himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-07 地獄と天国
2005-02-06 おみやげ交換
2005-02-05 甘い楽しみ
2005-02-04 衝動買い1歩手前
2005-02-03 節分2005
2005-02-02 窓越しの晴天
2005-02-01 3大キャリアじゃなくても
2005-01-31 郵便担当面目躍如
2005-01-30 エッヂからエッジへ
2005-01-29 暖かいから


2005-02-07 地獄と天国

昼休み、相方から送られて来たネタメール。
とある作業場に積まれた、眠眠打破の箱の山。
こういうものが運び込まれる環境って…。

夕方、仕事が終わった後私は探し物をしていた。
「お目当ての物はこっちの職場の近くにあったよ」
と相方に教えられていたので行ってみる。
無事買い物を終了した後、近くにある私好みのラーメン屋さんで食べていると相方に報告をした。
へへん、いーだろー♪な気分でメールを打ったはずが、ラーメン食べ終わった頃に相方合流。
帰るの急がせた???

相方もラーメンを食べ終えて、まだ時刻は宵の口。
「行ってみたい商店街があるんだ」
中延の商店街。すごく広かった!
全体の8割(多分)歩いてまた駅前に戻った頃にはすっかり遅くなっていた。
家に帰って相方のいつもの帰宅時間並。
「早く上がったはずなのになぁ(笑)」
でも、いい気分転換になったみたい。
良さげなショップもいくつか見つけたし。
いい週明け。


・今日の雑誌
久々にAERA買った。
「NOと言える会社員」の記事が印象に残ってる。
内部告発する人の勇気とパワー。

先頭 表紙

2005-02-06 おみやげ交換

先週、(弟)から「旅行のお土産渡したいから日曜日時間とって」と連絡があった。
こっちもかねてから案内したかった店があるのでそこの最寄駅で待ち合わせ。
ランチタイムにすべりこんでパスタを食べた。
その場でもらった塩辛とグッズ。
ウチからは、昨日仕入れておいたチーズケーキをあげた。

食後、その場の流れで移動。
青山一丁目でお茶の専門店、表参道でシベールのラスクを紹介。
一日で、あちこち連れ回してしまったけど、(弟)はパスタにもラスクにも、とっても感激していたみたい。
挙句、相方に言った言葉。
「アニキって、旨い店よく知ってるよなー」
違う違う!その陰でハズレの店にもたくさん出会ってるんだー!
一緒に暮らす私は知っている。
ハズレは他人に紹介しない、それだけなの。

今日一緒に買い物した物、どれだけ今、(弟)の手元に残ってるかなぁ?


・今日の提案
そういうわけで、パスタのおいしい店で宴会しませんか?>関東お住まいの皆様
皆の住んでる所からの交通の便は良くないけど、味は保証のイタリアンに行ってみない?
できてなかった忘年会&新年会の代わりに。興味ある方連絡かツッコミよろしく。

先頭 表紙

そうです。先日言ってたお店です。今年もうだうだやってるうちに2月中旬になってしまいました。これからいつ実行しようかな。とえりあえず当面の予定としては、19日にAOUショー(業務用ゲームのイベント)があるけどどうしようかって感じ。20日か、26日あたりか…。>Yoshさん / 米内・つま@蜘蛛の巣幹事。 ( 2005-02-12 22:31 )
この間の放談会の2次会で言っていたところでしたね。私のところから近いですし。新年会もやらなかったので期待してます。参加します。 / Yosh ( 2005-02-12 21:07 )
おいでませ冬の東京へ。歓迎します>汎用機さん ※その前、11日に関西放談会もあるでよ / 米内・つま ( 2005-02-09 01:55 )
ボトルワインも手頃そうですねぇ<パスタの美味しい店 ・・・って行くんかいなσ(−_−;; / 汎用機@大阪 ( 2005-02-07 10:48 )

2005-02-05 甘い楽しみ

恵比寿に出かけてきた。
セレクトショップなのにチーズケーキやチョコレートが美味しいお店が目当て。
JRの駅で降りて、ガーデンプレイスに向かう通路を抜けて、10周年にわくガーデンプレイスには向かわず右に曲がって目的地へ。
明日(弟)に紹介するチーズケーキ等を仕入れた。

