himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-14 「義理チョコ」って呼ばない
2005-02-13 明日は月曜日
2005-02-12 ドラッグストアショー2005
2005-02-11 飲茶天国
2005-02-10 大好きな珈琲館
2005-02-09 予選の1試合
2005-02-08 風邪ですか
2005-02-07 地獄と天国
2005-02-06 おみやげ交換
2005-02-05 甘い楽しみ


2005-02-14 「義理チョコ」って呼ばない

今日はバレンタインデー。
朝実弾(チョコ各種)持って元気に出勤。
去年に比べて、自分でハンコ押す事がぐっと増えたので、今年は色んな人にチョコあげよう。
「お疲れ様です」
「コレあげます」
タイミングをはかりつつニッコリ渡す。で、相手もニッコリ。
大抵は大した事無い個包装1個だったりしますが。
親しい人、お世話になってると思った人にはちゃんと箱モノ等渡してました。
更に、「今日渡したかった」人にも渡せて、今年は上々のバレンタインデーでした。

会ってもチョコ渡せなかった相手は元から素っ気無い人々。
会ってもチョコ渡してないのは上役の男性陣。
ゴマスリだけであげるのではなく、「一緒に頑張りましょう」という気持ちであげたいから。
だから今日のは「義理」じゃないんです。

思えば学生の頃は、本命はもとより義理チョコ、友チョコに至るまでチョコ一つ渡すのにも
清水の舞台レベルだったっけ。
懐かしいような、恥ずかしいような記憶の数々を、80年代の曲聴きながら思い出す夜です。
大人って、や〜ね。


・今日の占い
バレンタインデーの今日にこんなの拾ってきた。
あなたの非モテ度チェック!

先頭 表紙

2005-02-13 明日は月曜日

3連休もあっという間に時間が経って、最終日。
今朝はまた、連休明けに遅刻する夢(昔の職業で、周りの半分以上が今のメンツ)で目が覚めてしまった。
目が覚めたついでに、今日から始まる戦隊モノの新シリーズ観てみたんだけど…。
やっぱり剣と魔法のファンタジーは体質的に合わないや。
そのくせドラクエは遊んでるって何なんでしょうね、我ながら。
来週からは朝寝坊を楽しめるか。
また布団に戻り、2度寝は昼過ぎまで。

一昨日、昨日と一日遊んだ日が続いたから、今日は家でゆっくり。
先週青山で買った、グレープフルーツ緑茶を淹れて、問題を解きながら。
優雅、といいたいところだけれど、パズルジャパンの「くらくら」レベルの問題が解けずにずっと頭痛いです。

明日からまた、普通の週が続く。
そして明日はチョコ祭り。
忘れ物厳禁なり。


・今日のお菓子
プッカのパッケージが変身、垢抜けた!
ちょっと寂しい。

先頭 表紙

うんうん、マジレンジャーのネーミングは安直だと思う。コスチュームもイケてないと思うのは、デカレンジャーを楽しみすぎた反動かもしれない。 スーパー戦隊シリーズは、次で30周年だからまだ続くと思うよー。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-02-14 23:36 )
「マジレンジャー」ってネーミング、どうにかなんなかったのかなぁ?なんて。制作スタッフさんも戦隊シリーズやめたかったらやめればいいのにぃ、なんてね。 / ころん(前半見逃してがっかり) ( 2005-02-14 13:35 )

2005-02-12 ドラッグストアショー2005

この連休で唯一、以前から計画していた予定は、ドラッグストアショー2005の一般入場デー。
ドラッグ=薬はもちろんの事、入浴剤などのボディケア用品あり、化粧品あり、日用品やサプリメントまである
結構身近モノのビジネスショーだ。
お目当ては勿論キャンギャ…ではなくてサンプリング。
どうにしても不純な動機で、自分にしては早めに出発!

会場の東京ビックサイトは、結構な人が詰め掛けていた。
出入りする人の多くが、我々と同じ目的地のようで。

エントリーしてまず向かったのがボディケア用品。
ボディソープのサンプルを貰いまくり。
普段カネボウのナイーブは使ってないけど、新タイプの詰め替え楽々なボトルに感心した。
入浴剤やシャンプー&リンスのサンプルも、重宝するなぁ。
薬のエリアでも派手に各社がサンプリングをやっていた。
頭痛薬、胃腸薬、咳止めに湿布類♪
ところで薬ってこんな風に配っていいのー?
3時間も居ないうちに、大きな紙袋が一杯になった。
一番ビックリしたサンプリングが、薬用入浴液を1ボトル丸ごとくれたところ。
試供品じゃない、れっきとした商品だと思うのに。
その他、何故かガチャガチャの景品とか貰って、ヘロヘロ状態で脱出。

