himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-20 鬼の居ぬ間
2005-01-19 相方を迎えに来ました
2005-01-18 犯罪グローバリズム
2005-01-17 1・17の十年後
2005-01-16 当たってますか?
2005-01-15 冷たい雨
2005-01-14 〒大都市限定ファイナルウェポン〒
2005-01-13 ドラッグストア Go!Go!
2005-01-12 ネームバリュー
2005-01-11 料理に罪は無い


2005-01-20 鬼の居ぬ間

臨時作業は17日で終わったし、実質上司はお休み。
別にサボる気は無いけど、なんか心が緩むなぁ。
周りの空気も和やかな気がするし。
買出し おすそ分け じゃんけん 何気ない会話
“声の大きい”1人の女性にだけに向けられた緊張が無くて済むのはいい。
夕方には、外出帰りのお姉さんからケーキもらったし。

その代わりというか、21日は後輩が休みで仕事上早出という事になる。
普通に予告してもらって、忙しくない日なら別にいいんだけどさ。
でも後輩には負い目?があるらしくてやけに帰り際私に優しかった。
臨時気遣い大サービスより、普段ちょっとずつ意識してもらいたいが。

癒しな一日の締めくくりは、のぼせ寸前まで浸かったお風呂。
久々に自宅の風呂が体に効いた。


・今日の気付き
17日に書いた業者の件。
どうやら「私が席を外しがちで、会計握ってる人は居る」時間帯を聞いたらしく会う回数が激減。
お互い嫌ってるって事でFA?
「好き」はなかなか伝わらなくても「嫌い」は伝わるってよくある話。

先頭 表紙

2005-01-19 相方を迎えに来ました

ここんとこ数日深夜帰宅の相方は、当然かなり疲れていた。
「今日は早く帰る」
と言って結局…というパターンが続いたので、今日こそはと思って仕事場の近くで待機。
懸賞4を解きながらなんだけど進む進む。
午後8時前、2時間程粘った挙句やっと合流して帰宅。
「ウチの最寄りまで電車乗ったの久しぶり」
「トリビアやってる時間に帰ったのもっと久しぶり」
忙しい時期だとしょうがないけど、その中にもちゃんと休む日を作り出さないとね。
帰りの電車で、何か暇つぶしない?と言われて懸賞4のコピーを渡したら、スラスラ解かれて
最後には先に答えを出されてしまった。あーあ。


・今日のBGM
斉藤由貴の、「夢の中へ」
私にはこっちが耳慣れてる。
探し物は 何ですか〜♪

先頭 表紙

ころんちゃんは元歌派なのねー。やっぱり人間にも「刷り込み」ってあって、ある曲を聴いて好きになった瞬間に聴いた状態が一番ベストなんだと思う。だから例えば、「17才」だって私にとっては南沙織ではなく森高千里って事になってるし。 / 米内・つま@だから中途半端なアレンジ嫌い ( 2005-01-23 23:37 )
実家の母が持っている井上ようすいのテープを小さい頃から聞いていたので斉藤由貴のを聞いた時は幼心にがっかりした思い出があります・笑 / ころん ( 2005-01-21 18:14 )

2005-01-18 犯罪グローバリズム

豆腐は「TOFU」
津波は「TSUNAMI」
日本語の発音が世界に通用する例。
前者は少し嬉しくて、後者は複雑な気分。

最近、世界では「オレオレ詐欺」ならぬ「TSUNAMI詐欺」が横行してるそうな。
FBIが注意を呼びかけているって、ニュースサイトに書かれていた。
偽の募金団体が募金持ち逃げという古典的手法から、被害者装って電子メールを送りつけて
「私たちにまで救援物資が回ってきません。助けて、ここに振り込んで」
みたいな手口まで。
なんか、電子メールとか、振り込んでとか言うあたり、オレオレ詐欺・振り込め詐欺だよね。
防止策も
「身に覚えのないメールなどには反応しない」
同じことです。
※丁度夕方、駅に張ってあったオレオレ詐欺注意のポスターを眺めてました。

善意で行動するのに、かなり人の心を疑わなければいけないとは、嫌な世の中!


