himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-25 飲み屋値段
2005-01-24 ○ツで踊れ
2005-01-23 それでも嫌なもの
2005-01-22 届け物
2005-01-21 苦節6週間
2005-01-20 鬼の居ぬ間
2005-01-19 相方を迎えに来ました
2005-01-18 犯罪グローバリズム
2005-01-17 1・17の十年後
2005-01-16 当たってますか?


2005-01-25 飲み屋値段

相方から夜7時台に電話が来た。
私も外に出ていて距離が近かったのですんなり合流決定。
「何か食べて帰る?」
ホントはてんやで椎茸天食べるのが目的だった。

てんやに行く前に、周辺の飲み屋さんのメニューを見てはあーだこーだ言う二人。
ある店で、『かきチゲ 1,200円』というのを見ても
「どーせこれが1人前でさ、、“二人前から承ります”だったりするよねー」
と言って笑いあっていたり。
そうしたら、客引きのお兄さんが言う。
「これ、3人前でこのお値段。かきチゲは特においしいから自信もってオススメします」
ホントかいな?!
予定変更、ちょっと奮発して鍋。
瓶ビール+お通し、つまみ3つ、鍋、雑炊セット
確かにみんな美味い!お腹も一杯!
How much?
5,000円超!えぇーっ?!
明細見たら、お通し代が525円。雑炊1人につき380円。これかーい。
つまみ1品の平均値段よりちょっと高めのお通し代って、つまりは『席料』なんだろうか。
鍋に釣られたウチら。美味しかったからまだ許すけど…。
ここは誰かの奢りで来る店だと思った。


・今日のドリンク
ファンタ フルーティメロン
メロンはメロンでも、夕張メロンのイメージらしく赤メロン色のファンタ。
味は、ベタベタな感じ。

先頭 表紙

その時行った店は、とにかく飲み物絡みの値段が高かったです。サワー類でも一杯500円超えてたもん。お通しが付いたら最初の一杯なんか1,000以上します。おかしいですよねー。つまみ類は普通の値段らしかったのに、残念! / 米内・つま ( 2005-01-31 06:56 )
その単品の値段設定ならお通しがそこまで高いのもおかしいですねぇ.何時も行くビジネスホテルのバーで,キープボトルで飲んでも小鉢が付いて682-(席料とセット代)ですよぉ.もしかして,鍋フェアで鍋だけが安かったとか(?_?) / 汎用機@大阪 ( 2005-01-30 18:44 )

2005-01-24 ○ツで踊れ

今朝。
書類上私と同じ部署にいる一人の女性が私の所に不機嫌そうな顔をしてやってきた。
「いつもは金曜日に送っても土曜日に届いていたはずの配達記録が、まだ届いていないんだって」
金曜集荷で差し出したから、控えが戻ってくるのは夕方。何だったら今問い合わせても良いが。
事故だとしたら、チョット痛いなぁ。

夕方、控えが戻ってくるなり「チェックさせて」と言って番号控えを持っていかれる。
検索の結果は
「土曜日配達に伺ったが不在持ち戻り 再配達待ち」
これにまた、彼女は憤慨していた。
まぁ確かに、先方は会社だもんねぇ。いくら土曜日といえど…。

※『○ツ』とは、郵便配達版不在票の業界用語。上の方に○があって、中にカタカナでツと書いてあるから。ツは通信事務のツ。

しかし、不在再配達の事まで頭ごなしに否定してかかるのはいかがなものか。
いつもはアンチ郵政の私の上の人が、この時ばかりは懸命に「冷静になるように」説得していた。
そもそも、先方の会社の事務所の土曜日の様子までこちらが判ってるわけじゃあるまいに。

その後はどうなったのだろうか?
「引受局で配達局に聞いてみて折り返し」までの展開はわかっていたけれど、残念ながら時間切れ。
勤務時間が終わって1時間とか滞留していられないのがルールなので。
いつもは温厚な当事者の女性が、これを機にネガティブキャンペーンに走るような事態にならない事を祈っています。


