himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-26 菓子折り
2005-02-25 これを飲んだら イタリア〜ン
2005-02-24 もうすぐ春ですね
2005-02-23 味は道連れ
2005-02-22 光と影
2005-02-21 同じ呼び名
2005-02-20 蘇るお天気サイクル
2005-02-19 雪回避
2005-02-18 日本アカデミー賞
2005-02-17 泥縄


2005-02-26 菓子折り

おととい深夜、ウチが原因で水のトラブルやらかしちゃいました。
それで昨日工事があって大騒ぎ。
直ってトラブルは収まり、後は費用面などの話になっていくとの事。
ごめんなさい。迷惑掛けたからには菓子折りの一つでも下の人に持っていかなくては。

と、いうわけでどこにするか悩んだあげく表参道のヨックモックへ。
謝りに行くわけだから予め好みやアレルギーを聞いておけないし、無難に焼き菓子の詰め合わせにした。
もしもお子さんがアレルギー持ちでも、大人同士のお友達におすそ分けできる。
それならやっぱり定番の店でしょう。
来た理由が情けないけど、ついでに自家用シガール(巻きクッキー)と、春限定“桜クッキー”も買って帰る。

帰宅したら荷物置いて、そのまま謝罪のご挨拶。
「ゴルァ!」
と言われず済んで、良かった…。以後気をつけます。

用事が済んで落ち着いて、夜にシガールを食べた。
おすそ分け以外、しかも一度に何本か食べるというのは初めて。
緊張が解けていく味。
※後で食べた桜クッキーも良かったよ。桜のお菓子の中でかなりの傑作。


・今日のおまけ
明星一平ちゃん 10周年。
焼きそばの大盛りには、“特製 一平ちゃん焼きそばベビースター”が封入されているゾ。

先頭 表紙

2005-02-25 これを飲んだら イタリア〜ン

 王様の仕立て屋 〜サルト・フィニート〜
珍しく、私と相方が一緒に読んでる漫画である。
舞台はイタリア。仕立て屋というからには、服飾系職人漫画。
なのに、作者の趣味や知識が反映されてか、読んでるとピザやワインを飲み食いしたくなったりする罪な作品。

今日は単行本の3巻に出てくる「リモンチェッロ」という酒の話をリサーチ。
南イタリアで生産されるレモンの皮だけを、純粋アルコール(純度96%位!)に漬け込んで色と香りを出し、
砂糖水で薄めたものを「リモンチェッロ」というそうな。
それでもアルコール分30%半ばってところが怖い。
どこの店で、そんなお酒を飲ませてくれるのか?そう思って探してたら意外なところに発見!
上野駅にある、その名も「リモネッロ
なんか雰囲気の良い店だ。値段もそれなりに(汗)
相方と2人で入って早速、自家製だというリモンチェッロを注文した。
「アルコール度数高いですよ」
と、店員さんが一言予め言うほどなんだ。でも、これ飲みに来たの。
もう一杯はワインクーラーで。
空きっ腹に強烈なお酒を入れると良くないのでピザやパスタも注文。
しばらくして、先に飲み物到着。
リモンチェッロは、高さ10cm位のショットグラス入り。
口に運ぶと、突き抜ける酒の香り!
わー強い、でもレモンがいい感じ。
美味なピザなど食べながら、恐る恐る2人がかりで味わっていった。
あーもういい酔い加減。

終電で何とか帰宅して、もう一度検索してみると、
「イタリアの有名な食後酒
って書かれていた。漫画もしかり。
うぇ〜ん、こんなの食後に、ぐぅっと飲めないー。
私、そんなにノンベじゃない日本人よ。
※日記書く気力なんてその日の夜に無く、あっさり爆睡してました。

さて、次にチャレンジするのっていつでしょうか?!


・今日の物欲(切実)
京ぽんに使える電池式充電器。
巷にはあるにはあるらしいけど、使いやすいのどっかに無いかな?
昨日私、今日相方が電池切れ危機。

先頭 表紙

汎用機さん、ぜひまた東京においでませ。リモンチェッロ、一緒に飲みましょ♪大阪でも飲めるお店を見つけたら逆に案内してくださぁい。 / 米内・つま ( 2005-03-04 02:10 )
充電池使用不可だと、つなぎ放題でも電池ビンボーがありえそうねぇ。>goriちゃん / 米内・つま@悩めるEDGE信者 ( 2005-03-04 02:07 )
リモンチェッロは日本で云う梅酒のような存在で,家庭で普通に作られているそうですね.私も挑戦してみたいと調べると・・・デザートメニューに行き当たりました.仕方がないので,何時も行くバーにでも頼んでみます / 汎用機@大阪 ( 2005-03-02 14:27 )
単4x3用を持ってますが、充電池不可なのでイマイチ使いにくいです〜 / gori.sh ( 2005-02-28 23:30 )