・今日の「お値段」
ハードディスク録画ができるDVDレコーダー、高望みしなければ4万切ってた。
片や上位機種(14万弱)は、画質を気にしなければ最大1,000時間ハードディスク録画できるって!
凄いわ。

先頭 表紙

見ました!>汎用機さん 外国で「ツナミ」の解釈は色々あったのねー。面白いと言うのもナンだけど。こうなったらサザンのTSUNAMIもリメイク希望(ウソ) / 米内・つま ( 2005-01-22 22:00 )
日本では『津波=災害』と云うイメージが割とありますが,アメリカなどでは実被害が少ないせいか単に『ビッグウェーブ』的にいろいろな面で使われていたそうです.それが今回の災害で実感が持てたのかこんなことに → http://www.excite.co.jp/News/odd/00081105690354.html / 汎用機@大阪 ( 2005-01-20 10:52 )

2005-01-17 1・17の十年後

その日、東京も多少揺れたっけなぁ。
まさか、神戸の方で大惨事になってるなんて夢にも思わなかった。
その後しばらく、テレビから目が離せなかった。
「日常が壊れる怖さ」みたいなのが映像観てるだけでも伝わってきて。
本当のところは、被災された人、現地に行った人しか色々わからないのだけれど。

今日、あれから丁度10年。
テレビ欄を見て愕然とした。
片や夜遅くのニュース番組以外、殆ど「震災」という文字が無い民放の予定と
片や「地震など災害はウチだ、ついでに汚名返上だ」とばかりに丸一日震災10年特集番組ばかりのNHKの予定
こんなんでいいのかな?
昨年はあんなに天変地異に見舞われ、今年だって世界各地で異常気象が起きてるのに
忘れたかのようにアホ騒ぎだけして。
特に、暴力沙汰で謹慎明けの芸人が帰ってきた!とかやってる場合だろうか。
「とにかく今日は特別な日だから全部自粛して追悼・警告番組」ってのは全体主義ぽくて嫌だけど、
もう少しあの日の事を風化させない心がけは欲しかったと思う。

帰宅してから今までテレビつけてなかったけど、日記更新したら丁度各局の震災特集の時間。
観てから寝ることにします。


・今日のくすぶり
ウチの職場に出入りしている某業者。
いくら自分とこの利用が一番多いからって、高飛車な態度で営業活動されるのには腹が立つ。
会計握ってる人には丁寧に接して、現場に冷たいのって、客商売ではアリでしょうか?!

先頭 表紙

2005-01-16 当たってますか?

今日はお年玉付郵便葉書/寄附金付お年玉付年賀切手の抽選日でした。

◇当選番号 (全部各組共通)

1等        120767
           470873

2等(下5けた)  40135

3等(下4けた)   4970
            8165

4等(下2けた)     16
              34
              64

下2けた(赤い色の数字)で先に見ておくと当たりハズレがわかりやすいと思います。
ウチは切手シートだけ。ささやかな幸せ。

さて今日は午後から昨日の続き。
今度は中古屋さんの線で、アキバに行こう。
最初に入った店で、315円均一のコーナーから探し始めたら、相方の探し物とは別に自分がハマってしまった。
うわー、あるある!昔カセットテープに録音しまくったCDの数々。
気がついたらベスト盤を何枚か買っていた。
レンタル借りるのと同じ値段で、レンタル屋さんにもう無いCD!
てか、レンタル落ちなんだよね(涙目)
相方の探しているエポのCDはなかなか見つからず、中古店をハシゴするうちに、二束三文の宝物が増えていく罠。
4ヶ所目あたりでやっと目的のCDを見つけてミッションコンプリート♪
今日も仕事の相方に朗報をメールして、一足先に帰宅。

現在、BGMは大江千里の「Sloppy Joe2」
この人の曲聴いてると、不思議とアタマん中がパステルカラーに染まるんだわ(笑)
同じく大江千里の「未成年」買えたのも収穫。


・今日の受験菓子
今年もやってますキットカット。
今日乗った山手線は合格祈願のキットカットラッピング電車。
今日見かけた願かけセットは、キットカットのロゴが入った五角(ゴウカク)形マグカップ。

先頭 表紙

日曜日、私の主戦場はリバティーでした。大体個人からCDを買い取ってるブックオフとは確かに品揃え違うと思う。今度行ってみよう。それにしても「トロと旅する」のCDは羨ましいなぁ。あれは洋楽スタンダードナンバーのCDとしてもイイと思うんだけど、500円で手に入ったりするのね。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-01-19 00:38 )
曲のジャンルにもよるけど、ブックオフのワゴンセールにも時々掘り出し物が出ますよ。 オタクジャンルだけど、こないだは「トロと旅する・ポップスコレクション」(これは結構新しいけど)を500で、「CDシアター・ドラゴンクエスト3」を1.000で手に入れました。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-01-17 21:21 )