・今日の人事
ナベツネが横綱審議委員会を任期満了で退任。
今頃?の感あり。
もっと納得できないのは、感謝状が贈られた事だった。

先頭 表紙

ナベツネの発言で出世が遅れたor出世を断念した力士が何人居たんだろう・・・?私はそういう意味でも好きじゃなかったです。>ころんちゃん / 米内・つま ( 2005-01-28 21:15 )
ナベツネさん、今頃?に私も同感ですね / ころん ( 2005-01-25 16:35 )

2005-01-23 それでも嫌なもの

何日ぶりだ、相方の完全休養日?
当然二人共昼頃まで寝ていた“ノー目覚ましデー”
一日休んでいるのがベストだと思ったりもするのだけれど。
「どこか出かけようよー、シャバの空気が吸いたい」
普段職場⇔家の往復だとそう思うって気持ちもわかる。
休日はひきこもり、それは精神衛生上良くなさそう。

だから電車1本で行ける所まで行って気分転換してきた。
でも悲しいかな「雪になる?!」と思えるような寒さで、何箇所も回るまでは行かず、であった。

来週こそ地下鉄オリエンテーリングの続きができると、いいなぁ。


・今日のサザエさん
カツオ君に知り合いのつてで名刺を作ってあげた花沢さんが、自分用にも「磯野花子」
の名刺を作ってもらって大騒動の話があった。
そこまでやっちゃって良かったのかなぁ?

先頭 表紙

2005-01-22 届け物

相方の休日出勤、もう何週間連続で土曜日が潰れているんだか。
疲れてるせいか些細な原因でケンカ。
→お互い背景がわかってるのでそんなに時間かけずに仲直り。

相方を送り出した後私は、のんびり洗濯だのやって午後あたりから出かけようと思っていた。
昼過ぎに新聞でも整理するかとその辺に手を伸ばしたとき、思わぬモノと再会。
相方が1ヶ月以上探していたMP3プレーヤーだ!
音楽プレーヤーって、「小さい事はいい事だ」みたいなところがあるけど、小さすぎてもいけない場合があるって気がする。

相方に発見報告の結果、届けに行く羽目に。
午後4時過ぎ作業場近くに着いてどうするか聞いたら、「連絡するから待って」
ゲーセン、コーヒーショップ、ドラッグストア等で暇つぶしをしていた。
渡したら地下鉄乗って遊びに行ってまた後で迎えに行こうと思ってたのに。
途中何回か電話を入れても「もうすぐ終わりそう」
ホントかいな?
そのうち、一般の店舗が閉まりだして、このまま帰れるまでそこの近辺で待つしかなくなった。
おーぃ。
テトリスともじぴったんには、かなり世話になったなぁ。

結局終電帰り。
でも、やっとこさ明日は休める状態まで持ってこれたらしい。良かったね。


・今日のビデオ
探偵!ナイトスクープの撮り溜め分を観て消化。
今首都圏では約2週間遅れの放映らしく、林先生の結婚話には触れず。

先頭 表紙

2005-01-21 苦節6週間

2005年1月21日のおよそ20:00
ついにとじこみ2の数独・ザ・ジャイアントを解き終わったぞ!
数独・ザ・ジャイアントを解き終わったのは初めて、ニコリ巻末とじこみパズルに直書きして解き終わったのも初めて。
長かったなー。
会社の行き帰りの電車内で誌面と毎日のようににらめっこしてる変な人な日々。
ペン殆ど動かないもんね。
わかんなくなって途中からよく眠れました。
でっかい数独と懸賞+1問しか埋まってないはずのMyニコリはすでにボロボロ。
(巨大数独の気分転換にタラちゃんレベルの数独をやってしまう病気も…)
これから電車の中では何を解こうかな?
家の中では、志半ばで投げ出した、ニコリ81号の数独・ザ・ジャイアント
(表出数字が網の目の問題)が手招きしてるんですけど(汗)

元々数独好きなのに、13年もジャイアントを1度も解ききれなかった要領得ず根性無しの私です。


・今日のCD
ちょっといつもより足をのばしたら、品揃えのいいTSUTAYAに遭遇。
「(欽)スーパーヒット」と、村下孝蔵のアルバム「同窓会」を借りてきた。
「同窓会」収録の「ロマンスカー」、ちょっと泣けます。

