himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-04 衝動買い1歩手前
2005-02-03 節分2005
2005-02-02 窓越しの晴天
2005-02-01 3大キャリアじゃなくても
2005-01-31 郵便担当面目躍如
2005-01-30 エッヂからエッジへ
2005-01-29 暖かいから
2005-01-28 そこまでやって良いものか
2005-01-27 エライ人程譲らない
2005-01-26 遠くに行きたい


2005-02-04 衝動買い1歩手前

今熱中してるもの。
 パズル・ザ・ジャイアント11号掲載の推理パズル
 京ぽんに3日前にダウンロードしたソリティア

プロバイダーを決める推理パズルの決着はもうすぐつきそうだけど、ソリティアはまだまだ。
1問も解けずにじりじりしてるうちに、EDGEの小さな画面ではないもので遊びたくなってきた。
PS版シンプル1500シリーズか、はたまたビー玉使った1問モノか。
※日記書いてる今ならパソコン用フリーソフトがあると調べがついてるけど、その時は盲目状態。
アキバ行っちゃおう、アキバ!
まず中古ゲーム店のハシゴして無くて諦め。
次に平野さんのお店へ行って、そこでも無いのを確認。
でも、目の保養と平野さんとの会話は楽し。今回は面白グッズ1点買った。

その後、久々に会った人と色々談義。
微妙な近場への交通手段の相談から、「職場における困った人々」のネタ話まで。
どこ行っても似たような騒動話、困った人間関係の悩みはあるけれど、話して発散できる事ってあるんだなーって思った。
家でも勿論話しているけどね(^^;

忙しかった週が終わって、土日が明けたら週4日勤務だ!
早く来い来い、3連休。


・今日の発見
アンチ郵政なお方のカレンダーは見たところクロネコのモノらしい。
立場逆なら撤去を要請してみたい今日この頃。

先頭 表紙

2005-02-03 節分2005

もしも、節分限定で
鬼みたいな人間に豆を投げつけ(正確にはぶつけ)る事が天下の法律で認められたら…?
鬼嫁、鬼姑、鬼夫、鬼舅、鬼先生、鬼ッ子、鬼お局、鬼上司、、、etc.
私なら張り切って、大型のエアガン速攻用意して、BB弾の代わりに豆を撃てるように改造して当日に臨む事でしょう。
実際の節分は、こんな過激じゃないですがね。

会社帰りに電球をちゃんと買って、電車に乗り込もうと思ったら相方から電話。
「太巻き買って帰る〜」
はーぃ了解。
仕事場近くのおすし屋さんで巻いてもらったのが写真の物体。
太い、太すぎる。
しかも、切って出されるから丸かぶりするものと違うし。
ただ、関西人ではない人がやってるおすし屋さんだから、昨今の「恵方巻き」ブームには戸惑いがあるようです。
いつも巻いてる、写真の『ジャンボ巻き』の注文を受ける時に
「恵方ジャンボ巻きにしますか?」
とボケる事くらいは出来るけれど。

多くの人が丸かぶりをした結果?いつもの夜は混み合うおすし屋さんが、ゴールデンタイムにガラガラだったそうな。
見かけるコンビニの全てで、早くから恵方巻きキャンペーンやってりゃーねぇ。

持ち帰ったジャンボロールは、恵方関係なく、箸で崩しながら美味しく頂きました。
味はもちろん、プロの味!
これからは、少なくとも今よりはいい事ありますように。


・今日の発見
通勤沿線の良く降りる駅前、いつも通る道をあと10メートル先に進んで左右を見ていたら
11月には発見できていたはずの洋菓子屋さん。
焼き菓子試してみたら、当たり!


先頭 表紙

紹介されたサイト見ました。もうこうなったら誰の思惑でも乗っかって騒いじゃおうっかなぁ。ただし、コレを「500年の伝統」とか無しで。 あと、『節分セット』にも興味あり。豆と太巻きはわかるけど鰯って?? 確かにお昼のお弁当には鰯が入ってたけれど…。>汎用機さん / 米内・つま@情報ありがとうございます! ( 2005-02-09 01:45 )
地元@静岡ではコンビニで売られる前から寿司屋が始めてましたよ,恵方巻.何時も行く呑み屋では『節分セット』として鰯の煮魚&恵方巻&福豆がメニューにありました.当然,恵方を向いて丸かぶりしました♪ 因みに,http://www.geocities.jp/planetnekonta2/hanasi/ehoh/ehoh.html←だそうです / 汎用機@大阪 ( 2005-02-04 10:53 )