2005-01-15 冷たい雨

「東京は土日雪模様になるでしょう」
天気予報が金曜日に言っていた。
なるほど、センター試験の季節かぁ(違う
相方休日出勤だし、警戒はしてた。

でも、最も案じられた土曜日当日、殆ど雪は降らなかった。
大きな混乱とかも無し。
その代わりというか、雪が降るより寒くて底冷えのする空気がたまらない。
布団の中で暖をとるつもりが、夕方まで殆ど寝てしまった。
地下鉄オリエンテーリングの続きもしたいのに。

お出かけは暗くなってから。
相方の探し物のCDを探して沿線のレンタルショップ回り。
エポの「CMトラックス」ってどこか無いかな?
よく街角の中古CDワゴンセールで見かけてたけど、時の流れかいつの間にやら見つけられなくなってた。
収穫無しのまま、相方と合流して終電で帰宅。
最寄の駅から自宅まで、寒くてとても遠く感じられた夜。

明日私はまた探しに出かけます。


・今日のおみやげ
「こげぱん」の袋に入ったクリームパンと生チョコパン(ヤマザキ)

先頭 表紙

2005-01-14 〒大都市限定ファイナルウェポン〒

午後2時55分頃。
職場に集配の人がやってきた。
いつもと同じ書留配達だと思っていると、局員さんは
「新特急郵便、一番速いやつです」
と言って緑色の伝票の付いた封書を渡してきた。
おぉっ、初めて見た!
これが新特急郵便の現物か。
差出人は、就職活動の大学生。
今日がエントリーシートか何かの締め切りなのかな。

郵便好きが高じて今の仕事に就いて4年余り、自分が仕事で関わる前にこんなものが届くと勉強不足を思い知らされる。
だから早速、前に郵便局で貰った冊子「郵便情報源」を開いたり、詳しい局員さんに後で話を聞いたりして知識を強化した。

場所によっては、当日の夕方までに届けられる郵便もあるんですねー。
新特急郵便の紹介ページはこちら
それにしても、郵政のホームページのわかりにくさは郵便好きの人間でも困るレベル。何とかして欲しいなー。


・今日のデザート
昼休みにバナナもらって皆で食べていた。
「バナナは少し青い位が好き?それとも完熟派?」と聞いたら
殆どが「青い位派」だった。

先頭 表紙

2005-01-13 ドラッグストア Go!Go!

昨夜から今日にかけて、ウチはちょっとピンチだった。

トイレの紙が切れかけ!

コンビニ行けばあるんだけど、高くて選択肢が無いものを、寒い思いして買いに行きたくない。
結局はセーフだったけど、我ながら結構アホなこだわりでした。

だから会社帰りに、忘れずお買い物。
紙だけ買えばすぐ終わるのに、目の前にはきき湯の大安売り。
そこから色々買いまくり。
ドラッグストアって、毎日行く店じゃない分、行ってしまうと時間がかかる。
更に、「この商品はあっちの店が安いはず!」と思いついたらハシゴまでする。
洗剤とシャンプーとスポンジに芳香剤♪
いくつも袋をかかえて、エッチラオッチラ帰宅したのであった。


・今日のショック
いつの間にか、「こち亀」のアニメが終わっていたなんて…。
(H16/12/19最終回)
最近自分だってそんなに観てなかったんだもんね、仕方ない。

先頭 表紙

2005-01-12 ネームバリュー

朝、出勤前に観るテレビ番組は、めざましテレビ。
アラームで起こされた後、しばらくボーっと見てる事が多い。
今日の芸能ニュースは「西川きよしの娘(西川かの子)結婚」かぁ〜。
これも、ボーっとしながら見ていた。
相手は…
「辻学園調理技術専門学校の、林繁和先生と」
えーっ?!

えーーっ?!

えーーーっ?!

林センセー?マジぃ?!