先頭 表紙

2005-01-20 鬼の居ぬ間

臨時作業は17日で終わったし、実質上司はお休み。
別にサボる気は無いけど、なんか心が緩むなぁ。
周りの空気も和やかな気がするし。
買出し おすそ分け じゃんけん 何気ない会話
“声の大きい”1人の女性にだけに向けられた緊張が無くて済むのはいい。
夕方には、外出帰りのお姉さんからケーキもらったし。

その代わりというか、21日は後輩が休みで仕事上早出という事になる。
普通に予告してもらって、忙しくない日なら別にいいんだけどさ。
でも後輩には負い目?があるらしくてやけに帰り際私に優しかった。
臨時気遣い大サービスより、普段ちょっとずつ意識してもらいたいが。

癒しな一日の締めくくりは、のぼせ寸前まで浸かったお風呂。
久々に自宅の風呂が体に効いた。


・今日の気付き
17日に書いた業者の件。
どうやら「私が席を外しがちで、会計握ってる人は居る」時間帯を聞いたらしく会う回数が激減。
お互い嫌ってるって事でFA?
「好き」はなかなか伝わらなくても「嫌い」は伝わるってよくある話。

先頭 表紙

2005-01-19 相方を迎えに来ました

ここんとこ数日深夜帰宅の相方は、当然かなり疲れていた。
「今日は早く帰る」
と言って結局…というパターンが続いたので、今日こそはと思って仕事場の近くで待機。
懸賞4を解きながらなんだけど進む進む。
午後8時前、2時間程粘った挙句やっと合流して帰宅。
「ウチの最寄りまで電車乗ったの久しぶり」
「トリビアやってる時間に帰ったのもっと久しぶり」
忙しい時期だとしょうがないけど、その中にもちゃんと休む日を作り出さないとね。
帰りの電車で、何か暇つぶしない?と言われて懸賞4のコピーを渡したら、スラスラ解かれて
最後には先に答えを出されてしまった。あーあ。


・今日のBGM
斉藤由貴の、「夢の中へ」
私にはこっちが耳慣れてる。
探し物は 何ですか〜♪

先頭 表紙

ころんちゃんは元歌派なのねー。やっぱり人間にも「刷り込み」ってあって、ある曲を聴いて好きになった瞬間に聴いた状態が一番ベストなんだと思う。だから例えば、「17才」だって私にとっては南沙織ではなく森高千里って事になってるし。 / 米内・つま@だから中途半端なアレンジ嫌い ( 2005-01-23 23:37 )
実家の母が持っている井上ようすいのテープを小さい頃から聞いていたので斉藤由貴のを聞いた時は幼心にがっかりした思い出があります・笑 / ころん ( 2005-01-21 18:14 )

2005-01-18 犯罪グローバリズム

豆腐は「TOFU」
津波は「TSUNAMI」
日本語の発音が世界に通用する例。
前者は少し嬉しくて、後者は複雑な気分。

最近、世界では「オレオレ詐欺」ならぬ「TSUNAMI詐欺」が横行してるそうな。
FBIが注意を呼びかけているって、ニュースサイトに書かれていた。
偽の募金団体が募金持ち逃げという古典的手法から、被害者装って電子メールを送りつけて
「私たちにまで救援物資が回ってきません。助けて、ここに振り込んで」
みたいな手口まで。
なんか、電子メールとか、振り込んでとか言うあたり、オレオレ詐欺・振り込め詐欺だよね。
防止策も
「身に覚えのないメールなどには反応しない」
同じことです。
※丁度夕方、駅に張ってあったオレオレ詐欺注意のポスターを眺めてました。

善意で行動するのに、かなり人の心を疑わなければいけないとは、嫌な世の中!


・今日の「お値段」
ハードディスク録画ができるDVDレコーダー、高望みしなければ4万切ってた。
片や上位機種(14万弱)は、画質を気にしなければ最大1,000時間ハードディスク録画できるって!
凄いわ。

先頭 表紙

見ました!>汎用機さん 外国で「ツナミ」の解釈は色々あったのねー。面白いと言うのもナンだけど。こうなったらサザンのTSUNAMIもリメイク希望(ウソ) / 米内・つま ( 2005-01-22 22:00 )
日本では『津波=災害』と云うイメージが割とありますが,アメリカなどでは実被害が少ないせいか単に『ビッグウェーブ』的にいろいろな面で使われていたそうです.それが今回の災害で実感が持てたのかこんなことに → http://www.excite.co.jp/News/odd/00081105690354.html / 汎用機@大阪 ( 2005-01-20 10:52 )

