himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-06 もっと見る目を養おう
2005-01-05 バック・トゥ・ザ・日常生活
2005-01-04 ホームワーク
2005-01-03 グロッキィ
2005-01-02 大きくなったね
2005-01-01 おだやかな年明け
2004-12-31 一年が暮れていく
2004-12-30 冬休み気分で
2004-12-29 雪景色から雪国へ
2004-12-28 本年作業千秋楽ナリ


2005-01-06 もっと見る目を養おう

あまり深いご縁はありませんが、毎日大変お世話になっているもの
ある種類は新しいと嬉しくなくて、ある種類は新しくないとちょっと不安
それが『お札』
私の手元に殆ど居ない諭吉サン、最近ニセモノ大量発生でご難のようで。
お正月のニュースで聞こえてきたのは、岩手や宮城あたりの話だったけど、いつの間にやら全国的な話になってるし。
ニュースで報じられた後でも偽札が使われて、ついに全国で数百枚見つかってるって、なめられてるよね、日本って。
…とか言ってる私も、今出回っている偽札がどんなモノかを知りません。
透かし無しのカラーコピーで、特定の番号?
それが何かの偶然で、自分の手元に回ってきたら判断できるかな。
実際につかまされた人が何人もいるわけだし。
だから、今日切手をまとめ買いする用事があった時、まじまじと旧札2枚を眺めてしまったの。
偽札は、作る方も使う方も犯罪ですから。
とりあえず今日のところは無事に済みました。


・今日のポテチ
カルビーの
「日本の塩シリーズ 北海道 宗谷の塩」
確かに塩味なのに角が立たない感じ。
でも、塩のシリーズで何種類まで商品化できるんだろうか?

先頭 表紙

今朝テレビで、一連のニセ札事件の考証をやってました。>汎用機さん 初詣では人ごみで逃げやすいとか、露天商の手がかじかんでて判別しづらい所を狙ったのではないかとか。偽札ソフトがネット上に転がってるのも嫌な話です。やられ損なのでとにかく自己防衛が大事ですよねー(溜息)  / 米内・つま ( 2005-01-11 12:38 )
初詣の出店をメインに狙って使ったので,使われた時には判りにくかったようです.混雑&暗い等.偽札を掴まされたら被害届を出せる程度で,余程のことがないとお金は戻ってきません / 汎用機@大阪 ( 2005-01-09 11:53 )
どういたしまして〜。>妹 偽札つかまされたらやっぱり泣き寝入りなんだろうか。 / 米内・つま ( 2005-01-09 00:39 )
写真ありがとう!次回もよろしくねー。偽札ねえ。めったに出会わないものだけに、つかまされた時にはハラワタにえくりかえりますな。 / 妹 ( 2005-01-07 21:52 )

2005-01-05 バック・トゥ・ザ・日常生活

おみやげと制服抱えて、いつもより少しだけ早く、「今日ぐらいは」と張り切って行った会社。
更衣室に入ったら後輩が喋ってる声がする。
アンタ、何時だと思ってる?!私には早めでも、そっちには20分の遅刻だぞ。
だからわざと年始の挨拶をこちらから大声でかけた。
リアクション、新年一発目ゴマカシ笑いかよぉ。
ホント、連休明けの朝に覿面に弱い奴。

年始と言えば、社長挨拶。
私達下っ端は館内放送で聞けるけど、誰も仕事の手を休めてまでは聞かない。
こういうのって、多くは言う立場の人も苦労してるんじゃないだろうか?
なんて思った。

お弁当、1月5日というせいがあってか普段メニュー。
仕事場で聞こえてくるのはいつも通りの不毛な話。
夕方は夕方で、社内便で出発間際にバタバタ駆け込みワガママ言う奴はいつもの人。
色々いつも通りだなー。

でも、いつも通りではなかったのが受け取り郵便物の量。
書留も通常配達も。
一日中仕分けで暇なしでした。


・今日の頂きもの
ままどおる。誰か福島行ったかな。

先頭 表紙

2005-01-04 ホームワーク

朝6時。先日観てきたスウィングガールズのコンサートの特番が始まる時間。
体内時計の調節も兼ねて、起きて観ていた。
もちろん録画もしてた。
ただ、編集の都合上、実際に聴いてたのと演奏の質が違ってたのは残念だったなぁ。

