himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-03 復旧後
2006-10-02 月初 月曜 下半期初め
2006-10-01 静岡強行軍(2日目)
2006-09-30 静岡強行軍(1日目)
2006-09-29 家族が飲みだ!
2006-09-28 今月の年休
2006-09-27 コロニーな交流
2006-09-26 ミイラ取りがミイラに
2006-09-25 ダイヤ改正初日
2006-09-24 アナタは何処へ?


2006-10-03 復旧後

昨夜復旧したコンピューターシステム。
今日からまた皆さん普通にパソコン作業。
提出物の締切が延び、その代わり昨日の分を取り返すべく、残業する人続出。

一つシステムがイカレても大騒ぎ。
帳簿にそろばんの頃には到底戻れないんですねぇ。

先頭 表紙

2006-10-02 月初 月曜 下半期初め

よりによってこんな日に、会社でシステム障害が起きて長引いた。
多くの人が影響を受けた模様。
手持ち無沙汰なのか、普段は後回しにしている細かな作業をしたりしている姿があちこちに。
会社御中で届いた、何処宛かわからない郵便物も、何となく片付いてきたような。
たまには、こういうところにも目を向けてほしいと、殆ど影響受けない私は思うのでした。

先頭 表紙

2006-10-01 静岡強行軍(2日目)

昨日は静岡の街をぐるぐる歩き回って、喰いタンのドラマを久々に観て、美味い酒を飲んで寝たお陰で
ぐっすり休めました。
朝食に皮をパリッと焼いた鮭を期待していたら、まだ季節じゃないのか鯵の開き。
食事がおいしいビジネスホテル、素敵です。

チェックアウト後、清水にある相方馴染みの青果店で、ガラスコップで飲めるスタンドジュースを堪能。
買い物しやすい文具屋さんと、ウス茶糖で有名なお茶屋さんも回る。清水deショッピング!
少しお腹がこなれたら、相方の提案でバスに乗り、とろろめしの丁子屋に初めてトライ。
完全に郊外の場所の中、ドーンと観光地してる店構え。
畳の大座敷で、座布団に座って、いただきまーす。
「とろろ」と言っても自然薯と長芋は違いますね。どっちがいい、というのではなく、風土や好みによる違いだろうか。
お腹に重たいパンチを食らったような存在感。
大体、予算は食事+酒一杯で一人頭2,500円位。
家で長芋すってぶっかけとろろにする何倍もの値段(汗)
わんこそばとノリはそんなに変わらないと思いました。
余は満足ぢゃ。。。

昼食後、あいにくの雨のなか、やっとお礼参り。
無職でしばらく来れません、という事態にならなかった事を、相方のご先祖様に感謝した。
(真っ先に行くべき?それは、ごもっとも)

やるべき事が終わったら、串に刺さったおでんを堪能して、高速バスに飛び乗って帰京。
新幹線の指定が取れなくても、バスならOK。
静岡‐東京位ならかなり使い勝手良いです。

先頭 表紙

53の宿場名のところ、しっかり見てきましたよ!ついでに、店に併設されている小さな博物館も。古い実用品が色々ありました。>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-10-20 18:52 )
丁子屋の座敷に53の宿場名が並んでいるのに気付きましたか? 自然薯はそろそろシーズンに入ったところです / 汎用機@大阪 ( 2006-10-18 15:30 )

2006-09-30 静岡強行軍(1日目)

静岡にある相方の親族のお墓に、転職のお礼参りに行ってきた。
来週は3連休だし、11月頭は大道芸ワールドカップだしとは言うものの、最初の給料が出たら出かけたかったと言われ、
それもそうかなと思った。
懸賞が締切間際の数独通信と着替えを持って昼過ぎの新幹線に乗って静岡へ。
コロニーな生活をやってると新幹線で眠れん。

静岡に着いたらまず相方の馴染みの食堂に挨拶。
じっくり語らっていたら辺りが薄暗くなったので墓参りは明日に延期。
その代わり、相方の生まれ育った環境を見て回った。
小中高みんな家から近くて羨ましいなぁ。

宿に戻って数独の仕上げ。
懸賞2、締切間際に片手間でやって間に合う訳も無し
見切りをつけて最寄の集配局に封書を差し出してミッション完了。

祝・喰いタンパート2決定?!
↑これ観ていたのも敗因。

先頭 表紙

情報ありがとうございます>汎用機さん そうなんですよね、静岡はイベントが多いんですよね。11月始めの大道芸ワールドカップのすぐ前にも大きな大会らしきものがあるそうな。地元民はさぞかし大変では? / 米内・つま ( 2006-10-20 18:50 )
先月半ばに帰省した時は「静岡おだっくい祭り」なんてのを開催してましたっけ.下手に大きなイベントがあると,のんびりとできなかったりするので,ちょうど良かったんじゃないでしょうか / 汎用機@大阪 ( 2006-10-18 15:59 )

2006-09-29 家族が飲みだ!

こんな日は、相手の食べたいもの、調子に拘らず、予算の範囲内で好きなところで外メシ!
…のはずが、昨夜食材を準備しすぎたばっかりに残りメシ。
うぅ、失敗した(汗)
しかも、観たい番組か何かの受取りの予定かで、ある時間までに家に帰らなきゃという状況。
しまったー!

