himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-12 ネームバリュー
2005-01-11 料理に罪は無い
2005-01-10 東京メトロ1日乗車券
2005-01-09 都区内フリーパス
2005-01-08 寒い&眠い
2005-01-07 千の顔を持つ仏様
2005-01-06 もっと見る目を養おう
2005-01-05 バック・トゥ・ザ・日常生活
2005-01-04 ホームワーク
2005-01-03 グロッキィ


2005-01-12 ネームバリュー

朝、出勤前に観るテレビ番組は、めざましテレビ。
アラームで起こされた後、しばらくボーっと見てる事が多い。
今日の芸能ニュースは「西川きよしの娘(西川かの子)結婚」かぁ〜。
これも、ボーっとしながら見ていた。
相手は…
「辻学園調理技術専門学校の、林繁和先生と」
えーっ?!

えーーっ?!

えーーーっ?!

林センセー?マジぃ?!

ここで、林って何者じゃい?とおっしゃる方の為に解説しよう。
この人、関西では超・有名人らしい。
関西以外だと、「探偵!ナイトスクープ」というバラエティ番組を知ってる人に人気あるって感じかな。
「探偵!ナイトスクープ」という番組に寄せられた視聴者からの依頼に応え、色んなものを料理してきた林センセー。
 母乳でケーキ作るとか
 マンホールの蓋で巨大ワッフル作っちゃうとか
 「巨大シジミ」を、正体がドブ貝と知りつつ味噌汁にするとか
 くさやも真っ青のクサイ缶詰と格闘する等など
「俺はやらん!」と言いつつ「出来ないんでしょ」と挑発されるとやっちゃう人。
でも、本当はフランスで賞を取ったりしてて、現にプロの料理人を育てているすご腕パティシエとの事。
私はそんな林センセーの大ファンです。

もう、こんなカップリングだと聞いちゃったら、もはや私の中で「西川かの子結婚」ではなく
「林先生結婚!(正確には再婚だった)」のニュースになっていた。
たまらず相方を「起きて起きて、林先生が結婚するって!」と言って叩き起こす。
さすがの相方も、ニュースのインパクトに1発起床だった。
(何せナイトスクープを15年位前から観ていたようだから)

その後1日、頭の中は「林先生の名場面集」で一杯のまま。
帰宅後久々に、今夜放送される“少し遅れてる”ナイトスクープの録画予約をしたのであった。
まだ林先生特集はやらないんだろうけどさ。

とりあえず、新カップルには、末永く幸せでありますように。


・今日の郵便物
大学生の就職活動、今がスタートダッシュの時期のようで。関連書類が飛び交ってる今日この頃です。
今日は、お友達と連名の「履歴書詰め合わせ封筒」と、
「住所+『人事部 ○○様』」だけで、会社名が抜けてる封筒を見かけました。
私が担当者なら、この時点で彼らを選考から落としてると思います。。。

先頭 表紙

お久しぶり〜&今年もヨロシク!>ころんちゃん 日記見たら元気そうで何よりです。 / 米内・つま ( 2005-01-16 14:20 )
今年もよろしくです! / ころん ( 2005-01-13 15:52 )

2005-01-11 料理に罪は無い

さぁ連休が明けました。
先週末の突発休みの件、朝一番で後輩が謝ってきた。
が、次の瞬間
「熱出しちゃってぇ〜。連絡しようと思ったんだけど(FAX付きの)ウチの電話機壊れちゃって修理に出してるからぁ」
だって。
だ・か・ら、あんな時間にパソコンメールですかそうですか。
都合のいい壊れ方するなぁ、電話機!
それなら尚更、アナタが家を出る位の時刻までに発信すべきじゃないのかね(怒)
私の気持ちはまだおさまりそうにありません。

日中、日経ビジネスをパラパラめくっていたら、巻末のコラムが目に止まった。
確か「鍋料理にはセクハラがいっぱい」だったっけ。
あーわかるわかる。
 宴会選択の自由 アハハ〜ン
 宴会選択の自由 アハハ〜ン
 (中略)
 私アンタの ママじゃーない〜♪
職場の義理が無ければ、笑顔一つも無駄に思えるオジサン達と、同じ鍋つつくなんて嫌だもんね。
ましてありがちなのが、「女性は鍋の世話係」の空気。
男性陣は自分の分を取りもせず、「お口ア〜ン」状態で待つばかり。
で、どれだけ動いてくれたかで女性の品評会するのは立派にセクハラですよ。
女性同士は女性同士で
「私がやるから」と言い合って収拾つかないのもよくある話。(裏はえげつない)
居酒屋さんは、営業的な意図があって「冬はお鍋であったまろう」なんだろうけど、
職場宴会ではご遠慮申し上げたい。
どうせなら気の合う同士で楽しく鍋を囲みたいね。
仕事場でまだ新年会の話が無く、ホッとしている今日この頃です。