バレンタインデーまでのしばらくの間、お菓子売り場とラッピング関係のお店は賑やか。
街歩きが楽しい。

恵比寿駅に戻って、駅ビルの中を歩いていたら、ちょっと変わった試飲を発見。
ベイリーズという、ウィスキーベースのクリームリキュール。
「コーヒーに入れると、美味しいアイリッシュコーヒーになりまーす」
アイリッシュコーヒー?いいねー。
かつて「喫茶店でコーヒーを飲む」事を覚え始めた頃に、ウィンナコーヒーと並んでカッコイイ!と思ったメニューだった。
コーヒーにクリームリキュール入れるだけの手軽さだと、厳密に言うアイリッシュコーヒーとは違うかもしれないけど。
私一人の楽しみで悪いねーと相方に言いつつ買っちゃいました。
帰宅後速攻お試し。
コーヒー3:ベイリーズ1
う〜ん、いいなぁ。体が温まる!冬は熱燗よりコレかも。
ベイリーズはアイスクリームにかけてもかなりいいらしいので、そのうち試そうっと♪


・今日の郵便物
旧友から手書きの手紙。
取り留めの無い懐かしいノリ。
手書きでもらったら、お返事は久々にレターセット揃えて手書きで書こう。
勿論、切手も吟味して。

先頭 表紙

ベイリーズは、お酒を一応飲めるレベルで、甘い物好きな人にはむしろオススメだと思います。ミルク割りももちろん試してみたんですが、カルーアのミルク割りよりベタベタしてなくて飲みやすかったですよ。(あくまでも私の感覚ですが) さぁ、できればバレンタインデー前にJR恵比寿駅の駅ビルにGo!それ以降はちょっと取り扱いについて自信無いので>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-02-09 01:53 )
ハーゲンダッツのベイリーズとはお目が高い!>汎用機さん 日記を書くにあたって調べ物していたら確かに話にでてきてました。 / 米内・つま ( 2005-02-09 01:47 )
ニコリストのM夫妻も大ハマリというベイリーズは、ミルクで割ると美味しいそうです。(カルアミルクみたいな感じ)ハンズかなんかに小瓶が売ってたら私も買ってみたいです。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-02-07 21:59 )
ベイリーズは甘いので呑んでませんが,アイリッシュコーヒーは結構好きです.できればブラック希望ですが・・・.ハーゲンダッツのベイリーズを何処かで売ってないかなぁ / 汎用機@大阪 ( 2005-02-06 10:40 )

2005-02-04 衝動買い1歩手前

今熱中してるもの。
 パズル・ザ・ジャイアント11号掲載の推理パズル
 京ぽんに3日前にダウンロードしたソリティア

プロバイダーを決める推理パズルの決着はもうすぐつきそうだけど、ソリティアはまだまだ。
1問も解けずにじりじりしてるうちに、EDGEの小さな画面ではないもので遊びたくなってきた。
PS版シンプル1500シリーズか、はたまたビー玉使った1問モノか。
※日記書いてる今ならパソコン用フリーソフトがあると調べがついてるけど、その時は盲目状態。
アキバ行っちゃおう、アキバ!
まず中古ゲーム店のハシゴして無くて諦め。
次に平野さんのお店へ行って、そこでも無いのを確認。
でも、目の保養と平野さんとの会話は楽し。今回は面白グッズ1点買った。

その後、久々に会った人と色々談義。
微妙な近場への交通手段の相談から、「職場における困った人々」のネタ話まで。
どこ行っても似たような騒動話、困った人間関係の悩みはあるけれど、話して発散できる事ってあるんだなーって思った。
家でも勿論話しているけどね(^^;

忙しかった週が終わって、土日が明けたら週4日勤務だ!
早く来い来い、3連休。


・今日の発見
アンチ郵政なお方のカレンダーは見たところクロネコのモノらしい。
立場逆なら撤去を要請してみたい今日この頃。

先頭 表紙

2005-02-03 節分2005

もしも、節分限定で
鬼みたいな人間に豆を投げつけ(正確にはぶつけ)る事が天下の法律で認められたら…?
鬼嫁、鬼姑、鬼夫、鬼舅、鬼先生、鬼ッ子、鬼お局、鬼上司、、、etc.
私なら張り切って、大型のエアガン速攻用意して、BB弾の代わりに豆を撃てるように改造して当日に臨む事でしょう。
実際の節分は、こんな過激じゃないですがね。

会社帰りに電球をちゃんと買って、電車に乗り込もうと思ったら相方から電話。
「太巻き買って帰る〜」
はーぃ了解。
仕事場近くのおすし屋さんで巻いてもらったのが写真の物体。
太い、太すぎる。
しかも、切って出されるから丸かぶりするものと違うし。
ただ、関西人ではない人がやってるおすし屋さんだから、昨今の「恵方巻き」ブームには戸惑いがあるようです。
いつも巻いてる、写真の『ジャンボ巻き』の注文を受ける時に
「恵方ジャンボ巻きにしますか?」
とボケる事くらいは出来るけれど。

多くの人が丸かぶりをした結果?いつもの夜は混み合うおすし屋さんが、ゴールデンタイムにガラガラだったそうな。
見かけるコンビニの全てで、早くから恵方巻きキャンペーンやってりゃーねぇ。

持ち帰ったジャンボロールは、恵方関係なく、箸で崩しながら美味しく頂きました。
味はもちろん、プロの味!
これからは、少なくとも今よりはいい事ありますように。


・今日の発見
通勤沿線の良く降りる駅前、いつも通る道をあと10メートル先に進んで左右を見ていたら
11月には発見できていたはずの洋菓子屋さん。
焼き菓子試してみたら、当たり!