2005-02-02 窓越しの晴天

2月2日、(東京は)晴れ。
とりあえず角の立たない会話は、天気絡みの挨拶から始まる。
親分)「今日は日差しが暖かいなぁ」
私)「いい天気ですよねー」
親分)「中に居る分には寒くないしさ」
うんうん、喫煙スペースも、役職者の席も、窓のそば。
窓から遠い場所とは環境が違う。
今日の空調、実はあまり暖かくなかった。

そんな事を思う私も、自分が生活している場所以外の気候に疎い。
大雪のニュースを聞いていて、新潟などの雪国の大変さ具合はわかっても、名古屋方面や鹿児島の降雪は知らなかった。
荷物の遅配で、慌ててチェック。
冬、晴天が多くて数cm雪が降っただけで大騒ぎしている土地に居ると色々な事に鈍くなるのかもしれない。


・今日の雑感
愛・地球博のマスコットキャラクター、キッコロ&モリゾー
行き交う郵便物や社内便の宛先マスコットで見ているうちに、こっちの目の方が慣れてきた気がする。

先頭 表紙

2005-02-01 3大キャリアじゃなくても

DDIポケット最後の日。
ビックカメラに行ったらロゴが「WILCOM」「AIR EDGE」に変わってた。
AirH"PHONE以前の音声端末、feelH"とか安心だフォンはリニューアルとあまり関係ないみたいね。
愛着あったし、なんか複雑。今持ってるAirH"はもうH"ではなくEDGEになるのだから。
最後の記念に、旧ロゴ入りのチラシを持ち帰り。

帰りの電車待ちの最中に、H"関連サイトを色々見ていたら、有志によるH"用アプリの自作サイトを発見。
ゲームを一つダウンロードしてみた。

 ソリティア


…地味だ〜〜〜〜!!

でも、PCのアクセサリでお馴染みのとは違う、“一つ飛び越す”ソリティアを動かしたのが初めてで
操作性が悪いにもかかわらずハマってしまった。
ケータイ3大キャリアだったらなぁ、手のひらゲーセン状態だしこんな困る事はないのに、と思いつつ。
音質と通話料金・通信料金面の魅力で離れられないんですよ、トホホ。

次はリバーシにしようか。

ゲーム会社で、どこか移植モノゲームをEDGE用に開発してくれないかしら?
もっちろん月額使用料は、払いますって。


・今日の2月戦線
プランタン銀座、バレンタインフェア開始。
午後6時頃、まだ人はまばら。
ゆっくり見るなら、今のうち。
今年は何となく、試食できるチョコの平均単価が上がってる気がする。

先頭 表紙

ありがとう!>てぃえっちしぇぞ様 今回の社名変更・ブランド名変更によって直接アドレスなんかが変わる事はないですよー。ちょこっと心配おかけしました。これからの新規契約者のドメインは変わって行く、のかなぁ?! / 米内・つま ( 2005-02-03 01:52 )
機種変&ツナギホーダイデビューおめでとうございます。「H゛」が「EDGE」になったからって携帯用のメルアドは変わらないよね? / てぃえっちしぇぞ ( 2005-02-02 20:40 )

2005-01-31 郵便担当面目躍如

月末です。
忙しい時期の到来。

タダでさえ月曜日なのに、週明けいきなり月末だとあちこちで騒動が起こり、悲鳴が上がる。
(※来月もネ)
今朝は、すわ事故か?!のトラブルが立て続けに2件あって関係各所に問い合わせをした。
どっちも探し物が見つかったからいいけど、ヒヤヒヤする。

騒動が一段落したら、今度は書類にハンコ押し。
ゆうパックを月間10個以上出すところは、個人・会社に関わらず届出をすれば安くなる話について。
お金の仕分けについて実質上司に質問したら、聞いてもないのに
“『彼女』の支配する部署の範疇において、ゆうパックは使ってないしこれからの予定も無い”
旨を言葉尻やんわり伝えられてムカッ腹!そんなの私が一番わかっているわ。
どうせコストかかってもブツの還付多発でも某社贔屓なんでしょうから。