2005-01-17 1・17の十年後

その日、東京も多少揺れたっけなぁ。
まさか、神戸の方で大惨事になってるなんて夢にも思わなかった。
その後しばらく、テレビから目が離せなかった。
「日常が壊れる怖さ」みたいなのが映像観てるだけでも伝わってきて。
本当のところは、被災された人、現地に行った人しか色々わからないのだけれど。

今日、あれから丁度10年。
テレビ欄を見て愕然とした。
片や夜遅くのニュース番組以外、殆ど「震災」という文字が無い民放の予定と
片や「地震など災害はウチだ、ついでに汚名返上だ」とばかりに丸一日震災10年特集番組ばかりのNHKの予定
こんなんでいいのかな?
昨年はあんなに天変地異に見舞われ、今年だって世界各地で異常気象が起きてるのに
忘れたかのようにアホ騒ぎだけして。
特に、暴力沙汰で謹慎明けの芸人が帰ってきた!とかやってる場合だろうか。
「とにかく今日は特別な日だから全部自粛して追悼・警告番組」ってのは全体主義ぽくて嫌だけど、
もう少しあの日の事を風化させない心がけは欲しかったと思う。

帰宅してから今までテレビつけてなかったけど、日記更新したら丁度各局の震災特集の時間。
観てから寝ることにします。


・今日のくすぶり
ウチの職場に出入りしている某業者。
いくら自分とこの利用が一番多いからって、高飛車な態度で営業活動されるのには腹が立つ。
会計握ってる人には丁寧に接して、現場に冷たいのって、客商売ではアリでしょうか?!

先頭 表紙

2005-01-16 当たってますか?

今日はお年玉付郵便葉書/寄附金付お年玉付年賀切手の抽選日でした。

◇当選番号 (全部各組共通)

1等        120767
           470873

2等(下5けた)  40135

3等(下4けた)   4970
            8165

4等(下2けた)     16
              34
              64

下2けた(赤い色の数字)で先に見ておくと当たりハズレがわかりやすいと思います。
ウチは切手シートだけ。ささやかな幸せ。

さて今日は午後から昨日の続き。
今度は中古屋さんの線で、アキバに行こう。
最初に入った店で、315円均一のコーナーから探し始めたら、相方の探し物とは別に自分がハマってしまった。
うわー、あるある!昔カセットテープに録音しまくったCDの数々。
気がついたらベスト盤を何枚か買っていた。
レンタル借りるのと同じ値段で、レンタル屋さんにもう無いCD!
てか、レンタル落ちなんだよね(涙目)
相方の探しているエポのCDはなかなか見つからず、中古店をハシゴするうちに、二束三文の宝物が増えていく罠。
4ヶ所目あたりでやっと目的のCDを見つけてミッションコンプリート♪
今日も仕事の相方に朗報をメールして、一足先に帰宅。

現在、BGMは大江千里の「Sloppy Joe2」
この人の曲聴いてると、不思議とアタマん中がパステルカラーに染まるんだわ(笑)
同じく大江千里の「未成年」買えたのも収穫。


・今日の受験菓子
今年もやってますキットカット。
今日乗った山手線は合格祈願のキットカットラッピング電車。
今日見かけた願かけセットは、キットカットのロゴが入った五角(ゴウカク)形マグカップ。

先頭 表紙

日曜日、私の主戦場はリバティーでした。大体個人からCDを買い取ってるブックオフとは確かに品揃え違うと思う。今度行ってみよう。それにしても「トロと旅する」のCDは羨ましいなぁ。あれは洋楽スタンダードナンバーのCDとしてもイイと思うんだけど、500円で手に入ったりするのね。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-01-19 00:38 )
曲のジャンルにもよるけど、ブックオフのワゴンセールにも時々掘り出し物が出ますよ。 オタクジャンルだけど、こないだは「トロと旅する・ポップスコレクション」(これは結構新しいけど)を500で、「CDシアター・ドラゴンクエスト3」を1.000で手に入れました。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-01-17 21:21 )

[次の10件を表示] (総目次)