でも、鍋料理そのものは好き。特に家で雑多に作る分には。
食材の種類が結構多く摂れるし、あったまるし。
夜、テレビ東京で北東北の鍋について特集やってたのを見て「じゃっぱ汁食べたい!」と思ってしまったのだった。
てっちりもいいけど、青森の冬の魚と言えば、鱈なのだ。


・今日のお菓子
グリコ ムースポッキーあずき
あずきの味が、中のポッキー本体に合ってます。
一緒に熱いお茶が欲しくなるかも。

先頭 表紙

多分それは、周りに恵まれてるからじゃないかなぁ。いいなー。職場で飲みといっても職種によって“人種”も違うのでそういう関係もあるかもしれません。>汎用機さん / 米内・つま ( 2005-01-16 14:18 )
最近の鍋は・・・1人鍋以外は自分でやらないことが多いです.周囲の男性陣の方がまめでやってくれます.あ〜,私がやらなさすぎるからなのかも? / 汎用機@一応女 ( 2005-01-13 12:56 )

2005-01-10 東京メトロ1日乗車券

東京メトロ(旧・営団地下鉄)にも、便利な切符がある。
710円で全区間を1日乗り放題!
元が取れるかどうかより、行き先決めずにフラフラできるのがいいのだ。

ハイ、昨日の日記の出だしの改変です。都営バージョンはもっと便利ですがやめときます。

今日は相方と東京日和。
地下鉄の駅に張り出されたポスター
“10の謎を解け!ミステリーオリエンテーリング”
を見て、チャレンジしてみる事にした。
問題が掲示されている駅に行ってクイズに答えればいいのだけど、問題になっている駅が別路線だったりするあたりが
オリエンテーリング。
あちこち乗り回り、歩き回っても、今日は10問中3問しか解けず。
最後は疲労回復の為に、半蔵門線押上駅前の銭湯『泉湯』さんで締め。
天然温泉はかなり効いた。
普段の疲れ+今日の疲労をかなり解消!
家まで湯冷めせずに帰れたのが何よりスゴイと思った。

さーて、残り7問、月末までに解けるかなァ???


・今日の社会勉強
国会の見学は、元々一般の人でも普通に出来たけど今では国会議員のセンセイの紹介無しには無理だって。
「9・11」が変えた世界がここにもある。

先頭 表紙

2005-01-09 都区内フリーパス

JRには、便利な切符がある。
730円で23区内の区間を、1日普通列車乗り放題!
元が取れるかどうかより、行き先決めずにフラフラできるのがいいのだ。

今日も相方が休日出勤。
昨日と違って、今日は一緒に家を出て、仕事場の近くでモーニングコーヒーするまで一緒。
そこからアキバ行ったり新宿行ったり。
主に昔よく行った場所の記憶をなぞって情報の更新をしていた。
特に新宿の駅ビルのマイシティの変貌ぶりには驚いたなぁ。
山下書店が無くなってるし。
無くなると言えば、マイシティ内の文具屋さんで、現品限りだったD−inkを保護してきた。
※日記書いてる時点で調べたら、パイロットの公式サイトからD−inkが外されていたので、ひっそり見放されたんだろうなーと推測する。

相方の作業終了まで時間をつぶして、一緒に帰宅の一日でしたとさ。


・今日の訃報
小森のおばちゃま、95歳の大往生。
私たちが生まれた時にはすでにおばちゃまだった方。
どうか安らかに。

先頭 表紙

2005-01-08 寒い&眠い

今日は相方が休日出勤。
起こすのは私。
送り出して、ゴミ出しもしたらどこか出かけちゃおうかなー、が当初の計画。

今朝は最初に起きた時間が予定より遅れた。
起こす側なのに眠い。
それでも相方を起こして朝食も作って送り出す事は何とかした。
ゴミ出しもやった。
そのあと、温かさが残る布団に入ったらもうダメ。
ひたすら眠る。
時々「起きなきゃ」と思っても出られない。

昨日“病人”を悪く言ったのがたたったか?
いや、でも普通平日だったら一旦起きて今日どうするか判断するぞ。
今日だって朝の務めは果たしたのだし、その後は休みだから眠っていられるのだ。