帰りに寄り道して、「今年のウチのチョコ」選んで元気回復。
売り場のお客さんの男女比を見て思う。
ここにきて試食していく数少ない男性陣の意見を、売り手が参考にしたら面白そうじゃないかって。


・今日の旅番組
出没!アド街ック天国(テレ東系ローカルでゴメン)
別府温泉特集を観て、まだ九州に行った事ないのを思い出した。
旅行、行きたいなー。バースデー割特かなぁ。

先頭 表紙

2005-02-11 飲茶天国

数日前、相方あてにかかってきた電話。
「中華街行って、お一人様2,500円で飲茶食べない?」
おぉ、“中華街マイスター”な人だ!
連休中、『この日に何かやる』というカッチリした予定を立てていなかったので、2つ返事でOKしていた。

元町中華街駅に11時頃到着。
お店は招福門
開店したてでも、結構人が並んでいた。30分位自分達も並んだ。
おしゃべりしてたらあっという間だったけど。
待ち時間のうちに軽くメニューやお店のシステムについて予習してたりした。
食べ放題大人1名2,625円(ドリンク別)
メニューは30種類強
1個注文の単位で、殆どのメニューが3つ〜4つ、せいろに入って出て来る。
なので1人や2人で来たら、多くのメニューを1回で試せない、という事。

一旦入店してしまえば、時間制限が無い。
ゆっくり自分達のペースで、色々シェアしながら食べた。
海老の調理がうまいなぁ。行列のわけがわかる気がした。
色々なメニューを試せて本当に感謝!

招福門を2時間程で出て、中華街をマイスターの眼で色々案内してもらった。
麺・食材の専門店では麺よりむしろスープ買いまくり。
本当はよしもと水族館に皆で入りたかったけど、連休初日だからか春節まつりの最中だからか
あまりに混みすぎて断念。きっとそのうちまたチャレンジしよう!
そう思ったところで解散。
お疲れ様でした&ありがとうございました。

ウチらはその後、ちょっと寄り道してから20時頃帰宅。


・今日のキャラクター
亀屋万年堂の店頭で聞く、王監督の声。
やっぱりナボナ最高!

先頭 表紙

なんと!バッタリ会って合流、というのも楽しいかもね。世間は狭いようで広いのか?!>goriちゃん / 米内・つま ( 2005-02-13 23:52 )
11日!ニアピン!わたしも横浜フリーきっぷを使ってあの辺回ってましたよ。シーバス〜中華街〜山手駅まで徒歩。グリーン車で新宿へ戻ってライブという忙しい一日でした。 / gori.sh ( 2005-02-13 23:30 )

2005-02-10 大好きな珈琲館

毎月10日は
珈琲館感謝の日

コーヒー豆とか安いし、この日に珈琲館で飲食すると、帰りにその月限定のテーブルウェア(食器)がもらえるすごいサービスがある。
食器類は同じような物が溜まったりとやっかいな一面もあるんだけど、概ねセンスがいいので狙った月は行きます。
今月のプレゼントは小鉢みたいなものだと記憶していて、2〜3日前から「木曜日は珈琲館行くぞ」と張り切ってた私。
2個欲しいけど相方の帰る時間帯が読めなくて、さぁハシゴ!と動き出した時に相方から電話。
急きょ待ち合わせを決めて合流して珈琲館に入った。
そこのポスターで確認した、今月のテーブルウェアは…
ミニグラタン皿。
あ、カン違い。でも、グラタンだけに使わなきゃいけないわけでもないからいいかな。
やっぱりセンスいいし。
頼んだパンサラダも結構良かったし。
ここ2日間ケンカの後引き状態だったのもコーヒーですっきりさせて帰宅しました。


・今日の「?」
20:34頃電車に乗ってたらカバンの中のエッジに着信。
誰からだったんだろう?ワン切りではなかったぽいけど。
この半年のうちに水没・修理・機種変更で、持ち歩いている電話帳がかなり必要最低限状態になってたので
反応できなかったです。

先頭 表紙

ありがとう。でも、少なくともまきちゃんじゃないのはすぐわかったんだ。MDの件は焦らないでね。 / 米内・つま ( 2005-02-13 01:47 )
わたしじゃないよ。(MDはもう少し待っていてください) / いわさきまき ( 2005-02-13 00:25 )