先頭 表紙

紹介されたサイト見ました。もうこうなったら誰の思惑でも乗っかって騒いじゃおうっかなぁ。ただし、コレを「500年の伝統」とか無しで。 あと、『節分セット』にも興味あり。豆と太巻きはわかるけど鰯って?? 確かにお昼のお弁当には鰯が入ってたけれど…。>汎用機さん / 米内・つま@情報ありがとうございます! ( 2005-02-09 01:45 )
地元@静岡ではコンビニで売られる前から寿司屋が始めてましたよ,恵方巻.何時も行く呑み屋では『節分セット』として鰯の煮魚&恵方巻&福豆がメニューにありました.当然,恵方を向いて丸かぶりしました♪ 因みに,http://www.geocities.jp/planetnekonta2/hanasi/ehoh/ehoh.html←だそうです / 汎用機@大阪 ( 2005-02-04 10:53 )

2005-02-02 窓越しの晴天

2月2日、(東京は)晴れ。
とりあえず角の立たない会話は、天気絡みの挨拶から始まる。
親分)「今日は日差しが暖かいなぁ」
私)「いい天気ですよねー」
親分)「中に居る分には寒くないしさ」
うんうん、喫煙スペースも、役職者の席も、窓のそば。
窓から遠い場所とは環境が違う。
今日の空調、実はあまり暖かくなかった。

そんな事を思う私も、自分が生活している場所以外の気候に疎い。
大雪のニュースを聞いていて、新潟などの雪国の大変さ具合はわかっても、名古屋方面や鹿児島の降雪は知らなかった。
荷物の遅配で、慌ててチェック。
冬、晴天が多くて数cm雪が降っただけで大騒ぎしている土地に居ると色々な事に鈍くなるのかもしれない。


・今日の雑感
愛・地球博のマスコットキャラクター、キッコロ&モリゾー
行き交う郵便物や社内便の宛先マスコットで見ているうちに、こっちの目の方が慣れてきた気がする。

先頭 表紙

2005-02-01 3大キャリアじゃなくても

DDIポケット最後の日。
ビックカメラに行ったらロゴが「WILCOM」「AIR EDGE」に変わってた。
AirH"PHONE以前の音声端末、feelH"とか安心だフォンはリニューアルとあまり関係ないみたいね。
愛着あったし、なんか複雑。今持ってるAirH"はもうH"ではなくEDGEになるのだから。
最後の記念に、旧ロゴ入りのチラシを持ち帰り。

帰りの電車待ちの最中に、H"関連サイトを色々見ていたら、有志によるH"用アプリの自作サイトを発見。
ゲームを一つダウンロードしてみた。

 ソリティア


…地味だ〜〜〜〜!!

でも、PCのアクセサリでお馴染みのとは違う、“一つ飛び越す”ソリティアを動かしたのが初めてで
操作性が悪いにもかかわらずハマってしまった。
ケータイ3大キャリアだったらなぁ、手のひらゲーセン状態だしこんな困る事はないのに、と思いつつ。
音質と通話料金・通信料金面の魅力で離れられないんですよ、トホホ。

次はリバーシにしようか。

ゲーム会社で、どこか移植モノゲームをEDGE用に開発してくれないかしら?
もっちろん月額使用料は、払いますって。


・今日の2月戦線
プランタン銀座、バレンタインフェア開始。
午後6時頃、まだ人はまばら。
ゆっくり見るなら、今のうち。
今年は何となく、試食できるチョコの平均単価が上がってる気がする。

先頭 表紙

ありがとう!>てぃえっちしぇぞ様 今回の社名変更・ブランド名変更によって直接アドレスなんかが変わる事はないですよー。ちょこっと心配おかけしました。これからの新規契約者のドメインは変わって行く、のかなぁ?! / 米内・つま ( 2005-02-03 01:52 )
機種変&ツナギホーダイデビューおめでとうございます。「H゛」が「EDGE」になったからって携帯用のメルアドは変わらないよね? / てぃえっちしぇぞ ( 2005-02-02 20:40 )