2005-02-24 もうすぐ春ですね

昨日春一番

今日の天気予報は、「夜は雨が降るかもしれません。帰りが遅い方は傘のご用意を」
って言ってた。
それで、本当に遅い時間に外に居たら、最初は雨、そのうち雪に変わってきて、家に着く頃にはボタン雪ドカドカ。
ついさっき、雪に変わりかけた雨の中で
「この前東京にドッカリ雪が積もったのっていつだっけ(笑)」
って話し込んでたんだ。

…滅多な事は言うもんじゃありません。

明日は少し早めに準備して家を出なきゃあ。


・今日の新製品
フィルムキャンディータイプの「眠眠打破」
このごろ流行りの 眠気覚まし
ついでにモカも、いってみよー!(ウソ)

先頭 表紙

2005-02-23 味は道連れ

帰り際のこと。
打ち合わせから戻ってきた親分が、
「いやー、こんなのあるんだけどさぁ」
と言いながら、近くにいた人たちに何やらサンプルを渡している。
私は夕方の仕事をまとめながら、背中で
「女性は特にカルシウムを摂らなくちゃ」
「皆さん給食に出てきた脱脂粉乳、懐かしいでしょ」
(↑古すぎ)
「これ、水かぬるま湯に溶かして飲むんだね」
などと言ってる声を聞いていた。
それだけで、どんなシロモノか見当がつく。
味に関してはどうやらとっても微妙みたい。
もう少し何とかならないかと、コーヒーに混ぜたりしてみた人は、見事玉砕してるし。
あーぁ。
いつもは自分に行き渡らないモノの存在を知っては疎ましいと思ってたけど、今日はいいや。
仕事を終えて、「じゃっ」と立ち去ろうとする寸前に、苦笑いしながら上司がサンプルをくれた。
そうそううまくはいかない。自分でも飲んで帰るかな…。
味は、“健康食品の平均”レベルだったわ。

その後、私のいる部署のみならず、フロア全体にサンプルが行き渡った様子を確認して帰った。
一体いくつ貰ってきたんだろうか?


・今日のおでかけ
電子マネーSuicaのキャンペーン中の上野駅へ。
そこいら中にキャラクターのペンギンがいた。
買い物してくじ引きでもらった景品は、ペンギン付箋。

先頭 表紙

2005-02-22 光と影

今日は特に、日常生活の中のネタ無し。
ただ一つだけ、またアンチ郵政の実質上司からチクッと一刺しやられたって記憶があるなぁ。
人が何か悪い事した時、40代だの50代だのを「分別盛りのいい大人が」と言うが絶対違うね。
感情が絡むと、何歳だってダメなものはダメだ。

さて、今日見たニュース。
「児童ポルノを大量に売ったとして捕まった9人の中に、元プロ野球選手がいた」
名前が出てたので検索したら、1軍経験無く、ひっそり球界を去った人のようだ。
ドラフトは4位で、私もその人の現役を知らない。
大スターになれば、クスリやって捕まろうとも、賭博で捕まろうとも、駐車違反に替え玉使ってバレようとも、
とりあえずは一生注目され、生活は(多分)していける。
でも、大部分は「野球取ったらタダの人以下」が多い訳で。再就職も厳しいんだろうなぁ。
10年勤め上げないと年金出ないし。
その辺、入団時にきっちり本人にわからせているのかな?って、ちょっと思った。

「○○取ったらタダの人以下」は、他のプロスポーツや芸能関係にも言える事だけど。


・今日の解放
アニータ、証拠不十分で釈放
腑に落ちない〜〜〜!!

先頭 表紙

2005-02-21 同じ呼び名

見つけた時、ドキッとなったりクスッと笑ったりするもの
自分や知り合いの同姓同名または読みが同じ名前
今日は友達と同じ読みと思われるものを発見。
名字も名前も漢字は違うんだけどね。どうしてるかなー、とか知ってる人の方を思う。

その、約2時間後。
私がミーティング(半年以上ぶり!)に出ている間に代理が受け取ったEMS(国際スピード郵便)がカウンターの上にあった。
from韓国 差出人は…と。
韓流も国際情勢にも疎い私が、ギョッとする程の有名人を思い起こさせる英文綴り。
しかも書類じゃなくて物品じゃあーりませんか(死語)
まぁ、ご本人からそんな物が来るとはまず考えられないので身近なところでネタにする。
「ねーねー、こんな名前の人からEMS来たんだけど」
一人にはウケて、もう一人は無関心。
更に、私よりはあっちのお国に詳しいお姐さんに同じネタ振ったら
「あのねー、韓国は日本と違って名字少ないからそういう事はよく起こり得るの」
と呆れられた。
あぁ、無知でしたよ私が。
どうやら私がエキサイトした名前は『田中一郎』クラスのありふれ度みたいで。
この話、これにて終了…。オチ無くてスミマセン。