ここで、林って何者じゃい?とおっしゃる方の為に解説しよう。
この人、関西では超・有名人らしい。
関西以外だと、「探偵!ナイトスクープ」というバラエティ番組を知ってる人に人気あるって感じかな。
「探偵!ナイトスクープ」という番組に寄せられた視聴者からの依頼に応え、色んなものを料理してきた林センセー。
 母乳でケーキ作るとか
 マンホールの蓋で巨大ワッフル作っちゃうとか
 「巨大シジミ」を、正体がドブ貝と知りつつ味噌汁にするとか
 くさやも真っ青のクサイ缶詰と格闘する等など
「俺はやらん!」と言いつつ「出来ないんでしょ」と挑発されるとやっちゃう人。
でも、本当はフランスで賞を取ったりしてて、現にプロの料理人を育てているすご腕パティシエとの事。
私はそんな林センセーの大ファンです。

もう、こんなカップリングだと聞いちゃったら、もはや私の中で「西川かの子結婚」ではなく
「林先生結婚!(正確には再婚だった)」のニュースになっていた。
たまらず相方を「起きて起きて、林先生が結婚するって!」と言って叩き起こす。
さすがの相方も、ニュースのインパクトに1発起床だった。
(何せナイトスクープを15年位前から観ていたようだから)

その後1日、頭の中は「林先生の名場面集」で一杯のまま。
帰宅後久々に、今夜放送される“少し遅れてる”ナイトスクープの録画予約をしたのであった。
まだ林先生特集はやらないんだろうけどさ。

とりあえず、新カップルには、末永く幸せでありますように。


・今日の郵便物
大学生の就職活動、今がスタートダッシュの時期のようで。関連書類が飛び交ってる今日この頃です。
今日は、お友達と連名の「履歴書詰め合わせ封筒」と、
「住所+『人事部 ○○様』」だけで、会社名が抜けてる封筒を見かけました。
私が担当者なら、この時点で彼らを選考から落としてると思います。。。

先頭 表紙

お久しぶり〜&今年もヨロシク!>ころんちゃん 日記見たら元気そうで何よりです。 / 米内・つま ( 2005-01-16 14:20 )
今年もよろしくです! / ころん ( 2005-01-13 15:52 )

2005-01-11 料理に罪は無い

さぁ連休が明けました。
先週末の突発休みの件、朝一番で後輩が謝ってきた。
が、次の瞬間
「熱出しちゃってぇ〜。連絡しようと思ったんだけど(FAX付きの)ウチの電話機壊れちゃって修理に出してるからぁ」
だって。
だ・か・ら、あんな時間にパソコンメールですかそうですか。
都合のいい壊れ方するなぁ、電話機!
それなら尚更、アナタが家を出る位の時刻までに発信すべきじゃないのかね(怒)
私の気持ちはまだおさまりそうにありません。

日中、日経ビジネスをパラパラめくっていたら、巻末のコラムが目に止まった。
確か「鍋料理にはセクハラがいっぱい」だったっけ。
あーわかるわかる。
 宴会選択の自由 アハハ〜ン
 宴会選択の自由 アハハ〜ン
 (中略)
 私アンタの ママじゃーない〜♪
職場の義理が無ければ、笑顔一つも無駄に思えるオジサン達と、同じ鍋つつくなんて嫌だもんね。
ましてありがちなのが、「女性は鍋の世話係」の空気。
男性陣は自分の分を取りもせず、「お口ア〜ン」状態で待つばかり。
で、どれだけ動いてくれたかで女性の品評会するのは立派にセクハラですよ。
女性同士は女性同士で
「私がやるから」と言い合って収拾つかないのもよくある話。(裏はえげつない)
居酒屋さんは、営業的な意図があって「冬はお鍋であったまろう」なんだろうけど、
職場宴会ではご遠慮申し上げたい。
どうせなら気の合う同士で楽しく鍋を囲みたいね。
仕事場でまだ新年会の話が無く、ホッとしている今日この頃です。

でも、鍋料理そのものは好き。特に家で雑多に作る分には。
食材の種類が結構多く摂れるし、あったまるし。
夜、テレビ東京で北東北の鍋について特集やってたのを見て「じゃっぱ汁食べたい!」と思ってしまったのだった。
てっちりもいいけど、青森の冬の魚と言えば、鱈なのだ。


・今日のお菓子
グリコ ムースポッキーあずき
あずきの味が、中のポッキー本体に合ってます。
一緒に熱いお茶が欲しくなるかも。

先頭 表紙

多分それは、周りに恵まれてるからじゃないかなぁ。いいなー。職場で飲みといっても職種によって“人種”も違うのでそういう関係もあるかもしれません。>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-01-16 14:18 )
最近の鍋は・・・1人鍋以外は自分でやらないことが多いです.周囲の男性陣の方がまめでやってくれます.あ〜,私がやらなさすぎるからなのかも? / 汎用機@一応女 ( 2005-01-13 12:56 )

[次の10件を表示] (総目次)