2005-01-31 郵便担当面目躍如

月末です。
忙しい時期の到来。

タダでさえ月曜日なのに、週明けいきなり月末だとあちこちで騒動が起こり、悲鳴が上がる。
(※来月もネ)
今朝は、すわ事故か?!のトラブルが立て続けに2件あって関係各所に問い合わせをした。
どっちも探し物が見つかったからいいけど、ヒヤヒヤする。

騒動が一段落したら、今度は書類にハンコ押し。
ゆうパックを月間10個以上出すところは、個人・会社に関わらず届出をすれば安くなる話について。
お金の仕分けについて実質上司に質問したら、聞いてもないのに
“『彼女』の支配する部署の範疇において、ゆうパックは使ってないしこれからの予定も無い”
旨を言葉尻やんわり伝えられてムカッ腹!そんなの私が一番わかっているわ。
どうせコストかかってもブツの還付多発でも某社贔屓なんでしょうから。

午後は午後で、個人差出ゆうパックの取次ぎと、公用での『お荷物相談』に乗っていた。
そこで初めて、仕事でチルドゆうパックの差出をする機会に恵まれた。
キャビネット深くに眠る「チルドゆうパック」のシールを、箱の目立つ所に張って、
集荷担当の人に、「あとは任せました!」と言って手渡す。
あとは、明日から仕事のやり方が変わる部分についてその場で打ち合わせ。
しばらくは手探りだろうなぁ。

夕方は計器報告&郵便計器6ヶ月点検で集配局出かけて締め。
なかなかストレスと満足感の交差する1日でありました。


・今日の寄り道
東京駅構内にある「らーめん粋家」でみそラーメン食べてきた。
油膜が殆ど無い味噌ラーメン、今まで探してたんだー。
好みでニラトウバンジャンも乗っけてスタミナ満点、寒さをぶっとばそう!

先頭 表紙

2005-01-30 エッヂからエッジへ

H"機種変更から約3ヶ月。
ようやく京セラ端末に慣れてきた今日このごろ。
ネット閲覧の自由度上がったのはいいわぁ。

今までパケット従量制で様子をみてきたけど、少し控え目に使って
ほぼ5,000円なら見直し時だと思った。
色々質問もあったので秋葉原のコミュニケーションセンターにお出掛け。

『WILCOM』
わー、看板替わってる!
DDIポケットの社名変更は2日から。
AirH"はAIR EDGEへ。
まだ慣れないとか雑談したり、つなぎ放題プランについて質問したりして
納得いくコース変更をしてきた感じ。

そーいう訳で、つなぎ放題デビューしました!


・今日のおかず
黒はんぺん入り静岡おでんセット。
まだ相方には、ダシのしみたなるとが足りないらしい。

先頭 表紙

4x、それはまた微妙な指摘を…。>goriちゃん 実際新料金コース見てちょっとクラッと来たのも確か。でも、つなぎ放題は安くなるにプラスして安心料なの。外で日記管理したり、郵便物追跡、交通情報随時見放題なのはいい!お陰で微妙に行動パターンが変わってきました(^-^) / 米内・つま@高速化ON! ( 2005-02-03 01:47 )
6000円までならパケコミネットの方が、4xが使える分オトクかも〜。あたくしは契約初月にパケコミで35万ほど行きそうだったのであわてて放題にしたけど(爆 / gori.sh ( 2005-02-02 23:55 )

2005-01-29 暖かいから

いつもはバスで出かける街までゆっくり歩いていった。
運動不足を少しでも解消しなくては!
喋りながらだと気張らなくても結構行ける。

目的地に着いた。
かなり久しぶりに来た商店街は、店がだいぶ変わっていた。
レコード店、レンタルショップなどの古い店が潰れ、
サンマルクカフェや日高屋、パチンコ&クレーンゲーム中心のゲーセンになっていた。
寂しいけど、歓迎できる事もあるんだね。
しかしショックだったのは、少し大きめの文具屋さんが取り壊しになってた事。
建て替え後の業種未定、とは実質廃業かな。

商店街に来たついでに、スーパーでお買い物。
土日は試食が賑やか。
その中に「原木椎茸」の試食発見。
「バターひいて椎茸炒めて、塩コショウで味付けして、レモン汁かけてどうぞ〜」
おぉ、結構いいねー。
早速お買い上げ、夕食のおかずになったとさ。

夜は昼間と違ってやたら冷えた。油断は禁物。


・今日の飲み物
シュウェップスのフルーツパンチ。
昔あったファンタのフルーツパンチと色は近く、味はシュウェップスが上。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)