せっかく起きたのだから、どこかでゆっくり朝食を。
通勤沿線の珈琲館に出かけて、モーニングセットを注文。

一旦帰宅したのは、着替えと頂きものを詰めたゆうパックを受け取るため。
ゆうパック受け取ったら出かけるか。
ん、待てよ。
(郵便→年賀状)
年末出せてない年賀状の、住所の最終確認や一言書きをやらなくては!
それで今日夜、やっと出せました。
松の内には届く、ハズです。

やっぱりプリンターは持ち腐れてちゃダメって事ね。定期的に“火入れ”します。
10ヵ月後にまた来年分頑張るよ。


・今日のジャンクフード
汐留にある、ネイサンズというホットドッグ屋に行ってみた。
かつてTVチャンピオンに大食い選手権があった事を思い出しつつ。
ホットドッグもポテト(S)もドリンク(S)もかなりのボリューム。
このホットドッグを何十個も食える人は、スゴ過ぎ!

先頭 表紙

2005-01-03 グロッキィ

昨日調子に乗って餅を食べてたので、それ以来切実な空腹感が全く無いまま丸一日。
そろそろ出発時間。バタバタ仕度&荷造り。
友人が遊ぶついでに駅まで送ってくれるので迎えに来てくれた。
いつもすまんね〜。

そうやって合流して、さぁこれからうまいパスタ屋さん行こう!という予定だった。
しかし、実家を出るちょっと前から相方に元気が無かった。
「昨日の反動だ…あと、ちょっと寝冷えしたかも」
友人の車の中で虚ろな相方。
友人はいつもはふざけあう仲だけど、さすがに心配して薬をくれたり、温泉に立ち寄ってくれたりしてくれた。感謝!
温泉で、相方はマッサージコーナー、我々は待ち時間に温泉。
そのかいあってか、温泉を後にしてから相方の調子もだいぶ持ち直してきていた。
暗くなる頃には車中で笑ってたりもして。

年末は時期ハズレの雪量にたたられ、帰りも大騒ぎで、彼女には十数年の付き合いの中で2番目位に世話かけたと思う。
ありがとう、そして、すみません。

帰りのはやては全席満席。
自由席車両があるやまびこ号程ではないけど、キュウキュウだった。
それでもひとまず、無事に帰省終了です。メデタシメデタシ。


・今日の土産物コーナー
なんか、キティちゃんやドラえもんに続けとばかりに、地方限定鉄腕アトムグッズがあるんですが…。

先頭 表紙

2005-01-02 大きくなったね

昨日、妹一家が実家に来た。
ハイハイしてた甥は立って歩き、もうすっかり幼児の顔に。
大人とメニューは違うけど食事もするし。
子供の成長って早い。

今日は、頂き物のお餅を色々な味付けでいっぱい食べた。
雑煮
きなこ餅
あんこ
くるみ
大根&納豆(with海苔もあり)
わーぃ、大人のお餅パーティだ!

いやー、でも、色々メニューがあって食べ過ぎたんです。
帰京後はダイエットしないと。


・今日のCM
駅伝で勝ってもカレー
負けてもカレーだけど
(つまりレース後はカレーってワケ)


先頭 表紙

トトカルチョねー。数十年後には国が胴元で合法化されてるかもよ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-01-05 00:13 )
「勝ってもカレー・負けてもカレー」最初にこのCMを見た(?)とき、画面見てない状態だったせいか、「え、駅伝トトカルチョ?」・・・と正月早々不謹慎な事を考えてしまった。 / てぃえっちしぇぞ ( 2005-01-04 22:03 )

2005-01-01 おだやかな年明け

明けましておめでとうございます。
今年も色々あると思いますが、よろしくお願いします。

ゆうべはごちそうを食べて少し夜更かし。
その結果か新年そうそう朝寝坊。
年越しならぬ年明けそばを食べた初ブランチ。

今回の帰省は変に雪降りだったせいでいつもと
行動パターンが違ってしまった。
十和田湖行きたいとか三沢空港見たいとか希望は
あるけどみな未遂。

結局地元の駅ビルの初売りで遊び、
振る舞い甘酒や振る舞い汁粉をいただいてました。
明日こそ天気になぁれ。


・今日の買い物
縁起物だし財布新調。
クジ引きで当たった金額は二人とも5円ずつ(笑)