2005-02-09 予選の1試合

数日前から、スポーツコーナーを賑わせていた話題
 W杯予選 日本vs.北朝鮮
相手が相手なだけに、同じ『W杯予選の1試合』でも騒ぎ方が違った気がした。
サッカーの試合だし、あんまり「ニッポン!」って言って熱狂する気分でもないから観ないぞ。
裏番組をのんびり観ていた。
21時過ぎ、トリビアでカブトムシが戦ってるのを観ていた頃入ったニュース速報。
「日本2‐1北朝鮮」
あっそぉ。良かったねー。
一番この試合中継したかったのはここの放送局かも、と思った。

あとでスポーツニュースをチェックしたら、厳戒態勢がきいたのか大した混乱無く終わったみたいで良し。
相手国のと色々あったとしても、国旗燃やしたり暴れたりするようなのはみっともないよね。


・今日のお酒
サントリーダブル絞り桜&チェリー
2005年限定、というより来年は出ない、と思う。

先頭 表紙

なんかアチラの国の動きがこの頃不穏ですね。サッカーに興味無くても少し心配だったりします。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-02-12 23:54 )
うちもトリビア見ながらサッカー中継見てました。北朝鮮の人工芝試合、どうか日本勝ちますように・・・。 / ころん ( 2005-02-12 09:18 )

2005-02-08 風邪ですか

今朝、私の机の上に料金未印字の速達封書が乗っていた。
付箋が付いていて「午前中に必ずポスト投函してください」
んー、何があったんだ?
23区内⇔23区内で最強なのは新特急郵便なんだけどなー。
一応素直に速達午前投函で済ませた。
後で、別件絡みで話を聞いたら、郵便局側でいつも新特急郵便を担当してる人が昨日今日と休んでるとの事で。
いやー、変に気を回して出さなくて良かった。
具合でも悪いのかな。

その他、会社でもチラホラ病欠が目立つ。
インフルエンザにかかって「会社休んでね」の人や、「インフルエンザだったらどうしよう」
な人もいる。
「今年の風邪」は今頃が流行りの時期なのかもしれない。
気を引き締めて、体はあたためていかないとね!


・今日のお菓子
森永ミルクキャラメルが袋入りになった?!
そう思ってよく見たら、ミルクキャラメル味のクッキーでしたとさ。
サクサクで、結構いけます。

先頭 表紙

うーん確かに森永製菓のサイトには載ってるなぁ。私の行動範囲に無かっただけか。そうだとしたらますますこのクッキーのパッケージは紛らわしいねー。情報提供ありがとさんです。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-02-12 23:50 )
ちゃんとありますよ、森永キャラメルの袋入り。コンビニやスーパーの飴の棚に時々あります。 http://www.morinaga.co.jp/catalog/kashi/index4.html / てぃえっちしぇぞ ( 2005-02-09 21:50 )

2005-02-07 地獄と天国

昼休み、相方から送られて来たネタメール。
とある作業場に積まれた、眠眠打破の箱の山。
こういうものが運び込まれる環境って…。

夕方、仕事が終わった後私は探し物をしていた。
「お目当ての物はこっちの職場の近くにあったよ」
と相方に教えられていたので行ってみる。
無事買い物を終了した後、近くにある私好みのラーメン屋さんで食べていると相方に報告をした。
へへん、いーだろー♪な気分でメールを打ったはずが、ラーメン食べ終わった頃に相方合流。
帰るの急がせた???

相方もラーメンを食べ終えて、まだ時刻は宵の口。
「行ってみたい商店街があるんだ」
中延の商店街。すごく広かった!
全体の8割(多分)歩いてまた駅前に戻った頃にはすっかり遅くなっていた。
家に帰って相方のいつもの帰宅時間並。
「早く上がったはずなのになぁ(笑)」
でも、いい気分転換になったみたい。
良さげなショップもいくつか見つけたし。
いい週明け。


・今日の雑誌
久々にAERA買った。
「NOと言える会社員」の記事が印象に残ってる。
内部告発する人の勇気とパワー。

先頭 表紙

2005-02-06 おみやげ交換

先週、(弟)から「旅行のお土産渡したいから日曜日時間とって」と連絡があった。
こっちもかねてから案内したかった店があるのでそこの最寄駅で待ち合わせ。
ランチタイムにすべりこんでパスタを食べた。
その場でもらった塩辛とグッズ。
ウチからは、昨日仕入れておいたチーズケーキをあげた。

食後、その場の流れで移動。
青山一丁目でお茶の専門店、表参道でシベールのラスクを紹介。
一日で、あちこち連れ回してしまったけど、(弟)はパスタにもラスクにも、とっても感激していたみたい。
挙句、相方に言った言葉。
「アニキって、旨い店よく知ってるよなー」
違う違う!その陰でハズレの店にもたくさん出会ってるんだー!
一緒に暮らす私は知っている。
ハズレは他人に紹介しない、それだけなの。

今日一緒に買い物した物、どれだけ今、(弟)の手元に残ってるかなぁ?


