにもマイク持たせて欲しかった。
終盤、点を取ったり取られたりの展開になったのがまぁ良かったかな。
最後、欽ちゃん球団(ゴールデンゴールズ)の勝利で幕。
夕方4時、観戦が終わる頃にはすっかり体が冷えていて、もう1回偕楽園を見る気が起きなかったのは勉強不足だったと思う。

結果野球目的の日帰り旅行。
来年以降、また水戸は来ようと思った。


・今日の抱き合わせ
マスターズリーグの選手のサインボールが100人に当たる抽選会。
サインボールにはもれなく、テレビ電話端末の無料レンタル付き!
昔の携帯電話、有線放送、スカパーの売出しを思い出す。

先頭 表紙

お疲れー。今日実家に電話かけたら、「一気に春めいてきたよ」って言ってたなー。プレゼントの件、ありがとね。期待して待ってるよ♪>妹 / 米内・つま ( 2005-03-23 00:01 )
そっちはもう梅が咲いてるのか。こっちは最近やっと雪が溶け始めた・・。花粉すら飛んでないや。プレゼント、24日に巣鴨発送だって。 / 妹 ( 2005-03-22 21:21 )

2005-03-19 空港観光

今日本来の予定
徳島物産イベント@日比谷公園にでかけて、サンプル配布される鳴門金時の焼き芋を堪能
しかし現実は
早起きはしたものの、旅行プランでカンカンガクガク。
GWにバースデー割引は使えるものの、肝心の対象座席が空いてなければ意味が無いのだ。
近場行っても面白くないし。
鳴門金時の配布がとうに終わってる頃、大まかな行き先が決まったので外出した。

一応は日比谷公園に行って、本場仕込みの阿波踊りを見て、相方所望のすだちドリンクは買えた。
徳島フェアはこれで良し。

次に羽田空港に行ってバースデー割引について念のため確認。
ついでに、相方は空港第2ビルが初めてなので観光も兼ねて。
ちょうど空港のビルで、クイズラリーをやっていて、あっちこっち行く羽目になった。
もう、端から端まで行かされてヘロヘロ。
その挙句貰えた限定お菓子がビミョーな味で。歯ざわりは良かったんだけどなぁ。
限定モノには裏があった。
用事も遊びも済ませて空港から帰ったら、物凄く疲れた一日でしたとさ。


・今日の生態学
どうして人生の先が見えたオヤジって、大声&ネチネチと自慢したがりが多いんだろう?
それも、中途半端に偉かった人種ほど性質が悪いらしい。
今日は別々の場所で3人ほどに遭遇。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)