それにしても、自分と同姓同名って、見つかったら会ってみたいようなみたくないような。


・今日の謹慎者
日ハム・ダルビッシュ有
というか東北高校・ダルビッシュ有!
喫煙で謹慎、停学の君には公人意識が足りない。
後輩の高校生、かわいそうじゃないか。

先頭 表紙

その厳しさが、韓流ドラマの下地だったりして。>汎用機さん しかしまぁ、その他でも儒教なお国柄といい徴兵制といい、私に韓国人ライフは無理なんじゃないかと思うわ。 / 米内・つま ( 2005-02-27 12:43 )
韓国では約300の名字しかないそうです.同姓同士は結婚できないとかもあるので,どうするんじゃぁ? と思ったのですが,今は近親(8親等内)でない限り許されるそうです.日本だと3親等までなのに・・・(冬ソナに一昨年はまってました) / 汎用機@大阪 ( 2005-02-24 11:12 )
くぅー、近い、惜しい!でもそれ位の有名人だよー。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-02-22 22:08 )
するってーとそのEMSの差出人は、「ペ様」か「将軍様」か「釜山港に帰る人」あたりですか? / てぃえっちしぇぞ ( 2005-02-22 20:24 )

2005-02-20 蘇るお天気サイクル

夕方近くまで雨。
負け競馬TVで観たあと、出かけようとして気がついた。
「結局、今回の週末も雨模様か」
先週がたまたま良かった(降らなかった)だけなのね。

もう暗くなってから、丸2日近く外に出なかった相方と寒がりな私で外出。
うだうだ言いながら、また鍋用食材買って来た。

その後、寝すぎがたたったのか頭痛で相方が早寝してしまった。
雨のバカ!
あと、暇ならPCの画像データの整理もすりゃーいいのに、とも思った私でした。
※ここんとこ毎日、録画スペースがカツカツなのだ。


・今日のTV
久々に笑点観た。
こん平師匠、まだ復帰してないんだね。
チョット心配。

先頭 表紙

2005-02-19 雪回避

昨日から職場内外で「雪降るんだって」との声を聞いて覚悟していた。
天気悪かったら外出るのやめよう、という話も相方としてた。
昨夜、少し雪を見たような・・・。
朝起きて、ゴミ出しする時に、積雪回避を知る。
そして2度寝。あー、布団ってあったかいなぁ。

それが、3時過ぎまで続いたら、もう外出どころではなくなった。
AOUショー、幕張であったのに(今更)
夕方、食材の買出しに一人出かけて、私だけ引きこもりデー回避したのであった。


・今日のメニュー
広告に「雑炊にも合います」の売り文句出ている、桃屋のキムチ鍋の素を使って鍋。
キムチ鍋なのに、後の雑炊の味に辛さのカドが立たなくて良かった。
牡蠣入れたからダシも良し!

先頭 表紙

2005-02-18 日本アカデミー賞

夜、私が会社帰りに「ストップしている都営新宿線」などについて語らってる頃
相方は先に帰って、日本アカデミー賞授賞式の番組を観て、所々録画してくれていた。
私が帰宅後に、改めてダイジェスト版を観る。
スウィングガールズ、優秀賞貰えてよかったねー。
まだ若い監督や役者さん達より、裏方さん達が「最優秀」貰ってたのがもっと良かった。
賞をもらった何本かの日本映画の中で、去年は「スウィングガールズ」「笑の大学」を観た。
まだ観てないのはセカチューの映画版と、「血と骨」と、「解夏」と「隠し剣 鬼の爪」等。
勢いや話題があるうちに、映画なりレンタルで観ておかないと、こういうのはずっと観ない気がする。
せめてセカチュー位は。
結局、パロディーになるようなネタは知ってても、
スーパーマン、E.T.、スターウォーズ
ゴジラ、寅さんの大半、鉄道員(ぽっぽや)、北野映画
他色々定番物
観ていません。

いつでも観られる≒いつまでも観ない
かもしれない。


・今日の昼食
「食堂スペース」が別件貸切で昼休み使えず、会議室で広げたお弁当。
全グループの話し声筒抜け。落ち着かない…。

先頭 表紙

2005-02-17 泥縄

どうも最近、環境関連の記事や特集が賑やかだと思ったら、『京都議定書』発効ですか。
3月には「愛・地球博」も始まるしねぇ。
今朝会社で見た産経新聞の増ページも環境大特集。
何だかこういうの見てると、言ってる事は正しくても「個人生活の統制」に感じてしまう。
家電の省電力化が進み、断熱材が進化し、エコカーが走り、太陽光などの自家発電の普及が少しでも進んでるのに
90年より8%もCO2排出量増えてるってどういう理由なんだろう。
これで90年より6%排出量減らせって言うなら
もっと実態をよく調べて、効果的なキャンペーン張って欲しいな。

もっとも、アメリカが「ウチはやらないよ」と言い、世界でCO2排出量2位の中国が途上国扱いで削減義務無しの
こんな議定書なんて、あまり効果無い気がする。

それより説得力ある目の前の大問題は、石油や鉄などの資源枯渇じゃあないですかー、と世界の片隅で思ってたりします。


・今日の代用品
お役御免寸前の電子ホワイトボード用プリント用紙を、一般家庭によくあるようなFAX感熱紙で代用してみた。
内径と紙の幅が合って、ロールがケースに収まれば何とかなるもんだ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)