午後は午後で、個人差出ゆうパックの取次ぎと、公用での『お荷物相談』に乗っていた。
そこで初めて、仕事でチルドゆうパックの差出をする機会に恵まれた。
キャビネット深くに眠る「チルドゆうパック」のシールを、箱の目立つ所に張って、
集荷担当の人に、「あとは任せました!」と言って手渡す。
あとは、明日から仕事のやり方が変わる部分についてその場で打ち合わせ。
しばらくは手探りだろうなぁ。

夕方は計器報告&郵便計器6ヶ月点検で集配局出かけて締め。
なかなかストレスと満足感の交差する1日でありました。


・今日の寄り道
東京駅構内にある「らーめん粋家」でみそラーメン食べてきた。
油膜が殆ど無い味噌ラーメン、今まで探してたんだー。
好みでニラトウバンジャンも乗っけてスタミナ満点、寒さをぶっとばそう!

先頭 表紙

2005-01-30 エッヂからエッジへ

H"機種変更から約3ヶ月。
ようやく京セラ端末に慣れてきた今日このごろ。
ネット閲覧の自由度上がったのはいいわぁ。

今までパケット従量制で様子をみてきたけど、少し控え目に使って
ほぼ5,000円なら見直し時だと思った。
色々質問もあったので秋葉原のコミュニケーションセンターにお出掛け。

『WILCOM』
わー、看板替わってる!
DDIポケットの社名変更は2日から。
AirH"はAIR EDGEへ。
まだ慣れないとか雑談したり、つなぎ放題プランについて質問したりして
納得いくコース変更をしてきた感じ。

そーいう訳で、つなぎ放題デビューしました!


・今日のおかず
黒はんぺん入り静岡おでんセット。
まだ相方には、ダシのしみたなるとが足りないらしい。

先頭 表紙

4x、それはまた微妙な指摘を…。>goriちゃん 実際新料金コース見てちょっとクラッと来たのも確か。でも、つなぎ放題は安くなるにプラスして安心料なの。外で日記管理したり、郵便物追跡、交通情報随時見放題なのはいい!お陰で微妙に行動パターンが変わってきました(^-^) / 米内・つま@高速化ON! ( 2005-02-03 01:47 )
6000円までならパケコミネットの方が、4xが使える分オトクかも〜。あたくしは契約初月にパケコミで35万ほど行きそうだったのであわてて放題にしたけど(爆 / gori.sh ( 2005-02-02 23:55 )

2005-01-29 暖かいから

いつもはバスで出かける街までゆっくり歩いていった。
運動不足を少しでも解消しなくては!
喋りながらだと気張らなくても結構行ける。

目的地に着いた。
かなり久しぶりに来た商店街は、店がだいぶ変わっていた。
レコード店、レンタルショップなどの古い店が潰れ、
サンマルクカフェや日高屋、パチンコ&クレーンゲーム中心のゲーセンになっていた。
寂しいけど、歓迎できる事もあるんだね。
しかしショックだったのは、少し大きめの文具屋さんが取り壊しになってた事。
建て替え後の業種未定、とは実質廃業かな。

商店街に来たついでに、スーパーでお買い物。
土日は試食が賑やか。
その中に「原木椎茸」の試食発見。
「バターひいて椎茸炒めて、塩コショウで味付けして、レモン汁かけてどうぞ〜」
おぉ、結構いいねー。
早速お買い上げ、夕食のおかずになったとさ。

夜は昼間と違ってやたら冷えた。油断は禁物。


・今日の飲み物
シュウェップスのフルーツパンチ。
昔あったファンタのフルーツパンチと色は近く、味はシュウェップスが上。

先頭 表紙

2005-01-28 そこまでやって良いものか

私の席のそばに、郵便カレンダー「ポストのある風景」が飾ってある。
メール室の見通しの良い場所にも同じモノが飾ってある。
それは私のゴリ押しではなく、去年暮れに配達された郵袋の中にサービスとして入っていたものを
現相棒のオジサマが飾ったものだった。

今日、会社全体の余剰カレンダーを整理し終えた我が実質上司が、1枚で1年見渡せる
「銀行カレンダー」を手に11時頃やってきて言う。
「こっちのほうが良くない?1年をパッと見れるし」
今のカレンダーの方がメモ欄あっていいとこちらで主張すると、
「そんなの必要あるの?」
と反論。以後2回ほどしつこくカレンダー替えないかと迫ってきた。
オジサマの助けも得て、カレンダーは死守できたけれど…。