先頭 表紙

2004-12-31 一年が暮れていく

大晦日。
大掃除した。
紅白の盛り上げ番組を見てる暇は、殆ど無い。
買出しして、お風呂入って、神棚や仏壇に挨拶するまでは。

一年色々あったけど、大怪我も無く大病もせずに過ごせた事を
今日は感謝しようと思う。

そして、みんなに
「ありがとう&来年もよろしく」
と。
では、良いお年をー。


・今日の雑誌
TVガイドでの紅白の扱い、小さくなったねー。
出ないSMAPが表紙なのも、時代なんだろうか。

先頭 表紙

こちらこそよろしくお願いします。>SOTAIさん 体調にはくれぐれも気を付けてねー。 / 米内・つま ( 2005-01-01 17:49 )
昨年はありがとうございました。今年もよろしくです!! / SOTAI ( 2005-01-01 03:24 )

2004-12-30 冬休み気分で

今朝は、約2年ぶりに実家の犬の散歩をやってみた。
今まで相方の役目と思って任せてたら、久しぶりに付き合えって事になって。
楽しいんだけど、寒いのが難点。。。
犬は雪とロングお散歩コースに大満足!喜んでもらえて良かった。

昼、ローカル局では「津軽弁の日」というイベントの番組を流していた。
十年余り津軽地方に暮らした両親と私はワケわかって笑ってたけど、相方には
ちょっーとワケワカランだった感じ。
ただ、ネイティブにしかわからないネタもあって私の立場からしても
字幕は欲しいところでした。
これぞ究極のローカル番組。

午後、外出ついでに更新してます。
これから可愛い猫の居る床屋さんで髪を切ってこれたら…いいなぁ。

明日は多分多忙になる予定。


・今日のおもちゃコーナー
新!仮装大賞の得点ボードのおもちゃがあった。
効果音付きならジョークグッズとして欲しいかも。

先頭 表紙

公式見たよ!音量調節スイッチもあるねぇ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2005-01-04 23:49 )
仮装大賞ボード ちゃんと音が出るらしいです。詳しくは・・・  http://www.takaratoys.co.jp/shin-kasoutaisyou/ / てぃえっちしぇぞ ( 2004-12-30 21:00 )

2004-12-29 雪景色から雪国へ

起きて外を見たら、路面が濡れていた。
それはやがて雪になって積もっていった。
なによぅ、これから雪なんかイヤって程見るのに。
※コミケ出征の皆様、お疲れ様です。

部屋の中では、年賀状の追い込み。
帰省直前に始めようとした途端、プリンターがヘゾ曲げてたので相方四苦八苦。
私は着替え担当で、二人でバタバタ。
「オイ、行くぞ!」
電車乗りました。十分後重大な忘れ物が発覚しました。
…年賀状。
「バカ!オレの3日間を返してよー(T^T)」
だって、パソコンの前に置きっぱなしだったじゃん。
いや、2人の責任だけど。

というわけでごめんなさい、ウチからの年賀状は仕事始めの頃に着く予定です。
m(__)m


・今日の車内食
牛タンスティック。1本200円のおつまみ。

先頭 表紙

2004-12-28 本年作業千秋楽ナリ

仕事納めだ!
1週間お休みだ!
めでたーい♪

しかし私などのメール室住民には越えなければいけないハードルがいくつかある。
年内に年賀状を早く配達してもらう会社なら、1年で最大級の仕分け作業
あとは、なるべく積み残しが無いように締め切り厳守の告知をする事

それから、これは苦ととるか楽しみととるかはその人しだいだけど、納会。
後輩、歯医者の用事を急に思い出したとか言って午前10時にはバックレ手続き
完了。
もうこれは腹立つ以前に「やられた!」の境地。
私は終業後30分の待機の予定。

でもね、神様は見ていてくれる。
その30分の時間は、500通以上のメール便の出荷作業に消えていった。
挙句周りを巻き込んで。

ごめんなさい。でも、私自身疲れました。
その分、ビールは旨かったです。
ではまた来年。


・今日のもらい物
クロネコの卓上カレンダー。
貰って嬉しかったのは、そいつを喜ぶ人物に横流しできるからなの(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)