himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-22 光と影
2005-02-21 同じ呼び名
2005-02-20 蘇るお天気サイクル
2005-02-19 雪回避
2005-02-18 日本アカデミー賞
2005-02-17 泥縄
2005-02-16 魔の3重殺
2005-02-15 病気な季節
2005-02-14 「義理チョコ」って呼ばない
2005-02-13 明日は月曜日


2005-02-22 光と影

今日は特に、日常生活の中のネタ無し。
ただ一つだけ、またアンチ郵政の実質上司からチクッと一刺しやられたって記憶があるなぁ。
人が何か悪い事した時、40代だの50代だのを「分別盛りのいい大人が」と言うが絶対違うね。
感情が絡むと、何歳だってダメなものはダメだ。

さて、今日見たニュース。
「児童ポルノを大量に売ったとして捕まった9人の中に、元プロ野球選手がいた」
名前が出てたので検索したら、1軍経験無く、ひっそり球界を去った人のようだ。
ドラフトは4位で、私もその人の現役を知らない。
大スターになれば、クスリやって捕まろうとも、賭博で捕まろうとも、駐車違反に替え玉使ってバレようとも、
とりあえずは一生注目され、生活は(多分)していける。
でも、大部分は「野球取ったらタダの人以下」が多い訳で。再就職も厳しいんだろうなぁ。
10年勤め上げないと年金出ないし。
その辺、入団時にきっちり本人にわからせているのかな?って、ちょっと思った。

「○○取ったらタダの人以下」は、他のプロスポーツや芸能関係にも言える事だけど。


・今日の解放
アニータ、証拠不十分で釈放
腑に落ちない〜〜〜!!

先頭 表紙

2005-02-21 同じ呼び名

見つけた時、ドキッとなったりクスッと笑ったりするもの
自分や知り合いの同姓同名または読みが同じ名前
今日は友達と同じ読みと思われるものを発見。
名字も名前も漢字は違うんだけどね。どうしてるかなー、とか知ってる人の方を思う。

その、約2時間後。
私がミーティング(半年以上ぶり!)に出ている間に代理が受け取ったEMS(国際スピード郵便)がカウンターの上にあった。
from韓国 差出人は…と。
韓流も国際情勢にも疎い私が、ギョッとする程の有名人を思い起こさせる英文綴り。
しかも書類じゃなくて物品じゃあーりませんか(死語)
まぁ、ご本人からそんな物が来るとはまず考えられないので身近なところでネタにする。
「ねーねー、こんな名前の人からEMS来たんだけど」
一人にはウケて、もう一人は無関心。
更に、私よりはあっちのお国に詳しいお姐さんに同じネタ振ったら
「あのねー、韓国は日本と違って名字少ないからそういう事はよく起こり得るの」
と呆れられた。
あぁ、無知でしたよ私が。
どうやら私がエキサイトした名前は『田中一郎』クラスのありふれ度みたいで。
この話、これにて終了…。オチ無くてスミマセン。

それにしても、自分と同姓同名って、見つかったら会ってみたいようなみたくないような。


・今日の謹慎者
日ハム・ダルビッシュ有
というか東北高校・ダルビッシュ有!
喫煙で謹慎、停学の君には公人意識が足りない。
後輩の高校生、かわいそうじゃないか。

先頭 表紙

その厳しさが、韓流ドラマの下地だったりして。>汎用機さん しかしまぁ、その他でも儒教なお国柄といい徴兵制といい、私に韓国人ライフは無理なんじゃないかと思うわ。 / 米内・つま ( 2005-02-27 12:43 )
韓国では約300の名字しかないそうです.同姓同士は結婚できないとかもあるので,どうするんじゃぁ? と思ったのですが,今は近親(8親等内)でない限り許されるそうです.日本だと3親等までなのに・・・(冬ソナに一昨年はまってました) / 汎用機@大阪 ( 2005-02-24 11:12 )
くぅー、近い、惜しい!でもそれ位の有名人だよー。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-02-22 22:08 )
するってーとそのEMSの差出人は、「ペ様」か「将軍様」か「釜山港に帰る人」あたりですか? / てぃえっちしぇぞ ( 2005-02-22 20:24 )

2005-02-20 蘇るお天気サイクル

夕方近くまで雨。
負け競馬TVで観たあと、出かけようとして気がついた。
「結局、今回の週末も雨模様か」
先週がたまたま良かった(降らなかった)だけなのね。

もう暗くなってから、丸2日近く外に出なかった相方と寒がりな私で外出。
うだうだ言いながら、また鍋用食材買って来た。

その後、寝すぎがたたったのか頭痛で相方が早寝してしまった。
雨のバカ!
あと、暇ならPCの画像データの整理もすりゃーいいのに、とも思った私でした。
※ここんとこ毎日、録画スペースがカツカツなのだ。