・今日の提案
そういうわけで、パスタのおいしい店で宴会しませんか?>関東お住まいの皆様
皆の住んでる所からの交通の便は良くないけど、味は保証のイタリアンに行ってみない?
できてなかった忘年会&新年会の代わりに。興味ある方連絡かツッコミよろしく。

先頭 表紙

そうです。先日言ってたお店です。今年もうだうだやってるうちに2月中旬になってしまいました。これからいつ実行しようかな。とえりあえず当面の予定としては、19日にAOUショー(業務用ゲームのイベント)があるけどどうしようかって感じ。20日か、26日あたりか…。>Yoshさん / 米内・つま@蜘蛛の巣幹事。 ( 2005-02-12 22:31 )
この間の放談会の2次会で言っていたところでしたね。私のところから近いですし。新年会もやらなかったので期待してます。参加します。 / Yosh ( 2005-02-12 21:07 )
おいでませ冬の東京へ。歓迎します>汎用機さん ※その前、11日に関西放談会もあるでよ / 米内・つま ( 2005-02-09 01:55 )
ボトルワインも手頃そうですねぇ<パスタの美味しい店 ・・・って行くんかいなσ(−_−;; / 汎用機@大阪 ( 2005-02-07 10:48 )

2005-02-05 甘い楽しみ

恵比寿に出かけてきた。
セレクトショップなのにチーズケーキやチョコレートが美味しいお店が目当て。
JRの駅で降りて、ガーデンプレイスに向かう通路を抜けて、10周年にわくガーデンプレイスには向かわず右に曲がって目的地へ。
明日(弟)に紹介するチーズケーキ等を仕入れた。

バレンタインデーまでのしばらくの間、お菓子売り場とラッピング関係のお店は賑やか。
街歩きが楽しい。

恵比寿駅に戻って、駅ビルの中を歩いていたら、ちょっと変わった試飲を発見。
ベイリーズという、ウィスキーベースのクリームリキュール。
「コーヒーに入れると、美味しいアイリッシュコーヒーになりまーす」
アイリッシュコーヒー?いいねー。
かつて「喫茶店でコーヒーを飲む」事を覚え始めた頃に、ウィンナコーヒーと並んでカッコイイ!と思ったメニューだった。
コーヒーにクリームリキュール入れるだけの手軽さだと、厳密に言うアイリッシュコーヒーとは違うかもしれないけど。
私一人の楽しみで悪いねーと相方に言いつつ買っちゃいました。
帰宅後速攻お試し。
コーヒー3:ベイリーズ1
う〜ん、いいなぁ。体が温まる!冬は熱燗よりコレかも。
ベイリーズはアイスクリームにかけてもかなりいいらしいので、そのうち試そうっと♪


・今日の郵便物
旧友から手書きの手紙。
取り留めの無い懐かしいノリ。
手書きでもらったら、お返事は久々にレターセット揃えて手書きで書こう。
勿論、切手も吟味して。

先頭 表紙

ベイリーズは、お酒を一応飲めるレベルで、甘い物好きな人にはむしろオススメだと思います。ミルク割りももちろん試してみたんですが、カルーアのミルク割りよりベタベタしてなくて飲みやすかったですよ。(あくまでも私の感覚ですが) さぁ、できればバレンタインデー前にJR恵比寿駅の駅ビルにGo!それ以降はちょっと取り扱いについて自信無いので>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-02-09 01:53 )
ハーゲンダッツのベイリーズとはお目が高い!>汎用機さん 日記を書くにあたって調べ物していたら確かに話にでてきてました。 / 米内・つま ( 2005-02-09 01:47 )
ニコリストのM夫妻も大ハマリというベイリーズは、ミルクで割ると美味しいそうです。(カルアミルクみたいな感じ)ハンズかなんかに小瓶が売ってたら私も買ってみたいです。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-02-07 21:59 )
ベイリーズは甘いので呑んでませんが,アイリッシュコーヒーは結構好きです.できればブラック希望ですが・・・.ハーゲンダッツのベイリーズを何処かで売ってないかなぁ / 汎用機@大阪 ( 2005-02-06 10:40 )

[次の10件を表示] (総目次)