全くもって余計なお世話様。

他から見たら「たかがカレンダー」かもしれないが、裏の意図・感情が見えてしまうと絶対に譲れない!
彼女に何の権利があってそんな強要じみた真似ができるのか。
私が逆の事(彼女の環境に口出しする)を出来ないと知っての所業だと思う。
サイテーだ。

お昼、メチャクチャ胃が痛んだ。
その時医者に駆け込んだら「ストレス性急性胃潰瘍」の診断書貰えたんじゃなかろうか。
今は落ち着いてますが。


・今日のニュース
海老沢氏、NHK顧問就任を辞退。
一旦発表の後では遅い。
ついでに退職金も辞退すべし!

先頭 表紙

2005-01-27 エライ人程譲らない

昼休みに聞いた話。
ある日の日比谷線での事、昼ご飯仲間の女性が乗っている近くに
『キンキンのトサカ頭』の兄ちゃんたちが座っていたそうな。
その目の前にやってきたのはおばあさん。
見た目から言って「譲らなさそうだな」という感じで傍目からも諦め気分が伝わった。
しかし、彼らの中でも一番とっつきにくそうな兄ちゃんが席を立ち、おばあさんをやさしくつついて席を指差して席を譲った、と。
まぁ、新聞の投書欄にいつでもありそうな話ですが。目撃談を聞いたのは初めてだった。
「ああいう人たち(不良ぽい人)って、上下関係厳しいんでしょ。だからできるのよねー、感心したわ」
と目撃者は語るが。
でも大前提としてヤンキーやってるとしたらその時点で何かしら反社会的な事をしてた訳で、誉められないよ。
モチロン席を譲る行為そのものは良い事だけど。

こうして下々の世界では譲った譲られたやってますが。
社会に多大な影響力を持った人たちの失態は続く。
ナベツネは不祥事に絡めて野球の表舞台からは降りても、「心技体」の相撲界には任期切れまで居座ってたし。
NHKの海老沢じーさんは受信料支払い拒否に折れた形で会長は辞めたけど、翌日に顧問就任ってどうかしてる。
会長職「辞めた」から、推定1億円の退職金が貰えるとか貰えないとか…。これだって血税というか受信料よ。
もう1人のお仲間、掟破りの堤さんは、色々辞めたら極秘入院だって。
エライ人の欲張りロード、途切れると急に本人がしぼむのかもしれないね。

あぁ、ウチもうすぐ受信料の支払いなんだけど。。。


・今日の久々
会社の昔の住所近くで飲み。
串揚げの懐かしさよ。

先頭 表紙

2005-01-26 遠くに行きたい

3月1日、JRダイヤ改正。
これで「あさかぜ」「さくら」の寝台列車が廃止となる。
時代の流れと言ってしまえばそれまでだけれど、1度は同じ列車に十数時間乗りっぱなしののんびり旅行をしてみたかった。
残された時間は1ヶ月余り。
そこで見てみる新聞の旅行特集広告。
2泊3日(車内泊1泊)2人1室おひとり様5万円台後半!(確か。うろ覚え)
列車の料金+宿泊費考えたら安いのだろう。
しかし、この時期の急な旅行話に11万円以上はポン、とは出せないなぁ。
引退当日は東京駅でサヨナラ列車の見送りかもしれない。

片や、同じ寝台列車でも「北斗星」「カシオペア」は走りつづけている。
居心地の差だろうか、特にカシオペア。
同じ紙面に載っていたプランでは、3泊4日(多分車内泊1泊)2人1室おひとり様10万強。
これだとアジア方面の海外旅行行ける級じゃないの。
当面カシオペア旅行の話も無いな。

じゃー海外旅行はどうか?
スマトラ大津波のニュースを見て怖くなりました。
海外で被災したらどうなるのか。
だから今は、ディスカバー・ジャパンな気分。とにかくどこか行ってみたい。

今実家では、母が約2年ぶりに新潟に行ってみたいという希望をもっている。
とりあえず自分達の夢はさておき、調べ物をして引っかかったものを実家にFAX送信して、ちょっと相談した夜でした。


・今日の応募
有楽町のビックカメラでSuica支払いサービスが始まったので記念キャンペーン中。
Suicaで100円以上支払いをした中から100人だけに記念Suicaが当たるって。
気合入れて応募。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)