・今日のTV
久々に笑点観た。
こん平師匠、まだ復帰してないんだね。
チョット心配。

先頭 表紙

2005-02-19 雪回避

昨日から職場内外で「雪降るんだって」との声を聞いて覚悟していた。
天気悪かったら外出るのやめよう、という話も相方としてた。
昨夜、少し雪を見たような・・・。
朝起きて、ゴミ出しする時に、積雪回避を知る。
そして2度寝。あー、布団ってあったかいなぁ。

それが、3時過ぎまで続いたら、もう外出どころではなくなった。
AOUショー、幕張であったのに(今更)
夕方、食材の買出しに一人出かけて、私だけ引きこもりデー回避したのであった。


・今日のメニュー
広告に「雑炊にも合います」の売り文句出ている、桃屋のキムチ鍋の素を使って鍋。
キムチ鍋なのに、後の雑炊の味に辛さのカドが立たなくて良かった。
牡蠣入れたからダシも良し!

先頭 表紙

2005-02-18 日本アカデミー賞

夜、私が会社帰りに「ストップしている都営新宿線」などについて語らってる頃
相方は先に帰って、日本アカデミー賞授賞式の番組を観て、所々録画してくれていた。
私が帰宅後に、改めてダイジェスト版を観る。
スウィングガールズ、優秀賞貰えてよかったねー。
まだ若い監督や役者さん達より、裏方さん達が「最優秀」貰ってたのがもっと良かった。
賞をもらった何本かの日本映画の中で、去年は「スウィングガールズ」「笑の大学」を観た。
まだ観てないのはセカチューの映画版と、「血と骨」と、「解夏」と「隠し剣 鬼の爪」等。
勢いや話題があるうちに、映画なりレンタルで観ておかないと、こういうのはずっと観ない気がする。
せめてセカチュー位は。
結局、パロディーになるようなネタは知ってても、
スーパーマン、E.T.、スターウォーズ
ゴジラ、寅さんの大半、鉄道員(ぽっぽや)、北野映画
他色々定番物
観ていません。

いつでも観られる≒いつまでも観ない
かもしれない。


・今日の昼食
「食堂スペース」が別件貸切で昼休み使えず、会議室で広げたお弁当。
全グループの話し声筒抜け。落ち着かない…。

先頭 表紙

2005-02-17 泥縄

どうも最近、環境関連の記事や特集が賑やかだと思ったら、『京都議定書』発効ですか。
3月には「愛・地球博」も始まるしねぇ。
今朝会社で見た産経新聞の増ページも環境大特集。
何だかこういうの見てると、言ってる事は正しくても「個人生活の統制」に感じてしまう。
家電の省電力化が進み、断熱材が進化し、エコカーが走り、太陽光などの自家発電の普及が少しでも進んでるのに
90年より8%もCO2排出量増えてるってどういう理由なんだろう。
これで90年より6%排出量減らせって言うなら
もっと実態をよく調べて、効果的なキャンペーン張って欲しいな。

もっとも、アメリカが「ウチはやらないよ」と言い、世界でCO2排出量2位の中国が途上国扱いで削減義務無しの
こんな議定書なんて、あまり効果無い気がする。

それより説得力ある目の前の大問題は、石油や鉄などの資源枯渇じゃあないですかー、と世界の片隅で思ってたりします。


・今日の代用品
お役御免寸前の電子ホワイトボード用プリント用紙を、一般家庭によくあるようなFAX感熱紙で代用してみた。
内径と紙の幅が合って、ロールがケースに収まれば何とかなるもんだ。

先頭 表紙

2005-02-16 魔の3重殺

昨日ちょっとイイ子?してたら明け方地震起きちゃいましたよ(関係ないって)
で、1日雨だし
おまけに寒いし

午前4時46分、震度4の地震発生。
ビックリして目が覚める。
「とりあえずケガしないように布団かぶれ!」
首都圏に大震災が起きたらどれだけの惨事になるか、ってニュース等で散々言われているから
少し大きめの地震が来ただけでドキドキだよ。
大した事なくて良かった。
ただ…今日は関東で多くの人達が、寝不足に陥った事だろう。

地震とは関係の無い話。
昼休み、週刊ベースボールの選手名鑑号をコンビニで買ってきて、久々に中日ファンの姐さんと野球談義。
今年のネタはなんといっても楽天。
「マスターズ一歩手前?!」とか言ったら「しょうがないでしょ」とたしなめられる。
そして話ついでに教えられた。
「元巨人の福井、広島行ったわよ(ニッコリ)」
えーと・・・?
後で気がつく。“FULL JUMP福井”!!
一昨年の5月末、打ち上げられたバント打球になぜか猛然と走ってきて、フルジャンプで昇竜拳かまし、
3アウトチェンジになるどころか相手チームの大量点を誘ったネタ内野手だ。
※知りたい方は「フルジャンプ 福井」で検索してネ。
テスト入団か、(良くも悪くも)よく来たなー。
来たからには頑張って、汚名返上してって欲しい。