結局起き上がったのは15時半。
一度起き上がったら、もうハッキリ覚醒状態、絶好調。
洗濯したり、問題解いたり、夕方からお出かけしたり。

明日も今日と同じ状況なんだけど、惰眠せずに今日より元気で活動できるといいなぁ。


・今日の連絡待ち
阪神・藪投手とヤクルト・稲葉外野手が大リーグ入りを目指して連絡待ち状態だという。
猫も杓子も大リーグ、とはいかない。
日本で通用してもアッチが欲しがらなきゃ入れない。

先頭 表紙

2005-01-07 千の顔を持つ仏様

今年に入って丸2日分働いた。
そのたった2日で「はぁ〜疲れたあと1日で今週終わりだ嬉しいな♪」と思っていた。
働くって疲れるなぁ(おい!)

そんな週末の朝、出勤したら職場の様子が変だった。
後輩が居ないようだ。まーた遅刻かい!
とりあえず、情報収集しつつ彼女の仕事の急ぎの部分をカバーして、自分の仕事の急ぎの所もやったところで上司に遭遇。
「今日はお休みだそうよ。熱出したって」
何ィ?!!
正直“創作4連休キターー!!”という感想を持った。
「ちなみに(上司宛てに来た)メールの送信時刻は何時だったんですか?」
と聞いたら、彼女の仕事開始時刻の18分も後。
その時点で上司のパソコン宛てにメールではなく会社に直接連絡を入れれば必ず誰かが居たはずである。
「まさかその時刻に起きたとか?!」
と言うと、上司は何故かキレ加減で反論。
「病気だったら起きられない事だってあるでしょ。こういうのは“お互い様”なんだからその辺考えてあげて」
病気って言葉、便利だなぁ。
この2年間、仮病と疑わしき突発休みや実際の労働時間寸借サギを繰り返した人をどうしてそんなに庇えるのかね。
それどころか、「何故あなたの連絡先を彼女に教えていないのか」と私を一方的に責めるなんて。
何故教えてないのかは考えが及ばないらしい。アホらし。

今日の午後は大変な仕事量だと予めわかっていたので、リポDでも飲むかと思ってたけど、もうその必要無し。
アドレナリン全開ですよもう。
何か破壊してみたい!と思うのにそんな暇も無く作業が積み上がり、それをガシガシ消化する、そんな一日。
夕方の郵便集荷の担当の人にわがまま聞いてもらってやっと今週の仕事を終えられたのでした。

週明け、突発休みのお詫びはあるかなぁ?開口一発旅行の自慢話が出たらマジでキレるぞ!
例え日程が今日を含まなくてもだ。

先頭 表紙

2005-01-06 もっと見る目を養おう

あまり深いご縁はありませんが、毎日大変お世話になっているもの
ある種類は新しいと嬉しくなくて、ある種類は新しくないとちょっと不安
それが『お札』
私の手元に殆ど居ない諭吉サン、最近ニセモノ大量発生でご難のようで。
お正月のニュースで聞こえてきたのは、岩手や宮城あたりの話だったけど、いつの間にやら全国的な話になってるし。
ニュースで報じられた後でも偽札が使われて、ついに全国で数百枚見つかってるって、なめられてるよね、日本って。
…とか言ってる私も、今出回っている偽札がどんなモノかを知りません。
透かし無しのカラーコピーで、特定の番号?
それが何かの偶然で、自分の手元に回ってきたら判断できるかな。
実際につかまされた人が何人もいるわけだし。
だから、今日切手をまとめ買いする用事があった時、まじまじと旧札2枚を眺めてしまったの。
偽札は、作る方も使う方も犯罪ですから。
とりあえず今日のところは無事に済みました。


・今日のポテチ
カルビーの
「日本の塩シリーズ 北海道 宗谷の塩」
確かに塩味なのに角が立たない感じ。
でも、塩のシリーズで何種類まで商品化できるんだろうか?