まぁ、相方が楽しい飲みして帰ってきたからいいんだけどね。。。

先頭 表紙

2006-09-28 今月の年休

気がつくと、今月の仕事も明日まで。
年休取っておかないとなぁ。
先週交渉して取ったお休み。
一つの楽しみがあった。
SEGA AGES2500 ザ・テトリスコレクションの発売だ。
1988年の大ブーム以来、ずーっと待ち望んだセガのテトリスの移植作がやっと世に出る!
ビックカメラの開店に並んだろか?!と昨夜まで思ってました。

しかし、久々の晴天が私を働かせる。
洗濯だ、布団干しだ、さぁやれ!と。
午前中動いて一段落したら、そのままうたた寝。
昼の電話で起こされるまで。
それじゃーいかんと午後外出、無事ソフトゲット。

今日はやけにゲーム売り場が(木曜日にしても)騒がしいと思ったら、DSLiteの緊急入荷に群がる人々。
(DSかぁ…)
ちょーっとクラっと来ました。

家に帰って、少しでもテトリス遊べました。
懐かしさ爆発!嬉しかった。

先頭 表紙

それにしても、アニヲタな表現って、困ったものです。「どこの要請所?!」というヒトリゴトは、私を含めた他人にはどうでもいい事なんですが。「C社社員S」も、イニシャルトークならウチには不要なコメントです。 何故コンパイル社員の声の方がしっくりきたか?それはきっと遊び心とソフトへの愛なんじゃないかい。“たまたま回ってきた懐かしゲームの吹き替えの仕事”ではないのだから。 / 米内・つま ( 2006-10-16 22:22 )
まぁアーケードゲームの移植については、文句言ったらキリが無いですよ。>てぃえっちしぇぞ様 家に筐体置いて、基板買って、こまめにメンテした者だけが完全を得るのです。そういう意味では、レバーとボタンではなく、コントローラーでの操作にはまだ違和感ありますよ。移植度高くてもね。「ぷよぷよ」に関しては、コンパイルの頃から全ハード違いを出してるのでそれこそ諦めた方がいいです。 / 米内・つま ( 2006-10-16 22:13 )
SEGAテトリスがようやく移植ですか。それもかなりの完成度・・・羨ましい。 同じSEGA-AGES2500のぷよ通なんて酷いもんですって。いわゆる「大人の事情」が絡んでいるとはいえ、音楽&声優が総とっかえ。しかもオリジナルのに比べると劣化(音楽クソ化・声優ヘタッピ)してるって、いったい・・・ (とくに声優って、どっかの養成所だか新人だからしいが、なんでオリジナルの素人集団(C社社員'S)より芝居が下手なんだ?) / てぃえっちしぇぞ ( 2006-10-10 21:39 )

2006-09-27 コロニーな交流

今日は相方と合流できたので、友達のコロニーに届け物をしに一緒に出かけた。
本人と会うのではない。
同じエリアに入って、その人のコロニーと交信ができればいいのだ。

無事にミッションは完了。
少し後で、2人同時に見つけられたのをかなり驚かれた。作戦は成功である。

最近、放談会の他に、コロニーな生活絡みの行動が増えました。

先頭 表紙

2006-09-26 ミイラ取りがミイラに

今日、会議。
いつもの司会進行役が出張の為中止かと思っていたのに、決行。
今月から1時間、開始時間が遅くなって、私の仕事のピークに時間帯が被さってきた。
(早よ終われー!)
部署の一番偉い人は
「司会居ないし、今日は早く終わらせような」
と言うけれど、結局ウチの実質上司と2人の世界で話が蛇行して1時間余り。
下手すると、普段よりかなりの時間オーバーになる勢いになってました。

うわーーーーーん バ(略)!!!

作業場戻ってからは涙目でバキバキと仕事したのでした。
時折運送会社の人を手伝わせてね。。。

だから先月予め相談したのにぃ。
来月も同じ開始時間だ、鬼!

先頭 表紙

2006-09-25 ダイヤ改正初日

今日は東急目黒線のダイヤ改正。
横浜方面に移動距離&お土産稼ぎに行くついでに乗ってきた。
目黒‐武蔵小杉間、各停で約18分。それが急行運転で5分縮まるのか。
急行乗ったはいいけれど、スピードより各駅停車の空き具合の方を普段選ぶ身には結局あまりありがたみ沸かなかった。
そんなに夕方だと、混雑の違いに差が無かったから。

結局、今日の成果は記念パスネットと、持ち帰り用に買った崎陽軒のシウマイだけでしたとさ。

先頭 表紙

2006-09-24 アナタは何処へ?

いやー驚いた。
桑田投手が読売を出るって。
プロ入りの時に密約だの裏切りだの何だの言われながら巨人入りしたり、バブルに踊らされて不動産で
大損して多額の借金の件で読売グループに世話になったりで、元木みたいに最後まで巨人人生かと思ってたんだけど。
本人が出て行くとHP上で勝手に言ったのを読売サイドが諌めてみたりでここに来てドタバタ。
引退にしても移籍にしても、もう引っ込みつかなくなったねぇ。

今は昔、ハンカチ王子なんて目じゃない程の人気を誇った甲子園のアイドル・KKコンビももうおっさん。
でも、退団発表直後のイースタンの登板で3,000人のファンを急に集められるのだから存在感あるよね。

かつて、入団の経緯から、江川に次ぐ悪役だった桑田投手の去就が今気になるのです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)