あと1ヶ月半後、野球ファンに春が来る。


・今日のBGM
TMNの「TIME CAPSULE」(TM Network/TMNのシングル集)
只今通勤用ベスト編集中。

先頭 表紙

2005-02-15 病気な季節

今朝は電車の接続が良く、ちょっと早めに会社に着いた。
大抵こんな日は、私より出勤時間が早い後輩の遅刻が見つかる。何でだ?!
今日も様子がおかしくて、証拠を掴もうかと思ったんだけど、既にFAXで
「今朝めまいがして具合が悪いので休ませて下さい」
という旨の連絡が届いていた。
前回の突発休みよりは少し送信時刻が早めだった。

ま、いっか。
カバー頑張るか。
今、風邪とかも流行ってるしナ。

文面に書かれていたのは、彼女の「持病」であり、今流行りの風邪とは関わり無い。
午後は自分の仕事も忙しくなった。
でも前回と違って、“ウソでもホントでもどーでもいい”と思って荒れずに仕事できたのはなんでだろ?
自分でもわからない。別に「心を入れ替えた」つもりでもないのに。

明日はどんな事が起こるかな。


・今日の買い物
相方用PCカバン、ビックカメラで500円。
B5ノート用だけど、A4の紙もギリギリで入る。
これで今まで使っていたカバンより長持ちしそうなのが怖い。

先頭 表紙

2005-02-14 「義理チョコ」って呼ばない

今日はバレンタインデー。
朝実弾(チョコ各種)持って元気に出勤。
去年に比べて、自分でハンコ押す事がぐっと増えたので、今年は色んな人にチョコあげよう。
「お疲れ様です」
「コレあげます」
タイミングをはかりつつニッコリ渡す。で、相手もニッコリ。
大抵は大した事無い個包装1個だったりしますが。
親しい人、お世話になってると思った人にはちゃんと箱モノ等渡してました。
更に、「今日渡したかった」人にも渡せて、今年は上々のバレンタインデーでした。

会ってもチョコ渡せなかった相手は元から素っ気無い人々。
会ってもチョコ渡してないのは上役の男性陣。
ゴマスリだけであげるのではなく、「一緒に頑張りましょう」という気持ちであげたいから。
だから今日のは「義理」じゃないんです。

思えば学生の頃は、本命はもとより義理チョコ、友チョコに至るまでチョコ一つ渡すのにも
清水の舞台レベルだったっけ。
懐かしいような、恥ずかしいような記憶の数々を、80年代の曲聴きながら思い出す夜です。
大人って、や〜ね。


・今日の占い
バレンタインデーの今日にこんなの拾ってきた。
あなたの非モテ度チェック!

先頭 表紙

2005-02-13 明日は月曜日

3連休もあっという間に時間が経って、最終日。
今朝はまた、連休明けに遅刻する夢(昔の職業で、周りの半分以上が今のメンツ)で目が覚めてしまった。
目が覚めたついでに、今日から始まる戦隊モノの新シリーズ観てみたんだけど…。
やっぱり剣と魔法のファンタジーは体質的に合わないや。
そのくせドラクエは遊んでるって何なんでしょうね、我ながら。
来週からは朝寝坊を楽しめるか。
また布団に戻り、2度寝は昼過ぎまで。

一昨日、昨日と一日遊んだ日が続いたから、今日は家でゆっくり。
先週青山で買った、グレープフルーツ緑茶を淹れて、問題を解きながら。
優雅、といいたいところだけれど、パズルジャパンの「くらくら」レベルの問題が解けずにずっと頭痛いです。

明日からまた、普通の週が続く。
そして明日はチョコ祭り。
忘れ物厳禁なり。


・今日のお菓子
プッカのパッケージが変身、垢抜けた!
ちょっと寂しい。

先頭 表紙

うんうん、マジレンジャーのネーミングは安直だと思う。コスチュームもイケてないと思うのは、デカレンジャーを楽しみすぎた反動かもしれない。 スーパー戦隊シリーズは、次で30周年だからまだ続くと思うよー。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-02-14 23:36 )
「マジレンジャー」ってネーミング、どうにかなんなかったのかなぁ?なんて。制作スタッフさんも戦隊シリーズやめたかったらやめればいいのにぃ、なんてね。 / ころん(前半見逃してがっかり) ( 2005-02-14 13:35 )

[次の10件を表示] (総目次)