先頭 表紙

今朝テレビで、一連のニセ札事件の考証をやってました。>汎用機さん 初詣では人ごみで逃げやすいとか、露天商の手がかじかんでて判別しづらい所を狙ったのではないかとか。偽札ソフトがネット上に転がってるのも嫌な話です。やられ損なのでとにかく自己防衛が大事ですよねー(溜息)  / 米内・つま ( 2005-01-11 12:38 )
初詣の出店をメインに狙って使ったので,使われた時には判りにくかったようです.混雑&暗い等.偽札を掴まされたら被害届を出せる程度で,余程のことがないとお金は戻ってきません / 汎用機@大阪 ( 2005-01-09 11:53 )
どういたしまして〜。>妹 偽札つかまされたらやっぱり泣き寝入りなんだろうか。 / 米内・つま ( 2005-01-09 00:39 )
写真ありがとう!次回もよろしくねー。偽札ねえ。めったに出会わないものだけに、つかまされた時にはハラワタにえくりかえりますな。 / 妹 ( 2005-01-07 21:52 )

2005-01-05 バック・トゥ・ザ・日常生活

おみやげと制服抱えて、いつもより少しだけ早く、「今日ぐらいは」と張り切って行った会社。
更衣室に入ったら後輩が喋ってる声がする。
アンタ、何時だと思ってる?!私には早めでも、そっちには20分の遅刻だぞ。
だからわざと年始の挨拶をこちらから大声でかけた。
リアクション、新年一発目ゴマカシ笑いかよぉ。
ホント、連休明けの朝に覿面に弱い奴。

年始と言えば、社長挨拶。
私達下っ端は館内放送で聞けるけど、誰も仕事の手を休めてまでは聞かない。
こういうのって、多くは言う立場の人も苦労してるんじゃないだろうか?
なんて思った。

お弁当、1月5日というせいがあってか普段メニュー。
仕事場で聞こえてくるのはいつも通りの不毛な話。
夕方は夕方で、社内便で出発間際にバタバタ駆け込みワガママ言う奴はいつもの人。
色々いつも通りだなー。

でも、いつも通りではなかったのが受け取り郵便物の量。
書留も通常配達も。
一日中仕分けで暇なしでした。


・今日の頂きもの
ままどおる。誰か福島行ったかな。

先頭 表紙

2005-01-04 ホームワーク

朝6時。先日観てきたスウィングガールズのコンサートの特番が始まる時間。
体内時計の調節も兼ねて、起きて観ていた。
もちろん録画もしてた。
ただ、編集の都合上、実際に聴いてたのと演奏の質が違ってたのは残念だったなぁ。

せっかく起きたのだから、どこかでゆっくり朝食を。
通勤沿線の珈琲館に出かけて、モーニングセットを注文。

一旦帰宅したのは、着替えと頂きものを詰めたゆうパックを受け取るため。
ゆうパック受け取ったら出かけるか。
ん、待てよ。
(郵便→年賀状)
年末出せてない年賀状の、住所の最終確認や一言書きをやらなくては!
それで今日夜、やっと出せました。
松の内には届く、ハズです。

やっぱりプリンターは持ち腐れてちゃダメって事ね。定期的に“火入れ”します。
10ヵ月後にまた来年分頑張るよ。


・今日のジャンクフード
汐留にある、ネイサンズというホットドッグ屋に行ってみた。
かつてTVチャンピオンに大食い選手権があった事を思い出しつつ。
ホットドッグもポテト(S)もドリンク(S)もかなりのボリューム。
このホットドッグを何十個も食える人は、スゴ過ぎ!

先頭 表紙

2005-01-03 グロッキィ

昨日調子に乗って餅を食べてたので、それ以来切実な空腹感が全く無いまま丸一日。
そろそろ出発時間。バタバタ仕度&荷造り。
友人が遊ぶついでに駅まで送ってくれるので迎えに来てくれた。
いつもすまんね〜。

そうやって合流して、さぁこれからうまいパスタ屋さん行こう!という予定だった。
しかし、実家を出るちょっと前から相方に元気が無かった。
「昨日の反動だ…あと、ちょっと寝冷えしたかも」
友人の車の中で虚ろな相方。
友人はいつもはふざけあう仲だけど、さすがに心配して薬をくれたり、温泉に立ち寄ってくれたりしてくれた。感謝!
温泉で、相方はマッサージコーナー、我々は待ち時間に温泉。
そのかいあってか、温泉を後にしてから相方の調子もだいぶ持ち直してきていた。
暗くなる頃には車中で笑ってたりもして。

年末は時期ハズレの雪量にたたられ、帰りも大騒ぎで、彼女には十数年の付き合いの中で2番目位に世話かけたと思う。
ありがとう、そして、すみません。

帰りのはやては全席満席。
自由席車両があるやまびこ号程ではないけど、キュウキュウだった。
それでもひとまず、無事に帰省終了です。メデタシメデタシ。


・今日の土産物コーナー
なんか、キティちゃんやドラえもんに続けとばかりに、地方限定鉄腕アトムグッズがあるんですが…。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)